京浜東北線沿線か東横線、田園都市線沿線で物件を物色していますが、
横浜市にするか川崎市にするか?色々な面で悩むところです。
・育児サービスの充実度
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
・通勤の快適さ
・治安や街並み、緑や公園の多さ
・資産価値の維持
といった面から、色々と意見交換しませんか?
[スレ作成日時]2009-05-13 22:39:00
横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?
181:
匿名さん
[2010-09-22 01:31:33]
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182:
匿名
[2010-09-22 01:43:54]
横浜の公立学校の耐震校舎は9割です。避難所になります。冷房より耐震です。少子化対策で子供の命が大切です。
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183:
匿名さん
[2010-09-22 08:26:43]
地方で、出身地やどこから来たんですか?って聞かれて、
「川崎です・・」 なんて、かなり恥ずかしくて言えないんですが。 |
184:
匿名さん
[2010-09-22 09:02:38]
↑そういう時は「横浜です・・」って言ってんだよ。
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185:
匿名
[2010-09-22 10:08:17]
横浜でも山手町やみなとみらいなら良さも分かるが
内陸部のド田舎に住んでてどうするの?って感じ。 青葉区でも微妙 |
186:
匿名
[2010-09-22 11:50:22]
ど田舎でも横浜は横浜。
それを含めて横浜市なんです。 皆さん、横浜に何を期待してんの? 本物の市民は横浜のイメージにみなとみらい〜なんて答えませんよ。 |
187:
匿名さん
[2010-09-22 11:54:45]
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188:
匿名
[2010-09-22 12:04:05]
川崎一番病でた★
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189:
匿名さん
[2010-09-22 13:17:16]
横浜は神奈川の中で特殊で1位であって、他の何とも競争しない。
「横浜市庁舎」ですからねー。すごいプライド。(相手は県です) 川崎は横浜と競ったりしない。 そうじゃなくて、住みやすいか、でしょう? 待機児童が多くて大変でも、Y150で失敗しても、「あの中田ってなんだったんだ」と 文句を言ったりできるのは横浜市民の特権でしょう。 川崎の市長さんが誰だか知っているのは川崎市民だけでしょう? それからいろいろある観光名所等々を遠くても「地元」のように表現できるのも横浜。 そのあたりがやはり横浜なんだと思います。 また、川崎市のゴミはすぐれている方のゴミ問題ですよ。 昔なんか、毎日回収だったのですよ。 本当に昔から保育園の整備はいいし、川崎は住みやすいところです。 でも田園都市沿線の川崎市民の友達は川崎市民と呼ばれたくないと言ってます。 だからどこに住んでいるのかと聞かれたら駅名で答える。 そのあたりが川崎なんです。 |
190:
匿名
[2010-09-22 14:05:30]
神奈川県でも横浜は教育環境が整っている。私学は優れて横浜完結型です。聖光、浅野があり、鎌倉に栄光がありますし公立は翆嵐などがある。中身が優れている。横浜は外向き思考です。面積が広いので都会的や田園風景などが多様化になりやすい利点があります。ゆっくりした開発をしている。私は東京に15年住んでいたが横浜が懐かしく住居を構えた。落ち着く横浜です。交通機関は通勤時でリタイアしたら環境です。ゆったりし過ぎもありますが。
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191:
匿名
[2010-09-22 14:18:33]
川崎って芸能人住んでたっけ?
湘南でさえ沢山住んでるわけですが。 川崎の魅力は湘南以下? |
192:
匿名さん
[2010-09-22 14:25:15]
宮前区あたりには普通に芸能人住んでますね。
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193:
匿名さん
[2010-09-22 14:26:45]
>私学は優れて横浜完結型です。
>鎌倉に栄光がありますし 何この頭の悪い文章。 |
194:
匿名さん
[2010-09-22 15:20:05]
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195:
匿名さん
[2010-09-22 16:33:50]
梶ヶ谷だったね、その人。
まったく川崎人は…。 |
196:
匿名さん
[2010-09-22 16:39:58]
湾岸線沿いの川崎の印象は、他県の人間が見ても、酷い。
鶴見大橋を抜けて横浜に入ったあの瞬間の爽快さは、何とも言えません。 |
197:
匿名
[2010-09-22 18:05:57]
>>190 栄光卒だが川崎から通っていたよ。青葉台あたりのやつよりも通学時間が短かったんじゃないかな?
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198:
匿名さん
[2010-09-22 23:45:54]
うーん。
青葉台の人は栄光に行く必要ないと思うけれど。 川崎に住んでどうして東京の私学(もしくは国立)にしなかったの? |
199:
匿名
[2010-09-22 23:55:32]
麻布、開成、武蔵、教駒は乗り換えなきゃいけないし、上り電車は混むでしょ? 川崎から大船ならそんなに混まないから。
って言うか中学受験なんて、ほとんど親の趣味だよ。小学生には判断できない。 |
200:
匿名さん
[2010-09-23 18:19:41]
タワマンならこっちがいい、戸建ならこっちがいいという感想はありますか?
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201:
匿名さん
[2010-09-23 21:01:01]
何か最近、横浜絡みのスレが熱い!
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202:
匿名さん
[2010-09-23 22:16:14]
みんなが嫉妬する街、横浜。。
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203:
匿名
[2010-09-23 22:51:01]
現状がどうであろうと、財政難であろうと、ブランド都市だからね。 でも、なぜそうなのかは不明。
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204:
匿名さん
[2010-09-24 02:50:20]
世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
バイクのおかげで知名度抜群。 Yokohama は都市よりもタイヤメーカーのほうがその名が知られてますね。 |
205:
匿名さん
[2010-09-24 05:08:14]
ハマ住民は、人口が東京の次に多いから、東京の次にエライと勝手に思って他を見下してるだけの話。
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206:
匿名さん
[2010-09-24 05:58:41]
両方住みましたが断然川崎ですね
横浜はダサい ジジババの感覚では未だに横浜=おしゃれという古臭くて安っぽいプロパガンダによって刷り込まれたイメージが抜けないのでしょうが |
207:
匿名さん
[2010-09-24 08:55:26]
>世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
もはや、街の比較にもなってない。 Kawasakiと川崎市が関係ないの知らんのか? やっぱり川崎カッペはイタいな。 |
208:
県外民
[2010-09-24 09:16:20]
>>204
>>世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。 >>バイクのおかげで知名度抜群。 大変な勘違いをされていますね。 件の川崎重工、、、どこが本拠地だと思っているんですか? 兵庫県ですよ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A... 単車だけではなく、新幹線車両、JASDFのC-1、T-4、C-X、TBM…等色々作っていますが。 |
209:
匿名
[2010-09-24 09:19:47]
面積で横浜です。
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210:
匿名さん
[2010-09-24 09:58:18]
横浜といっても、みなとみらいのような新興地区だけとの比較なら川崎と対比もできるだろうけど、
馬車道~関内~山下町~石川町~山手町にかけての歴史的建造物や風情だけは絶対にかなわないって。 横浜の観光ガイドブックが多いのもそれがあるから。(ところで川崎だけのガイドブックってあったっけ?) 川崎は目下、発展目覚しい街だけど、残念だがそこはどう逆立ちしても横浜にはかなわない。 横浜は中区~西区広範囲に、新旧入り乱れてのおしゃれな発展を遂げている街だからね。 ちなみに上記したみなとみらい地区だけど、そこだって正確に言えば赤レンガ倉庫や三菱旧2号ドックなど 随所に歴史的価値のあるもの(場所)は存在しているんだけどね。 追伸・私は横浜市民ではなく、隣の市(川崎ではない)在住です。 |
211:
匿名さん
[2010-09-24 10:23:30]
横浜の大半は>>210に記述されている場所とはまったく関係のない内陸です。
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212:
匿名さん
[2010-09-24 10:34:16]
そもそも「どちらが住みやすいですか?」の比較なんだから、歴史とか観光とかアピールしても仕方ない。
むしろ、家の近所に観光客がバタバタ来たら、住みにくさを助長するからね。 観光好きだから横浜市内に住みたいって人もひょっとしたらいるのかも知れないけど、関内まで電車で30分もかかるような市内に住むよりは、武蔵小杉あたりの方が正直早い。 |
213:
匿名
[2010-09-24 10:55:26]
山手に友達が住んでいたが、「休みの日は観光客がうるさい」とこぼしていた。
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214:
匿名
[2010-09-24 11:00:31]
横浜だったら戸塚が良いね。
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215:
匿名さん
[2010-09-24 11:59:30]
東戸塚なんて意外とお勧め。駅前そこそこおしゃれだし。
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216:
匿名さん
[2010-09-24 12:28:52]
戸塚はいいね。横浜なのに気取ってないとこがいい。
相鉄線の「希望ヶ丘」とか「ゆめが丘」なんて、実際行ってみたら「フザけんな!」って感じだもんなあ。 |
217:
匿名さん
[2010-09-24 13:42:54]
↑実態は『絶望ヶ丘』『悪夢ヶ丘』だもんな
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218:
ご近所さん
[2010-09-24 13:47:11]
横浜駅・MM周辺の住人ですが、快適すぎて怖いくらいです。
休みは、MM~桜木・関内~山下~元町商店街~山手の海沿いを散歩したり、 鎌倉・湘南方面へ出かけたり、 東京方面へ行ってみたり。 |
219:
匿名
[2010-09-24 14:13:49]
MM周辺は高いでしょ?同じ地価なら都内に住むな
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220:
匿名さん
[2010-09-24 18:52:24]
駅から遠く離れたところでは川崎と横浜はどちらが住環境的にオススメかな。
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221:
匿名
[2010-09-24 22:32:28]
>>220さん 田舎はどっちも田舎でしょう。お好きなところにどうぞ。
ただあんまり田舎に行くと、市街化調整区域で家は建てられませんよ。 |
222:
匿名さん
[2010-09-25 00:30:42]
Kawasakiと川崎市を勘違いしてた奴はどこいった?
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223:
匿名さん
[2010-09-25 01:56:34]
>220-221
ちなみに面積当り鉄道駅数の大都市(17政令市&都区部)比較において、 川崎市は3位(37.4駅/100km2)、横浜市は5位(23.1駅/100km2) と、両市とも鉄道利便性が高い都市です。 |
224:
匿名さん
[2010-09-25 11:03:48]
>Yokohama は都市よりもタイヤメーカーのほうがその名が知られてますね。
と、書いときながらの >世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。 >バイクのおかげで知名度抜群。 には、笑えたw むしろkawasakiの方が都市名じゃね〜w |
225:
匿名さん
[2010-09-25 11:53:50]
>>211
横浜市民ですけど、その通りです。 だから、横浜の港北区から西区へ越した。現在は、雰囲気も利便性もよく快適。こんな場所は、川崎にも東京にもありません。 でも、ここら辺以外の横浜市内だったら、実質的に川崎市内の方がいいかな。 川崎区は勘弁だけど。 |
226:
匿名
[2010-09-25 11:57:13]
国際会議か開催する横浜です。各国の首脳が横浜に集まります。やはり横浜だ。
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227:
匿名
[2010-09-25 12:02:25]
新幹線駅かある横浜、横須賀線のコスギ、東海道本線の川崎。
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228:
匿名さん
[2010-09-25 12:35:50]
新横浜なんて、駅の表側は綺麗に作っても、裏側見たら山じゃん!
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229:
匿名
[2010-09-25 13:07:48]
山なんかあったっけ?
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230:
匿名
[2010-09-25 13:31:29]
新横浜に山はないよ。とこの地方の方ですか。新幹線は港北区で平地です。新横浜を利用してないでしょう。私は新横浜は生活圏です。
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誰の為の行政なのでしょうか?横浜市は。
川崎みたいに市民オンブズマンが機能してないんじゃないの?