名鉄不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. <契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-02-04 13:43:09
 削除依頼 投稿する

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09

現在の物件
阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)
阿波座ライズタワーズ
 
所在地:大阪府大阪市西区江之子島二丁目32-3(地番)
交通:大阪市営中央線 阿波座駅 徒歩2分
総戸数: 565戸

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

1951: マンション住人です 
[2017-02-15 16:51:28]
今日、廊下に傘一本も置かないよう通知ありましたね!
本当になくなるのでしょうか、楽しみです。
上で書き込んでいた出張から帰ってきたさんはすごく熱心に管理人さんに言われたんでしょうね、
それにしても一緒の階じゃなくてよかった
1952: マンション住民さん 
[2017-02-16 13:22:00]
内廊下のタワーマンションでは、普通の事で、廊下に色々出てるのは、みっともないですからね。
線引きが出来ないので、傘一本出さないと言う決定には、賛同出来ます。
1953: マンション住民さん 
[2017-02-17 13:41:46]
傘一本出さない!と、いう決定は賛成です!!
1954: マンション住人です 
[2017-02-17 17:27:20]
まだ傘立てある家ありますねー
1955: 住人 
[2017-02-18 13:56:45]
私の階は随分と減りました。ペット専用のエレベーターの貼り紙もありましたね。うちにはペットはいませんが、規制ばかりで窮屈さを感じる人も出てきそうだと危惧しています。どのような立場の方でも住みやすく、住みたいと思うマンション経営をするのはなかなか難しいですね。
1956: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-18 14:09:56]
小型犬を1匹飼っていますが、日中あまりエレベーターが使われてない時間帯に使うようにしています。これから真ん中のエレベーターが来るまでボタンを押して待たなければならないのかと思うと、なんだかな〜と思ってしまいます。その分、無駄なエレベーターを集めてしまうことにもなるなと思ったり。規則なので従いますが、これがいい規則なのかは少し疑問です。
1957: マンション住民さん 
[2017-02-18 14:20:04]
誰のどういう意見で決めたんでしょうかね。
投書で出た意見であっても経緯を書いてもらわないと。
禁止とかだけ言われても息苦しいだけ。

正直なところ、高層階EVが3台バラバラに動くことに拍車がかかる方が嫌だわ。
ただでさえ両方のEVボタンを押す人が多いのに。
1958: 住民 
[2017-02-18 14:29:13]
私は犬が苦手なので、正直助かります。
1959: 住民 
[2017-02-19 09:46:56]
私は吠えまくる犬が苦手です。
同じ階に、カゴに入れたり抱っこしたりせず、散歩のようにペットを廊下を歩かせている人が居て、困っていたのですが、これを機にやめてくれることに期待。

それさえ無ければ、とても環境がいいマンションだと思います。
1960: 住民 
[2017-02-19 09:48:51]
平気で中型、大型犬飼ってる人いますよね。
気はつかわれてるみたいだけど、本当に怖いです。
一緒になりそうになったらエレベータースルーします。
1961: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-19 12:48:38]
通勤する朝の時間帯や帰宅する時間帯にエレベーターを利用していて、ペット連れに会うことがあまり多くないので、エレベーターを限定までする必要があるのか。たまにペット連れの方と遭遇しても人が多く乗っている時は、乗らずにスルーしてくれることもあります。そういう住民同士お互いに気遣いができるマンションこそ住みやすく住みたいマンションになるのでは。おそらく理事会メンバーはペットを飼っていない方の集まりなのでしょう。この規約がエレベーターの待ち時間等も考えた上で果たして住民たちの住みやすさに必要なものなのか疑問ですね。
1962: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-19 21:42:57]
犬はOKということで、
エレベーターの限定使用は
最初から聞いていません。
どういう経緯結果でそのように決まったのか、
説明してもらわないと承服出来ません。
1963: 匿名さん 
[2017-02-20 02:27:17]
>>1962 住民板ユーザーさん1さん

頭の弱い飼い主に、クレームがあったかに決まってるてましょ。
1964: わん子の親 
[2017-02-20 08:43:12]
限定使用はいいんですが、
今回決まった利用方法だと
車椅子の人が困ると思います
1965: にゃんこの親 
[2017-02-20 09:43:24]
車椅子最優先、次にベビーカー、そしてペットで問題ないんじゃないですか?
ペットを飼う人は自己責任なので後回しになっても文句は言えないと思います。
1966: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-20 12:41:46]
エレベーターではペットは抱き抱える。大勢乗っているときは譲る。動物が苦手な人もいるので気をつかう。これで十分だと思います。中央のエレベーターはペットだけでなく車椅子の人用でもある。自分の階に止まっているエレベーターがあるのならそれを使う方がよい。途中で人が乗ってきたとしたら声をかけそのまま乗ってもよし、気を使い一度おりるもよし。または後から乗る方が譲るもよし。

手っ取り早いルールばかり作ってペット持ちの家族が住みたい、買いたいと思わなくなれば資産価値は間違いなく下がると思います。
1967: マンション住民さん 
[2017-02-20 14:16:06]
>>1962
その辺、疑問に思うなら管理組合の議事録を見せて貰ったら?
私は、ペット飼ってないので、どちらでも良いんだけど、決まったルールは守らないと不味いだろうね。

ところで、ここは、ペットの個体管理とかしてるのかな?
予防接種打たせたり、個体管理しとかないと問題があった場合、困ると思うけど。
規定のゲージに入るサイズなのか?入らない場合の対処をどうするか?など、管理組合では話し合って欲しいね。

あと、注意書きの適当に作った付箋みたいなのをペタペタ貼るのは、恥ずかしいので辞めて欲しい。
1968: 住民 
[2017-02-20 14:26:11]
>>1965 にゃんこの親さん
同意見です
車椅子の人が最優先
ペットは出来ればカゴに、それか抱っこに
1969: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-20 14:52:36]
ペットで不満を言うなら、マンションでなく一戸建てにどうぞ。
1970: 住民 
[2017-02-20 14:54:29]
>>1969 住民板ユーザーさん1さん
え、ルール守らない飼い主に対して文句も言っちゃ駄目なんですか?
ちゃんとルール守っていらっしゃる飼い主さんが大半だし、その人達には言うことないです
1971: 住人 
[2017-02-20 19:01:05]
エレベーターの件ですが、そもそも先に乗っている方が優先ですよね。きたエレベーターにペットが乗っていて嫌ならスルーすればいいし、ペット同伴側も人が乗っていれば先にどうぞと譲ればいい話だと思います。わたしが見る限りペットがエレベーターを汚しているなどのことはないように思うので、飼い主の方がマナーを守ってくれているのだと思っています。
1972: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-20 20:06:19]
ペット飼う時点で迷惑かけてるでしょ。マンションなんだから
1973: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-20 20:21:40]
ペット可マンションなんだから、ペットを飼わない人もそれは承知なはず。

ペットで迷惑かけないよう飼い主は気をつけましょう!
マンション内外問わず、ペット飼い主は自分のペットは家族同然だけど、
他の人にとってはただの動物なので、そのあたりの意識を持っていただければ、
他の人にも迷惑にならず、理解が深まるんじゃないかな?
1974: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-20 21:13:45]
ペット連れの人は真ん中限定にするということは、たまたま自分が待っていたエレベーターにペットボタンを押した人が乗っていたら、後から乗るのが何か申し訳ないなと思います。向こうはわざわざ他人に迷惑をかけないように真ん中のエレベーターを選んでいるわけなので。この規則があると、そこに乗せてもらってもいいものなのかと。この規則を作るということは、僕らも気を使わなくてはならないなと思います。僕はできるだけエレベーターの待ち時間を少なくしたいので、先にペットが乗っていても気にせず一緒に乗りたいタイプです。
1975: 住民 
[2017-02-20 21:49:29]
このマンションはペット飼育が出来る物件だが
ペット飼育を必要以上に敵対視してないかな

どんな問題でエレベーター使用固定に
なったのか知らないけど
それだけで問題は解決するのかな

エレベーター内はゲージ使用厳守ということで
エレベーター使用は自由にしたらどうだろう
1976: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-20 21:56:19]
そうですね。限定使用ではなく何か他にいい方法が必要ですよね。
僕はペットを飼っていないのでよくわからないんですが、ペットをエレベーターに乗せるのは散歩の時とかですかね。そう考えると、毎回ゲージを持って散歩をするということになるのか。それはそれで大変そうですね。何かいい方法がないか僕もしっかり考えてみたいと思います。
1977: マンション住民さん 
[2017-02-20 22:00:08]
ペット飼ってる人同士のコミュニティでも作ったら?
飼い主同士で注意喚起して貰って、ルール作りに参加して行けばいいんじゃないかな。
以前のマンションでは、ペット部作って共存出来る様に、お互い努力してたけどね。
ルール違反、マナー違反の飼い主が居るのも事実だから、一括りのルールが適用されるのは仕方がないよ。
1978: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-20 22:19:46]
わたしは、暮らしている感じではペットを連れている人はゲージに入れるか抱きかかえるかという一括りのルールで十分だと思います。
1979: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-20 22:48:12]
住民の人で入口前の植え込みで犬が用を足してもそのままでした。手ぶらで犬の散歩に出かけてる人、よく見ます。
1980: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-20 23:26:03]
エレベーターよりもそういうことを何とかしてほしいです。エレベーターは自由でいいと思います。効率悪くなると電気代もかかる。
1981: 住民板ユーザー4 
[2017-02-20 23:29:18]
もうペット同伴は真ん中のエレベーターしか使っちゃいけないんですよね?
動物毛のアレルギーなので、キャリーに入れてないペットはこわいなぁ〜
抱っこされててもずっと大人しいわけじゃないし

真ん中のエレベーター限定使用となっても、該当機ではペット同伴さんが優先されればいい話と思いますがね
館内移動時、キャリーに入れてない飼い主さんよく見かけます
1982: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-20 23:44:10]
エレベーターきてペットが乗ってて怖いなら次待てばえー話やろ。毎回動物が乗ってるわけじゃあるまいし。散歩行くときにゲージに入れてるやつなんて他のマンションにおるか?
敷地内で手ぶらで散歩はあかんな。
1983: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-21 00:12:13]
>>1982 住民板ユーザーさん5さん
このマンションでもゲージに入れてる人は居るし、他のマンションでも居たけど。
1984: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-21 00:55:05]
普通、他人に吠える犬の飼い主だと、迷惑掛けない様に、飼い主はゲージに入れるなり何かしらの対策を取る訳です。
仮に、そんな状況でも何の対策も取らない様な人が一人でも居れば、次は、ゲージに入れる事が一括りのルールになるだろうね。
エレベーターのルールに納得行ってない人達は、例えば、エレベーター内で犬が子供に噛みついたとかなら納得するのかな?
1985: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-21 01:03:33]
>>1980 住民板ユーザーさん1さん
余計なことですが、エレベーターは電気代ほとんどかかりませんよ。

私のフロアの方はいつも抱いて乗ってます。いい人だし全く不満ないですね。
1986: 住人 
[2017-02-21 07:29:18]
確かに一階分動かすのにな0.1円くらいですね。
昨日エレベーターを使っている時に思ったんですが、3台とも使っていなくて真ん中が1階に止まっていました。その場合、1階からはすぐに乗ってこれるのに近くのエレベーターを使わずペット同伴の方がそれをわざわざ個別に自分のフロアに呼ぶことになると、やっぱり効率が悪くなるなと思いました。ちょうどよく自分のフロアに止まっているラッキーなことだってあるのに。

だからと言って子供が犬に噛みつかれるのも困ります。ペット同伴の方が先に乗っていればエレベーターは譲る。ペット同伴の方も、先に誰かが乗っていれば譲る。というルールの方がいいのではないでしょうか。もちろん抱くのは絶対条件です。
1987: 住民 
[2017-02-21 08:41:23]
ペットボタンが入居時の時からエレベーターの真ん中にしかありませんでした。
最初からこのルールにするつもりだったんですかね?
そうであれば、入居前から説明を受けておいた方が穏便に済むと思いました。
1-46階まで使えるエレベーターも緊急用EVになってますが、全然緊急用として使えないですよね。
この前、消防隊員の方もエレベーターをどのように開けたらいいのか困られてました。
1988: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-21 10:09:08]
高層階1番左の大きなエレベーターは低層階の方は使って良いのですか?駐輪場から使って低層階で降りる方がいますが、それだと低層階の人は4機エレベーターを使って良い事になりますか?不公平な気がします。

1989: マンション住民さん 
[2017-02-21 10:27:54]
管理会社(長谷工)、理事会はこの掲示板の意見を参考にして
ペット同伴のエレベーター使用を見直してほしいと思います。
エレベーター内のチラシの内容だけでは、今後色々な問題が発生しますよ。
1990: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-21 10:31:01]
私はミニバイク置場の過疎っぷりをどうにかしてほしいですね。
中型(250か400)までをOKにするとか、自転車置場に一部解放するとか…
1991: マンション住民さん 
[2017-02-21 14:06:05]
急に真ん中のエレバーターしか使えなくなった飼い主の人達が納得出来ない気持ちも解ります。
管理組合は、このルールに至った経緯説明とルール、マナーについての周知を行う義務があるでしょうね。
兎に角、ウチの部屋にはまともな説明も無く、エレベーターの貼り紙を見て知った程度。
普通、こういった事項の新たなルールを計画した場合、全戸配布の印刷物での周知が最低限必要だと思いますけどね。
管理組合には、飼い主に対しての任意参加での説明会を開くなど行って貰いたいですね。

あと、マンション内の全ての印刷物には、管理組合理事長の捺印が必要だと思います。
誰が発行したのかも解らない内容の物に従う理由は住人にはないからね。
1992: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-21 19:15:47]
バイク置き場はたしかに空いてますね。でも、駐車場の前を自転車が通るのは危険でしょうね
1993: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-21 22:40:03]
>>1992 住民板ユーザーさん1さん
自転車は別として、250ccまでは可能になるみたいですよ。
1994: マンション住民さん 
[2017-02-21 23:17:21]
1991の方に全く同感です。
管理会社(長谷工)は管理組合をもっとしっかりとリードしてもらわないと困りますね。




1995: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-22 00:00:28]
>>1994 マンション住民さん
それは、逆かと…。
管理組合が主導で管理会社を使う訳で、管理会社は、選択肢を提示して、実務を行う人達。
何かとやらない方向に持って行くので、無理にでも動かすのが管理組合の役目。
1996: 住民 
[2017-02-22 01:52:08]
理屈はそうだろうけど、管理組合といってもマンション管理については素人の集まり、対して管理会社は管理契約により管理委託費を受け取る管理や運営のプロ。色々な事案や対策対応について、最善を尽くし積極的に協力やリードしていくのは当然でしょう。
1997: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-22 09:31:46]
>>1996 住民さん
素人だからって言われてもね…。
550世帯の生活を預かっている自覚を持って貰いたいですけどね。
特に、今回の様な事案の場合、専門的な知識が必要な訳ではないでしょ。
住民である立場で考えれば、ここ見ても解る様に色々意見もあり、説明が必要な事は想像に容易い。
1998: 住民 
[2017-02-22 12:54:32]
>>1997 住民板ユーザーさん7さん
自覚や知識が足りてないから、管理会社は
もっとサポートをしっかりしなければならないと言ってる訳
1999: 住民板ユーザーさん7 
[2017-02-22 19:18:33]
>>1998 住民さん
幸せな人ですね。
その与えて貰える感覚とか、羨ましい限りですよ。

2000: 住民 
[2017-02-22 19:29:36]
>>1999 住民板ユーザーさん7さん
何をピンボケなことを言ってるんだ。
2001: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-22 19:32:19]
>>1999 住民板ユーザーさん7さん

あなたも管理組合から与えて貰おうとしてるんですよね。
自分で行動せずに、ここにウダウダ書いてるだけで。
2002: 入居済みさん 
[2017-02-23 14:58:14]
ペットは真ん中だけで正解
ペットアレルギーの住人もエレベーターを使いのですから
住み分け使い分けは当然です
それでも我がままで傲慢な住人がいるのが現状です
ルールが嫌だの守れないなら一戸建てに住むべきですよ
2003: マンション住民さん 
[2017-02-23 17:14:13]
>>2002
高々、数分ペットと居るだけで支障を来す様な、極度なペットアレルギー体質な人も、ペット不可マンションか戸建へ住むべきだけどね。
2004: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-23 18:03:17]
最初から管理規約の中にペットの規約も入ってたらこんなことにならないのにね
2005: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-24 00:06:52]
入居前の説明会か何かでペットが居てる際はペットボタンと階数ボタンを押して乗る旨の説明がありませんでした?
ペットボタンのあるエレベーターを使用して下さいと聞いた記憶が薄っすらとあるのですが…。
このマンションコミュニティでも前に一度ペットボタンの使い方の書き込みが何かあったと思います。
なのでペットボタンを押して乗るとものだと思っておりました。
規約にはないみたいですね。
規約にないのであれば改定が実行されない限りは貼り紙は外すべきだと思います。
2006: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-24 00:56:50]
わがままで傲慢ですか。笑。ルールが嫌ということで数々の意見が出ているのではないと思いますが。。。


ペットは飼っていませんが、この使い方になると効率よくエレベーターが使えない気がしているので反対です。それも、それくらい我慢できないなら戸建てへと言われるかもしれませんが。笑。


極度のアレルギーであっても、呼んだエレベーターに動物が乗っていれば次のエレベーターを待てばいいのではないかと思います。毎回ペットと遭遇するなんてことはないと思うので。


もしペットを飼うのであれば、ペットボタンを押して。。。という説明は入居者説明会の時にはなかったと思います。
2007: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-24 10:14:36]
ここの管理組合は、どうなってるんでしょうか?議事録を見せて欲しいとフロントを訪れたのですが、まだ出来てないので見せれないとの事でした。
既に、総会、理事会が二回行われてるとの事でしたが…。
普通、理事会後の1週間程度で各戸に配布される様な物だと思うのですが。
流石にあり得ない対応に驚きました。
2008: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-24 10:27:57]
説明あったし、小型犬だけの話が、大型犬飼っている人もいるし。
2009: 住民 
[2017-02-24 11:11:34]
ボタンを押す説明聞いたことないですけど。
ペットも小型犬とか大型犬の分類では無くて、高さの制限やと思いますけど?
2010: マンション住民さん 
[2017-02-24 11:14:48]
全ての入居者が、同じ入居説明会を受けてる訳ではないからね。
入居者には、賃貸の人も居るし、言った言わないの話をする事に意味はないね。

とりあえず、ペット飼い主へ向けた簡単なルール、マナーに関する冊子を作って配布するなど、
まずは、入居者同士での共通の認識が必要だと思います。
2011: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-24 12:30:15]
ペット飼い主のマナーが悪いと、ペット飼育禁止の要望が上がり、
総会決議で管理規約の変更をしペット禁止マンションになることも、
やろうと思えば可能です。

ペット飼い主が自分で自分の首を絞めないよう、
マナーを守っていただければ何の問題もないと思います。
2012: マンション住民さん 
[2017-02-24 14:06:12]
>>2009
ここの管理規約を確認してないけど、何㎝のケージに入るか?など、決まってるとは思います。
もしかして、入居前にペットの申請、登録など、飼い主の人達はしていないのでしょうか?
長谷工は、ペットの飼い主に対して事前に説明などしてなかったんでしょうか?
2013: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-24 14:18:56]
ペットが禁止になれば引っ越すしかないです。こんな風になるのであれば、初めからペット不可のマンションにしといてほしかったと思ってしまいます。マナーを守りながら気を遣って暮らしていたので悲しいです。
2014: マンション住民さん 
[2017-02-24 17:28:17]
>>2013
今更、管理規約を変更して、ペット禁止のマンションとかには簡単に出来ないと思いますよ。
一部のクレーマーが騒いだ所で、3分の2の議決権数は集められないでしょう。

問題は、明らかに規定のサイズを超えてる場合、既に管理規約違反となってるケースですね。
長谷工が入居前に確認していないなら、数件出て来る可能性があります。
拗らせると訴訟になる案件ですね。
2015: 住民 
[2017-02-24 17:38:58]
>>2012さん
規約を確認せずに言われても話が進まないと思いますが。
ゲージの大きさ等は私が確認した限りでは書いていませんし、入居の説明時にもケージの話はありませんでした。


第1条 (飼育動物の制限)
 本マンションにおいて飼育できる動物の種類は、つぎのとおりとする。
 一 犬および猫
 二 小鳥、齧歯類、昆虫、亀、鑑賞魚等の篭またはケージもしくは水槽内で飼育する小動物
  注)齧歯類・・・ハムスター、リス等
 2 犬および猫を数区する場合は、次の制限を遵守するものとする。
 一 成長時の体高がおおむね40cm以内
 二 1住居につき犬および猫あわせて2匹
  注)体こう・・・キ甲(肩の間の背の隆起)の最高点より地上までの垂直の高さ
 3 爬虫類(亀を除く)、鳩類、その他の管理組合の指定する動物は、飼育してはならない。
2016: 住民板ユーザーさん6 
[2017-02-24 18:56:51]
>>2014 マンション住民さん

2011です。もちろん、簡単にはできないと思いますが、
例えば一部のマナー違反者によってペットが共用廊下に糞尿したり、
他の住民に噛み付いたりと被害が出たら、
そういう話にもなりかねない、ということです。
ペット飼い主にはそういうことを意識してマナー守って欲しいなと思います。
私はペットは飼っていませんが、ペット反対ではないです。
2017: マンション住民さん 
[2017-02-24 19:52:41]
>一 成長時の体高がおおむね40cm以内

なるほど。結構大きなサイズまで行けますね、柴犬くらいまで行ける感じかな?
アバウトに定義してる所が長谷工らしいですが、犬種位は確認してたんでしょうね。
ただ、三匹連れてる人は見た事あるかな...。

とりあえず、管理組合で犬種と匹数、予防接種を打ってるか?くらいは、把握してる必要がありますね。
2018: マンション住民さん 
[2017-02-24 21:09:19]
道路で犬がしたウンコを拾って持ってる連中と
同じEVには乗りたくない

マーケットで食品を買った人もいるだろうに
犬を平気でEVに乗せてる連中は非常に無神経だ
2019: 住民板ユーザー 
[2017-02-24 22:16:51]
>>2018 マンション住民さん
非常に無神経ですよね!あなたが‼︎

2020: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-25 07:57:16]
ペットを飼っています
入居前に注射の証明書と犬種を知らせてペットのシールをもらいました
玄関のドアに貼っています
シールを貼っているお宅は管理組合に登録している証拠です

住んでいる人達皆んながマナーを守って快適な生活をしたいですね
2021: 住人 
[2017-02-25 13:57:23]
また新しい貼り紙がエレベーターに貼ってありましたね。
2022: マンション住民さん 
[2017-02-25 19:41:59]
重要な連絡事項は各戸に配布してほしい。
エレベーター内の貼り紙はみっともない、安っぽい、やめてほしい。
2024: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-26 14:17:14]
あの安っぽい貼り紙とか最悪。
資産価値を下げる原因になってる事に気が付かないのか?
そもそも、8時半からゴミ収集する理由もないし、まだ通勤時間だろ?
議事録も出せない様なアホな管理組合には、何言っても無駄か?
2025: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-27 08:35:30]
8時半から2時半って長すぎませんか?11時半から12時半は通常で、回収の状況によって早く解除できると書いてありましたが、専用にするということは比較的すぐに次の階に行けるのに、そんなに何時間もかかるんでしょうか。専用にするなら、短時間で終わらせて欲しいです。
この長時間の専用運転を通知してきたことで、ペット専用エレベーターの件を含め、ほんとに住民のことを考えてきまりを作っているのかすごく疑問です。
2026: 住民 
[2017-02-27 11:51:51]
ゴミの回収で住人がエレベーターに乗ってるときは譲ってくれますし、大変だと思いますが。

管理会社を揶揄するような書き方もマンションの資産価値下げてると思いますけどね。
2027: マンション住民さん 
[2017-02-27 12:26:58]
>>2026
今後は譲らないという宣言だと思いますよ。
管理会社から使用料を取ってもいいくらいのインパクトだと思いますよ。
2028: マンション住民さん 
[2017-02-27 12:53:11]
>2025
ここの管理組合は、管理会社に言われるままやってるだけなんでしょうね。
エレベーターの専有には賛成ですが、専用機としてやれば55階建てのマンションなら、2時間~3時間程度で出来ると思います。
到底、二人の人間が、半日以上掛かって行う仕事量ではないですね。
あと、早く作業が終わる事で、どうなるか?と言う事を明確にする必要がありますね。
2029: マンション住民さん 
[2017-02-27 13:27:19]
>>2020
本当は、それにプラス写真と特徴などを記載して、ペットが逃走した時、他人に危害を加えた時に備えるんですよ。
2030: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-27 13:48:59]
>>2026 住民さん

誰も管理会社を揶揄なんかしてません。
管理会社のやり方に不足があるからもっと
気配りや目配りをしてほしいと言ってるだけでしょう。
だいたいエレベーターの貼り紙しても見えにくいです。
2031: 住人 
[2017-02-27 18:13:31]
>2030
アホな管理会社っていう表現は良くないと思ったので。
不満があれば貼り紙の下にも書いてある通り、受付に用紙があるから書いたらいいと思います。
管理会社側の言い分も聞いてみないとわからないですしね。
そこまで不満なら管理会社の変更も提案したらいいと思いますし。
2032: 住民板ユーザーさん 
[2017-02-27 19:18:32]
>>2031 住人さん
アホな管理組合って言ったのね。
こう言った事が決まった経緯とか、どう言う話合いが行われたか?とかを住民に知って貰う為に議事録を作成して配布するんだよ。普通は。
フロントの横にも議事録必要な人は、言ってくれって書いてるから確認したら?
相当前にやった総会の議事録も出ないとか、普通じゃあり得ない話。
2033: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-28 00:05:46]
知らないところで決められていくのは仕方がないことなのかもしれませんが、なぜそうなったのかもイマイチわからないままで、不信感が。ゴミ回収の時の専用使用についての貼り紙には、かねてより話に出ていたみたいな書き方がされていましたが、それすら知りませんでした。
2034: マンション住民さん 
[2017-02-28 00:48:12]
もうこのマンションの住人たちのレベルが
日ごろの暮らしぶりから百戦錬磨の管理会社に
この程度だと判断されたのでしょうね 
安いタワマンで必ず起こるエレベーター問題は
入居前から予測できただろうし
少なくとも決められたルールを守ってこれ以上の
マンション毀損行為はやめましょう
2035: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-28 16:38:44]
あー、住民専用のサイトが欲しい

素敵ネットて作ってくれないかな
2036: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-01 09:43:38]
タイミングが悪かったのか、二台分しか機能していないからなのか、朝からエレベーター待ちの時間が長すぎてげんなりしました。
2037: 住民 
[2017-03-01 12:45:19]
私は、いろんなタワーマンションに行った事がありますが、開閉のスピードが遅すぎますね。安全面を取るか、スピードを取るかですが、もう少し早い方がいいかもですね。エレベーターの数が少ない事と、狭い事が理由です。
2038: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-01 20:24:55]
ゴミ収集での専用運転は、非常機一機で充分かと思うけど。
2039: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-02 10:07:50]
専用でもかまいませんが、専用にするならスピーディーに終わらせてほしいです。専用前に比べたらかなり仕事がしやすい環境になるわけなので。午前ほとんど全部なんて取りすぎです。
2040: マンション住民さん 
[2017-03-02 13:02:30]
普通に考えて8時半と言えば、まだ通勤の時間帯であり、9時半位までは、エレベーターの利用の多い時間帯だと思うので、避けるべきでしょう。
住民側に我慢を強いる事になりますが、住民側に対してのメリットが提示されてません。
管理組合では、その辺の話合いが行われていたのでしょうか?
今までのやり方で何時間掛かっても構いませんが、専有する以上は、短時間で終わらせて貰わないと困ります。
2041: 住民 
[2017-03-02 19:56:30]
ペット同伴エレベーターに関する意見を提出したら、理事会より回答がきました。

ペット嫌いやアレルギーの方がいること、他のマンションの事例でも限定となっていることから、エレベーターは限定で進めるとのことです。

ペットボタンが押されている場合も、問題ない場合は同乗することが可能だそうです。

エレベーターの待ち時間は長くなるけど、ご理解くださいという趣旨の回答でした。
2042: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-03 00:06:51]
ペット嫌いやアレルギーという意見がどれくらいあったか知らないけど、住民の総体的な意見は無視ですか。
2043: 住民 
[2017-03-03 00:35:00]
エレベーター使用問題は住民にとっては大切な事。 今回のゴミ収集やペット飼育に関するエレベーター使用のルールをアンケート調査も無しに、理事会だけで一方的に決めたらアカンやろ……
2044: 住民 
[2017-03-03 06:49:10]
どのような話し合いの結果そうなったのかが不透明すぎて、その点が納得いかない感じですね。経緯や説明も何もないままにルールだけ決められている。これからも今回みたいに重要なことが決められた後に通知されるんじゃないかとかなり心配です。
2045: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-03 08:55:10]
ペットの件は、一部のクレーマーの言う通り?
ゴミ収集の件は、管理会社の言う通り?
急にエレベーターに貼り紙するだけとか、他のマンションではあり得ない話。
まずは、議事録をちゃんと出して、義務を果たそうよ。理事の皆さん。

2046: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-03 09:04:52]
理事会の議事録をご覧になった方はいらっしゃいますか?主人もわたしも一度議事録を確認してみたいと思っています。
2047: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-03 10:12:08]
>>2046 住民板ユーザーさん3さん
フロントに申し出れは、見せて貰えるはずですが、まだ出来ていないらしいです。
総会と理事会が二回行われているらしいですが…。
耳を疑いましたが、本当の話です。
2048: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-03 11:12:14]
近くのタワーマンションの理事会にベンチマーキングできたらいいんですけどね。

理事会の頻度や、運営方法とか、議事録の出来具合とか…

2049: 匿名さん 
[2017-03-03 12:53:23]
住民スレで一番レスが多いみたいだけど凄いなあ、、、。
2050: 住人 
[2017-03-03 18:00:48]
駐車場のチェーンゲートに防犯カメラつけるとか書いてありましたけど、チェーンを切った車に請求するんでしょうかね。
車、全部把握できてないと思いますけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる