【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59218:
匿名さん
[2023-01-24 05:55:18]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
59219:
評判気になるさん
[2023-01-24 08:28:21]
>>59216 eマンションさん
同じ千葉県の再開発地域なら幕張の方が全然まし。プロ野球球団もあるし |
59220:
匿名さん
[2023-01-24 08:43:38]
港南より高輪ですよ
|
59221:
匿名さん
[2023-01-24 08:49:52]
有明や幕張は人が住むところだけど、港南は豚が住むところだよ。
|
59222:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 09:00:55]
>>59219 評判気になるさん
そうだね、その二つなら幕張だね、当然 |
59223:
匿名さん
[2023-01-24 09:08:45]
嫌悪施設に囲まれた港南よりは幕張の方がいいんじゃないかな。
|
59224:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 09:19:06]
高輪ゲートウェイに見る新たな街の形】品川開発プロジェクトが創る未来
品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59225:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 09:30:27]
|
59226:
匿名さん
[2023-01-24 10:59:16]
阪急阪神ホテルズは、第一ホテル東京シーフォートの営業を2023年2月28日をもって終了する。
第一ホテル東京シーフォートは、1992年7月20日に開業。客室132室のほか、料飲施設3軒、宴会場6室を擁している。 阪急阪神ホテルズでは2021年3月に、事業構造改革の一環として、不採算や収益性の悪化が懸念されるホテルの営業を終了すると発表していた。 |
59227:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 11:38:56]
開発面積を見るだけでも品川開発プロジェクトがどれほど巨大なプロジェクトがご理解いただけるでしょう。
大きく分けて4つの街区に分けられ、それぞれ建物の用途が異なります。 ・竣工予定 プロジェクトは2025年3月31日を目処に完了する見込みです。 現在はまだ高輪ゲートウェイ駅の乗降者数はさほど多くありませんが、プロジェクトが進行するにつれ利用者数の増加が予想されます。 周辺の開発も進んでおり、街全体が盛り上がることになるでしょう。 |
|
59228:
買い替え検討中さん
[2023-01-24 11:39:54]
>>59212 匿名さん
美しすぎて、嫌味ってことでしょうね |
59229:
検討板ユーザーさん
[2023-01-24 16:39:39]
>>59228 買い替え検討中さん
港南の嫌悪施設は下水処理場と食肉市場と清掃工場の3カ所を指すのが一般的ですよ。どれも悪臭源になっています。 |
59230:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 16:54:31]
ここからは具体的な再開発の情報についてお伝えします。
・再開発住所・所在地・最寄り駅 所在地 東京都港区港南2丁目、芝浦4丁目、高輪2丁目、三田3丁目各地内 最寄駅 JR「高輪ゲートウェイ」駅、京浜急行・都営浅草線「泉岳寺」駅 港南、天王洲アイル、芝浦や高輪といった主要地域を跨ぎ、都市基盤が整備されることで人の流れが大きく変化するでしょう。 開発の象徴となった高輪ゲートウェイ駅は天井が高く開放があり、日本特有の和のテイストを活かした空間で細部に趣向が凝らされています。 洗練された空間のみならず、構内に導入されているテクノロジーにも注目です。 店内に設置されたカメラおよびセンサーで商品を認識し、購入金額を自動計算してくれる無人決済店舗や各国の言語で乗り換えを案内してくれるデジタルサイネージなど近未来のムードを感じる仕掛けが満載です。 開発面積を見るだけでも品川開発プロジェクトがどれほど巨大なプロジェクトがご理解いただけるでしょう。 大きく分けて4つの街区に分けられ、それぞれ建物の用途が異なります。 ・竣工予定 プロジェクトは2025年3月31日を目処に完了する見込みです。 現在はまだ高輪ゲートウェイ駅の乗降者数はさほど多くありませんが、プロジェクトが進行するにつれ利用者数の増加が予想されます。 周辺の開発も進んでおり、街全体が盛り上がることになるでしょう。 |
59231:
匿名さん
[2023-01-24 17:35:19]
|
59232:
匿名さん
[2023-01-24 17:37:47]
|
59233:
匿名さん
[2023-01-24 17:38:40]
|
59234:
匿名さん
[2023-01-24 17:39:45]
山手線の新駅やリニアの発着駅設置などで注目を集めている品川。品川シーズンテラスのランドスケープは、地域の将来を見据え、コミュニティを育む拠点となりうるようデザインされています。
|
59235:
匿名さん
[2023-01-24 17:40:11]
コンセプトは、「風の道を象徴するランドスケープデザイン」と「多様な緑と生物をはぐくむ水と緑のエコロジカルパーク」。
風の道となり、ヒートアイランド現象の緩和に貢献している3.5ヘクタールの広大な緑地やエコ広場には、四季折々の様々な表情を見せる樹木が植えられているほか、霧のアートや、水のカスケード、クールウォールなど、水の効果によって都会のクールスポットとなるような仕組みがたくさん盛り込まれています。 |
59236:
匿名さん
[2023-01-24 17:40:41]
ランドスケープデザインを担当した、大成建設株式会社、専門技術部部長の蕪木伸一氏は次のように話しています。「景観をデザインする上で一番大事なのはそのプロジェクトがどのような場所にあるのか、その場所がどのような良さを持っているのかを見抜くことが一番大事だと考えています。」
|
59237:
匿名さん
[2023-01-24 17:41:33]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|