【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
57837:
匿名さん
[2023-01-09 16:48:38]
|
57838:
匿名さん
[2023-01-09 16:48:38]
>>57833 匿名さん
インターシティみたいなつまらない街になると回遊する理由がありませんね |
57839:
匿名さん
[2023-01-09 16:48:41]
|
57840:
匿名さん
[2023-01-09 16:49:07]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
57841:
匿名さん
[2023-01-09 16:49:25]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
|
57842:
匿名さん
[2023-01-09 16:49:28]
>>57835 匿名さん
JWマリオットは品川ではありませんのでよろしくお願いします。 |
57843:
匿名さん
[2023-01-09 16:49:43]
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 |
57844:
匿名さん
[2023-01-09 16:50:41]
|
57845:
匿名さん
[2023-01-09 16:51:32]
デッキが完成したら十分徒歩圏ですよ
|
57846:
匿名さん
[2023-01-09 16:52:26]
こうなりますからね
|
|
57847:
匿名さん
[2023-01-09 16:53:00]
>>57845 匿名さん
デッキでつながるのは2030年以降となっていますね |
57848:
匿名さん
[2023-01-09 16:53:14]
|
57849:
匿名さん
[2023-01-09 16:53:43]
高輪ゲートウェイ駅を利用して欲しくないのか?
|
57850:
匿名さん
[2023-01-09 16:53:59]
|
57851:
匿名さん
[2023-01-09 16:54:22]
>>57848 匿名さん
品川開発プロジェクトは高輪ゲートウェイシティになりましたのでよろしく |
57852:
匿名さん
[2023-01-09 16:54:40]
|
57853:
匿名さん
[2023-01-09 16:55:26]
|
57854:
匿名さん
[2023-01-09 16:55:30]
>>57850 匿名さん
ですよね。それまでは品川駅で降りてJWマリオットに行く人なんて皆無ですね |
57855:
匿名さん
[2023-01-09 16:56:25]
>>57853 匿名さん
単に高輪ゲートウェイシティが仮称なだけです |
57856:
匿名さん
[2023-01-09 16:56:27]
|
たくさんあります。これ全部品川だからすごい。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)