豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1201:
匿名さん
[2016-04-10 14:16:54]
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1202:
匿名さん
[2016-04-10 14:38:17]
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1203:
匿名さん
[2016-04-10 18:44:38]
何か誤報か判らないのですが、ルートですか?
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1204:
匿名さん
[2016-04-10 19:01:23]
>>1203
便数でしょう。 メディアの人は、湾岸エリアのこと知らない人が多いから、江東区晴海だっけ?そんな誤報も以前あったし、一日12便とかでも、疑問抱かないんですよ。人が住んでること、わかってるのですかね? |
1205:
匿名さん
[2016-04-10 19:26:57]
そりゃNHK関係者は湾岸エリアに縁がないでしょうからね。
詳しいのはフジだけじゃない? |
1206:
匿名さん
[2016-04-10 19:29:29]
>>1201
2系統3ルートで1時間に6便、では晴海経由で豊洲に来るの何て少ないんじゃない。 |
1207:
匿名さん
[2016-04-10 20:43:25]
片側で1時間に6便だそうですよ。
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1208:
匿名さん
[2016-04-10 20:52:30]
事業性に課題と言われた湾岸地下鉄だがTXとの接続で事業性の確保が図れるとの指摘はかなり重要。
実質的にはTX延伸の示唆だろう。首都圏新鉄道(株)のトップは国交省出身者である事も意識しておくべき背景 |
1209:
匿名さん
[2016-04-10 20:53:41]
TXの湾岸延伸なら東京駅→銀座→築地→晴海→新市場→有明→国際展示場の間を何回かに区切って順次延伸する事も可能になる。早期事業化急げ!
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1210:
匿名さん
[2016-04-10 20:55:12]
短いトンネルを掘ると距離あたり単価が割高になるんよ、だからTXにも湾岸新線にもいい影響よね。湾岸新線構想は有楽町だったけど、東京駅方面に行く大義名分も。昭和末期からの新線は都心から放射状に伸びるけど、TXは突き抜けるから競争力アップ
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1211:
匿名さん
[2016-04-10 20:59:03]
辰巳団地の再開発に伴ってBRTが延伸するのは必定だろうね。でないと未来も陸の孤島のままになる。
豊洲~辰巳の経路となる東雲の交通の便も改善する。停留所はイオンとパチンコ屋が向かい合ったあたりかな。 |
1212:
匿名さん
[2016-04-10 21:29:43]
>>1211
辰巳団地は辰巳駅が便利。交差方向を長い赤信号にするBRTに豊洲の街中を走られるのは迷惑。 |
1213:
匿名さん
[2016-04-10 22:08:14]
豊洲は片側3路線あるからBRT通しても迷惑にならんよ
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1214:
匿名さん
[2016-04-10 22:19:53]
>>1211
BRT開業の目的って勝どき・晴海の交通不便者の救済が主じゃなかったですか。住民がどこに行きたいか?→新橋(山手線)、豊洲、国際展示場であって東雲と辰巳に行くことはまずないだろうから難しいのでは。 |
1215:
匿名さん
[2016-04-10 23:08:26]
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1216:
匿名さん
[2016-04-10 23:38:48]
豊洲最高の眺望かつ永久眺望の住宅が密かに竣工ようとしていたとは知らなかった。しかも駅徒歩1分!
羨ましいぞ消防署員!! |
1217:
匿名さん
[2016-04-10 23:53:37]
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1218:
匿名さん
[2016-04-10 23:55:40]
>>1216
あそこに住む(というか命令される)と格安家賃の代わりに休日でも勤務時間外でも災害発生時には緊急出動しなければならない(旅行とか行けない)はず。前にどこかの消防署だか役所だかで緊急時に不在者がいて問題になった。 ただでさえ激務かつ危険だし誰もがなれる職業じゃないし尊敬はするけど、いいとこ住めて羨ましいってのは違うかな。 |
1219:
匿名さん
[2016-04-11 00:13:35]
>>1217
確かに運行が始まって色々要望が集まって需要も見込めるなら可能性はありますね。ただ晴海通りに連接バスや優先信号システムを使用したら大変な気がします。想像ですがそれらを使用するのは幹線ルートだけかも。そうなるとただのバスと大して変わらないのに専用のバス停と設置スペースが必要で費用対効果がよくないような。 |
1220:
匿名さん
[2016-04-11 01:04:01]
>>1219
でも途中までは優先されるんじゃないの? |
1221:
匿名さん
[2016-04-11 01:28:56]
湾岸って優遇されてるよね。
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1222:
匿名さん
[2016-04-11 01:45:39]
>>1220
まあそうですけど使う人いますかね?東雲は有明なんかと違ってメトロの辰巳駅が使えて都バスも豊富で交通的には恵まれてると思いますけど。 |
1223:
匿名さん
[2016-04-11 20:28:03]
そりゃあれば使うのでは?東雲の人なんか、超便利になるよ。
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1224:
匿名さん
[2016-04-12 01:06:47]
>>1223
どこに行くのに今までより超便利になりますかね。ちょっと自分には思いつかない。 |
1225:
匿名さん
[2016-04-12 04:21:33]
BRTは東雲に行かないから心配しないで下さい。
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1226:
匿名さん
[2016-04-12 05:10:08]
そのうち、しののめまで延伸されるんじゃ無い?
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1227:
匿名さん
[2016-04-12 06:33:10]
>>1226
最新の事業計画によると今後検討するとしているのは ・環2~銀座~東京駅 ・国際展示場駅~東京テレポート駅 ・国際展示場駅~東京ビッグサイト(イベント時) ・東京テレポート駅~新客船埠頭(大型客船寄港時) 作るの難しくなくて超便利になって使う人も多いのなら最初から計画されるでしょ。 |
1228:
匿名さん
[2016-04-12 08:00:20]
最初からは無理じゃ無い?
延伸ならありえる。 |
1229:
匿名さん
[2016-04-12 08:39:33]
>>1228
最初から運行じゃなくて最初から延伸を計画って意味 |
1230:
匿名さん
[2016-04-12 11:21:01]
BRT網の充実に金をかければかけるほど、東京メトロは撤退していく・・・・・
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1231:
匿名さん
[2016-04-12 21:12:28]
撤退してどうするの?
でも、湾岸地下鉄ができるから良いのかな? |
1232:
匿名さん
[2016-04-12 22:17:19]
また湾岸エリアが勝ってしまった…
敗北を知りたい… |
1233:
匿名さん
[2016-04-12 23:53:05]
1231に説明してやる価値は無さそうだが、BRTの整備を充実させるに従い、
LRTや湾岸地下鉄にレベルアップする大義名分を失っていくという事だ。 BRTで住民が満足しているようなら、もうそこに交通問題は無いのだから。 |
1234:
匿名さん
[2016-04-12 23:59:19]
地下鉄、完全にBRTと独立して動いてるけどね。
特に豊住線は、現実味帯びてきた。 |
1235:
匿名さん
[2016-04-13 08:13:59]
BRTの次は地下鉄だと思うよ。
資産価値も上がるし、住民にとっては嬉しい事だと思うよ。 大儲けだろうし。 |
1236:
匿名さん
[2016-04-13 09:41:12]
BRTが本当に便利でそれだけで十分なら地下鉄は不要。資産価値もBRT効果で上がっていくはず。問題はBRTだけで足りるのかということ。
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1237:
匿名さん
[2016-04-13 10:03:41]
週末に国交省のキャリアの友達と飲んだ時聞いた話。
「今回の答申はランク付けはしておらず、優先順位はない」→優先順位がないわけないだろ、はっきりと書いてないがいわゆる6路線がいままでのいわゆるA1。人口減少社会に突入したので、前回の答申よりも実現する路線の数はA1でさえ、ガクッと減ると思うとのこと。残念ながら湾岸地下鉄は実現の可能性は極めて低いと言われた。まずメトロも都営も全く乗り気ではなく、唯一やる気の中央区も金は出す気はなく、来る大地震を考えても災害リスクのある湾岸地下鉄をいま作る理由が乏しすぎると。。人の命の方が大事でしょと言われて返す言葉もなかった。。まずはBRTを10年くらい運営してみてそれでも人がさばけないければ可能性はあるかもねと。。 総括すれば実現可能性は極めて低いが、BRTの運営を10年見て再検討なのでできたとしてもいまから25年後くらいでしょう。我々の世代は関係なさそうですね。BRTに期待しましょう。 |
1238:
匿名さん
[2016-04-13 11:19:43]
>>地下鉄、完全にBRTと独立して動いてるけどね。
イミフ。 BRTのキャパが増やされれば利用者動向も変わり、ひいては地下鉄の採算性にも関わってくる |
1239:
匿名さん
[2016-04-13 12:37:36]
1237
ちなみに 18号答申の15年間の成果 ・A2路線 169km中、未着手=168km ・B 路線 203km中、未着手=203km 湾岸地下鉄と品川メトロは、A2かB。絶望的 |
1240:
匿名さん
[2016-04-13 12:50:40]
>>1237
そんな感じでしょうね。A1とされる6路線も、用地取得や道路拡幅が進んでいる大江戸線の大泉学園町延伸や多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸を除いては、どれもその実現性に疑問符が付きそう。 |
1241:
匿名さん
[2016-04-13 13:04:22]
>>1240
羽田空港アクセス線は最優先のいわばA0では。その意向が答申案の文面からもビンビン伝わってくる。とっととやれと。国もJR東も乗り気。しかも「既存ストック活用で早期整備可」って臨海部ルートのことでしょ。 |
1242:
匿名さん
[2016-04-13 13:16:58]
東山手ルートも大汐線流用だった。現状東海道本線とつながってはいないけど。
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1243:
匿名さん
[2016-04-13 13:19:08]
>>1237
国交省キャリアのお友達(笑) そんな設定なら、多少は信ぴょう性のある範囲に止めればよかったのに…。 今回の答申の趣旨についてはかなり分かりやすく丁寧に説明されていると思うけど、意図的かどうかはさておき、ここまで曲解出来るのもすごい。 というか、君って「過去の答申ではランク付けされてない」(※少なくとも過去2回(1985年と2000年)の答申ではランク付けしてる)とか「過去20回弱の答申」(※実際は過去に4回だけ)とか、壮大な勘違いをしていた人だよね。 しかも後者は前回の答申が運輸政策審議会答申18号だったから20回弱答申が出てると誤解するという超恥ずかしい勘違い。東京圏の鉄道網以外にも多岐にわたって答申を出してますから(笑) |
1244:
匿名さん
[2016-04-13 13:32:50]
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1245:
匿名さん
[2016-04-13 13:46:58]
これは恥ずかしい・・・。
この程度のレベルの人だったのね。いろいろと評論家気取りで書き込んでいるから多少そうなのかなぁと思ってたけど、ただの聞きかじりか。なーんだ。 |
1246:
匿名さん
[2016-04-13 13:52:34]
>>1243
20回って次期答申(現答申が18号)に向けた検討会=「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」のことでしょう。ランク付けと関係ない議論の回や配布資料非公開の回が結構あるからそのことを言っているのでは。ごっちゃになって噛み合わなかった。 まあこの第20回の「案」がとれてほぼそのまま採用されると思う。自分も6路線が優先て受け止めたけどね。湾岸地下鉄と南北線延伸はまずその6つを15年で片付けてまだ意義があれば次の答申で優先されるんじゃないかな。 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01_past.html |
1247:
匿名さん
[2016-04-13 14:26:26]
>>1246
「過去の答申では必ずしもアルファベットで明確にランク付けしてない!」 ↑ 「前回の答申18号では明確にランク付けしてるよ。」 ↑ 「前回のは明記しているが、全部で20回弱の資料きちんと読んでみなよ君こそ。毎回アルファベットでランク付けしていませんから。(※原文そのまま抜粋)」 ↑ 「へ?答申って過去に4回しか出てないですよ。」 ↑ 「いや、20回というのは今回の小委員会の開催回数のことで…。」 支離滅裂すぎ(笑) |
1248:
匿名
[2016-04-13 14:28:49]
>>1237
いやーすごい、オウンゴールのファンタジスタだねあなた。そうやって見え透いた下手なウソでまわりをドン引きさせて、自分の墓穴を掘ってきたんだね。 湾岸地下鉄は都の湾岸開発の青写真に最初の最初から入ってるんだよ。 まして有利子負債がなく黒字基調、右肩上がりのつくばエクスプレスとの接続なんて、ヤル気がなけりゃ出てこんでしょ。グッドアイデア。 しかし最近の文京や市川の住民エゴ全開の開発反対騒ぎみても、行政は心底ムカついてるよ。がどうせなら湾岸にカネ使いたくなるよね。 金使おうと考えて当たり前だがな。 |
1249:
匿名さん
[2016-04-13 15:26:01]
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1250:
匿名さん
[2016-04-13 16:00:28]
>1248
>湾岸地下鉄は都の湾岸開発の青写真に最初の最初から入ってるんだよ。 五輪が決まってから選手村跡地のために急遽中央区が計画したのかと思っていましたがそうでしたか。 H9(※H19再改定)港湾局の臨海副都心まちづくりガイドラインP19,20を見るとりんかい線とゆりかもめの記述しかなくて都心とは幹線道路網整備(環二?)についてしかありません。青写真の資料って今でも見れますか? http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-guideline/pdf/rinka... |
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160409/k10010472791000.html
どらったらさんも怒ってますが、問い合わせると誤報と。
実際の計画は下記記事。
http://trafficnews.jp/post/50088/