【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59298:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 11:12:56]
|
59299:
坪単価比較中さん
[2023-01-26 11:41:21]
>>59297 購入経験者さん
ほんとですね~ |
59300:
匿名さん
[2023-01-26 11:46:38]
|
59301:
匿名さん
[2023-01-26 11:47:39]
|
59302:
匿名さん
[2023-01-26 12:59:51]
>>59300 匿名さん
サウスゲート住民にとっては悪臭源になっている港南の嫌悪施設群の移転が一番意味のあることだと思うけど。港南の住環境が改善しないとエリア全体のイメージにも影響がある。 |
59303:
匿名さん
[2023-01-26 13:03:34]
>>59301 匿名さん
浜松町から東京駅は4分だよ。そして田町は6分。 |
59304:
匿名さん
[2023-01-26 13:19:45]
浜松町や田町は便利なんだけど、港南や品川は都心から遠いから嫌悪施設が集まる。結果として浜松町や田町は再開発が進むのに、港南や品川は臭くて汚いまま。
|
59305:
匿名さん
[2023-01-26 13:34:37]
品川駅を優位にするために いつも嘘ばかりつく
ホント異常者ですね |
59306:
マンション検討中さん
[2023-01-26 13:44:44]
夢への入り口
1970年代、混沌としたN.Y.に アーティストたちを惹き付け、様々なカルチャーを生み出す街が生まれました。 "South of Houston"、SoHoです。 当時、高校教師だったジョルジオ・デルーカは フードブローカーの父の影響から、食への熱い想いが捨て切れず、 この地にチーズ専門店を開く決意をします。 1973年、まだSoHoが倉庫や小さな工場で雑然としていた時代。 デルーカは教師を辞め、チーズ専門店を開業しました。 そして、店の常連でもあり、古くからの友人であったジョエル・ディーンと、 新たな夢を共有し始めるのです。 |
59307:
口コミ知りたいさん
[2023-01-26 13:49:45]
>>59301 匿名さん
港南は立地が臭すぎるんだよね。江東区の方が環境良いですよ。 |
|
59308:
マンション検討中さん
[2023-01-26 15:37:50]
COMMITTED
私たちのこだわり DEAN & DELUCAが目指すのは"Artisanal grocers(職人型食料品店)"。 それは、"Artisan(職人)"に支えられた"Market(市場)"です。 新しいもの、クラシカルなもの。 数百年の時代と空間の壁を越えて、人々に愛され続ける“定番良品”を地道に選び、 つくり手とお客さまのよき橋渡し役となります。 |
59309:
匿名さん
[2023-01-26 17:56:03]
品川駅前郵便局、2023年2月11日からの一時閉鎖が公表されました。
|
59310:
匿名さん
[2023-01-26 17:59:12]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
|
59311:
匿名さん
[2023-01-26 18:01:10]
>品川は都心から遠いんだよね。
あなた相当ズレてます。 |
59312:
匿名さん
[2023-01-26 18:02:32]
品川すシーズンテラスのランドスケープデザインを担当した、大成建設株式会社、専門技術部部長の蕪木伸一氏は次のように話しています。「景観をデザインする上で一番大事なのはそのプロジェクトがどのような場所にあるのか、その場所がどのような良さを持っているのかを見抜くことが一番大事だと考えています。」
|
59313:
匿名さん
[2023-01-26 18:03:34]
港南のタワマンも中古でも坪500-700と、かなり高輪に 追いついてきている感がありますね。湾岸では一番高いことは 言うまでもありませんが。 |
59314:
匿名さん
[2023-01-26 18:04:23]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59315:
匿名さん
[2023-01-26 18:05:19]
品川地下鉄ができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
|
59316:
匿名さん
[2023-01-26 18:05:52]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59317:
匿名さん
[2023-01-26 18:06:42]
見事なほどの 「それ、貴方の感想ですよね」だな…
流石に、この低レベルな知事を継続して当選させてる静岡人の見識を疑うレベル 「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8178bb1b6b71584c5a19d77f25b37a7add5... |
港南は都心から離れてるのですよね。浜松町や田町の方が利便性高いし、嫌悪施設も無くて住環境も優れてますよ。