グレーシアタワー二俣川についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50番1他(地番)
交通:相模鉄道本線 二俣川駅 徒歩2分
間取:1LDK(2戸)~4LDK(47戸)
面積:38.00平米~87.87平米
売主:相鉄不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 野村不動産株式会社
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート(住宅管理組合)、相鉄企業株式会社(全体管理組合)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-02-25 13:33:29
グレーシアタワー二俣川ってどうですか?
3160:
匿名さん
[2016-08-07 21:36:45]
タワマンは大地震の後の火事がリスクとしてある。乾式壁は大地震で壊れたりするんだけど、戸境壁は防火壁としての役割がある。そこで火事が発生したら・・・。
|
3161:
匿名さん
[2016-08-07 23:54:05]
|
3162:
匿名さん
[2016-08-08 00:08:49]
タワマンって火事が大敵だから、以前はコンロはIHでオール電化だったんだけど、ガスだよね。原発事故の影響かもしれないけど、いつか問題になるかも。
|
3163:
匿名さん
[2016-08-08 08:47:09]
>>3162 匿名さん
大震災になったらよくわかるよ ガスで本当に安全なのか 電気が安全なんだが 計画停電の記憶があるからデペはこぞって ガスに移行した。売りやすいしね 買主は理解しやすい 今は原発なしで電力供給賄えるからね ガスは火がついたら一発 |
3164:
匿名さん
[2016-08-08 20:55:34]
タワマンだろうが低層マンションだろうが、火災になった時点で、スプリンクラーなり放水なりビショビショになるから、どんな建物でもリスクは一緒?
|
3165:
評判気になるさん
[2016-08-08 21:31:23]
大成建設のハイブリッドTASS構法とは、長周期振動の振れを抑える新技術ではないのですか?構造建築と新耐震基準について詳しい方、解説をお願いします。
|
3166:
匿名さん
[2016-08-08 22:50:28]
免震の仕組みは長周期に対して無力。長周期対策として、オイルダンパーを併用している。これは新しい技術ではない。
|
3167:
マンション検討中さん
[2016-08-08 23:03:14]
|
3168:
匿名さん
[2016-08-08 23:15:50]
ハイブリッドTASSの説明読んだら、通常の免震より長周期化ってある。長周期の揺れに対しては逆効果じゃない。
|
3169:
マンション検討中さん
[2016-08-09 00:03:18]
>>3168 匿名さん
専門ではないので、間違っていたらすみません。ハイブリッドTASSの解説にある周期と、新耐震基準にある周期は別物ではないですか?建物その物の揺れと、震源から伝わる地面の揺れ、みたいな。 |
|
3170:
匿名さん
[2016-08-09 00:10:41]
建物の揺れやすい周期と自身の周期が重なると共振して大きく揺れる。免震って建物の固有振動周期を長周期化することによって、通常の短周期の地震の揺れに対しては揺れにくくするってのが原理。固有振動周期が長周期化したところに、長周期の地震の揺れが来たら大きく揺れちゃう。
|
3171:
マンション検討中さん
[2016-08-09 01:14:17]
>>3132 マンション検討中さん
間違えです。 西谷止まりはありません。 基本いずみ野線(都心乗り入れ時名称変更あり)、多少海老名方面行きです。 特急や急行は横浜行きですが、各停は都心方面行きになり、西谷始発各停が横浜行きと接続となります。 上星川、和田町、天王町、西横浜は今でも中途半端な駅だが、都心直通運転後は、西谷から横浜間の各停運転となりますので、その最寄り駅のマンションは激安になりますので、今のうち売却してね。そして、今から買ってはいけない駅。 |
3172:
マンション検討中さん
[2016-08-09 06:55:31]
>>3170 匿名さん
やはり、難しいですね。他のゼネコンの資料を見ても、ゴムのクッションとダンパーの組合せが流行りみたい。ゆらゆら揺れる長周期振動には、ダンパーが有効とありますが、新耐震基準に適合してるのだろうか? |
3173:
匿名さん
[2016-08-09 08:08:01]
>>3171
星川はどうなるんでしょうかね?快速はどうなる? JR直通・東急直通で最も影響を受ける駅かもしれませんが。 >上星川、和田町、天王町、西横浜は今でも中途半端な駅 今も将来も各停だけだし、そもそも大部分の人は横浜へ向かうから湘南台始発でも西谷始発でも関係ないのでは。 結局何も変わらない? |
3174:
評判気になるさん
[2016-08-09 16:21:18]
17年4月に改正予定の長周期振動に対する新基準について、国交省関連のhpを見てみたのですが、揺れ幅が現行の2倍とか何とか、随分と厳しいようですね。ゼネコン各社が付いて来られる次元の話なのか、専門知識が無いのでわかりません。どなたか、構造説明会か何かで情報を得た方いらっしゃいますか?
|
3175:
マンション検討中さん
[2016-08-10 00:20:34]
>>3173 匿名さん
快速は都心直通線の優等列車となるので、鶴ヶ峰停車、西谷通過ですね。 西谷〜横浜間の各停運転はかなりダメージ大きいです。横浜だけ行くならばいいですが、二俣川行くのも直に行けません。勿論、大和、海老名、湘南台などなども。西谷から先は乗り換えしなければならないのって、かなり面倒。流動性に劣る地域は衰退のみ。 星川は公共施設があるので、細々と発展はする程度。本来駅前に川がある街は、発展余力が無いので、公共施設が無い限り、街づくりは期待出来ないけども、二俣川は免許センターやガンセンター、星川は役所の立地様々ですね。 |
3176:
申込予定さん
[2016-08-10 01:38:59]
|
3177:
匿名さん
[2016-08-10 08:23:47]
>>3175 マンション検討中さん
まあ、直通線が始まらないとダイヤは分かりませんがね〜…… なんとなーく相鉄社内では計画はあるんでしょうが、他社との協議次第だからまだ流動的だろうし。 でも開通後は西谷〜横浜間のピストン輸送は最も有力視されてますよね。 詳しい人によるとそれが1番効率が良いんだとか。 当初は相鉄も嫌がって急行を横浜のみに走らせるでしょうが、通勤者の都内へのニーズに押される形でなし崩し的に直通線をメインにせざるを得なくなる…… っていうのが専らの予想ですね。 星川は相鉄が高架下開発する気ですが、横浜通勤者以外のニーズがいずれ減ってくるかもしれませんね。 |
3178:
匿名さん
[2016-08-10 09:43:44]
>>3177匿名さん
相鉄は直通を増やしたいんでしょうが、東横としてはしぶしぶ受け入れるんでしょう。 西谷以降の便が悪くなれば、住民減少→利用者減少となり、なんのための直通だったのか分からなくなりますね。 |
3179:
匿名さん
[2016-08-10 11:13:30]
心配無い。不安感じない。
まずは買ってみてちょうだい。 未来を考えれば賢い選択です。 |