三菱地所レジデンス株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 中之島タワーってどうですか? Part5」についてご紹介しています。
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入居予定さん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-11 20:26:25
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売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

所在地:大阪府大阪市北区中之島6丁目8番3他2筆(地番)
交通:京阪中之島線 「中之島」駅 徒歩2分(2号出口)
   東西線 「新福島」駅 徒歩9分(3号出口)
間取:1LDK~3LDK
面積:40.77平米~148.51平米
売主:住友商事 関西ブロック 、京阪電鉄不動産 、アサヒプロパティズ
販売代理:住商建物 大阪支社


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「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2016-02-24 21:32:50

現在の物件
ザ・パークハウス 中之島タワー
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府大阪市北区中之島6丁目8番3他2筆(地番)
交通:京阪中之島線 「中之島」駅 徒歩2分 (2号出口)
総戸数: 894戸

ザ・パークハウス 中之島タワーってどうですか? Part5

3469: 匿名さん 
[2016-12-13 14:01:15]
>3468
違いますね。
国交省からの通知に簡易的なスクリーニング方法が示されています。
このスクリーニングで対象になったということです。
http://www.mlit.go.jp/common/001113885.pdf
3470: 匿名さん 
[2016-12-13 14:15:02]
>>3469 匿名さん

なるほど。再検証対象物件になる基準は示されていたと言うことですね。勉強になりました。
つまり、再検証の基準もこちらのスクリーニングと同様に国から示されて、それは4月1日から運用される新基準とは異なるという解釈で良いのでしょうか?
新基準と再検証基準が異なっては安全性の確保ができていないような気がするので違和感しかないですが。勿論、改修・対応するかどうかは置いておいてです。
3471: 匿名さん 
[2016-12-13 15:05:16]
>3470
新築に関する基準強化の具体的な内容は6月に既に出されています。
http://www.mlit.go.jp/common/001136168.pdf

既存建物については12月にスクリーニング方法が示されただけで、具体的な話はこれからではないでしょうか。
一つ言えるのは4月という時期には何ら根拠がないというこです。
3472: 匿名さん 
[2016-12-13 15:28:56]
>>3460 匿名さん
再検証の結果次第ですが、「補強など対策をしない」という選択肢はあり得ます。その場合、本人が住むにはいいとしても賃貸とリセールバリューには影響が出るでしょう。再検証の結果次第ですが。
3473: 匿名さん 
[2016-12-13 15:55:37]
>>3472 匿名さん

再検証の結果「補強が必要」と決まっても、莫大な補強工事費用が住民負担なので、話がまとまらず工事はできないですよ。

どちらにしても、リセールバリューは致命的。
3474: 匿名さん 
[2016-12-13 16:11:04]
スクリーニング方法を見る限りは、2017/4以前に申請の建築物は免震、制震に関わらずほぼ再検証対象になりそうです。
長期的には旧耐震基準物件のように区別されるかもしれませんが、この物件だけが問題になることはないと思われます。
3475: マンション比較中さん 
[2016-12-13 16:15:03]
>>3473

>>どちらにしても、リセールバリューは致命的。


日本一の免震タワーが致命的だったら 他の免震タワーはどうなりますか?

グランドメゾン大手前タワー、ビオール大阪大手前タワー、アップルタワー淀屋橋、ウェリス上本町タワー、アップルタワー大阪谷町 etc

3476: マンション掲示板さん 
[2016-12-13 16:59:13]
OS3エリア、制震耐震は問題ない
3477: 匿名さん 
[2016-12-13 17:13:37]
>3476
そんな基準、どこにも書いてませんが。
3478: 匿名さん 
[2016-12-13 18:51:24]
>>3475 マンション比較中さん

このマンションの高さと規模が問題。
免震で日本一を目指したのが最大の失敗。
3479: マンション住民さん 
[2016-12-13 18:54:26]
>>3475さん

免震構造のマンションとして高さが日本一なのであって
免振設備が日本一というわけではないですからね。
それが仇になって今の状況なのと販売スケジュールのタイミングが悪かったんでしょうね。
3480: 匿名さん 
[2016-12-13 19:03:38]
何度も言いますが、今回の勧告は免震に対してのものではありません。
低層免震と超高層、ようは長周期を持つ建物に対しての勧告です。
タワマンであれば免震だろうが、制震だろうが関係ないです。
3481: 匿名さん 
[2016-12-13 19:28:36]
>>3480 匿名さん

和集合部分ならいいんだけどね。積集合部分ってやばくね?
3482: 匿名さん 
[2016-12-13 20:55:20]
免震は4階建以上が対象ですね。他の工法は60m以上が対象。
3483: 匿名さん 
[2016-12-13 21:09:48]
>3482
ですね。
制震・耐震であっても60m以上の超高層であれば、今回の再検証対象です。
制震だから新基準に関係ないは大間違いですね。
3484: マンション検討中さん 
[2016-12-13 21:52:32]
なんかドヤ顔で制振構造の素晴らしさを宣伝してた奴おったな
今息してんのかな笑
3485: 匿名さん 
[2016-12-13 22:41:47]
>>3484 マンション検討中さん

内閣府の「長周期地震動と建築物」という資料に「免震は低層建物に適す」「制震は高層建物に適す」との記載がありますよ。
3486: 匿名さん 
[2016-12-13 22:42:30]
地震恐けりゃタワーマンションやめとけ

3487: マンション検討中さん 
[2016-12-13 22:56:40]
>3484

「。」がなくて「笑」つける荒らしがまた恥ずかしいドヤ顔…

60m以上の物件から対象だが階で言うと15-20階、
免震物件は4階から、という事は、12-15mから対象という事。

比較が恥ずかし過ぎるから60mと4階と役人が書いてるのに
気が付かずにどや顔とか顔真っ赤やな。

実用的に100mでも階は30階程度、制震耐震なら想定周期は3秒になる。
OS2で3秒と言うと建築基準より若干上回るだけだから設計基準上は問題ない物件が大半。
一方、免震で100m30階だと増幅されて4秒~6秒になる可能性が高い。

制震と耐震は通常の地震動だろうが長周期地震動だろうが揺れの入力を
抑えるから有効に作用するわけ。
免震は揺れを逃がして踊るが長周期地震動の共振を増幅する効果があるから
免震はアカンと何度言ってもわからんのかね。

3488: 匿名さん 
[2016-12-13 23:06:32]
>>3487
わかりやすい説明をありがとうございます。

>>3484と同じハンネにすると皆さんが混同してしまうので、貴方のためにも変えることをお勧めします。
3489: 通りがかりさん 
[2016-12-13 23:10:24]
>>3487 マンション検討中さん
じゃあ共振しないようにするにはどうするんだべ?博士笑

3490: マンション検討中さん 
[2016-12-13 23:10:57]
>>3487 マンション検討中さん

おお!いきなり長文ww
そんな悔しかったんかw
3491: マンション検討中さん 
[2016-12-13 23:16:26]
>>3487 マンション検討中さん
むっちゃ早口で喋ってそう
3492: 匿名さん 
[2016-12-13 23:18:13]
>>3491 マンション検討中さん
ワロタwww

3493: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-13 23:23:52]
カジノ可決。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000119-mai-pol
大阪に呼び込めば、
中之島線延伸してカジノ(USJ)–京都
なにわ筋線で関空–中之島–カジノ(USJ)
3494: マンション住民さん 
[2016-12-13 23:30:09]
大阪都心と繋ぐなら中央線。
京都や大阪駅と繋ぐなら夢咲線の延伸。
中之島線延伸はこの次あたりの優先度だと思うな。
延伸費用と工期を考えても。

でも、なにわ筋線実現に向けては勢いがつくから
このマンションにとってIR法案の可決は追い風になるね。
3495: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-13 23:41:38]
>>3494 マンション住民さん
中之島線延伸って、カジノでの路線計画として早くから打診されてる。
費用が掛かるから、カジノを理由に国から補助してもらわないと着工は難しいからね。
なにわ筋線と中之島カジノ線は京阪が描く未来像。
USJ周辺にもかなり先行投資してるしね。

3496: 匿名さん 
[2016-12-13 23:49:16]
>>3495 口コミ知りたいさん

なにわ筋線は京阪でしたっけ?JRと南海ではありませんでした?
3497: 匿名さん 
[2016-12-13 23:52:05]
カジノ法は明らかに東京五輪周辺に合わせて急いで成立させてるから、日本の第一号カジノは'みなとみらい'だと思うけどな。
なぜそこまでポジティブに考えられるのか分からない。。
3498: 匿名さん 
[2016-12-13 23:53:48]
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/cmsfiles/contents/0000283/2...
中之島から夢州はコスト高すぎるので選ばれないだろうな。
西九条ぐらいは繋げてほしいが。
3499: 匿名さん 
[2016-12-13 23:55:17]
カジノを急いでるのは
トランプと取引したからだよ
3500: 匿名さん 
[2016-12-13 23:58:39]
>>3498 匿名さん

大阪駅周辺へのアクセスもダントツで悪いですね。。
ただ並び順が二番目なので可能性はあるのか...?
ただの引き立て役?
3503: マンション住民さん 
[2016-12-14 00:41:11]
>>3500

それは単純に北ルートと南ルートを検討している表だからじゃないですかね?
北ルート内での2番手。
そのうえでの北ルートと南ルートの比較。
3504: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-14 01:07:03]
[No.3501~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
3505: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-14 19:29:21]
>>3498 匿名さん
カジノは中之島との結びつきが実は深い。
大阪に呼び込めば中之島再開発の機運になるのは間違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000012-ykf-soci
3506: 匿名さん 
[2016-12-14 19:50:07]
カジノ法案は、安倍さんからのトランプへのお土産。
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1887.html
3507: 通りがかりさん 
[2016-12-14 19:56:17]
>>3505 口コミ知りたいさん

中之島の文字がなかったけど、結びつきは深いの?
3508: 匿名さん 
[2016-12-14 21:17:39]
低コストで延伸するなら中之島線を地下鉄中央線&千日前線のある阿波座駅に繋げればいいんじゃねえの?
3509: 匿名さん 
[2016-12-14 21:37:43]
>>3508 匿名さん

そんなことになると、ここの信者達が酷評してた阿波座のタワマンの資産価値が急上昇するのでは?
3510: 匿名さん 
[2016-12-14 21:49:12]
>>3509 匿名さん
いいんじゃないの?
パッとしない阿波座駅が京都とつながるんだし、中之島も地下鉄の2路線つかえるんだし。
中央線はカジノやUSJにリーズナブルにつながればいいんだし。

3511: 匿名さん 
[2016-12-14 22:44:17]
>>3508 匿名さん

えらい急カーブですな(笑)

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