東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-18 01:55:35
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【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/


[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361

[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

 
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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

24181: 匿名さん 
[2018-03-12 23:39:36]
東京の地下鉄を二階建にするなんて発想は現実を知らない証拠だな。
24182: 匿名さん 
[2018-03-13 03:53:16]
>>24181 匿名さん

2699:匿名さん[2017-01-08 08:55:59]
子供じゃないんだからさ、
2階建てのような突拍子もない案さえ聞き入れる耳を持ってますって意味でしょ。

それと、メトロが新線建設から降りると明言したのは知ってます?
つまり、都心駅を新たに造ることこそ、今後のメトロのメイン事業なんですよ。
駅をデベと共に作り、駅前の不動産の価値を高めるという、メトロの不動産参画です。

新線?
は?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2699/
24183: 匿名さん 
[2018-03-13 05:30:04]
新線建設は莫大な費用がかかるから鉄道会社にとってはできるだけやりたくないもの。
東京メトロは収益元となる路線網構築は終了したといってるんだよ。
あとはこのインフラを使って稼いでいく。
赤字確実な埋立地のローカル線に今から設備投資するわけないだろ。

24184: 匿名さん 
[2018-03-13 07:58:34]
政治と鉄道は密接な関係があり、国鉄は採算度外視で2万キロ作ってしまいました。
24185: 匿名さん 
[2018-03-13 08:43:19]
だから潰れた。
民営化されたJRでは株主がいるからそのような真似はもうできないよ。
24186: 匿名さん 
[2018-03-13 08:48:40]
JALもそうだね。
24187: 匿名さん 
[2018-03-13 08:50:49]
旧国鉄の負債は、今でも税金で返済し続けてるんだよなぁ。
24188: 匿名さん 
[2018-03-13 08:57:06]
だから今は新線建設が非常に難しくなっている。
主流は貨物線の転用とか既存資産利用が殆ど。
24189: 匿名さん 
[2018-03-13 09:01:43]
>>24180 匿名さん

3年後ってことは少なくとも引き渡しは4年後?今より5、600万は下がらないとペイできないですが。。そんな下がりますかね?
20代や買い替えの方ならそれでも良いかもしれませんね。
24190: 匿名さん 
[2018-03-13 09:43:44]
すでに自宅保有済み、もしくは社宅扱いで負担軽く賃貸に住めるなら5年でも10年でも待てばいいと思いますよ。
ただ、買いたいけど買えずにいる人、つまり今のベストが選べない人は5年後10年後に相場が落ち着いてもその時のベストな物件を選べないかもしれませんね。
24191: 匿名さん 
[2018-03-13 12:14:52]
>>24190
ホントその通りだね・・・
就職氷河期と似たようなもんで2年も3年も待てるもんじゃないし、
待ったところで状況が改善させるとも限らない・・・
ただ、とりあえず入れる(買える)ところに入るタイプの人は、
相当運がいいとか優秀じゃない限り身動きできなくなると思う、
買い替えも難しいというか残債割れはほぼ確実だろうし・・・
一部の優秀な学生にはあんまり関係なかったように、
この状況でも財力と予算と選択肢に余裕がある人はこの限りではない。
坪200前後の新築物件は23区のバスエリアでもお目に掛かれなくなってるし、
本当に気の毒というか、中古含めて地道に諦めずに探して欲しいと思う・・・
24192: 匿名さん 
[2018-03-13 12:27:01]
5~7年ぐらい前に新築買った人は運が良かったね。十分値上がりしてるだろうし、待つこともできる。
まぁその頃は震災のショックが続いてたから、湾岸でタワーとか買った人は相当のリスク取ったってことだね。

24193: 匿名さん 
[2018-03-13 12:51:33]
>>24187 匿名さん
税金で返済ではなく、借金を1つの会社に集約し、JR各社が体力によって分担して返済しているよ。

24194: 匿名さん 
[2018-03-13 13:08:53]
>>24193
平和な人だねぇ..

財務省のQ&A
http://www.mof.go.jp/faq/budget/01ae.htm

これはさすがに改ざんされてないと思いますよ。笑
24195: 匿名さん 
[2018-03-14 01:17:38]
>>24186 匿名さん
JALが民事再生法の適用になったのは、人件費の高さと労働組合の激しさだよ。
24196: 匿名さん 
[2018-03-14 05:33:09]
政治家の圧力で赤字路線を建設できたのは昭和ののどかな時代。
今はなんでもすぐ叩かれるからそんなことはとても無理。
埋立地のローカル線を政治力で建設しようとしても無理だね。
そもそも無人の工場地帯で余所者しかいない場所だから有力な政治家なんか生まれようもない場所だけど。
24197: 匿名さん 
[2018-03-15 00:09:46]
>>24196 匿名さん
今時東京で余所者扱いとか、その考え方が駄目な方のど田舎の発想だね。
興味ない地域にわざわざ蔑みにくる底意地の悪さも改めた方がよろしいかと。
普通興味なければ見向きもしないよ。理由があるとすれば何らかの興味や劣等感を感じている場合しかない。認められないだろうけど。
24198: 匿名さん 
[2018-03-15 09:35:18]
メトロが今後新線は作らないと言っているように、人口減少が何れ首都圏にも訪れることを考えれば、おいそれと新線に手は出せないだろうね。
24199: 匿名さん 
[2018-03-15 10:33:30]
あと数年ですよ。
24200: 匿名さん 
[2018-03-15 10:35:21]
東京オリンピック後の選手村に住むことはできるの?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00010000-ffield-life
24201: 匿名さん 
[2018-03-15 11:07:35]
巨大マンションだから、交通手段がBRTだけではちょっと厳しいね。
24202: 匿名さん 
[2018-03-15 22:05:15]
>>24201 匿名さん

BRTの乗車定員は100名、5分置きに走らせたとしても2000名。
しかも有明や豊洲からも乗って来るだろうから、晴海からは80名も乗れない感じ。
晴海選手村跡地の30%も捌けないだろう。
24203: 匿名さん 
[2018-03-15 23:12:14]
かと言って地下鉄を作る訳にも行かないし。
24204: 匿名さん 
[2018-03-16 00:18:25]
>>24203 匿名さん
地下鉄決まるんじゃない?
普通に足りなくなる事は分かってるし、そもそもBRTは地下鉄までの繋ぎだからね。
24205: 匿名さん 
[2018-03-16 07:01:34]
あくまで個人の願いですってことね。
24206: 評判気になるさん 
[2018-03-16 08:54:27]
>>24205 匿名さん

昨年までは中央区の願いって感じでしたが、最近は東京都の願いに変わってきたな。

個人??個人ってなに?
24207: 匿名さん 
[2018-03-16 09:17:14]
都が創設する基金の対象路線から外されたのが痛かったな。
24208: 匿名さん 
[2018-03-16 10:27:10]
TXとの一体開発を条件づけられたが、TXの筆頭株主は茨城県だから話が錯綜して動かない。
24209: 匿名さん 
[2018-03-16 10:34:07]
TXに中央区と東京都が出資(増資)すれば良い。
24210: 匿名さん 
[2018-03-16 10:43:14]
>>24208
古い記事で申し訳ないが、茨城は諸手を挙げて賛成の立場っぽいし、
実現に向けての障壁になるとは思えないけどね。
もちろん負担金その他で揉めるだろうし、そう簡単でないのは百も承知。

https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002?channel=...
24211: 匿名さん 
[2018-03-16 11:06:42]
宴の時はいいが、いざ勘定する段になると話は別だよ。
24212: 匿名さん 
[2018-03-16 13:13:16]
TXとしても、現在の秋葉原止まりよりも、東京駅、銀座、再開発される築地、ビックサイトのある有明、
と繋がる方が、利便性も向上して価値も上がって良いと思うけどね。

東京駅は、成田と羽田を結ぶ都心直結線と一体化して整備できないのかな??
24213: 匿名さん 
[2018-03-16 14:39:43]
問題はコストでしょう。
6,500億にも及ぶ投資はどこにせよ負担困難と思われます。
24214: 匿名さん 
[2018-03-16 15:28:52]
それ聞くとリニア5兆円安く感じますね。
24215: 匿名さん 
[2018-03-16 15:36:58]
それもJR東海が1社で負担するから実現した話。

他の計画はその覚悟を持った事業主体がいないから、いつまで経っても実現しない。
24216: 匿名さん 
[2018-03-16 22:31:21]
小池知事の「築地を守る」基本方針は変わったのか?変わっていないのか?
http://otokitashun.com/blog/daily/17475/
24217: 匿名さん 
[2018-03-16 22:33:37]
環状2号線、暫定開通の前倒し検討
https://www.asahi.com/sp/articles/CMTW1803161300005.html
24218: 匿名さん 
[2018-03-17 06:36:49]
片道1車線ではかなりの渋滞が懸念されるな。
24219: 匿名さん 
[2018-03-17 08:08:36]
>>24216 匿名さん
もう築地移転を選挙ツールとして使えないから興味がなくなりました。
by小池ゆりこ
24220: 匿名さん 
[2018-03-17 09:35:03]
>>24217
片側1車線でも早期に開通して欲しいが、築地大橋からクランクするあの道路形状では使いにくそうだ。
24221: 匿名さん 
[2018-03-17 10:10:08]
都、豊洲市場内でシャトルバス運行
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28241320W8A310C1L83000/
24222: 匿名さん 
[2018-03-17 10:16:02]
豊洲市場は都心部との交通も課題だ。
都は都営バスの路線増設や、豊洲駅がある新交通ゆりかもめの始発時刻の繰り上げにも取り組む方針だ。
~日経3/17~
24223: 匿名さん 
[2018-03-18 00:46:07]
今日、豊洲に行って来ましたが、日差しが強く感じました。
海のそばだからでしょうか?
夏は暑そう❗️
24224: 匿名さん 
[2018-03-18 01:51:08]
>>24223 匿名さん
地上100m以上くらいの階で、風が二方向に抜ける間取りの部屋だと、8月でも上空窓が全開出来ないくらい冷たい風が吹いています。外気温35度位までは、窓を15センチくらい開けておくと涼しくて気持ちのいい風を味わえます。
東角の風が抜ける間取りがおススメです。

24225: 匿名さん 
[2018-03-18 05:48:08]
>>24223 匿名さん

夏涼しいのが湾岸のメリットなのに笑
24226: 匿名さん 
[2018-03-18 07:51:54]
風が通るのが海沿いのメリットだが、風の道になる所とそうでない所はやはりあるようだね。
24227: 匿名さん 
[2018-03-18 11:26:52]
豊洲移転に伴って、新橋ー築地市場間の都バスも当然ルート変更になるよね。
24228: 匿名さん 
[2018-03-18 11:41:12]
>>24226 匿名さん

最近は、中廊下物件が殆どなので、角部屋の二方向に風の通る間取りには中々当たらないかもしれませんね。
真夏でも窓全開5分は寒いです。他人さまには自慢と思われるので言えません。
ホコリがするので掃除は毎日頑張りますが、自然の風の素晴らしさはエアコンには無理です。
24229: 匿名さん 
[2018-03-18 13:18:00]
>>24226は、風道と言って地形に由来する自然の風の通り道の話をしていると思うよ。
24230: 匿名さん 
[2018-03-18 14:08:10]
>>24229 匿名さん

確かにそうかもしれませんね。
高層階の風が気持ち良くて、借主に売ってもらえないかと言いましたが断られ、別の階の同じ間取りが売りに出た!と思ったら、1週間で買い手がついてしまいました。
今は、冬ポカポカの部屋を買いましたが、あの風は良かったなぁと思い出します。

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