【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20213:
匿名さん
[2020-01-14 23:14:24]
道路建設計画があてにならないのはどこもそうでしょうが、高輪台までの用地買収も一筋縄ではいかないと読んで、港南側への開通を先行させる選択肢になったものかと。
|
20214:
匿名さん
[2020-01-14 23:18:54]
|
20215:
匿名さん
[2020-01-14 23:22:59]
>>20213
そう言う目で見ると、旧海岸通りからソニー本社・シーズンテラスに向かう道は最初からかなり余裕を持って幅広に作られているのが分かるね。 |
20216:
匿名さん
[2020-01-14 23:28:44]
リニア駅の地下工事が終わらないと港南側に環状4号線の橋脚建てられないのか。
結構忙しいね。 |
20217:
匿名さん
[2020-01-14 23:31:12]
品川駅北側の人工地盤建設に向けた基礎柱が半端ない数に増殖してきているね。
|
20218:
匿名さん
[2020-01-14 23:33:31]
>>20216
環4延伸部が東西を貫通するのは、リニア駅の北端の先になると思うよ。 |
20219:
匿名さん
[2020-01-14 23:34:06]
|
20220:
匿名さん
[2020-01-14 23:36:27]
|
20221:
匿名さん
[2020-01-14 23:36:28]
リニアの連続地中壁の構築工事もかなり進んだな。
地中壁工事自体は来年2月に完了するらしい。 |
20222:
匿名さん
[2020-01-14 23:43:17]
それはそうとリニアは2027年に開通できるのかいな。
静岡県はほとんクレーマーだな。 |
|
20223:
匿名さん
[2020-01-14 23:47:35]
まあ学者上がりの静岡県知事にも困ったものだね。
|
20224:
匿名さん
[2020-01-15 05:16:08]
|
20225:
匿名さん
[2020-01-15 10:02:21]
南北線 三田線 の品川駅 延伸は、建設費 削減のため、第一京浜沿いの出入り口で決まりですかね?正式発表が待ち遠しい。リニア新幹線と同時期に開業は、無理?
|
20226:
匿名さん
[2020-01-15 10:31:27]
|
20227:
匿名さん
[2020-01-15 10:37:03]
港南北口はリニアと同時期完成なのかな?
コスポリが品川駅徒歩5分になる? |
20228:
匿名さん
[2020-01-15 11:04:37]
品川駅 北口広場 の完成予想パースは、公開されてますか?見たことがないんですが。
|
20229:
周辺住民さん
[2020-01-16 01:28:49]
品川駅もリニアから地下鉄まで全体的に地下でつながらないでしょうか。大規模な地下街ができて新駅までずっと繋がったら便利だと思うのですけど。
|
20230:
評判気になるさん
[2020-01-16 07:27:45]
|
20231:
匿名さん
[2020-01-16 10:27:05]
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設工事
高浜運河に桟橋作ってどうするのか??? 工事用?? ![]() ![]() |
20232:
匿名さん
[2020-01-16 12:12:46]
>>20226 匿名さん
白金高輪駅は既に2面4線あり2線を一時閉鎖すれば24時間工事可能になる。意外と早く実現するかも。 |