相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワー二俣川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [男性 40代] [更新日時] 2018-11-12 12:29:49
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グレーシアタワー二俣川についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50番1他(地番)
交通:相模鉄道本線 二俣川駅 徒歩2分
間取:1LDK(2戸)~4LDK(47戸)
面積:38.00平米~87.87平米
売主:相鉄不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 野村不動産株式会社
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート(住宅管理組合)、相鉄企業株式会社(全体管理組合)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-25 13:33:29

現在の物件
グレーシアタワー二俣川
グレーシアタワー二俣川
 
所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川二丁目50番14(地番)
交通:相模鉄道本線 「二俣川」駅 徒歩2分
総戸数: 421戸

グレーシアタワー二俣川ってどうですか?

1281: 匿名さん 
[2016-06-01 20:34:54]
ローゼン入ってくれるだけでもありがたいです。
日ノ出町のザ・スカイクルーズタワーのように、スーパー入ると見せかけて、
結局入らなかったなんてこともないでしょうし。
1282: マンション検討中さん 
[2016-06-01 20:51:10]
>>1281 匿名さん
スーパーは絶対入ると思いますよ。もとはローゼンだった土地ですから。
1283: 匿名さん 
[2016-06-01 21:06:45]
>>1274 匿名さん

マンション自体は良い代物だという事を前提でいうけど…

沿線施設見るとテナント誘致能力とセンスの無さは私鉄随一ですからね。。
人はそれを相鉄クオリティと呼ぶ。

商業床狭かろうが会社によってはキッチリ結果出しますよ。要はヤル気とセンスの問題。
相鉄は今まで適当にやり過ぎて沿線文化向上させな過ぎたよね。何度期待しても裏切る。

でも…あんま適当に地方のハコモノ事業みたいな中身の伴わない事業繰り返してるとこの沿線相当ヤバくなると思うけどね。

今度も不動産屋・銀行・美容院が10件づつ入るとかやりかねない。
商業施設の中身もマンションや街の資産価値に繋がるという事にそろそろ気付いて欲しい。
1284: 匿名さん 
[2016-06-01 21:09:46]
>>1279 匿名さん
大いに同感です。
免許センターや既存施設とは別に沿線外の人が能動的にここに来ざるをえない風に持っていくのは重要。
1285: 匿名さん 
[2016-06-01 21:18:35]
>>1280 匿名さん

まー妄想板ですから。

大阪の枚方にT-SITE出来たらしいですね。確か枚方ってマイナーなのに蔦屋書店なんて作っちゃうんだーって驚きましたが。
二俣川には、、、駄目かな?
割と需要ありそうだけど。横浜の有隣堂混んでるし。
1286: 周辺住民さん 
[2016-06-01 21:37:27]
ここ数ヵ月、この掲示板を愛読?しています。二俣川在住40数年、途中、緑園都市に住んでいたこともあり、相鉄沿線の将来には、大きな関心と期待を寄ています。そんな私から見ると、二俣川と比較対象されるべき街は、上大岡、ちょっと欲張っても東戸塚です。が、しかし、海老名に負ける気は、しません。ところが、ここで武蔵小杉と並べて論じられているのを見ると、畏れ多い、というのが正直な感想です。
1287: マンション比較中さん 
[2016-06-01 21:49:09]
二俣川は良い街ですが、人が好んで住む場所では無く、もともと住んでいるから住むのが現状です。テナントは今いる人が購買層であれば、テナント賃料が安くない限り新規出店はしません。
安いから外部から二俣川に住む以外外部から人が来ない場所でしょ。テナントも今まで住んでいない人がマンションに住むからこそ出店するのに、今までと同じような人が住み替えとかで住むようなマンションでは魅力がないですよ。昔から住んでいる人が来てくれるなら前から出店してますよ。
1288: マンション比較中さん 
[2016-06-01 21:55:49]
>>1286 周辺住民さん

二俣川、どの街にも負けてますよ。
鶴ケ峰や三ツ境には勝っている程度ですよ。

東戸塚、上大岡、海老名、二俣川の順でしょうね。以前は海老名がビリでしたが、小田急が物凄い投資をして、一気に抜き去りました。
1289: マンション検討中さん 
[2016-06-01 22:02:44]
>>1287 マンション比較中さん
そうですかねぇ?
例えば昨年北口側にオープンした、相鉄沿線にはあまりない良い感じのイタリアンバルGROTTA PICCOLAは、いつもお客さんいっぱいいます。
需要はあると思います。
1290: 匿名さん 
[2016-06-01 22:12:31]
上大岡はおろか、金沢八景にも…?
1291: 周辺住民さん 
[2016-06-01 22:17:43]
>>1287 マンション比較中さん

不動産事情に詳しくないので教えていただきたいのですが、二俣川が人が好んで住む場所でないのは、なぜなのでしょうか。落ち着いた公立学校、大きな公園、日常的な買い物や医療には何の不自由もなく、市内への通勤者としては、何の不満もありません。大型のショッピングモールも、週末のレジャーとしてならよいかもしれませんが、その周辺に住むとしたら、治安の悪化、道路の渋滞、物価の上昇などが心配です。私が、今、心から二俣川への出店を願っているのは、大戸屋、成城石井それにTYUTAYAだけです。あと、有隣堂も嬉しいけれど、amazonでも我慢します。
1292: 匿名さん 
[2016-06-01 22:22:46]
武蔵小杉でも10年前に全く同じ会話がなされてたね。
武蔵小杉って南武線の工場街だろって。

二俣川も交通の便が変われば評価も変わりますよ。
誰もが鼻で笑う今のうち。
1293: 職人さん 
[2016-06-01 22:25:12]
>>1289 マンション検討中さん
南口の西友の前には、お洒落な花屋がオープンしました。南口の並木通り沿いに、あのような洒落た店が続くと、雰囲気は変わりそうですね!欲を言えば並木通りを登りきった万騎が原商店街にも続いて、商店街に活気が戻れば楽しい街になるのだが。難しいかな。。
こども自然公園に続く道だから、バーベキュー客やらが寄れる店、公園で疲れた足を休める子連れで入れる広めのカフェとかあると良いな。テナントはいっぱい空いてるので誰かオーナーやってください。
1294: 匿名さん 
[2016-06-01 22:30:52]
>>1293 職人さん

そう思います。
1295: 匿名さん 
[2016-06-01 22:35:04]
>>1292 匿名さん

グリーンラインが二俣川に延伸されれば変わるかも知れませんが、横浜市は全然やる気ありません。
それより、西谷ー二俣川間の高架化または地下化のほうが可能性があるようです。

1296: 職人さん 
[2016-06-01 22:36:41]
>>1291 周辺住民さん

ですねー、変に発展しすぎて今の落ち着いた雰囲気が壊され治安が悪くなるのは嫌ですね!万騎が原中学も部活がとても盛んで、荒れてる生徒さんは聞いたことないですね。進学も良いみたいですし。
1297: 匿名さん 
[2016-06-01 22:36:46]
相鉄だからと諦め気味の人もいますが、今回ばかりは本当に頑張って欲しいです。
クマモンの水野学さんをアドバイザーにむかえたりしていますし、相鉄も危機感を感じているのは伝わってきます。
1298: 匿名さん 
[2016-06-01 22:37:31]
>1289
あそこ通ると、いつも若い20代〜30代のOLぽい人で満員で女子会場になってますよね。
あ、二俣川にもこんなニーズが隠れてたんだと。
実は結構潜在的な需要は高いんじゃないですか?東京都心に通う人の方が多いし洒落たお店もっとあっても良いかと。

1299: 匿名さん 
[2016-06-01 22:53:28]
>>1295 匿名さん
まだかなり先だけど、いずみ野線延伸は一応やる方向に動いてます。日吉と湘南藤沢をつなぐという慶應の意向も入ってますね。
相鉄の社長は慶應だし、相鉄は慶應系が強い会社。スルガ銀行が相鉄沿線にぽつぽつとあるのも慶應つながり。スルガは慶應キャンパス内にもATM置いてます。

1300: 匿名さん 
[2016-06-01 22:53:38]
>>1298 匿名さん

そんなににぎわっているんですね。知りませんでした。昔、宇宙食堂を覗いた時には、二俣川では飲食店は成立しないのかと思いました(笑)
1301: 匿名さん 
[2016-06-01 22:54:47]
>>1295 匿名さん

えっ西谷-二俣川の高架または地下化の話ってまだあるのですか?グリーンライン延伸のほうが議論が進んでると思ってました。(新百合ヶ丘あざみ野ブルーライン延伸が先ですが)
二俣川-西谷が再線されれば、実質二俣川から分岐になるので、直通運転と横浜へのアクセスに対して二俣川の優位性がぐんと上がるから、期待しちゃいます。さらには複々線化したら最高!
1302: 匿名さん 
[2016-06-01 22:59:02]
ちなみにこれ目指します。藤沢市、相鉄、慶應義塾で本格的に進めていますからね、これは。
ちなみにこれ目指します。藤沢市、相鉄、慶...
1303: 匿名さん 
[2016-06-01 23:04:48]
西谷ー二俣川の高架化か地下化はやるなら鶴ヶ峰の立体交差化に合わせてでしょうかね。
鶴ヶ峰の立体交差計画は既に議会を通って10年から15年後の完成がめどらしいですが。
1304: 周辺住民さん 
[2016-06-01 23:09:17]
私の二俣川のタワーマンションへの一番の興味は、どんな人が、いくら位で買うのだろう?と言うこと。半年ほど前に、我が家のポストに、相鉄不動産から、タワーマンションに関する、アンケート用紙が投函されました。アンケートの目的は、一戸建てからマンションへの買い換え需要の把握であることが、かなりはっきりと感じられました。不動産会社にすれば、個人から、買うときと、売るとき、2回の手数料が入りますものね。しかも、買い取った土地を若い家族に売れば、沿線住民の若返りという悲願も果たせます。事実、我が家の回りでは、売地が出れば、1年ほどで新築の家が立ち、若い家族が越して来ます。ですから、あのマンションは、外部から新しい人を呼び込むためのものでなく、現在の周辺住民の住み替えを促すものとして見ていたので、こちらの掲示板を見て、エッ?と思ったのです。



1305: 匿名さん 
[2016-06-01 23:14:38]
>>1301 匿名さん


だいぶ先ですが。
どの様に立体交差化するのか決まっていませんが、横浜市の交通審議会で鶴ヶ峰駅を中心に二俣川〜西谷間の連続立体交差化は決定しました。
今年〜2019年まで調査し2023年から事業化するそうです。
調査し、地下化するか高架化するか検討するそうで。
断っておきますが西谷は直通線工事が終わったばかりなので高架化はムリです。
3駅間複々線化は直通線のボトルネック対策でずっと必要と言われてますが、最後はまあ横浜市・相鉄のヤル気次第…というところでしょうか。
二俣川(不明)と鶴ヶ峰(確定)は立体化もあり得ますが西谷の手前で元の線路に戻るカタチになると思っておいたほうが良いです。

鶴ヶ峰はそれに合わせて北口の商店街が再開発に纏めて動くとかどうとか。
そっちは大変でしょうね、マジで。
1306: 匿名さん 
[2016-06-01 23:24:34]
>>1299 匿名さん

いずみ野線延伸は現実的になりつつありますが、ちょいと単線やらで中途半端ですね。今も相鉄が免許を持っている平塚までの延伸をして、あとはグリーンライン延伸で元町中華まで繋がれば、こりゃもうあれですね。平塚延伸の可能性ほぼないようですが。。新幹線を誘致している倉見止まりが良いとこ?でも新横浜に繋がるから、あまりメリットないよね。個人的にはグリーンラインで東戸塚と元町中華にサクッと行けるのはメリット。元町中華の元町通りやら山下公園、中華街が近くなるのは休日の過ごし方に幅が出る!
1307: 職人さん 
[2016-06-01 23:28:04]
>>1297 匿名さん

設計も二子玉川ライズとかと同じ、アール・アイ・エーさんが設計なので、それなりの仕上がりを期待できると思います。まあ折角なので、名前も二俣川ライズで!
1308: 匿名さん 
[2016-06-01 23:34:47]
この掲示板、マンション購入検討者より、地元の人が駅前開発が気になって書き込みしている人が多い気がする。
ちなみに私もそのうちの一人です。
1309: 匿名さん 
[2016-06-01 23:41:09]
>>1306 匿名さん

グリーンライン延伸、、二俣川〜中山間でなくて二俣川〜元町中華街の方が良いですよね。
その方が外圧で相鉄も利用者に逃げられない様に設備投資せざるをえないでしょうし、利用者は利便性が高まりますし。座って東戸塚・上大岡・元町中華街まで行けるのはかなりデカい。交通拠点性も本当の意味で高まる。
二俣川にとって良いことだらけなサイクルが始まると思いますし、本当の意味で相鉄線は変わると思います。

そうなるには先ずは直通線で相鉄でも二俣川に住みたい人や経済力ある人が二俣川に来て、住んで、発展させて街の価値を高めて断トツの街にならないと難しいでしょうね。
1310: マンション検討中さん 
[2016-06-01 23:51:01]
>>1306 匿名さん
いずみ野線延伸は藤沢市がやりたいだけで、相鉄はやりたくないのが、本音ですよ。
そもそもいずみ野線は赤字ですし、延伸も借入金無利子で30年後完済という荒唐無稽な計画ですから。
1311: 匿名さん 
[2016-06-02 00:05:42]
>>1310 マンション検討中さん

いずみ野線延伸は正直メリット少なそうですからね。やはり、それよりグリーンライン延伸と二俣川-西谷の再線ですね!
1312: 周辺住民さん 
[2016-06-02 00:10:56]
>>1308 匿名さん

あはは、確かに!そんなわけで、私は、タワーマンションの中心的な価格帯は、坪250万位?と考えているのですが、どうなるでしょうね。とにかく、より住みよい町になるといいですね。
1313: 匿名さん 
[2016-06-02 00:29:46]
二俣川のなかでは今宿のニュータウンとかは結構高級な住宅街ですね。昭和40年代後半とか昔は郊外に一戸建てというのがステータスで、二俣川は基本はその頃に発展した街。
なので駅周りが昭和な感じなのは、仕方ないです。これからそれを再構築しようというはなしですからね。
1314: 匿名さん 
[2016-06-02 00:38:29]
武蔵小杉は駅周りが平成20年代な感じ。
1315: マンション比較中さん 
[2016-06-02 00:47:22]
>>1291 周辺住民さん

まず年齢層で高齢者が多いか、生産者が多いか、
次に所得層が高いか低いか
そして、ファミリーか単身か
大きく分けて、3つのカテゴリーで、二俣川は、高齢者、低い、ファミリーになり、出店を願うテナントは出店しません。
生産者、高い、ファミリーも単身もいる街が発展します。ここにテナントが挙って出店します。
今回400余住戸、1000人程度のマンションで、テナントからすれば数の魅力は無く、如何に消費してくれるかだけですが、高齢者の住み替えがターゲットのマンションでしたら、ローゼン、ドトール、そば太郎、丸亀製麺でしょうね。TSUTAYAはライブラリーで監修しないから、可能性ゼロ。相鉄って、この辺のテナント戦略が下手過ぎる。スーパーはイオンが入れば、他のテナント誘致も変わるけども。
1316: 周辺住民さん 
[2016-06-02 07:04:48]
>>1315 マンション比較中さん

街の発展とは、何なのでしょう?商売をやる人にとっては、お客さんが多く集まることでしょうが、住む人にとって、大型の商業施設のあることがそれほど大切なことでしょうか?ネットで必要な物が揃う時代に、ショッピングモールを歩き回り、騒がしく、決して安くはないフードコート で休日費やすライフスタイルは、私にとっては、魅力的なものではありません。
1317: 周辺住民さん 
[2016-06-02 07:23:34]
東京に通勤し、一定の条件を満たした住宅に住めるのであれば、私とて、
東京に住みたいです。でも、そのどちらかでも、あてはまらないのであれば、二俣川に住むという選択肢は、賢いと思います。ネット等で、相鉄沿線を揶揄する表現も見られ、私もニヤニヤしながら眺めています。が、その一方、自分で見て、考え、賢い選択をされる、若いご家族を、リスペクトしています。
1318: 匿名さん 
[2016-06-02 07:33:16]
>>1315 マンション比較中さん
鶴ヶ峰、三ツ境にだってTSUTAYAがあるんだから、二俣川に出来ないとは言い切れない。
今までなかったのが不思議なくらいだ。
1319: マンション検討中さん 
[2016-06-02 07:44:13]
>>1318 匿名さん
TSUTAYA、代官山や二子玉などにある空間と癒やしがあり、スタバがあるもの。レンタルだけではつまらないでしよ。
1320: 匿名さん 
[2016-06-02 07:52:03]
福山雅治が住んでる代官山は高いよ。100平米で2億円!
1321: 匿名さん 
[2016-06-02 08:04:18]
>>1307
ウケた(笑)ちなみに友人に見せてもらいましたがFUTAKOTAMAGAWAライズの住宅棟はヒドイ出来。
1322: 匿名さん 
[2016-06-02 08:23:16]
>>1321 匿名さん
ひどいってどんな感じにひどかったのですか?
気になります。。。
1323: 匿名さん 
[2016-06-02 08:43:21]
>>1318 匿名さん
友人がCCCに勤めてますが、二俣川にできないのは周辺に先行したお店や競合しているお店があるからです。
最近はレンタル業界も頭打ちなので、新たな業態模索しているみたいですね。

1324: 匿名さん 
[2016-06-02 09:36:04]
>>1315 マンション比較中さん


このラインナップめっちゃあり得そう…あとは無駄に多いクリニックモールとかね。朝からクリニックに通う老人の長蛇の列が目に浮かぶ。正にデスシティ。

グレーシアタワーの高価格帯だと奥の団地群や地価が安いエリアは買い替えはムリでしょうね。
テナントも微妙だと売る人も多そう。そうなると中古の山デスタワーになっちゃう。

この負のサイクルは沿線に高所得者誘致に失敗したツケだね。
だから本線の経済レベルに合わせたテナントしか誘致出来ない→住民は満足だが外から来た人はえっ…って思う。いつまで経っても住みたい街に成長していかない。よって人口増に繋がらない。

これって実態は相鉄が沿線開発を放棄した愚民化政策なんだよね。
本来は事業者が行くべき方向に住民をリードするべきなのに示せてない。

余談
今、いずみ野線とたまプラーザで国交省が税金投入して高齢化対策プロジェクトやってるね。たまプラーザ若者呼ぶ為に更にテコ入れするだろうね。今後二子玉川ライズで培ったノウハウを全駅に反映するらしいよ。
相鉄の方は、南万騎が原再開発全然ダメ。若い人なんてアレじゃあ来ないよ。
また東急に人口増の予備軍をかすめ取られちゃう。危険だね。
1325: 匿名さん 
[2016-06-02 09:51:55]
>>1316 周辺住民さん


魅力ない街、進化しない街はこれからの人口減の煽りまともに喰らうと地価暴落しますよ。
ましてや人気ない相鉄線で住みづらい坂の街の二俣川界隈は高齢化が深刻で、事と次第よっては横浜市西側は市から切り捨てられるかもしれませんよ。
中区西区だと変化が無いのもアジになり得ますがね。
結局、全部住民に返ってくる話です。
1326: 周辺住民さん 
[2016-06-02 10:07:49]
地域の一戸建てを売却し、手持ちの資金と合わせれば、数千万、1億の資金を手にする高齢者は少なくないと思います。そこをターゲットとするのが、相鉄不動産さんの目論見なのでしょうが、ことは、そう簡単に運ばないと思います。考えられたのは、お若い方なのかしら。ならば、いっそ、タワマン全部とは言いませんが、一部フロアを、安全かつ良心的な介護付き有料老人ホームにしていただきたいです!新築、免震、しかも住み慣れた二俣川!!資料請求殺到、老人会の話題独占、間違いなし?高齢化の始まった、南万騎が原、緑園都市のお年寄りも乗り出して、首都圏ニュータウンの若返りのお手本になるかも。相鉄、頑張れ!!
1327: 周辺住民さん 
[2016-06-02 10:23:23]
>>1325 匿名さん

JR、東急線乗り入れは確実、グリーンライン延伸も夢物語ではなく、運転試験場、がんセンターの新築完了、もしくは、進行中の二俣川が、今後、人口減少の煽りを受けて、地価暴落ということは、あるのでしょうか?地価の高騰は、思ってもいませんが、これからは、売りやすく、貸しやすい不動産を持つことが大事というのが、私のポリシーなのですが。
1328: 匿名さん 
[2016-06-02 10:30:56]
1325ではないけど、二俣川はすでに人口減少しているし、相鉄線は大手私鉄で唯一沿線人口が減少しているからね。そしてグリーンラインの二俣川への延伸はかなり夢物語に近いと思うけど…
1329: 匿名さん 
[2016-06-02 10:47:10]
>>1327 周辺住民さん

1325さんでは無いのですが、
マンション投資の方の話では将来的に投資回収出来る場所として横浜市は横浜駅周辺しか厳しいらしいですよ。あとは人気路線の都内寄りの駅(東急線等)
都内では23区内であれば保たれるそうです。千葉だとつくばエクスプレス沿線。
相鉄の話は一切出なかったですね。
残念でしたが、確かに直通線は二十、三十運賃で割高ですし所要時間も掛かるので元々の利用者にしかベネフィットは無いのかなと。
それに免許センターやがんセンターは特に住む決め手にはなりにくいですよね。。私なら…ですが駅前に二子玉川ライズみたいなのがあった方が住みたくなるかな。それなら高めの運賃でも許せる気も。
1330: 匿名さん 
[2016-06-02 11:07:13]
相鉄の実績をみれば、
ローゼン、クリニック×4、歯科、薬局×2、ドラッグストア、美容院×2、横浜銀行、相鉄不動産販売、婦人服×2、洋菓子店、和菓子、花屋 +α
に現実味がある。

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