豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1267:
匿名さん
[2016-04-13 21:17:40]
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1268:
匿名さん
[2016-04-13 21:20:32]
湾岸地下鉄ってトリプルA評価なの?
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1269:
匿名さん
[2016-04-13 21:27:59]
>>1266
中央区が1000万円の予算で初期調査を行ったのが2014年度ですからね。そこから1年足らずでここまで来るのは奇跡ですよね。 ちなみに答申では、他の路線は基本的に既存の計画をそのまま載せているのに、湾岸地下鉄だけは有明・銀座間の計画を有明・東京間にバージョンアップさせた上で、TXとの一体開発というウルトラCまで提案してますからね。かなり積極的かつ能動的な介入で、なにか強い意思を感じます。 |
1270:
匿名
[2016-04-13 21:31:22]
つくばエクスプレスは、大幅乗客増。黒字拡大絶賛営業中。
負債はあるが、利子スキームが軽い。 内容良いのよ。 このスキームは、乗りやすいよ。 まあ本命は、湾岸地下鉄ですよ。 本当に、都の職員はみんな、小石川あたりの老人にはうんざりなんだよ。低層木密。保育園も建たない。誰も無理だから、計画しない、市川よりよっぽど深刻だわな。 |
1271:
匿名さん
[2016-04-13 21:42:09]
>1268
「目標への寄与度」・「収支採算性」・「費用便益比」のいずれの項目でもA評価です。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf 前回答申外でトリプルA評価は、羽田アクセス新線、都心部・品川地下鉄新線と湾岸地下鉄新線だけ。ちなみに前回答申に載っていてもTX延伸はトリプルB評価だったので、湾岸地下鉄新線とTX延伸の一体開発は、むしろTX延伸実現のための方策といえると思います。 |
1272:
匿名さん
[2016-04-13 21:43:34]
いづれにしても都心の交通網が発展していくにつれて
車離れが更に加速するな |
1273:
匿名
[2016-04-13 22:55:15]
有明強いね。確かに。
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1274:
匿名さん
[2016-04-13 23:00:52]
豊洲は市場移転で日本一のグルメタウンになることが約束されてるしね
日本橋時代から続く老舗の料理や食材に舌鼓を打てるなんて最高じゃないですか |
1275:
匿名さん
[2016-04-14 06:10:02]
>>1265
何を鬼の首を取ったように個人攻撃してるんだ? 15年ごとに出される答申だから、今回が19回答申で、15年後が20回答申なんだが。 19回答申に向けた小委員会の20回開催とまだ混乱してるのか?ポジは |
1276:
匿名さん
[2016-04-14 08:10:47]
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1277:
匿名
[2016-04-14 08:42:49]
なるほど、インフラにゼロ金利融資3兆円とな。湾岸地下鉄もつくばエクスプレスと同じ自治体3セク方式だけ決めれば1-2フィニッシュですな、こりゃ。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS13H37_T10C16A4MM8000/ |
1278:
匿名
[2016-04-14 08:44:31]
これは早いよ。
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1279:
匿名さん
[2016-04-14 09:00:14]
私もゴルフ仲間の役人に聞いたけど臨海の地下鉄は無理だと思うと言われたよ。万が一できても20年後以上も先。無理ポジしてる人は余りに不便な晴海と有明の住民でしょうね。恐らく。
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1280:
匿名さん
[2016-04-14 09:07:21]
ポジすればするほど不便で大変なんだなってことがダイレクトに伝わってきますね。
でも不便だから安いマンションだったし、それに納得して買ったんだから、無理ポジしてないで納得すべきでしょう。 |
1281:
匿名さん
[2016-04-14 09:09:12]
15年経てば、全て分かるわ。
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1282:
匿名さん
[2016-04-14 09:09:21]
BRTの能力を過小評価している人が多すぎると思う。下手な地下鉄よりよっぽど便利なツールになると思いますよ。計画書をしっかり読んでみな。BRTがうまくいけば地下鉄待望論も消えるでしょうね。
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1283:
匿名さん
[2016-04-14 09:11:31]
15年後に果たして今の晴海有明住民は引き続き住んでいるかしら。恐らくは2-3割しか残ってないでしょう。湾岸住民は入れ替わりが激しいからね。
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1284:
匿名さん
[2016-04-14 09:13:08]
たしかに!BRT虎ノ門バス停は日比谷線新虎ノ門駅と銀座虎ノ門駅に乗りかえできるんですよ!超便利でしょ。新橋も停まるし。
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1285:
匿名
[2016-04-14 10:13:31]
地下鉄って、地下への移動が面倒だし基本暗い。うるさいし、労働者を家畜輸送するイメージあるね。確かに。
BRTのほうが、よほど快適でしょう。 階段がないのが特に良いのよ。 |
1286:
匿名さん
[2016-04-14 11:07:10]
>>1275
運輸政策審議会の答申は少なくとも20号までもう出されています。ただしそれは鉄道以外や東京圏以外の号も含みます。20号は別の議題ですので次の答申は21号以降になるはずです。 http://www.mlit.go.jp/singikai/unyusingikai/unseisin/unseisin.html 「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」という答申は、第7号(S60)と第18号(H12)の2回。その前に1068さんが言うように東京圏に限った都市交通審議会の答申が7号(S41)と15号(S47)の2回。 1062さんが答申と小委員会のどちらのことを言ってるのかはご本人にお出まし願わないとわかりません。1068さんの言うように7号、18号の答申で優先度付けされてるのは確か。 そしてこの話は今回の答申でどの路線の優先度が高いかという話とは別の話だと思いますよ。 |
1287:
匿名さん
[2016-04-14 11:32:28]
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1288:
匿名さん
[2016-04-14 11:53:23]
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1289:
匿名さん
[2016-04-14 11:56:14]
>1244
当方は外野だが、結局「全20回行われている第19号答申のための小委員会の資料」は見たの? http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01_past.html |
1290:
匿名さん
[2016-04-14 11:59:04]
訂正
「全20回行われている第21号答申?のための小委員会の資料」は見たの? http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01_past.html |
1291:
匿名さん
[2016-04-14 15:02:16]
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1292:
匿名さん
[2016-04-14 16:11:30]
>>1291
事業費が桁違いに多いのだから輸送力は地下鉄の圧勝なのは当たり前と言ってるのだが。わかりにくかったかなごめんなさい。 |
1293:
匿名さん
[2016-04-14 18:07:17]
BRT良いよね。
地下鉄と違って、景色見ながら通勤できるのが良い。 で、バスより早いんでしょ。 |
1294:
匿名さん
[2016-04-14 19:21:14]
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1295:
匿名さん
[2016-04-14 19:59:00]
BRTいいと思います。確かに地下に下りなくて良いしね。ただ実際に乗ると、揺れが大きいのと一人ずつしか乗り降りできない点で、電車よりは落ちると感じます。
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1296:
匿名さん
[2016-04-14 20:16:53]
BRTってバスが渋滞心配なく運行するんですよね。
バスと地下鉄のいいとこ取りですね。 しかも、豊洲、始発! |
1297:
匿名さん
[2016-04-14 20:17:33]
BRTは揺れ少ないよ。
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1298:
匿名さん
[2016-04-14 20:40:12]
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1299:
匿名さん
[2016-04-14 20:49:50]
BMWとMINIのブランド体験型販売新拠点が、臨海副都心エリアに7月オープン!
http://jp.autoblog.com/2016/04/14/bmw-group-tokyo-bay/ |
1300:
匿名さん
[2016-04-15 07:02:13]
>>1298
そんな事言ったら地下鉄だってつり革なしじゃ無理やぞ。、 |
1301:
匿名さん
[2016-04-15 08:36:36]
東京)江東など4区の自転車シェア、5月以降も当面延長。暖かくなって利用が増える可能性があるため。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ4G3G04J4GUTIL00W.html |
1302:
匿名さん
[2016-04-15 08:44:50]
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1303:
匿名さん
[2016-04-15 09:15:31]
BRTは交差点曲がるときがね。BRTルートは歩車分離信号が基本だろうけど無視するのがいるし車内で現金収受しないとはいえ乗り降りに時間のかかる方々がいるから定時運行にどうしても影響が出る。やはり利用する際は電車よりかなり余裕を見る必要があるのではないか。
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1304:
周辺住民さん
[2016-04-15 11:43:10]
不毛。
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1305:
匿名さん
[2016-04-15 12:35:14]
まあまあ(笑)
資産価値も上がるし、便利になる話だから良いんじゃ無いでしょうかね 既存の交通がなくなるわけじゃ無いんだし。 増えるだけでしょう? |
1306:
匿名さん
[2016-04-15 20:38:52]
>>1304
何が不毛? |
1307:
匿名さん
[2016-04-15 20:43:16]
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1308:
匿名さん
[2016-04-15 20:45:53]
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1309:
匿名さん
[2016-04-15 20:48:37]
既にずいぶん含み益あるけど、
また上がってしまう。 |
1310:
匿名さん
[2016-04-15 21:17:18]
なんで意味無いのか分からん(笑)
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1311:
匿名さん
[2016-04-15 21:43:51]
豊住線、早速、進みそうですね。
http://www.kensetsunews.com/?p=64198 |
1312:
匿名さん
[2016-04-15 21:57:06]
>1311
その記事の「概算建設費は約1260億円と試算」だが、これは直通運転じゃない安価版ね。 しかも江東区が計算した都合のいい額。 メトロは、もし仮にやるとしたら、直結じゃないとダメと言っている。 リアルな額を計算したら、国立競技場が倍額になった件と同じになって、断念。 |
1313:
匿名さん
[2016-04-15 21:58:56]
この地域に震度6や7の地震がきた場合液状化がどのぐらい発生しますか?
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1314:
匿名さん
[2016-04-15 22:04:43]
わかりません。
ただし、液状化も踏まえた震災リスクは都内で最も低いエリアの1つです。 |
1315:
匿名さん
[2016-04-15 22:06:11]
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1316:
匿名さん
[2016-04-15 22:22:46]
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豊洲ばかり、美味しいところ持っていくからかな。
BRTも結局、豊洲始発だもんね。