【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58398:
匿名さん
[2023-01-15 21:19:11]
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58399:
匿名さん
[2023-01-15 21:20:12]
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58400:
匿名さん
[2023-01-15 21:21:14]
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築、陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されているターミナル品川駅は重要な乗降ポイントですね。
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58401:
匿名さん
[2023-01-15 21:21:44]
港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。
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58402:
匿名さん
[2023-01-15 21:22:52]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58403:
名無しさん
[2023-01-15 21:34:17]
>>58402 匿名さん
港区民だけど芝浦や高輪はアドレスイメージ良いけど港南はやはり嫌悪施設の印象が強いけどな。 |
58404:
マンコミュファンさん
[2023-01-15 22:22:17]
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58405:
検討板ユーザーさん
[2023-01-15 22:23:38]
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58406:
匿名さん
[2023-01-15 22:36:48]
品川と高輪ゲートウェイでライバル関係になりますが切磋琢磨して頑張って発展してほしいです。
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58407:
匿名さん
[2023-01-15 22:38:00]
>>58402 匿名さん
品川と高輪ゲートウェイはだいぶ離れてますね。 |
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58408:
匿名さん
[2023-01-15 22:42:28]
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58409:
匿名さん
[2023-01-15 23:44:03]
いずれ嫌悪施設群がなくなれば悪臭の問題も解決するし、港南も有明みたいな人気のアドレスになるかもしれない。
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58410:
匿名さん
[2023-01-15 23:46:26]
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58411:
周辺住民さん
[2023-01-16 00:13:19]
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58412:
周辺住民さん
[2023-01-16 00:14:07]
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58413:
周辺住民さん
[2023-01-16 00:14:30]
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58414:
周辺住民さん
[2023-01-16 00:15:44]
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58415:
匿名さん
[2023-01-16 00:17:57]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58416:
匿名さん
[2023-01-16 00:18:00]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
58417:
匿名さん
[2023-01-16 00:18:03]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は
一体の地域ですね。当たり前ですけど。 |
港区民は買い物するなら銀座や広尾や青山に行きます。
豊洲や有明などチープすぎて買うものがありません。