【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58318:
匿名さん
[2023-01-14 23:22:39]
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58319:
eマンションさん
[2023-01-14 23:25:19]
>>58299 匿名さん
港南4から品川駅まで20分、高輪GWまで30分は掛かるよ。 |
58320:
匿名さん
[2023-01-14 23:29:18]
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58321:
匿名さん
[2023-01-14 23:31:16]
>港南4から品川駅まで20分
アホですか? |
58322:
評判気になるさん
[2023-01-15 00:19:54]
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58323:
匿名さん
[2023-01-15 02:02:05]
>>58322 評判気になるさん
これ?改札まで13分40秒、普通に歩いてるようにしか見えないがね。 https://www.youtube.com/watch?v=12DXTzr7sQ0&t=41s&ab_channel=DOYAEMON |
58324:
匿名さん
[2023-01-15 02:20:09]
>>58323 匿名さん
普通に歩いたら20分ぐらい掛かると思う。やはり港南は住環境が悪いだけじゃなくて駅までが遠くて不便。 |
58325:
eマンションさん
[2023-01-15 05:20:51]
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58326:
匿名さん
[2023-01-15 05:44:29]
毎日となると遠すぎるね
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58327:
マンコミュファンさん
[2023-01-15 06:27:29]
>>58325 eマンションさん
むしろ動画が20分掛かる証拠になってるよ。やはり品川は住環境悪いだけじゃなくて駅導線が不便。田町の方が便利です。 |
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58328:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:24:13]
>>58321 匿名さん
シティタワーは高輪ゲートウェイも近いな |
58329:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:25:01]
>>58320 匿名さん
デッキができれば最寄駅が高輪ゲートウェイ駅になるエリアが増えそうです。 |
58330:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:25:59]
>>58318 匿名さん
こちらも追加になりました |
58331:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:27:29]
>>58317 匿名さん
御茶ノ水、越中島、かんだ、秋葉原、有楽町、新橋、浜松町は東京駅までの5分以内です。 |
58332:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:28:50]
>>58316 匿名さん
圧倒的に高輪ゲートウェイシティの期待が大きいです。 |
58333:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:29:35]
>>58315 匿名さん
JWマリオット東京は高輪ゲートウェイ駅ですよ。 |
58334:
購入経験者さん
[2023-01-15 07:30:43]
>>58314 匿名さん
関係ないですよ |
58335:
匿名さん
[2023-01-15 08:22:22]
JWマリオット東京は高輪ゲートウェイですよ
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58336:
eマンションさん
[2023-01-15 08:26:28]
>>58317 匿名さん
品川は住環境が悪いだけじゃなくて都心から遠すぎるんだよ。地方の人が使う駅なんだよね。 |
58337:
匿名さん
[2023-01-15 12:06:08]
品川駅は駅中だけで十分だよ。
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[ 2022-10-18 4面 ]
東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。
都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。
https://www.kensetsunews.com/archives/748819