豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1121:
匿名さん
[2016-04-09 10:22:20]
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1122:
匿名さん
[2016-04-09 10:26:36]
>>1114
以下をよく読むように。 http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 |
1123:
匿名さん
[2016-04-09 10:31:53]
豊住線が優先度が高くなってしまった → これで東京駅-湾岸間地下鉄は厳しくなる
満額回答? ちゃんと理解しない人が多いから、こんなんなちゃった。 なんとか勝ったのは台場~有明だけ。JRが来るから。 |
1124:
匿名さん
[2016-04-09 10:35:51]
>また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。
なんで? 都営は巨額の負債があるから、大江戸線の光が丘延伸で手一杯だし。 というか、TXの地下鉄一体開発は優先順位低いから、まず実現不可能だけどね。 まず、前回の答申の進捗状況から勉強しなおしましょ。 今回は最優先の6路線以外は落選と同じ意味。 |
1125:
匿名さん
[2016-04-09 10:51:01]
>>1123
臨海線? 素人考えで買収はシンプルでメリット大きいと思ってたけど、 莫大な借金と結局赤字ってことで棚上げだよね 千葉県にも当然メリットあって乗り気らしいけど、行政の甘い見積もりでもやっぱり赤字w 想像以上に鉄道事業は大変なんだろうね・・・ http://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/press/2015/tetsudouaccess.html |
1126:
匿名さん
[2016-04-09 11:02:17]
なんか意見あるならこんな掲示板より国交省に言ったほうがマシですよ。パブリックコメント4/14まで絶賛募集中です。ただだべりたいだけなら構いませんが。
http://www.mlit.go.jp/common/001126954.pdf |
1127:
匿名さん
[2016-04-09 11:02:23]
>>1119
実現には否定的な立場ではあるけどネガではないよw 現実を見据えつつ、是非実現して欲しいと心から思ってる 好き嫌いや賛否はあるだろうけど、 こういう時って石原氏みたいな強力なリーダーシップが必要だと思うけど、 やっぱり人材が見当たらないんだよねぇ・・・ まずはデベ連合で、鉄道引いてくんなきゃ選手村やんないよ?って恫喝 勝どき晴海豊洲有明自治連で直談判&次期都知事選の全面協力を約束 とりあえずこれぐらいの行動力は欲しいw |
1128:
匿名さん
[2016-04-09 11:05:33]
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1129:
匿名さん
[2016-04-09 11:06:21]
>>1121
中央区の本丸はBRTではなく地下鉄だよ。 |
1130:
匿名さん
[2016-04-09 11:08:17]
>>1128
そのかわり連接バスでたくさん乗れる。将来のLRT化にも少しだけ触れてなかったっけ |
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1131:
匿名さん
[2016-04-09 11:25:33]
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1132:
匿名さん
[2016-04-09 11:26:36]
湾岸地下鉄はBRTで賄いきれなくなってからじゃないかな。
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1133:
匿名さん
[2016-04-09 11:33:45]
>>1124
湾岸地下鉄は前回もオールAだよ。 |
1134:
匿名さん
[2016-04-09 11:37:09]
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1135:
匿名さん
[2016-04-09 11:58:08]
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1136:
匿名さん
[2016-04-09 12:04:00]
荒らしてる人のことをネガって言うと勘違いしてるのかも。
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1137:
匿名さん
[2016-04-09 12:08:42]
はい、証拠。
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1138:
匿名さん
[2016-04-09 12:40:06]
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1139:
匿名さん
[2016-04-09 12:51:28]
また豊洲が勝ってしまった…
敗北を知りたい… |
1140:
匿名さん
[2016-04-09 12:55:58]
祝!湾岸地下鉄、有明最強伝説が続くね。 あれ?豊洲は通るんだっけ(笑)
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1141:
匿名さん
[2016-04-09 13:04:30]
しかし必死だな(笑)
湾岸地下鉄、南北線延伸、都心直結線ともに優先路線に入っていませんから。ちなみに豊住延伸と羽田アクセス線は入ってます。入ってないものは我々の世代ではまず望みなし。もうあきらめな。 |
1142:
匿名さん
[2016-04-09 13:25:41]
ネガさん、一部マスコミの流す情報だけ見てないみたいようだね(笑)。
まずは原典をきっちり読み込んでからこのスレに来てね~。 |
1143:
匿名さん
[2016-04-09 14:26:54]
>>1140
豊洲はBRT始発確定で微勝利だねw 結局マーケットというか集客が見込めるエリアは無視できないんだよね 仮に湾岸線が出来るとして、新市場周辺は一か所確定としても、 何だかんだで豊洲を経由しそうな気がしないでもない 予算の都合で市場前終点(有明方面はゆりかもめ乗換)って可能性もゼロではないから、 まだまだ有明民は気が抜けないと思うぞw |
1144:
匿名さん
[2016-04-09 15:10:35]
>>1137
以下をよく読むように。 http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 |
1145:
匿名さん
[2016-04-09 15:20:43]
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1146:
匿名さん
[2016-04-09 15:21:14]
>>1127
>>まずはデベ連合で、鉄道引いてくんなきゃ選手村やんないよ?って恫喝 鉄道会社にそんなことしても、利害関係がない鉄道会社は「選手村がどうしました?」でしょ。 そもそもデベも、答申に載っただけでは地下鉄は作られないことなんか重々承知してる。 大手デベが契約解除しても、次は中規模のデベが喜んで応札するだろうし。 中学から勉強しなおしだな |
1147:
匿名さん
[2016-04-09 15:22:49]
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1148:
匿名さん
[2016-04-09 15:32:15]
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1149:
匿名さん
[2016-04-09 15:39:29]
はい。
証拠ね。 |
1150:
匿名さん
[2016-04-09 15:49:28]
24路線がリストにあがった。うち6路線が着工の実現性が高い。
①JR羽田新線(羽田~大崎/渋谷/新宿/池袋、東京/上野、有明/新木場/幕張) ②都営大江戸線延伸(光が丘~大泉学園町) ③多摩モノレール延伸(上北台~箱根ヶ崎) ④多摩モノレール延伸(多摩センター~町田) ⑤蒲蒲線(羽田~渋谷/新宿/池袋)......ただし都が乗り気でない ⑥豊住線(豊洲~住吉)............ただしメトロがやる気全くなし |
1151:
匿名さん
[2016-04-09 15:57:25]
前の答申で最優先(A1ランク)に指定されたのに、いまだ未定もしくは凍結は5つもある。
そのすべてが、鉄道会社がやる気がないのに答申に挙げられただけのもの。 今回でいう所の豊住線。 |
1152:
匿名さん
[2016-04-09 16:05:52]
>>1142
むしろ君が読んだ方が良いよ。 載ってるだけで意味は無くて、 各路線の論評見れば湾岸地下鉄が優先度が低いの分かるよ。 http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/ タビリスの記事でも、前回答申でいうBランク相当=殆ど実現見込み無しって明言されてるねー。 のらえもんブログみたいなのをソースって…w |
1153:
匿名さん
[2016-04-09 16:09:09]
>>1148
湾岸地下鉄についてそのリンク先にもあるけど。 「検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」 時期尚早と言ってるようにもとれるが… |
1154:
匿名さん
[2016-04-09 16:13:18]
ま、豊洲市場場内の寿司でも食ってまったりしましょうや。
でも大行列で食べられるかどうかが心配だなあ(笑) |
1155:
匿名さん
[2016-04-09 16:14:48]
てかポジを装ってネガへ撒き餌中のネガかな。文章がネガに似てるし。このエリア民は地下鉄なんて宝くじくらいにしか考えてないから。なくて元々出来たらラッキー。
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1156:
匿名さん
[2016-04-09 16:40:28]
実現性は高いだろうけど、実現時期はまだまだ先だってことでしょうかね。
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1157:
匿名さん
[2016-04-09 16:43:36]
タビリスだと、以下のような感じ。
時間はかかりそうだけど、TXと合わせて実現できるかもしれんね。 つくばエクスプレスの延伸だけでは、秋葉原~東京駅の整備は事業性が立ちにくいですが、臨海地下鉄と一体化させることで、採算面のハードルを下げることはできそうです。そうした見通しを示した新たな提案といえるでしょう。 |
1158:
匿名さん
[2016-04-09 16:44:37]
誰かのブログとかニュースサイトとか、要約されたものみて分かった気になってるやつしか居ないのか、恥ずかしい。
国交省の配布資料の原文読みなさい。 |
1159:
匿名さん
[2016-04-09 16:45:37]
まあ、湾岸民にとっては相当なポジティブサプライズだったんだろうね。
値上がり続くかもな。 |
1160:
匿名さん
[2016-04-09 18:16:12]
>>1150
ちなみに②から④も東京都は全くやる気なし(開発利益が少なく採算性が低い、事業費が巨額)だから実現性は低い。 東京都の推薦状ではいずれも低評価だったのに載せたのは、それこそ政治的な思惑の妥協策なんだろう。 |
1161:
匿名さん
[2016-04-09 18:48:16]
え?
なんで東京都??? 都営線の話? |
1162:
匿名さん
[2016-04-09 19:02:34]
↑
この人、大丈夫かな?新聞ちゃんと読んだ方がいいよ。 ②~④は、東京都が推す5路線に入っている上に、都営と都の3セクの路線。 簡単に言うと、都がやりたい都が金を出している路線なんだよ。 事業化を阻むものが何もない。見つけるとしたら土地収用が④は手こずるかもしれないことくらい。 |
1163:
匿名さん
[2016-04-09 19:24:39]
大江戸線の他県延伸なんて東京都が望む意味ないだろ(笑)。
新宿線本八幡はJRへのアクセスと車庫用地の都合で千葉県に伸びただけ。 埼玉あたりは騒がしいみたいだけど実現性はゼロ。 それより臨海部へ投資だよ。 |
1164:
匿名さん
[2016-04-09 19:48:45]
>大江戸線の他県延伸なんて東京都が望む意味ないだろ(笑)。
あのぉ、答申で「合意形成を進めるべき」としたのは練馬区までの延伸ですよぉ |
1165:
匿名さん
[2016-04-09 19:50:28]
湾岸ポジさん、全体的にニュースの読み方がおかしい。
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1166:
匿名さん
[2016-04-09 19:57:40]
>時間はかかりそうだけど、TXと合わせて実現できるかもしれんね。
それ30年後くらい? TXの東京延伸は15年前の答申で出されて、いま凍結状態でしょ。 30年も経ったら、BRTで満足してて既に必要ない提案になってるだろう。 ゆりかもめ延伸と同じく、次の答申で消えてしまいそう。 有明にJRがやってくるというのが、今回の答申の唯一無二の湾岸の勝利ポイントなんです。 |
1167:
匿名さん
[2016-04-09 20:27:14]
東雲もね
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1168:
匿名さん
[2016-04-09 20:33:49]
まあ、湾岸民にとってはポジティブサプライズですからね。
喜んで良いんじゃ無いですか? 暫くは資産価値も上がるだろうし。 |
1169:
匿名さん
[2016-04-09 20:38:41]
3路線も答申に入る特盛全部盛りのスーパーポジティブサプライズ。
そりゃネガさんも必死になるわな。 |
1170:
匿名さん
[2016-04-09 20:56:52]
ここでご高説垂れてるより、答申案にパブコメしようぜ
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BRT増便すればいいだろw
大前提として鉄道事業者は全く乗り気じゃない、理由は儲からないから
国はとりあえず応援はするけど、絵はそっちで描いてね、って立場
都は五輪で忙しいし、長は渋チンで風見鶏の舛添氏
中央区はBRT決めたばっかだし、江東区は豊住線が長年の悲願であり最優先事項
誰がやるの?