東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 07:38:59
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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21781: 匿名さん 
[2020-06-02 00:32:41]
>>21778 匿名さん
今でもバスやタクシーで直ぐなんだし、品川まで電車で行けるようになっても大して価値は変わらないでしょ。駅の位置的にリニアや新幹線への乗り換えは遠そうですし。
21782: 匿名さん 
[2020-06-02 06:29:43]
20分に1回しかないバスと数分毎にある地下鉄では全く価値が違うぞ

白金高輪は今でも十分便利だが品川駅行ができればさらに便利になる
これは南北線全体にもいえるんだけど、品川駅というターミナル駅に直通することによりビジネス拠点としての利用価値がたかまります。
そもそも、南北線を品川駅に直通させたい理由はそこにあるのでは?

白金高輪が買い時かどうかは別議論。
既にバブル価格になってるじゃない。
21783: 匿名さん 
[2020-06-02 12:09:28]
ザスカイとか見てると地下鉄延伸は織り込み済みかもね
21784: 匿名さん 
[2020-06-02 12:37:15]
>>21783 匿名さん
まだ織り込んでないでしょ。
スカイだけじゃなく、他の白金高輪エリアのマンション営業も、地下鉄延伸の可能性知らない人いたし。
織り込まれてるとしても、40~50%じゃない
21785: 匿名さん 
[2020-06-02 14:01:03]
>>21782 匿名さん
品川に直結することでビジネス拠点の価値がそんなに変わるなら、大井町や大森、西大井、そして青物横丁等の京急沿線はもっとビジネス街として栄えてるって。白金高輪は山手線内側で三田線で大手町にも直結しているのでそれらの街と単純に比べられないけど、そこまでの上積みは期待できないでしょう。新航路でうるさくなったので、住宅需要よりはビジネス需要の方があるというのはあるかも。
21786: 匿名さん 
[2020-06-02 14:23:37]
白金高輪と言っても、魚らん坂下とか古川橋だからね。
21787: 匿名さん 
[2020-06-02 16:13:38]
たしかに、地下鉄南北線がリニア始発になる品川まで伸びれば沿線の交通利便性は高まるだろうね。もちろん、まだ完全に具体化しているとは言えない今の段階で価格に織り込まれているとは思えない。ただ振り込んだとしても今の価格からさらに上がると言う事はないでしょう。そもそも今の分譲マンションの価格が上限ギリギリまで高騰してしまっていると思う。
21788: 匿名さん 
[2020-06-02 16:15:27]
>>21785 匿名さん

それはそういうことではなく、単純に港区と品川区の差でしょ。大井町大森の新築分譲マンションは一昔前と比べたら嘘みたいに高い値段になってますよ。
21789: 匿名さん 
[2020-06-02 16:53:33]
>>21787 匿名さん
スカイがあれだけ売れてるからね。竣工3年残して
コロナで不動産業界がどこまで影響受けるかわからんが、延伸決定したらもう一段上がるでしょ
21790: 匿名さん 
[2020-06-02 17:29:24]
>>21789 匿名さん
白金 ザ スカイ 、、、古川 沿い、羽田新ルート下 でも、そんなに売れてるのか? 知らなかった。
21791: 匿名さん 
[2020-06-02 17:30:14]
違うな
ビジネス街になるかどうかの要素のひとつとして、大規模オフィスビルを作る土地があるかも大事、ついでにいうとその場所が商業的利用価値が高すぎないこと。
大井町や大森は土地がないし、商業的利用価値も高いのでビジネス街になってない(今のところ)
天王洲アイルや品川シーサイドは不便だけど、土地が大量にあったので、ビジネス街になった。

銀座中央通りは商業的利用価値が高すぎてビジネス街にはなり得ない
ビジネス街としての価値がない場所でまとまった土地があると、マンション街になる(例:豊洲)

白金高輪は、オフィスに適した土地が少なそうなので、ビジネス街ぽくはならないかもね。
21792: 匿名さん 
[2020-06-02 17:48:35]
いずれにしろ近隣住民にとっては、ビジネス街になってもあまり嬉しくないですね。
そこに務めない限りは。
21793: マンション検討中さん 
[2020-06-02 21:09:07]
>>21792 匿名さん

そうかな
いろんなかんがえ方があるとは思うけど、ビジネス街隣接は悪くないぞ。便利な場所たからビジネス街なんだし、土日は静かでいい。
人通りが多いところから少しはいっただけで、よそ者が、入ってこない静かな場所は結構あるぞ。
都心の高級住宅地はだいたいそんな感じ。
21794: 匿名さん 
[2020-06-02 21:34:43]
なるほどだからパークコート浜離宮が人気なんですね。
21795: 匿名さん 
[2020-06-02 22:48:38]
ビジネス街に住むのは単身やDINKSならいいけど子供ができるとやっぱり住宅街がよい。なんだかんだ3Aってバランスいいんだよね。
21796: 匿名さん 
[2020-06-02 22:52:06]
>>21795 匿名さん

自分、今までいろんなところに済んだけれど、やっぱり都心のビル街っていうのが住みにくいよ。意外と買い物も不便だし、なんといっても周りの殺伐とした空気は休みの日もリラックスできない。公園とか緑とかがマンションの周りに無いとね。
21797: 匿名さん 
[2020-06-02 23:10:37]
>>21796 匿名さん
うちは赤羽橋のオフィス街近くに住んでいて、子供もいますけど、住みにくさは感じませんよ。
スーパーも複数ありますし、芝公園などの大きな緑地が近くにあるので環境も悪くないですし、通学も通勤も徒歩圏内なので便利です。
21798: 匿名さん 
[2020-06-02 23:28:58]
>>21791 匿名さん
天王洲アイルはギリギリいいとして、品川シーサイドがビジネス街!?有名企業のオフィス有りましたっけ?
21799: 匿名さん 
[2020-06-02 23:29:41]
>>21797 匿名さん

あの辺はまだ良い。麻布十番商店街も近いし、ホントの純粋なオフィス街ではないからね。
21800: 匿名さん 
[2020-06-02 23:33:25]
>>21799 匿名さん
丸の内や大手町みたいなオフィス街ではないけど、桜田通り沿いに三田国際ビルや森トラストのオフィスビルが建ち並んでいるし、まもなく森ビルが日本一の高さのオフィスビルを飯倉に建てますよ。

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