【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20353:
匿名さん
[2020-01-30 08:00:01]
20348の絵、1階に京急ストアがあるね
|
20354:
匿名さん
[2020-01-30 08:19:02]
|
20355:
匿名さん
[2020-01-30 09:41:45]
|
20356:
匿名さん
[2020-01-30 09:54:52]
15年近く工事が続くのか。。
高輪口のタクシー乗り場はどうするんだろ。 今でも使えないのに、更に不便になるのか。 |
20357:
匿名さん
[2020-01-30 10:06:52]
東京駅も長期間にわたる大工事が続いたが、大きな混乱もなく進捗していたね。ノウハウはあるよ。
|
20358:
匿名さん
[2020-01-30 12:01:16]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅が生む8000億円 (1/30日経)
|
20359:
匿名さん
[2020-01-30 14:59:50]
お化けトンネルの通行止め&仮地下歩道の開通っていつからでしたっけ?
仮地下歩道の出口(高輪側)がどこにできるか分かる方いらっしゃいます? |
20360:
匿名さん
[2020-01-30 20:28:37]
|
20361:
匿名さん
[2020-01-30 20:52:37]
>>20358
高輪ゲートウェイ開発によりJR東の含み益は一気に6割弱(8千億)も増える見込み。 「高輪ゲートウェイの第1~第4エリアの賃貸用不動産の含み益は8000億円程度になる。 19年3月末のJR東日本全体の含み益は1兆4660億円。 首都圏の大手私鉄8社の合計(1兆962億円)を優に上回るが、品川が加わると2兆2000億円程度に膨らむ可能性がある。 三菱地所など大手不動産3社以外でこうした含み益が2兆円を超える企業は国内では見当たらない。」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54990480Z20C20A1000000 |
20362:
匿名さん
[2020-01-30 22:02:01]
高輪ゲートウェイ駅が極端に品川寄りになったのは、山手線と京浜東北線が田町寄りで立体交差するためなんだね。新駅と品川駅は1キロもないから一体で開発し、品川地区を羽田空港とリニア中央新幹線につながる「東京で最初に訪れる玄関」と位置づけているんだね。
![]() ![]() |
|
20363:
匿名さん
[2020-01-30 22:42:31]
|
20364:
匿名さん
[2020-01-30 22:44:27]
|
20365:
匿名さん
[2020-01-30 22:45:55]
|
20366:
匿名さん
[2020-01-31 00:31:00]
塚田農場の件どうなったかご存知の肩いらっしゃいますか?
|
20367:
匿名さん
[2020-01-31 00:42:32]
水素ステーションに詳しい方お願いします。
![]() ![]() |
20368:
匿名さん
[2020-01-31 13:43:08]
>>20364 匿名さん
新歩道ができるのが2026年で、そこで切り替えです。 |
20369:
匿名さん
[2020-01-31 16:13:20]
>>20361
日経によれば、1-6街区完成後のJR東の賃貸収入は年400億程度が見込まれるとの事。非鉄道事業の大きな柱に育っていきそうだ。 |
20370:
匿名さん
[2020-01-31 23:37:03]
あまりテナント床が広すぎても、競合し合って利益率低下して10年多々図にゴースト化する恐れも。JR東が大ぶろしきを広げ過ぎるのも大歓迎できないたな。
|
20371:
匿名さん
[2020-02-01 04:53:37]
誤字多すぎですよ。
|
20372:
匿名さん
[2020-02-01 11:11:52]
|