【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58658:
匿名さん
[2023-01-17 07:36:34]
|
58659:
匿名さん
[2023-01-17 07:37:42]
>>58647 匿名さん
次はインターシティの再開発が期待されます |
58660:
匿名さん
[2023-01-17 07:38:34]
>>58646 匿名さん
行ったことないのでよく分かりません |
58661:
匿名さん
[2023-01-17 07:39:15]
|
58662:
匿名さん
[2023-01-17 07:39:57]
>>58644 匿名さん
高輪エリアの人には朗報です |
58663:
匿名さん
[2023-01-17 07:40:24]
>>58643 匿名さん
2020年以降もお願いします |
58664:
匿名さん
[2023-01-17 07:51:04]
港南もサウスゲート再開発で悪臭の問題がなくなると良いんだけどね。
|
58665:
評判気になるさん
[2023-01-17 09:01:18]
現在メジャーリーグの品川駅と数年後メジャーリーグの高輪GWの二つの山手線駅を抱える港区港南てマジ凄い(^^)/
|
58666:
検討板ユーザーさん
[2023-01-17 09:58:37]
|
58667:
匿名さん
[2023-01-17 10:07:34]
食肉市場はメジャー級のでかさ
|
|
58668:
匿名さん
[2023-01-17 13:00:28]
高輪には住みたいけど、品川に住みたいと思うのは家畜と名古屋人ぐらいだよな。
|
58669:
口コミ知りたいさん
[2023-01-17 13:03:37]
>>58665 評判気になるさん
1st Tierの駅二つがある街は中々ないですね |
58670:
匿名さん
[2023-01-17 13:17:18]
|
58671:
匿名さん
[2023-01-17 13:17:53]
>駅の利用者が半分になってるのを寂れてるといいます。
新橋駅や品川駅や東京駅が寂れていると言ったら、頭のオカシイ 可哀想な人に思われるでしょうね。 |
58672:
匿名さん
[2023-01-17 13:18:28]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
58673:
匿名さん
[2023-01-17 13:18:52]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
58674:
匿名さん
[2023-01-17 13:19:15]
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後) ・柘榴坂整備、バリアフリー化 ・二本榎通り拡張&無電柱化 ・品川駅西口地区地下道整備(循環型) 公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は 自動運転車走らせるのでしょうかね |
58675:
匿名さん
[2023-01-17 13:19:46]
建築が進むにつれて品川駅と一体であることが
わかって来るでしょう |
58676:
匿名さん
[2023-01-17 13:20:15]
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
|
58677:
匿名さん
[2023-01-17 13:20:27]
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。 |
高輪ゲートウェイシティは独立しています