【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
21274:
匿名さん
[2020-04-11 15:23:35]
E滑走路が早くできて分散するのを願うしかないな。
|
21275:
匿名さん
[2020-04-11 16:06:59]
>>21271
トヨタグループの東京拠点集中の動きを加速させるつもりなのだろうね。 |
21276:
名無しさん
[2020-04-11 16:55:05]
ソニーがいつでもみているよ
|
21277:
匿名さん
[2020-04-11 17:16:44]
>>21272
国交省とトヨタが組んでできた計画が第一京浜上部の大規模人工地盤の建設と次世代交通システムの構築だから、この動きは予想されたものだよね。 |
21278:
匿名さん
[2020-04-11 19:27:02]
品川グース 建て替のイメージパース なかなか良いデザイン。高輪ゲートウェイ同様、ガラス張りで、統一感がある。
|
21279:
匿名さん
[2020-04-12 01:18:14]
新しい品川のイメージはSONYに加えてトヨタが核になる可能性があるね。
港南エリアには豊田通商、トヨタシステムズ、デンソーグローバルR&D、 高輪エリアにはアイシン精機、小糸製作所、三田に東和不動産と トヨタグループ各社が集結しつつある。 |
21280:
通りがかりさん
[2020-04-12 02:48:49]
北品川の下駄箱都営団地もそろそろたてかえかな?
|
21281:
匿名さん
[2020-04-12 11:24:57]
>>21278
グースが中心の高輪三丁目ビルは東西に長い。一方、プリンスが中心の高輪四丁目ビルは南北に長いものになるようだ。 |
21282:
匿名さん
[2020-04-12 11:43:20]
>>21280
耐震補強工事を数年前にやったばかりだから、残念ながらあと何年かは動きがなさそう。 |
21283:
匿名さん
[2020-04-12 13:19:00]
>>21274 匿名さん
E滑走路 できても、C滑走路との分散ではなく、単純に、そのぶん増便になったら、港区民は、さらに悲惨なことになる。青山一丁目、六本木ヒルズ、麻布十番、芝浦 上空を飛行?悪夢です。 |
|
21284:
匿名さん
[2020-04-12 13:28:06]
>>21281
プリンスも含めビルの形について詳細の情報出てましたっけ? |
21285:
匿名さん
[2020-04-12 13:30:31]
>>21282
あの広いバス車庫をどうするかも難しそうですね。 |
21286:
匿名さん
[2020-04-12 14:45:56]
>>21283 匿名さん
C滑走路とE滑走路はセミオープンパラレルで同時着陸はできないからその心配はない。 |
21287:
匿名さん
[2020-04-12 15:58:26]
今日からおばけトンネルが車両通行止めになったね。歩行者と自転車は引き続き通行可。
車道部分の一部が開放されたので、歩道がちょっぴり広くなった。 |
21288:
匿名さん
[2020-04-12 16:17:04]
トヨタの高輪進出でレクサス1号店のレクサス高輪がどうなるかだな
|
21289:
匿名さん
[2020-04-12 16:34:53]
あそこはショールーメン部分が第一京浜の拡幅に引っ掛かる。後ろ半分は大丈夫のようなので、ショールームをセットバックさせるように改装するのでは?
|
21290:
匿名さん
[2020-04-12 19:58:04]
レクサスなんて、オワコンなんだから遠からず撤退するでしょ
|
21291:
匿名さん
[2020-04-12 20:04:33]
データではそうでもないみたいよ、感覚頼りので主観派さん。
「レクサスは2020年2月3日、2019年の全世界販売実績を発表した。 これによると2019年1~12月の全世界販売実績は76万5330台(前年比110%)と前年実績を上回り、過去最高の年間販売実績となった。 レクサス好調の背景は、2018年に導入した新型ESやUX、2019年8月にマイナーチェンジしたRXなどが好評を博したことに加え、中国のラグジュアリー市場の伸長が全体の販売をけん引したことなどが挙げられる。 2019年1~12月の主要地域別の販売実績 ■北米:約32.5万台(前年比 100%) ■中国:約20.2万台(前年比 125%) ■欧州:約8.7万台(前年比 114%) ■日本:約6.2万台(前年比 113%) ■中近東:約3.2万台(前年比 108%) ■東アジア:約3.4万台(前年比 108%)」 |
21292:
匿名さん
[2020-04-12 21:57:05]
レクサス高輪は、ショールーム機能は京急新ビルに移ってディーラー機能だけ残るのではないかな。
|
21293:
匿名さん
[2020-04-12 22:48:30]
トヨタは次世代交通システムのラインナップを考えているので、そう言うのも含めての大きなショールームになるのかな。
|