【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58358:
匿名さん
[2023-01-15 15:19:14]
|
58359:
匿名さん
[2023-01-15 15:20:09]
|
58360:
匿名さん
[2023-01-15 15:21:20]
しかし高輪ゲートウェイ前のクレーン超でっかい。クレーン群の景色が
良いので、永遠に工事中のままでいてほしい気もする。 |
58361:
匿名さん
[2023-01-15 15:32:21]
同じ資料を何度も貼ってる人いますね。何がしたいんだろう。
|
58362:
匿名さん
[2023-01-15 15:38:25]
今度は江東区民は、高輪ゲートウェイは品川ではないと意味不明なことを
連呼し始めてますね。何がしたいんだろう? |
58363:
匿名さん
[2023-01-15 15:42:38]
今度は江東区民は、高輪ゲートウェイは品川ではないと意味不明なことを
連呼し始めてますね。何がしたいんだろう? |
58364:
匿名さん
[2023-01-15 15:48:03]
今度は江東区民は、高輪ゲートウェイは品川ではないと意味不明なことを
連呼し始めてますね。何がしたいんだろう? |
58365:
匿名さん
[2023-01-15 16:03:51]
>>58364 匿名さん
桜丘再開発は桜丘であって渋谷ではない、常盤橋プロジェクト は常盤橋であって東京ではないと言ってるのと同じであることは 連呼してる本人もわかってるはず。俺なら、いくら悔しくても そんなアホなことは連呼できない。 |
58366:
マンション掲示板さん
[2023-01-15 16:48:35]
>>58358 匿名さん
港南口のインターシティとグランドコモンズの場所は車庫、シーズンテラスの場所は浄水施設でまとまった敷地があったからまちづくりできた。高輪口はもともと民間のプリンスホテル群やパシフィックメリディアン、それに連なる住宅街がすでに出来上がっていたので、合意形成や権利調整が必要で再開発にはどうしても時間がかかったのは致し方ないこと。 港南口も元からあった真ん中のごちゃっとしたエリアは権利調整がややこしそうで再開発は難しいんじゃないかなと思う。 |
58367:
匿名さん
[2023-01-15 17:07:01]
>>58366 マンション掲示板さん
加えて高輪側は傾斜地で駅前は古くからホテルだったから開発のやりようが無かったですね。ようするに駅近に開発用適地が無かった。そこを国道上部や車両基地跡という開発用地ができてきたから開発が始動したわけですね。 港南口のごちゃッとしたエリアで港南郵便局の裏手に私の親戚が新幹線が通るはるか以前(昭和20年代)から戸建てで住んでいましたが、昨年ついに某不動産業者に売却しました。周囲にも声をかけているそうです。土地がまとまったらオフィスとホテルから成る高層ビルに建て替える計画だそうです。 |
|
58368:
通りがかりさん
[2023-01-15 17:33:10]
ああいう古い建物、北品川もそうですが、と未来的な建物が併存するのも魅力のひとつですけどね。住民に関わりのない巨大なハコモノばかりが目立つ湾岸の一部の地域とは一線を画していて、サウスゲート地域の優位性がうかがえます。
|
58369:
eマンションさん
[2023-01-15 17:39:14]
>>58368 通りがかりさん
どちらかというとサウスゲートは嫌悪施設が多いから、他の再開発エリアと比べると汚い印象が強くないですかね? |
58370:
eマンションさん
[2023-01-15 17:42:53]
|
58371:
評判気になるさん
[2023-01-15 17:49:39]
|
58372:
マンコミュファンさん
[2023-01-15 18:03:55]
>>58371 評判気になるさん
汚いのは移転が遅れている港南の嫌悪施設群だと思うけど。 |
58373:
評判気になるさん
[2023-01-15 18:44:51]
|
58374:
匿名さん
[2023-01-15 18:47:16]
港区民からしたら品川駅と高輪ゲートウェイ駅は別エリアですね。当たり前ですけど。
|
58375:
匿名さん
[2023-01-15 18:55:46]
芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群の移転が進むかどうかですよ。
|
58376:
匿名さん
[2023-01-15 19:12:13]
品川と高輪ゲートウェイでライバル関係になりますが切磋琢磨して頑張って発展してほしいです。
|
58377:
評判気になるさん
[2023-01-15 19:22:18]
>>58376 匿名さん
白金高輪と港南では坪単価が2~3倍違うからな。高輪GWは魅力的な街になりそうだけど、品川はやはり食肉市場の悪臭がなくならないと高輪のライバルにはなり得ないんじゃないかな。 |
おっしゃる通り、西口の開発は港南口から20年遅れましたが、
北口も開発され、ようやく東西ともにバランスの取れたターミナル駅に
相応しい形になりますね。