【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59258:
匿名さん
[2023-01-25 01:09:51]
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59259:
評判気になるさん
[2023-01-25 08:32:11]
サウスゲートの新たなメジャープレイヤー、高輪GWの建設は今日も順調に始まりました。竣工すれば、港南、天王洲アイル、北品川に続く4本柱の一角を担います(^^)/
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59260:
eマンションさん
[2023-01-25 16:33:08]
>>59258 匿名さん
そもそも品川や港南は都心から遠いし嫌悪施設が多くて悪臭や騒音の問題もある。浜松町や田町の方が資産価値も高いし富裕層にも好まれるよ。 |
59261:
ご近所さん
[2023-01-25 17:03:58]
【高輪ゲートウェイに見る新たな街の形】品川開発プロジェクトが創る未来
品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59262:
匿名さん
[2023-01-25 18:14:40]
港南の嫌悪施設群の移転がいつになるかですね。下水や家畜の悪臭が無くなれば有明みたいに富裕層を呼び込めるようになるかも。
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59263:
マンション検討中さん
[2023-01-25 18:28:27]
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59264:
通りがかりさん
[2023-01-25 18:29:36]
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59265:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 19:58:53]
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59266:
マンション検討中さん
[2023-01-25 20:39:24]
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59267:
検討板ユーザーさん
[2023-01-25 22:19:41]
>>59266 マンション検討中さん
芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は悪臭源になっている嫌悪施設群の移転が進まないと、なかなか発展しにくいと思うよ。 |
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59268:
マンション掲示板さん
[2023-01-25 22:35:01]
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59269:
マンション掲示板さん
[2023-01-25 22:35:58]
品川、ヤバすぎるなぁ(^^)
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59270:
マンコミュファンさん
[2023-01-25 22:38:01]
>>59269 マンション掲示板さん
ヤバいのは食肉市場の悪臭ですよ。市場が休みの日でさえ強烈な臭いがあります。 |
59271:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 02:56:46]
見事なほどの 「それ、貴方の感想ですよね」だな…
流石に、この低レベルな知事を継続して当選させてる静岡人の見識を疑うレベル 「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8178bb1b6b71584c5a19d77f25b37a7add5... |
59272:
マンコミュファンさん
[2023-01-26 03:00:16]
国交省が大井川の管理権を静岡県から取り上げて、知事が口出し出来ないようにすれば良い。
河川法では、国交省が管理権に係る公聴会を開いたという事実があれば、静岡県の意向にかかわらず問答無用で大井川の管理権を取り上げる事が出来ると規定されている。 国交省はリニア建設を理由に管理権の取り上げをしないと言っているが、適当な理由を作れば良い。 前代未聞の事でやりたくないかもしれないが、リニアの完成が遅れれば東海に無理矢理貸し付けた財政投融資の償還も遅れてしまう。 |
59273:
マンション検討中さん
[2023-01-26 03:03:59]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59274:
マンション検討中さん
[2023-01-26 03:05:30]
品川駅延伸最大の効果は、東京メトロ網が品川駅に達するということにつきます。
これまで、地下鉄から直接のアプローチができず、必ず京急orJRの運賃が加算されていたのが、東京メトロの運賃だけで東海道新幹線、羽田空港へ向かう京急、将来的にはリニア中央新幹線が集結する品川駅へ行けることが最大の効果です。 |
59275:
マンション検討中さん
[2023-01-26 03:14:32]
(5)港区まちづくりマスタープラン(2017 年3月策定)
「港区まちづくりマスタープラン」は、まちの将来像や目指すべき方向性、まちづくりの方針や取組の考え方を示したもので、港区における今後のまちづくりの“道しるべ”になるものである。マスタープランのまちづくりの方針3「快適な道路・交通ネットワークの形成」の方針図において、国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクトの一つに「都心部・品川地下鉄構想」が示されている。 |
59276:
匿名さん
[2023-01-26 03:17:42]
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59277:
匿名さん
[2023-01-26 03:19:57]
これができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
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資産価値が高まっていくでしょう