【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20853:
匿名さん
[2020-03-03 22:52:08]
こういう未来はソニーは分かっていたんだろうなぁ。笑笑
|
20854:
販売関係者さん
[2020-03-04 00:51:21]
新東海道はどうなるんすかね?
「区域4-2には地権者がたくさんいる」という言い方で、一昨年の説明会でJR東が、まだ立ち退きが決まっていないことを示唆していましたよね。 でもここが空かないと、新東海道はできませんよね。 |
20855:
名無しさん
[2020-03-04 02:27:53]
>>20853 匿名さん
今さ、社会の混乱で、 東京の危機ですよ 茶化すのはよそうよ これだけは先に伝えよう、、 SONYはデバイスから あらゆる生活ところでの みんなのインフラに 君たちの毎日のものに ソニーが 新たな章の幕を開けます インフラと街、 技術と生活ががどうなるのか Sonyはすべてをしっている サウスゲートでは 一早く展開されてく様々な事を SONYはすべてを知っている? コロナウィルス? そんなもん、乗り越えましょう いつもソニーと スパイダーマンが応援してますよ 無事に、みんなで未来へ進もう |
20856:
匿名さん
[2020-03-04 04:06:18]
【全て】を知っていると思われるSONYさん、ではコロナワクチン何時発表してくれるのかと思ってしますよ。【全て知っている】日本語として抽象的で違和感を感じてしまいます。日本を代表する素晴らしい企業だけに、もう辞めませんか。
|
20857:
匿名さん
[2020-03-04 04:45:26]
|
20858:
匿名さん
[2020-03-04 11:55:11]
>>20857
新東海道の沿道、その片側を形成するビルの列が、第一京浜沿いのビルになります。 あのままだと新東海道は、出入り口も無いような無粋な壁に面した道になってしまいます。 以前公開されたイラストでは、良さげな建物に挟まれた道、という感じだったんですけどね。 |
20859:
匿名さん
[2020-03-04 12:21:55]
あそこは今、土地区画整理の最中だから、暫く情報は表に出てこないだろうね。
|
20860:
匿名さん
[2020-03-04 12:35:14]
>>20858 匿名さん
京急のビルやパーキング、JRが買ったフジテックビルなど、4分の3は決着済みだと思う。 小さな会社にはJRの利権を交換条件にし、大きなところには国家プロジェクトという錦の御旗で押し切れば、きれいに抜けると思います。 戦前から居る魚けんのようなところも無いし。 |
20861:
名無しさん
[2020-03-04 14:51:23]
>>20856 匿名さん
茶化すのとか そういうの、もうよそう SONY は新しい街とテクノロジーと ライフワークとか1つソニーとして、 みんなを楽しく豊かにしてく いわば皆さんの街、モビリティー、 ホスピタル、ライフワークの一部なって そこから描く未来をソニー知っている |
20862:
匿名さん
[2020-03-04 15:42:26]
新駅の歩行者広場から第一京浜に向かって伸びる大階段、それと連続するように描かれていた区域4-2の真ん中の広場が、最新の資料では消えているのが気になるところではあります。
|
|
20863:
名無しさん
[2020-03-04 17:42:52]
SONYから一つヒントを語ろう
TOSHIBAも、ソニーついてしっている 何故なら東芝は今後も機器、 そして、技術やサービスそのものを これから商品に展開してくなか、 その、あらゆるところがソニーありきに それからセキュリティ、これについても 領域が、既存とは比較にならない物へ 生活のあるゆるところで ソニーはみんなのなかのものとなってき、 すべてをSonyが見まもります |
20864:
マンション掲示板さん
[2020-03-04 21:08:18]
|
20865:
匿名さん
[2020-03-05 07:32:14]
高輪ゲートウェイ駅の温室の構造とか、イベント用テントは?
密閉空間がキケン https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/covid19-0304 3月2日に発表された専門家会議の見解でも、「ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等です」と具体的な名前を挙げ、類似の環境への注意を呼びかけています。 |
20866:
匿名さん
[2020-03-05 07:33:46]
常磐線 試運転で車両付着ちり 放射能濃度23倍
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202002/CK2020022902000... 3月14日 富岡-浪江間が復旧 品川-仙台間直通の特急列車の運転再開 |
20867:
匿名さん
[2020-03-05 10:10:45]
>>20862
先日開催された説明会でかなり詳しい話があったよ。地元からも信号・デッキの設置等色々な要請が出ていて行政側と話し合っている所だと言ってたな。 |
20868:
匿名さん
[2020-03-05 11:46:03]
泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点からTGWへのアクセス道路がほぼ完成に近づいてきたね。
|
20869:
20841&PHI394&PCA267&MSU3739
[2020-03-06 00:15:35]
▽「PLC調光調色照明システム導入/高輪ゲートウェイ駅」(3/4パナソニック)
3/14開業も来週に迫った。パナ&JR等との共同開発。 JR高輪ゲートウェイ駅は、壁面等の基本構造に、ガラスや半透過素材を用いており、 ホーム等の内部の照明は、駅舎自体をシルエットで浮かび上がらせる効果がある。 PLC照明制御を鉄道駅で本格導入するのは、本駅が初となる。 私的にも、テナント併用自宅を建設した時には、趣味の映像音響目的が 高かったこともあり、照明コントロールはダウンとの併用でルームの雰囲気を 可変にし、部屋内部はクロス張り皆無、天上建材にも工夫を凝らし、コード& 配線関係も壁面内にコネクター等で自由引き込み仕様とした。 所有マンションでも、調光とミキシングで雰囲気を可変化しているが、 AVPJでは色温度系他を調整するのは普通なだけに、業務系照明は色温度を 選択できるのは羨ましい。 民生レベルでも照明機器は進化し続けており、業務系では色々なシステムで 活用されているPLCが、標記システムで駅ホーム等にも導入されると、日頃他施設でも 気になる部分の一つだけに、時間帯や天候の具合で駅構内の雰囲気UPに 貢献することは間違いない。 概要ttps://news.panasonic.com/jp/press/data/2020/03/jn200304-2/jn200304-2.pdf ▽「都営三田線ダイヤ改正3/14」 現行6両編成とはいえ、田町駅から大手町・水道橋等にダレクトに入れるのは便利。 2022年度には8両編成運用で輸送力が上がり、ホームドア対応改修も行われる。 また、東急新横浜線からの直通乗り入れ予定。 都心から新宿方面は路線が多いが、新宿線は10両化で初台に直行できるので良い。 泉岳寺駅も2024年度には10万人乗降予測だが、やや増えそう。 概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_202002148990_h_01.pdf ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf |
20870:
名無しさん
[2020-03-06 03:30:09]
高輪ゲートウェイ駅ビル内に『ペットのコジマ』が出来るって本当?
|
20871:
匿名さん
[2020-03-06 12:58:01]
JR時刻表でも高輪ゲートウェイと泉岳寺が乗り換え連絡駅になりましたね。三田と田町、浜松町と大門、有楽町と日比谷みたいな駅名は違うけど乗換は容易という意味です。
![]() ![]() |
20872:
匿名さん
[2020-03-07 00:23:18]
|