京浜東北線沿線か東横線、田園都市線沿線で物件を物色していますが、
横浜市にするか川崎市にするか?色々な面で悩むところです。
・育児サービスの充実度
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
・通勤の快適さ
・治安や街並み、緑や公園の多さ
・資産価値の維持
といった面から、色々と意見交換しませんか?
[スレ作成日時]2009-05-13 22:39:00
横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?
202:
匿名さん
[2010-09-23 22:16:14]
みんなが嫉妬する街、横浜。。
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203:
匿名
[2010-09-23 22:51:01]
現状がどうであろうと、財政難であろうと、ブランド都市だからね。 でも、なぜそうなのかは不明。
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204:
匿名さん
[2010-09-24 02:50:20]
世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
バイクのおかげで知名度抜群。 Yokohama は都市よりもタイヤメーカーのほうがその名が知られてますね。 |
205:
匿名さん
[2010-09-24 05:08:14]
ハマ住民は、人口が東京の次に多いから、東京の次にエライと勝手に思って他を見下してるだけの話。
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206:
匿名さん
[2010-09-24 05:58:41]
両方住みましたが断然川崎ですね
横浜はダサい ジジババの感覚では未だに横浜=おしゃれという古臭くて安っぽいプロパガンダによって刷り込まれたイメージが抜けないのでしょうが |
207:
匿名さん
[2010-09-24 08:55:26]
>世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
もはや、街の比較にもなってない。 Kawasakiと川崎市が関係ないの知らんのか? やっぱり川崎カッペはイタいな。 |
208:
県外民
[2010-09-24 09:16:20]
>>204
>>世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。 >>バイクのおかげで知名度抜群。 大変な勘違いをされていますね。 件の川崎重工、、、どこが本拠地だと思っているんですか? 兵庫県ですよ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A... 単車だけではなく、新幹線車両、JASDFのC-1、T-4、C-X、TBM…等色々作っていますが。 |
209:
匿名
[2010-09-24 09:19:47]
面積で横浜です。
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210:
匿名さん
[2010-09-24 09:58:18]
横浜といっても、みなとみらいのような新興地区だけとの比較なら川崎と対比もできるだろうけど、
馬車道~関内~山下町~石川町~山手町にかけての歴史的建造物や風情だけは絶対にかなわないって。 横浜の観光ガイドブックが多いのもそれがあるから。(ところで川崎だけのガイドブックってあったっけ?) 川崎は目下、発展目覚しい街だけど、残念だがそこはどう逆立ちしても横浜にはかなわない。 横浜は中区~西区広範囲に、新旧入り乱れてのおしゃれな発展を遂げている街だからね。 ちなみに上記したみなとみらい地区だけど、そこだって正確に言えば赤レンガ倉庫や三菱旧2号ドックなど 随所に歴史的価値のあるもの(場所)は存在しているんだけどね。 追伸・私は横浜市民ではなく、隣の市(川崎ではない)在住です。 |
211:
匿名さん
[2010-09-24 10:23:30]
横浜の大半は>>210に記述されている場所とはまったく関係のない内陸です。
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212:
匿名さん
[2010-09-24 10:34:16]
そもそも「どちらが住みやすいですか?」の比較なんだから、歴史とか観光とかアピールしても仕方ない。
むしろ、家の近所に観光客がバタバタ来たら、住みにくさを助長するからね。 観光好きだから横浜市内に住みたいって人もひょっとしたらいるのかも知れないけど、関内まで電車で30分もかかるような市内に住むよりは、武蔵小杉あたりの方が正直早い。 |
213:
匿名
[2010-09-24 10:55:26]
山手に友達が住んでいたが、「休みの日は観光客がうるさい」とこぼしていた。
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214:
匿名
[2010-09-24 11:00:31]
横浜だったら戸塚が良いね。
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215:
匿名さん
[2010-09-24 11:59:30]
東戸塚なんて意外とお勧め。駅前そこそこおしゃれだし。
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216:
匿名さん
[2010-09-24 12:28:52]
戸塚はいいね。横浜なのに気取ってないとこがいい。
相鉄線の「希望ヶ丘」とか「ゆめが丘」なんて、実際行ってみたら「フザけんな!」って感じだもんなあ。 |
217:
匿名さん
[2010-09-24 13:42:54]
↑実態は『絶望ヶ丘』『悪夢ヶ丘』だもんな
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218:
ご近所さん
[2010-09-24 13:47:11]
横浜駅・MM周辺の住人ですが、快適すぎて怖いくらいです。
休みは、MM~桜木・関内~山下~元町商店街~山手の海沿いを散歩したり、 鎌倉・湘南方面へ出かけたり、 東京方面へ行ってみたり。 |
219:
匿名
[2010-09-24 14:13:49]
MM周辺は高いでしょ?同じ地価なら都内に住むな
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220:
匿名さん
[2010-09-24 18:52:24]
駅から遠く離れたところでは川崎と横浜はどちらが住環境的にオススメかな。
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221:
匿名
[2010-09-24 22:32:28]
>>220さん 田舎はどっちも田舎でしょう。お好きなところにどうぞ。
ただあんまり田舎に行くと、市街化調整区域で家は建てられませんよ。 |
222:
匿名さん
[2010-09-25 00:30:42]
Kawasakiと川崎市を勘違いしてた奴はどこいった?
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223:
匿名さん
[2010-09-25 01:56:34]
>220-221
ちなみに面積当り鉄道駅数の大都市(17政令市&都区部)比較において、 川崎市は3位(37.4駅/100km2)、横浜市は5位(23.1駅/100km2) と、両市とも鉄道利便性が高い都市です。 |
224:
匿名さん
[2010-09-25 11:03:48]
>Yokohama は都市よりもタイヤメーカーのほうがその名が知られてますね。
と、書いときながらの >世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。 >バイクのおかげで知名度抜群。 には、笑えたw むしろkawasakiの方が都市名じゃね〜w |
225:
匿名さん
[2010-09-25 11:53:50]
>>211
横浜市民ですけど、その通りです。 だから、横浜の港北区から西区へ越した。現在は、雰囲気も利便性もよく快適。こんな場所は、川崎にも東京にもありません。 でも、ここら辺以外の横浜市内だったら、実質的に川崎市内の方がいいかな。 川崎区は勘弁だけど。 |
226:
匿名
[2010-09-25 11:57:13]
国際会議か開催する横浜です。各国の首脳が横浜に集まります。やはり横浜だ。
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227:
匿名
[2010-09-25 12:02:25]
新幹線駅かある横浜、横須賀線のコスギ、東海道本線の川崎。
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228:
匿名さん
[2010-09-25 12:35:50]
新横浜なんて、駅の表側は綺麗に作っても、裏側見たら山じゃん!
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229:
匿名
[2010-09-25 13:07:48]
山なんかあったっけ?
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230:
匿名
[2010-09-25 13:31:29]
新横浜に山はないよ。とこの地方の方ですか。新幹線は港北区で平地です。新横浜を利用してないでしょう。私は新横浜は生活圏です。
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231:
匿名
[2010-09-25 13:35:53]
228さん神戸と錯覚していませんか。
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232:
匿名さん
[2010-09-25 15:41:53]
>>229-231は、山を富士山のような山の意味でしか知らないとはずいぶん浅学ですね
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233:
匿名さん
[2010-09-25 15:53:56]
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234:
匿名
[2010-09-25 18:05:30]
大倉山の事でしょ。山というより、丘ですね。東急財閥のお膝元。
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235:
サラリーマンさん
[2010-09-26 01:50:35]
んー国際何チャラを考えるなら、
新横浜が羽田、成田行きのリムジンバスが出ているので一番便利かと。 おまけに新幹線もあるし。電車賃気にしなければ、新幹線で品川・東京がめちゃ速いし。 一応将来性としては、東横、新宿ラインが来るのであるし。 ただ、駅裏の地主達が欲をかき過ぎて発展していないのがネックになっている。 田舎の象徴ラブホテルも多い地区だし、住むには微妙だが利便性はNo1だと思う。 ちなみに新横浜の篠原口から篠原神社にかけては山ですよ。 平坦なのはオフィス街とラブホ街と菊名への間だけ。 川崎は低所得な外人と見るからに低脳な集団を生み出す地区が 市内全域に点在されている。 新百合ヶ丘近辺はでかい家と綺麗な町並みはあるが、 稲城市が品格を落としているので、所詮川崎という感じだし、 液状化危険度が高い地域は巨大な貧民街にしか見えない。 その理由のひとつに移動手段が徒歩しかない浮浪者にとっては、 川崎は浮浪者にとっても利便性がよく住環境も良いのだ。 なぜなら、浮浪者としてのスタートは東京だからだ。 ちなみに芸能人&政治家のかなりの割合は在日なので川崎はお似合いだ。 一方、横浜も確かに貧民街はあるが、高級住宅街と言われている 中区山手地区、港北区錦が丘地区、西区みなとみらい地区、 青葉区あざみ野地区、青葉区青葉台地区、泉区緑園都市地区、都筑区港北NT地区は 坂が多いデメリットがあるものの、徒歩しか手段の無い浮浪者にとっては日雇いが無いので、 寄り付いて来ないとうことで、一般市民の住環境が良いと言える。 よく指摘される山手地区の崖の下の寿地区だが、***がココにいますよと分かりやすいので、 一般市民が行かなければいいだけの事。 何も知らずに歩きましたと言う奴は、よほどの鈍感で通常の感性があれば 目に見えない境界線を感じ取る事ができるはず。 利便性を考えた地価が川崎が高いのは、基準が東京駅への移動時間が速いからで、 住環境が考慮されている分けではない、ある意味横浜はお買い得なのかもしれない。 マジレスすれば、一日の仕事が電話一本で済んでしまうような金持ちは、鎌倉、逗子に住んでいる。 |
236:
住まいに詳しい人
[2010-09-26 02:15:41]
・育児サービスの充実度
自治体によるが、川崎は空気が汚いので喘息になりやすく、その証拠に喘息に対する医療費補助があります。 ・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど) 公立学校はその年によって大きく異なるが、青葉区、都筑区は受験率が高いので 頭の良い子が周囲にいる環境を作る事が可能だが、我子が悪の権化にならない気遣いが必要。 というか、小中高大どの時期なんだろうか、広尾に行かせるなら東横、表参道に行かせるなら田都が便利 ・通勤の快適さ 品川なら帰りに京急のWing号がおススメなので上大岡。 渋谷・新宿方面なら途中下車したくなる駅が多い事から東急沿い ・治安や街並み、緑や公園の多さ 横浜市青葉区がダントツだと思う ・資産価値の維持 川崎は東海大地震で液状化で消滅する場所とか出てきそう。 不動産流動性の観点からも、東急沿い |
237:
匿名さん
[2010-09-26 10:38:31]
川崎市と横浜市で比較すれば相対的に川崎市の方が空気が良いです。
平成20年度大気データ平均値(数値が少ないほど空気が良い) 二酸化硫黄濃度 川崎0.004ppm 横浜0.005ppm 二酸化窒素濃度 川崎0.023ppm 横浜0.021ppm 一酸化炭素濃度 川崎0.600ppm 横浜0.700ppm 光化学オキシダント濃度 川崎0.028ppm 横浜0.027ppm 浮遊粒子状物質濃度 川崎0.025ppm 横浜0.027ppm (光化学オキシダント以外の4項目中3項目で川崎市の方が良い) ※光化学オキシダントは窒素酸化物や炭化水素等が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことによって生成されるためか、一般的には空気が良さそうなエリアでも(太陽光線の透過率が高くなるため?)高くなる傾向にあります。 |
238:
匿名
[2010-09-26 10:45:17]
鶴見の末吉台地は自然環境が整って岩盤地で坂もなだらかですか急坂を利用しなくいい。水害、地震、防犯に強い。大型店が出来のも理解する。
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239:
匿名さん
[2010-09-26 10:50:26]
ちなみに川崎市と横浜市の大気最高濃度地点(数値が低いほど空気が良い)での比較でも、川崎市の方が空気が良く、横浜市の方が悪い地点が広範囲に存在する傾向にあることが分かります。
二酸化硫黄:川崎市(川崎区)0.007ppm/横浜市(鶴見区・神奈川区・中区・磯子区)0.007ppm 二酸化窒素:川崎市(川崎区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm 一酸化窒素:川崎市(川崎区・中原区)0.011ppm/横浜市(中区)0.017ppm ※他に横浜市の神奈川区が0.012ppmで川崎市最高値より悪く、南区・磯子区・青葉区が0.011ppmで川崎市最高値と同じ 光化学オキシダント:川崎市(宮前区)0.049ppm/横浜市(戸塚区)0.047ppm ※他に川崎市の高津区が0.048ppmで横浜市最高値より悪い 浮遊粒子状物質:川崎市(幸区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm ※他に横浜市の鶴見区・西区・磯子区・瀬谷区が0.028ppmで川崎市最高値と同じ ※唯一、光化学オキシダントは川崎市のポイントの方が上回っていますが、237の通り光化学オキシダントは一次汚染物質が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことにより生成されるため、日射量の多さ、気温の高さ、風の弱さなどの自然要因にも影響され、一般的には空気が良さそうなエリアでも高くなる傾向にあります。 ちなみに神奈川県内の光化学オキシダントの最高値は横須賀市や南足柄市の0.052ppm、他に愛川町・平塚市・藤沢市・小田原市の0.051ppm、座間市・秦野市・伊勢原市の0.050ppmが川崎市最高値より悪く、逗子市が0.049ppmで川崎市最高値と同じです。 |
240:
匿名
[2010-09-26 10:56:03]
空気は移動する。空気は低地に淀んでいる。神奈川県の空気は綺麗です。海岸部と陸地ならわかります。それより中国の黄砂の方が危険です。重金属、ダイオキシン、砒素、などが日本に飛んでいる。
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241:
匿名さん
[2010-09-26 11:08:15]
横浜市民って川崎より負けてるところがあるはずないって思い込みがすごいよね。
大気汚染や学校の耐震化率やエアコンのこととか。 |
242:
匿名
[2010-09-26 12:35:22]
そんなに空気を気にするなら川崎とか横浜なんか住まないで
逗子辺りに住めよって感じ。都会なんだからある程度はしょうがない |
243:
匿名さん
[2010-09-26 12:56:37]
どうでもいいよ、川崎なんて。。。
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244:
匿名
[2010-09-26 13:46:22]
川崎はさわらぬ、なんとか―~。 空気より土壌だよ。私は調べたね。
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245:
ご近所さん
[2010-09-26 13:56:30]
住所が川崎市ってだけで、卑屈になる
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246:
匿名
[2010-09-26 14:25:37]
↑同感する。
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247:
環境
[2010-09-26 14:28:41]
空気は地球を流れている。土壌は移動しない。
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248:
匿名さん
[2010-09-26 15:32:43]
だーかーらー。
住むのに実利を求めるのなら、川崎。 アドレスにも多少の価値を認めるなら、横浜。 川崎住み心地はよいですよ。 ただ、みんな駅名で地元を表わすだけで。 横浜に住むと、横浜の地元でない所(MMにしろ・・)も地元のように 言ってもよいっていう所。 |
249:
匿名さん
[2010-09-26 18:21:36]
ちょうど川崎と横浜の境の日吉在住です。
狸も目撃したことあります、正直、嬉しかったですね。 ゴミだしとか行政サービスは、川崎市民が羨ましい。 横浜は、給食・エアコンなどの教育環境を何とかしてほしい。 車での買い物は、川崎・港北NTへ 電車では、横浜・MMや渋谷・自由が丘へ 通勤場所にも寄りますが、川崎・横浜どちらにしても東横沿線はいいですよ。 |
250:
匿名さん
[2010-09-29 18:41:45]
駅近に関しては横浜と川崎は言うほど差を感じない感想だなあ。駅から離れた地域の住環境が論点になってくるね。どっちの市も広いからね。
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251:
匿名さん
[2010-09-29 22:08:08]
でも、やっぱりネームバリューの差は大きいよ
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