豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
651:
匿名さん
[2016-03-13 17:35:35]
バレーボールの会場だっけ?
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652:
匿名さん
[2016-03-13 17:57:46]
648さんの言ってるのはGG敷地内公園隣の囲われて綺麗に整地されているところですかね。「賑わい」に関係する店舗等ならいいのですが。道を挟むので有明アリーナの施設ではないような。GG住民の方なら何か情報あるかもしれませんね。
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653:
匿名さん
[2016-03-13 19:45:02]
親水公園でしょ?
ずいぶん前から計画されて実現してないけど。 |
654:
匿名さん
[2016-03-13 22:27:46]
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655:
匿名さん
[2016-03-13 23:23:54]
|
656:
匿名さん
[2016-03-13 23:49:39]
そういえば、東京湾花火大会って、今年以降しばらくないんですよね?
豊洲、東雲、有明の西向きは価値下がりますか? |
657:
匿名さん
[2016-03-13 23:52:41]
>>654
痕跡レベルなら、豊洲運河の橋脚とか、塩浜の東西に伸びる細長い駐車場とか、ビバホーム横の歩道の線路風オブジェとかあるんですけどね。 |
658:
匿名さん
[2016-03-13 23:53:40]
価値は下がらないのでは?
冬にはお台場で花火が毎週上がりますし。夏もお祭りで花火上がりますしね。 しかし、そもそも花火目当てで買う人いるんですかねえ?共有施設や外でも見れますから、あまり資産価値には影響なさそうですが。 |
659:
匿名さん
[2016-03-13 23:58:06]
いくつか
・新豊洲駅のペデストリアンデッキが芝浦工大付属に繋がりました。 ・塩浜の政府倉庫跡地の解体がほぼ終わりました。 ・豊洲一丁目のTNKビルの解体が終わり、そろそろ着工です。 |
660:
周辺住民さん
[2016-03-14 00:53:37]
652さん
そう、GG敷地内緑地の隣。 ビミョーな広さなんですよね。 交番? |
|
661:
匿名さん
[2016-03-14 04:16:37]
>>660
652です。私もそれ思いました。有明には交番がありません(!)からね。近くに消防の有明分署が移転してきますし誘致活動もしてたはず。ただ東雲の交番に近いのでどうなんでしょうね。 にぎわいロードを挟んで運河の反対側だけど親水公園やその関連施設って可能性もあるんですかね。 |
662:
匿名さん
[2016-03-15 00:06:08]
>>661
有明って、治安悪いですか? |
663:
匿名さん
[2016-03-15 00:10:51]
>>662
日本はどこも一緒です。 |
664:
匿名さん
[2016-03-15 00:44:42]
>>662
これから発展し始めるかも?って街で10年前よりはだいぶ増えたとはいえ人が少ないし繁華街もないから治安が悪くなりようがないって感じです。ディファで格闘技やクラブ系のイベントやってると柄のよろしくない方々が集いますが一時的なものです。家なきオジさんもまず見ません。 もしも順調に発展したら治安も徐々に悪くなってくるかもしれませんね。それはある程度やむをえないことかもしれません。 |
665:
匿名さん
[2016-03-15 08:09:53]
治安は警視庁がマップ出してませんでした?
新宿見ると真っ赤になってるやつ。(笑) |
666:
匿名さん
[2016-03-15 08:51:26]
有明はパチンコ、風俗店、赤提灯もないのがメリットですね。空き巣被害が出やすい戸建や団地がなく、詐欺系犯罪で狙われる高齢者割合も少ないので治安に関してはかなり良いですね。
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667:
匿名さん
[2016-03-15 08:55:38]
有明ガーデンシティができれば有明もガラッと変わると思う。
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668:
匿名さん
[2016-03-15 10:59:00]
|
669:
匿名さん
[2016-03-15 11:10:35]
>>668
豊洲、東雲にはあまり行かないよ。 歩いてお台場行くことが多い。 たまにビバホームやららぽーに車で行くけど、月1も行かないから近所には必要ないかな。 パチ屋がとにかく嫌いで、豊洲、東雲には住めないな。 |
670:
匿名さん
[2016-03-15 11:19:38]
>>668
日常生活は仕事先と自宅が主です。仕事先付近で外食する場合を除くと有明、東雲、豊洲のスーパー&ネットスーパーか生協で買い出しして自炊。休日は車でレジャーや買い物。 確かに何代も前からの都心生まれ都心育ちで年収数千万の海外出張行きまくりな人には耐えられないでしょう。 |
671:
匿名さん
[2016-03-15 12:38:58]
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672:
匿名さん
[2016-03-15 13:04:04]
元々は台場が商業区で有明が住宅区って位置付けだったしね
豊洲も含めて周辺に十分な商業施設もあるし、 企業にとっても積極的に出店したい立地とも思えないし交通網は脆弱だし、 今後も利便性の高いエリアにはならないと思うなぁ でもまあそれでいいんじゃないの? ガーデンシティも出来るし、今より不便になることは考え難いし、 分譲時のコンセプトも「非日常」を前面に打ち出したものが少なくないんだしさ |
673:
匿名さん
[2016-03-15 13:23:59]
>>672
でもさぁ交通網脆弱って言うけどさ、 例えばマーレとかもうすぐ駅徒歩3分になるんだけど、 豊洲に出るまで8分くらい。 それってPCTと変わらないんだけど、有明が脆弱で、豊洲が便利って、 具体的に何の差なの?時間の差を言ってるよね。 有明はりんかい線も使えるよ? |
674:
匿名さん
[2016-03-15 14:36:27]
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675:
匿名さん
[2016-03-15 14:53:29]
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676:
匿名さん
[2016-03-15 15:30:22]
>>675
一般論でいくと「ゆりかもめ」は主要鉄道と認識されてないでしょ・・・ 新橋や台場、豊洲で完結する人はいいけど、乗換前提だと時間も料金もキツい ワンダフルでも新豊洲5分より豊洲12分が上位に表記されてたぐらいだしねw 「りんかい線」は利用した記憶がないけど、これも乗継や料金、やる気?を考えると、 いかにも地方の三セクの代物って印象・・・地縁がない人は存在すら知らないんでは!? ただJRが買収して京葉線埼京線直通羽田線新設となれば一気に風向きが変わるだろうし、 夢があっていいとは思う |
677:
匿名さん
[2016-03-15 16:21:27]
>>676
豊洲まで歩いて10分〜15分ならゆりかもめで5分の方がいいけどなー。 でも金銭具合も家庭によって違うし、その点は家庭によりけりだよね。 お金が掛けられないのであれば、歩いて10分〜15分を選ぶべきだと思う。 |
678:
匿名さん
[2016-03-15 16:38:15]
ゆりかもめが交通手段として一般的に認められないって誰が決めたの?
あと出勤で使う人はサラリーマンなら交通費は会社負担でしょ? 有明・豊洲に住んでる人がゆりかもめのお金も気にするなんて思えないけどな。 あとりんかい線はJRに買収されれば化ける。 今でも意外と便利な路線だけどね。 その駅まで有明ガーデンシティなら2分とか。 |
679:
匿名さん
[2016-03-15 16:59:12]
JRのりんかい線買収て実現するかね?りんかい線は黒字化したから時間はかかるけど自力で借金返済できるんじゃないの。仮に買収しても運賃に借金上乗せしなきゃならないから新木場分断、直通なしは変わらないと思う。なら買収する意味がない。直通実現で利用客が大幅増っていうならわかるけどならないでしょ。だいたいこのエリアの住民にとっては現状でも直通無しはさして不便じゃない。
ただ「りんかい線○○駅」より「JR臨海線○○駅」のほうが聞こえがいいのは確か。 |
680:
匿名さん
[2016-03-15 17:02:37]
>>671
シエルがマンションの下にスーパーですね。 |
681:
匿名さん
[2016-03-15 17:09:48]
どうなんでしょう?でも東京都とJRが買収の交渉をしたってニュースは出ましたよね。
羽田アクセス線がオリンピックまでの完成を断念して2024年みたいなので、 買収もあってもオリンピック後ではないでしょうか。 あとはりんかい線の多額の借金をどうするかですね。都が大部分を負担するとか? |
682:
匿名さん
[2016-03-15 17:13:20]
|
683:
匿名さん
[2016-03-15 17:16:40]
りんかい線がJRに買収されて羽田アクセスができると、
千葉から羽田空港の直結ができる。 千葉から羽田行く人だけじゃなくて、地方から飛行機使って羽田にきて、 ディズニーや幕張まで1本で行けるようになればメリット大きいと思う。 あと現状有楽町線を使ってディズニーいく人たちも、 埼京線から来ることになるね。 |
684:
匿名さん
[2016-03-15 17:45:34]
|
685:
匿名さん
[2016-03-15 17:52:09]
>>683
中央線も交通手段とは認められてません。あれは、自虐のために乗るものです。 |
686:
匿名さん
[2016-03-15 18:15:59]
>>681
都が借金引き受けてくれたら住民歓喜です!問題は関係ない都民が納得してくれるかどうか。 |
687:
匿名さん
[2016-03-15 18:36:49]
たられば=妄想
|
688:
匿名さん
[2016-03-15 18:49:21]
>>683
今有楽町線でディズニー行ってる人は変わらず有楽町線じゃないですかね。どこに住んでる人の想定でしょうか。 何はともあれりんかい線区間の運賃がJRと同じにならないと難しいですね。 ちなみにこのエリアの住民は飲酒したいのでなければ車で行く人が多いと思います。あっちゅう間に着きますから。 |
689:
匿名さん
[2016-03-15 19:01:51]
>>688
ここの住民の話はしてないですよー。 りんかい線乗る人が多くなれば、 有明やお台場に下車する人も増えるという話をしています。 有明民は普段座れた電車が座れなくなるので行先によってはデメリットと感じる人もいるかもですね。 |
690:
匿名さん
[2016-03-15 19:03:19]
|
691:
匿名さん
[2016-03-15 19:15:55]
>>689
私はディズニーの話をしていました。 今まで新木場、天王洲アイルで乗り換えてた既存客が直通(実現したとして)で楽になるだけで乗る人は増えないと思いますけどね。あ、もしかしたら羽田からバス使ってた人が流れるかもしれませんね。ただ巨額投資に見合うペイまでいくかどうか。 |
692:
匿名さん
[2016-03-15 19:55:17]
|
693:
匿名さん
[2016-03-15 20:43:22]
>>692
私も“ちなみに”と余談として触れただけだったんですが…了解しました。 私は願望としてはもちろん羽田新線も京葉・りんかい・埼京直通も実現してほしいと思っています。ただ現実的には難しいかなという思いのほうが強いです。新木場にJR・りんかい、天王洲アイルにりんかい・モノレールの連絡改札を設けるだけで利便性が飛躍的に向上すると思うのですが。 そろそろ答申の結果がでる頃ですかね? |
694:
匿名さん
[2016-03-15 20:49:22]
りんかい線が便利になれば、東雲、有明発展しますね。
そして、豊洲も便乗 笑 |
695:
匿名さん
[2016-03-15 20:51:52]
りんかい線は、JRに買収されて、羽田空港や、湾岸新地下鉄ともつながれば化けますねぇ。
そうなると、有明の価値も上がるでしょうね。 楽しみです。 |
696:
匿名さん
[2016-03-15 21:06:00]
|
697:
匿名さん
[2016-03-15 22:01:24]
湾岸新線って?
地下鉄8号線の話とは別ですか? |
698:
匿名さん
[2016-03-15 22:18:33]
|
699:
匿名さん
[2016-03-15 22:25:38]
有明買うなら無理しても豊洲買うべき。
後で必ず豊洲にステップアップしたくなる。 |
700:
匿名さん
[2016-03-15 22:32:59]
無理は禁物
|
701:
匿名さん
[2016-03-15 22:34:45]
豊洲の東急のタワマンはいつ頃から販売になるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えてください |
702:
匿名さん
[2016-03-15 22:37:49]
>>699
数年後もステップアップになってるかどうかはわからないけどねー。 |
703:
匿名さん
[2016-03-15 22:43:40]
>>699
無理しなくても豊洲の中古は安いのでいつでも買えますが、江東区だと有明ガーデンシティしか興味ないです。 |
704:
匿名さん
[2016-03-15 22:53:26]
このエリアは豊洲一人勝ちなので、
東雲、有明はお勧めできない。 そのエリア1番の町にしておくのが、 資産価値を保つ秘訣。 |
705:
匿名さん
[2016-03-15 22:56:45]
>>682
シェルじゃなくてシエルタワーが正しいです。 40階建てのタワーマンションで総戸数は500近いです。 内分譲は100強ですが、駅直結のため坪単価はかなり高いです。 貝(シェル)じゃなくて、虹(シエル)だからね。 |
706:
匿名さん
[2016-03-15 23:13:03]
>>704
先を読む目も大事だよ。 |
707:
匿名さん
[2016-03-15 23:16:08]
>>704
豊洲民のこういう人ダサいよね。 1番の街に住むのが秘訣といいながら、お隣にある月島や晴海地区は無かったことにしちゃう感じ。 ドラえもんで言うスネ夫ポジ。 ジャイアンにはヘコヘコするのに、のび太には強気。 今は東雲、有明より豊洲が優位ポジなのは間違いないけど、それもいつまで続くか個人的にはわからないと思う。 |
708:
匿名さん
[2016-03-15 23:18:50]
先を読んでるからこそ豊洲。
東雲、有明は不便な上、資産価値もダメ。 安物買いの銭失い。 |
709:
匿名さん
[2016-03-15 23:24:01]
豊洲はもうだいぶ上がっちゃってるけど、有明は未だ安いから、今買うなら有明かなぁ。
地下鉄ができればベストだけど、それが無くても、BRTと有明ガーデンシティー、さらにりんかい線がJRになれば、 かなり良くなると思います。 |
710:
匿名さん
[2016-03-15 23:27:41]
値上がり期待なら有明でしょう。
そろそろガーデンシティも動き出すしね。 |
711:
匿名さん
[2016-03-15 23:30:41]
|
712:
匿名さん
[2016-03-15 23:33:17]
|
713:
匿名さん
[2016-03-15 23:34:45]
|
714:
匿名さん
[2016-03-15 23:35:23]
>>705
どっちでもいいです。 |
715:
匿名さん
[2016-03-15 23:50:01]
|
716:
匿名さん
[2016-03-16 00:31:23]
>>712
どうも。 |
717:
匿名さん
[2016-03-16 01:58:21]
シエルタワーのことをシェル、シェル、って書いているのは、天王洲民ですよね(苦笑)
|
718:
匿名さん
[2016-03-16 08:40:57]
・都バス
新設:東陽町~豊洲市場 延伸:新橋~築地市場→豊洲市場 ・ゆりかもめ 始発前倒し を都が検討中。東陽町、新橋行くのが少し楽になるかも。始発が早くなるのも助かるな。1本早い新幹線に乗れるかも。 |
719:
匿名さん
[2016-03-16 09:02:16]
東陽町からだと、8号線が延伸されるなら、豊洲〜市場の循環バスの方が回転率が高いだろうに。
新規路線バス運行してもどうせ途中から乗る人なんていないんだから。 |
720:
匿名さん
[2016-03-16 09:39:55]
今まで直通で東陽町に行くルートがなかったから便利というか選択肢が増えますね。BRTや(もし決定したら)豊住線が開業したら路線や本数が見直されるのでしょう。BRTはともかく豊住線は決まったとしても開業はだいぶ先の話ですし。ダメならすぐやめられるのがバスの利点。ルートが門仲経由なのか塩浜二丁目経由なのか気になるけれど。
|
721:
匿名さん
[2016-03-16 10:32:00]
東陽町なんて区役所と免許試験場を何年かに1度行くだけだからどうでもいいけどね。
東陽町からだと必要なんでしょうね。 逆に都バスだけにして、豊住線やめちゃえばって思うけど。 |
722:
匿名さん
[2016-03-16 19:16:54]
良いじゃん。資産価値も上がるし。
|
723:
匿名さん
[2016-03-16 21:28:14]
>>722
その費用、湾岸新線に回した方が湾岸全体の資産価値は上がるでしょ。 |
724:
匿名さん
[2016-03-16 22:08:49]
湾岸は後背地が海で寸詰まりの位置にあり、都心からのニーズを引っ張るのは他の開発地区に比べて不利だから、
都心部志向のニーズが開拓されていない地域から吸い上げるのが生命線になるだろう。 いわゆるターミナルの街、「上がり」の街になる為には、8号線延伸は不可欠な要素。 そうでなければ単なるニュータウンとして右肩下がりの未来しか見えてこない。 |
725:
匿名さん
[2016-03-16 22:36:42]
|
726:
匿名さん
[2016-03-16 23:33:34]
パリ、ベルリン、ロンドン、ローマとか?苦笑
上海は5キロ内陸だし、NYはセントラルパーク周辺が最高級住宅エリアだし、 本当に海っぺりは香港とシンガポールかな。 東京も海っぺりよりじゃなくてちょっと内陸に入ったとこが最高級エリアだし。 |
727:
匿名さん
[2016-03-16 23:58:20]
海っぺりって海沿いって意味?初めて聞いた。都心からのニーズを引っ張るって具体的に何ですか。企業誘致とか?8号線て東西線の混雑対策かと思ってました。東陽町以西から乗る人の通勤が楽になるのかと。
湾岸は所詮埋立地ですから海っぺりなりの発展をすればいいんですよ。都心や内陸と張り合うなんて気はさらさらなし。 |
728:
匿名さん
[2016-03-17 00:14:32]
|
729:
匿名さん
[2016-03-17 00:16:49]
ゆりかもめを早く延伸させれば良いんだよ
豊洲で折り返しなんて勿体無い |
730:
匿名さん
[2016-03-17 00:26:16]
>>729
↓のP22検討対象から消え失せました。 広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫ http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf |
731:
匿名さん
[2016-03-17 00:54:43]
>海っぺりって海沿いって意味?
海辺 海のほとり。海岸。 |
732:
匿名さん
[2016-03-17 01:09:32]
葉山とか逗子あたりなら「海辺」「海岸」のイメージだけど、このあたりは自然の少ない「港湾」ってイメージです。
|
733:
匿名さん
[2016-03-17 01:13:21]
|
734:
匿名さん
[2016-03-17 09:54:12]
ごめんなさい。
最高級に憧れがあったもので。 |
735:
匿名さん
[2016-03-17 11:14:09]
>>732
人工的な海とか、人工的な空とか?(笑) |
736:
匿名さん
[2016-03-17 11:49:09]
>何言ってるのかよく分からないけど、
>世界を見てみなよ。 >発展してる街はみんな湾岸みたいな海の寸詰まりのエリアだから。 >733 >知識だけは豊富だな。 パリ、ベルリン、ロンドン、ローマは義務教育で習うかと |
737:
匿名さん
[2016-03-17 11:58:43]
海っぺりなりの身の丈にあったニュース。いいね乗りたい。工場観覧とか密かにブームだし。
千葉港と有明を結ぶ初のクルーズ、県など実験へ http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20160303-OYT1T50060.html |
738:
匿名さん
[2016-03-17 12:23:47]
>>737
悪いニュースではないけど、申し訳ないけど千葉だと全く響かないよねw 湘南で遊ぶより外房で泳いだほうが断然快適で楽しいんだけど、 イメージだけはどうしようもないよね、千葉県頑張れw あ、千葉の人も「有明どこだっぺ?お台場なら聞いたことあっけど・・・」 とか言ってそうw |
739:
匿名さん
[2016-03-17 14:25:31]
|
740:
匿名さん
[2016-03-17 14:27:20]
>>738
と言いながら地方出身者だったり?笑 |
741:
匿名さん
[2016-03-17 14:34:55]
|
742:
匿名さん
[2016-03-17 19:44:54]
俺はビバリーヒルズだな。
あ、掲示板見てるような奴は行ったことないか?(笑) |
743:
匿名さん
[2016-03-17 19:55:32]
葉山の御用邸も海っぺり。
ただ、埋立地のコンクリートで固めた護岸の海っぺりじゃなく 磯や松林のある本当の海岸のある海っぺりね。 |
744:
匿名さん
[2016-03-17 20:00:40]
|
745:
匿名さん
[2016-03-17 20:03:48]
どちらも行ったことないのでどういい感じなのか教えてほしい。湾岸東の比較対象やお手本になるのですか?
|
746:
匿名さん
[2016-03-17 20:18:50]
ビバリーヒルズ以外は、どこも同じようなもんだよ。
|
747:
匿名さん
[2016-03-17 20:46:55]
>>746
豊洲・東雲・有明とは同じようなもんではないんですよね?そもそもモナコやビバリーヒルズや葉山と張り合おうなんて身の程知らずの住民は居ないと思いますけどね。それらに比べてショボイと言われても仰るとおりとしか… |
748:
匿名さん
[2016-03-17 21:15:00]
|
749:
匿名さん
[2016-03-17 23:25:20]
湾岸住んでて葉山に別宅持ってる人も少なくないよ。
自分もそのうち買うつもり。 |
750:
匿名さん
[2016-03-17 23:57:29]
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