【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
58198:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 22:37:58]
|
58199:
検討板ユーザーさん
[2023-01-12 22:49:58]
|
58200:
評判気になるさん
[2023-01-12 22:58:08]
>>58199 検討板ユーザーさん
臨海地下鉄ができればサウスゲートから新豊洲へのアクセスもよくなりますよ。 |
58201:
匿名さん
[2023-01-12 23:33:14]
ここまでまとめるとJWマリオットは高輪ゲートウェイシティですね
|
58202:
匿名さん
[2023-01-12 23:34:43]
|
58203:
匿名さん
[2023-01-12 23:35:22]
|
58204:
匿名さん
[2023-01-12 23:37:24]
|
58205:
匿名さん
[2023-01-12 23:42:35]
品川シーズンテラスから見下ろすと、足元は高輪ゲートウェイ駅。
ここに高層ビルがどんどん建ったら壮観だろう。 |
58206:
匿名さん
[2023-01-13 05:54:19]
>>58205 匿名さん
デッキができるとシーズンテラスも高輪ゲートウェイ駅が最寄駅になります。 |
58207:
匿名さん
[2023-01-13 05:56:16]
>>58204 匿名さん
高輪ゲートウェイシティのアドレスが港南から高輪にチェンジしたのは画期的でした |
|
58208:
匿名さん
[2023-01-13 07:43:11]
港南アドレスはやはり嫌悪施設イメージ強いからね。高輪アドレスにするのは正解。
|
58209:
匿名さん
[2023-01-13 07:51:15]
JWマリオット品川だったら良かったのにね
|
58210:
匿名さん
[2023-01-13 07:57:30]
JWマリオット港南だったらちょっと臭いそう。
|
58211:
匿名さん
[2023-01-13 08:49:19]
クローズアップ現代の内容によると港南に入居している複数の企業が高輪ゲートウェイの新築ビルに移転する可能性があるようだ。
|
58212:
マンション比較中さん
[2023-01-13 08:51:54]
品川∋高輪、港南、天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、大井町
品川域内で多少テナントの動きはあるかもしれない、それだけの話 |
58213:
匿名さん
[2023-01-13 09:08:11]
>>58212 マンション比較中さん
港南は悪臭があるからテナントが離れてるんじゃない?最近の企業は従業員大事にするからね。 |
58214:
マンション比較中さん
[2023-01-13 09:27:15]
>>58205 匿名さん
この勢いだと、芝公園まで品川にすり寄ってくる可能性あるね |
58215:
マンション検討中さん
[2023-01-13 10:22:51]
|
58216:
マンション比較中さん
[2023-01-13 11:03:59]
>>58214 マンション比較中さん
そのうち、東京駅までつながるか笑 |
58217:
匿名さん
[2023-01-13 13:15:33]
ストロー効果で高輪GWは発展するだろうが、不便な天王州は寂れるだけかもな
|
新豊洲は臨海地下鉄も通るし、周辺環境にも恵まれてるから可能性ある。