東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-31 15:33:14
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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485: 匿名さん 
[2016-04-17 00:49:39]
羽田から都心へのアクセスはモノレールが一番早い。京急なんかラッシュ時は本線の電車に挟まれてノロノロ運転イライラする。ま、日本橋方面行くには京急→浅草線だが、それ以外はモノレール一択。
486: 匿名さん 
[2016-04-17 00:50:56]
>>484
ヤバい?アホか?ヤバいって何がどうヤバいんだよ?笑
487: 匿名さん 
[2016-04-17 00:54:11]
>>476
ねーよ バカか?
488: 匿名 
[2016-04-17 01:24:34]
>483

違うでしょ(笑) 分かってるくせに^^;

天王洲アイル駅徒歩2~3分、首都高速出入口もすぐ近く、品川駅からも、タクシーで1メーター圏内(東口バス停から郵船ビルまで)、免震装置、24時間有人管理(コンシェルジェ付き)、売りに出ても値下げなく3ヶ月以内には100%成約が維持されてる、タワマン!

そんなに知られるのが嫌なんですね?(^^)^^;
489: 匿名さん 
[2016-04-17 03:37:39]
TGMMのあと、札の辻の再開発は、いつ頃なんだろ。
490: 匿名さん 
[2016-04-17 07:06:58]
>486
モノレールの存続が危ぶまれる=ヤバいということかと。

たとえ運転士でも、鉄道業界で働いてる人がモノレールヤバいよねって話をするくらいなんだから、
羽田アクセス線と蒲蒲線が完成したらモノレールヤバいでしょって世間でも日常的にされてくでしょ。
491: 匿名さん 
[2016-04-17 07:14:06]
京浜東北線快速は、モノレールがJR傘下になってから浜松町にも停車するようになった。
モノレールを廃線にして、田町の次は東京にしてほしい。
492: 匿名さん 
[2016-04-17 09:37:15]
>>491
浜松町飛ばしても、田町の次が東京というのは無いのでは。
田町は対面乗り換えできない品川の代わりに停車しているので、品川駅により近く対面乗り換え可能となる新駅開業で、田町の方が停車しなくなる可能性のほうが高いと思います。
493: 匿名さん 
[2016-04-17 09:47:03]
新駅はターミナル性ゼロ近いし、対面乗りかえできない構造のはずだが。しかもオフィス規模も新駅できたとしても田町の3分の1以下の規模ですから快速停まるとかまずないでしょ。

モノレールがなくなることもない。モノレールの需要はアクセス線とはまた別ですから。アクセス線の需要は3線あわせてのものであって浜松町からの需要とはまた別。またモノレールなくなったらアイル住民が路頭に迷うからさすがにないでしょう。
494: 匿名さん 
[2016-04-17 11:31:02]
>>493
新駅は対面乗り換えできないんですね。
失礼しました。
495: 匿名さん 
[2016-04-17 11:35:55]
そもそもJR東日本の副社長はモノレールは存続させると明言してますよね。
http://www.mlit.go.jp/common/001052936.pdf

・東京モノレールとはどのように差別化を図っていこうと考えているか。
→現在東京モノレールの約4割は空港以外のお客さまの輸送を担っており羽田空港跡地の開発や、多方面との接続も考えられる。また、浜松町からのご利用や、高頻度といったモノレールの特性は今後も高めていけると考えている。

>>477 さんの知り合いの運転士さんはJR東日本の副社長よりもJR東日本の経営戦略に精通しているようですが。
496: 匿名さん 
[2016-04-17 11:44:06]
>492
は?
JRがモノレールを買収する2002年まで、田町駅の次は東京駅。
497: 匿名さん 
[2016-04-17 11:48:34]
>>495
2014年時点での話ですか
498: 匿名さん 
[2016-04-17 11:50:55]
新駅、快速停まらないんですかね。そうなると昼間に京浜東北使って横浜方面から来る新駅利用者は品川でホームまたいで乗り換えるしかないってことになりますね。
499: 匿名さん 
[2016-04-17 11:53:11]
>495
知り合いの運転士なんて一言も言ってないよ。
世間というかネットで普通にささやかれてるのを拾っただけ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8339951.html
モノレールがヤバいって感じてる人もいるという事実を書いただけなのに、
なにをそんなに焦ってるんですかね。副社長がどうかではなく、世間がどう思ってるかですよ。
500: 匿名さん 
[2016-04-17 11:54:02]
まあ横浜方面からの京浜東北線利用者のために新駅つくるわけじゃないから。そんなの全く考慮されないと思われる。郊外からのアクセスなんぞ二の次是よ。
501: 匿名さん 
[2016-04-17 12:00:34]
モノレールはJRバスに代わるといいよ。
モノレールの整備場駅の利用客が2,120人/日なら、すぐにでもバスでいいレベル。
流通センター駅が途中駅で一番人が多いが、だが実際はそこから大田市場や野鳥公園まで人は歩く。
その人たちは「モノレール存続より目的地までのバス便を数倍に増せ」と思ってるよ。

502: 匿名さん 
[2016-04-17 12:02:49]
おいおいバスって、そんなことになったらモノレール住民涙なくして語れないでしょ。アイル住民とかどうやって生活すればいいんだよ。
503: 匿名さん 
[2016-04-17 12:06:41]
>>501
乗降客数が最少の整備場を持ち出している時点でためにする議論だな。途中駅で乗降客が一番多いのも流通センター駅ではないし。
504: 匿名さん 
[2016-04-17 12:13:33]
モノレール乗るとこの15年くらいおもうのが、アイル含めて途中駅がすべて寂れているというか、場末で一生縁がなさそうだなってこと。降りる人とか載ってくる人をみると、不思議の国に出入りしてる人みたいな感覚がある。おおげさではなく、なんとなく感覚的に共感してくれる人は他にもいるかと思います。

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