【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20833:
匿名さん
[2020-03-01 08:53:07]
|
20834:
匿名さん
[2020-03-01 11:57:43]
|
20835:
匿名さん
[2020-03-01 12:33:28]
リニアと同時に施工できなかったことは無念ですな。
リニアに乗るために難工事を覚悟でメトロを延伸させるくらいなら、 リニアを東京駅まで延伸させたほうが良いですね。どうせ大深度なので。 |
20836:
匿名さん
[2020-03-01 15:38:59]
鳳雛さん
今日は焼肉の牛角が半額ですよ |
20837:
匿名さん
[2020-03-01 16:25:10]
>>20835
何をいまさら・・・ なぜ品川駅になったか経緯をしらないの? 東北&上越新幹線を品川駅始発にする方が現実的でしょう。 また、南北線に加えて、日比谷線や副都心線を延長して品川駅に発着できるようにしましょうか。 それでも、リニア東京駅より安くできるでしょうね |
20838:
匿名さん
[2020-03-01 20:52:58]
リニアも将来的には東京駅始発になるでしょうね
|
20839:
匿名さん
[2020-03-01 23:11:28]
|
20840:
匿名さん
[2020-03-01 23:25:20]
↑
リニアどころか東海道線も停まらないような弱小駅のやっかみだから、スルーが一番。 |
20841:
20816&PHI394&PCA267&MSU3739
[2020-03-01 23:29:10]
▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更=3/1施行」
本日3/1施行となった。JR東日本の高輪ゲートウェイ駅の線路際延長線まで、 高輪2・3丁目、三田3丁目の町域が東側に拡大することになった。 南北の町境界は、高輪2桂坂と完成後の穴倉道が境界線引きとなり、上記 主要3町にまとめられた。 標記案件については、昨秋11月に下記UP済。要参照。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769 変更後新町域 ttps://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/jyuukyohyouji/documents/matikuikihenkougo.pdf 対象地区新旧町界線変化図 ttps://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/jyuukyohyouji/documents/gaikuhenkouzu.pdf 高輪ゲートウェイ駅の開業はもっか予定どおり。フェスは直前UPしたとうり開催日延期。 有事に直面しても、動かせる事業・社会経済活動は、制限事案を考慮し進めた方が良い。 高輪GW駅開業後の動線は、北側のデッキ部からが主要な道程となる。 穴倉道方面からは既存道どうり、一度R15まで出て南側に向かうことになる。 穴倉道のR15接着部は最終完成すると、両側歩道部を持つ幅員20m以上が 計画されており、鉄道敷下部は先に書いたとうりの幅員となる。部分完成済み。 4月からの自動車のみ通行止めの処置も同様だ。泉岳寺駅改札は地上部にも 設置予定。 高輪GW街区への駅至近アプローチ道路は、最終的にはR15から駅街区へは3本の 基幹道と、北側の穴倉道が備わることになる。その他敷設は略。 信号設置、初の十字路交差点誕生については、昨年書いたとうり。 |
20842:
名無しさん
[2020-03-02 03:41:48]
SONYから想いを込めて届けたい
コロナウィルスなんかにまけない スパイダーマンも応援してるよ |
|
20843:
匿名さん
[2020-03-02 09:25:12]
|
20844:
匿名さん
[2020-03-02 10:54:06]
>>20830
都営北品川アパートは数年前に耐震補強工事をしており、まだ暫くは現役を続けると見られるものの、既に築54年にもなっているのでそろそろ感はあるね。 |
20845:
匿名さん
[2020-03-02 14:02:48]
コロナウィルスが、3月末までに収束する可能性は無いだろうが、高輪ゲートウェイ駅 開業日 変更、延期は、あるのか?開業しても駅ナカのテナントは、オープン延期?
|
20846:
匿名さん
[2020-03-02 15:30:10]
>>20844
大きな都バス車庫に併設されたゲタ履きアパートだから、色々難しい面もありそうだね。 |
20847:
名無しさん
[2020-03-03 01:45:13]
サウスゲートの未来について
SONYからみんに、 そろそろ語り始めようか、、。 みんな、もうすぐだならね |
20848:
匿名さん
[2020-03-03 02:36:06]
>>20845 匿名さん
あんまり長引かせると中小企業とか資金繰りで倒れるよ。コロナより不況で死者が出る。 |
20849:
匿名さん
[2020-03-03 19:52:23]
「高輪ゲートウェイ駅」って大阪で言うたらどこなん?
https://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-semba1358.html |
20850:
匿名さん
[2020-03-03 22:27:28]
このまま3/14だと高輪下駅の開業は新型コロナウイルスに隠れてひっそりとした開業になりそう。お祭りムードもないだろうし、イベントも自粛だし、ニュースも大々的に取り上げないでしょう。
延期がベターだけど、公共交通機関として約束は守るのかね。 まぁ本格開業の4年後に盛り上がればそれでよし。 |
20851:
匿名さん
[2020-03-03 22:47:06]
開業自体は予定通りやるとして、式典は中止するあたりが落とし所かね。テープカットとか。
|
20852:
匿名さん
[2020-03-03 22:51:07]
|
リニアが邪魔になっちゃうね。