【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59058:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:10:31]
|
59059:
周辺住民さん
[2023-01-22 23:10:58]
>>59056 匿名さん
移転先もないですね |
59060:
eマンションさん
[2023-01-22 23:12:19]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59061:
マンション検討中さん
[2023-01-22 23:12:27]
|
59062:
デベにお勤めさん
[2023-01-23 00:00:51]
>>59044 匿名さん
今日シーズンテラスは全館停電で入れませんでしたよ。 |
59063:
周辺住民さん
[2023-01-23 06:46:19]
>>59044 匿名さん
これですね |
59064:
匿名さん
[2023-01-23 07:47:54]
港南は嫌悪施設群が無くならないと環境の良い有明とかに劣後すると思う。
|
59065:
買い替え検討中さん
[2023-01-23 08:54:21]
>>59055 匿名さん
中庭のライトアップきれいですよね! |
59066:
評判気になるさん
[2023-01-23 09:13:53]
>>59060 eマンションさん
新しいサウスゲートの範囲だと港南の大半が除外されてるよ。港南3と港南4は全域がサウスゲート範囲外になってる。 |
59067:
評判気になるさん
[2023-01-23 09:35:07]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
|
59068:
匿名さん
[2023-01-23 11:26:42]
>>59066 評判気になるさん
確かに港南3と港南4はサウスゲートに寄生してるだけですからね。 |
59069:
評判気になるさん
[2023-01-23 11:33:08]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59070:
匿名さん
[2023-01-23 12:03:47]
>>59066 評判気になるさん
実際は港南3、港南4、東品川は全域がサウスゲート範囲外ですが本スレでは周辺エリアとして範囲に含めておりますのでよろしくお願いします。 |
59071:
匿名さん
[2023-01-23 13:11:14]
シーズンテラスに行ってないのがバレちゃったね。てか単なる作り話なんだけどね。
|
59072:
評判気になるさん
[2023-01-23 13:51:33]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
59073:
評判気になるさん
[2023-01-23 13:51:59]
>>59065 買い替え検討中さん
確かに! |
59074:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:13]
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の街づくりが進んでいきます。
|
59075:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:16]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアの現状) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 |
59076:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:17]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。
|
59077:
匿名さん
[2023-01-23 15:02:19]
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
|
無人です