豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1221:
匿名さん
[2016-04-11 01:28:56]
湾岸って優遇されてるよね。
|
1222:
匿名さん
[2016-04-11 01:45:39]
>>1220
まあそうですけど使う人いますかね?東雲は有明なんかと違ってメトロの辰巳駅が使えて都バスも豊富で交通的には恵まれてると思いますけど。 |
1223:
匿名さん
[2016-04-11 20:28:03]
そりゃあれば使うのでは?東雲の人なんか、超便利になるよ。
|
1224:
匿名さん
[2016-04-12 01:06:47]
>>1223
どこに行くのに今までより超便利になりますかね。ちょっと自分には思いつかない。 |
1225:
匿名さん
[2016-04-12 04:21:33]
BRTは東雲に行かないから心配しないで下さい。
|
1226:
匿名さん
[2016-04-12 05:10:08]
そのうち、しののめまで延伸されるんじゃ無い?
|
1227:
匿名さん
[2016-04-12 06:33:10]
>>1226
最新の事業計画によると今後検討するとしているのは ・環2~銀座~東京駅 ・国際展示場駅~東京テレポート駅 ・国際展示場駅~東京ビッグサイト(イベント時) ・東京テレポート駅~新客船埠頭(大型客船寄港時) 作るの難しくなくて超便利になって使う人も多いのなら最初から計画されるでしょ。 |
1228:
匿名さん
[2016-04-12 08:00:20]
最初からは無理じゃ無い?
延伸ならありえる。 |
1229:
匿名さん
[2016-04-12 08:39:33]
>>1228
最初から運行じゃなくて最初から延伸を計画って意味 |
1230:
匿名さん
[2016-04-12 11:21:01]
BRT網の充実に金をかければかけるほど、東京メトロは撤退していく・・・・・
|
|
1231:
匿名さん
[2016-04-12 21:12:28]
撤退してどうするの?
でも、湾岸地下鉄ができるから良いのかな? |
1232:
匿名さん
[2016-04-12 22:17:19]
また湾岸エリアが勝ってしまった…
敗北を知りたい… |
1233:
匿名さん
[2016-04-12 23:53:05]
1231に説明してやる価値は無さそうだが、BRTの整備を充実させるに従い、
LRTや湾岸地下鉄にレベルアップする大義名分を失っていくという事だ。 BRTで住民が満足しているようなら、もうそこに交通問題は無いのだから。 |
1234:
匿名さん
[2016-04-12 23:59:19]
地下鉄、完全にBRTと独立して動いてるけどね。
特に豊住線は、現実味帯びてきた。 |
1235:
匿名さん
[2016-04-13 08:13:59]
BRTの次は地下鉄だと思うよ。
資産価値も上がるし、住民にとっては嬉しい事だと思うよ。 大儲けだろうし。 |
1236:
匿名さん
[2016-04-13 09:41:12]
BRTが本当に便利でそれだけで十分なら地下鉄は不要。資産価値もBRT効果で上がっていくはず。問題はBRTだけで足りるのかということ。
|
1237:
匿名さん
[2016-04-13 10:03:41]
週末に国交省のキャリアの友達と飲んだ時聞いた話。
「今回の答申はランク付けはしておらず、優先順位はない」→優先順位がないわけないだろ、はっきりと書いてないがいわゆる6路線がいままでのいわゆるA1。人口減少社会に突入したので、前回の答申よりも実現する路線の数はA1でさえ、ガクッと減ると思うとのこと。残念ながら湾岸地下鉄は実現の可能性は極めて低いと言われた。まずメトロも都営も全く乗り気ではなく、唯一やる気の中央区も金は出す気はなく、来る大地震を考えても災害リスクのある湾岸地下鉄をいま作る理由が乏しすぎると。。人の命の方が大事でしょと言われて返す言葉もなかった。。まずはBRTを10年くらい運営してみてそれでも人がさばけないければ可能性はあるかもねと。。 総括すれば実現可能性は極めて低いが、BRTの運営を10年見て再検討なのでできたとしてもいまから25年後くらいでしょう。我々の世代は関係なさそうですね。BRTに期待しましょう。 |
1238:
匿名さん
[2016-04-13 11:19:43]
>>地下鉄、完全にBRTと独立して動いてるけどね。
イミフ。 BRTのキャパが増やされれば利用者動向も変わり、ひいては地下鉄の採算性にも関わってくる |
1239:
匿名さん
[2016-04-13 12:37:36]
1237
ちなみに 18号答申の15年間の成果 ・A2路線 169km中、未着手=168km ・B 路線 203km中、未着手=203km 湾岸地下鉄と品川メトロは、A2かB。絶望的 |
1240:
匿名さん
[2016-04-13 12:50:40]
>>1237
そんな感じでしょうね。A1とされる6路線も、用地取得や道路拡幅が進んでいる大江戸線の大泉学園町延伸や多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸を除いては、どれもその実現性に疑問符が付きそう。 |