豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1067:
匿名さん
[2016-04-08 21:30:51]
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1068:
匿名さん
[2016-04-08 21:41:14]
>>1066
全部で20回弱…。まさか前回が答申17号だから、過去に20回弱あったと思ってる????? ちなみに過去の答申は以下のとおりで、今回が5回目ですよ。 ・都市交通審議会の答申9号(昭和41年) ・同答申15号(昭和47年) ・運輸政策審議会の答申7号(昭和60年) ・同答申17号(平成12年) 古いのは分からないけど、昭和60年の答申と前回は明確なランク付けをしてます。ドンマイ。 |
1069:
匿名さん
[2016-04-08 21:50:02]
>>1066
中央区の矢田区長は都心・臨海副都心の地下鉄親線が答申に盛り込まれたことについて「大変喜ばしい」と手放しで歓迎してるね。 関係者当事者の受け止め方と貴方の言う「一致した見解」というのは真逆みたいだね(笑) |
1070:
匿名さん
[2016-04-08 21:50:22]
1068
だめだこりゃ |
1071:
匿名さん
[2016-04-08 21:56:13]
とにかく湾岸エリアにとっては満額回答以上の答申内容になりましたね。
これでスタートラインに立ったわけなので、各路線とも早急に事業化に着手してほしい。 |
1072:
匿名さん
[2016-04-08 21:58:38]
>>No.304
>>by 匿名さん 2015-07-01 00:20:17 >> >>郊外から都心に向かう大勢の中に、江東区を縦断(笑)する乗客は1日何人いるのかな? >>30年で黒字化しないと補助金が出ない。江東区が自腹を切る新路線・・・意味わかるかな? >>知事も区長も与党議員も、沿線住民の票をゲットだぜ!これで20年は生きていける。 >>で、住民から集めた税金で建設。経営赤字の補填も江東区さんよろしく。 >> >>【現実】 >>・利益が出ないものを企業はやらない。だからメトロは建設に金を出そうとしない。 >>・もしできたとして、新線には70円の加算運賃が適用。利用客の伸び悩みに。 >>・他の路線との接続なしの、折り返し6両編成。利便性が悪く、収益も低い。 >>・建設費の見積もりが1,260億円だが、車両購入費と土地高騰と物価高は考慮されていない。 >>・江東区がいままで積立できた金額は、たったの25億。 |
1073:
匿名さん
[2016-04-08 22:04:13]
↑ 豊住線の話だね。
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1074:
マンション住民さん
[2016-04-08 22:24:44]
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1075:
匿名さん
[2016-04-08 22:24:47]
豊住線現実味を帯びてきましたね。
オリンピック前に豊洲買っておいて良かったです。 |
1076:
匿名さん
[2016-04-08 22:32:08]
豊洲住民ですが、豊住線には正直それほどメリットを感じない…。
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1077:
匿名さん
[2016-04-08 22:34:44]
複数路線になると資産価値上がるのでメリットあります。
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1078:
匿名さん
[2016-04-08 23:01:56]
メトロが本気で豊住線をやるんだったら、認可後に補助金でホームの増設をしてただろうね。
6両編成の1時間数本の電車なら路線バスで充分。 今後メトロの仕事は、ホームドアの全駅設置と、駅の拡張と混雑緩和。そして不動産業。 江東区は中央区と手をガッチリ組んで、ゆりかもめ延伸だけに集中すべきだった。 |
1079:
匿名さん
[2016-04-08 23:03:57]
政治家がダメダメだと住民が災難に遭う。少なくとも選挙だけはちゃんと行きましょう。
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1080:
匿名さん
[2016-04-08 23:09:19]
BRT、豊住線は確定でしょ。
ゆりかもめの延伸も期待できますね。 豊洲ってポテンシャルあるよね。 |
1081:
匿名さん
[2016-04-08 23:11:43]
>1079
次は舛添さんには投票しません。 |
1082:
匿名さん
[2016-04-08 23:18:47]
1080
ゆりかもめは答申の24路線から外されたんで、もう永久に無理なんです。 BRTができたらからいいでしょ、ってことなんで、BRTに喜んでると笑われますよ。 で、豊住線は価値ないです。 |
1083:
匿名さん
[2016-04-08 23:26:14]
湾岸に走った衝撃を解ってない人が多い。
台場・有明はJRが来る太鼓判を押されたが、 品川駅に、今後30年はメトロが来ない。 ゆりかもめ延伸は、完全凍結が決定。 |
1084:
匿名さん
[2016-04-08 23:46:59]
>>1082
BRTは実際は豊洲にメリット無いですものね。今でも新橋行きのバスはある。強制青信号は交差する側には長い赤信号。 |
1085:
匿名さん
[2016-04-09 00:06:02]
頼んでないのにお上が作ってやると言ってんだから
良いじゃない 豊洲は人もの金が集まる街ですから |
1086:
匿名さん
[2016-04-09 00:07:39]
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1087:
匿名さん
[2016-04-09 00:10:48]
>1085
同感。結局、豊洲にすべてが集まってる感じ。 |
1088:
匿名さん
[2016-04-09 00:17:28]
湾岸地下鉄も国と都が民間投資を誘うための見せ金と考えれば合点がいく。
整備の義務化を事実上外したから、色々コメントできるようになった。 |
1089:
匿名さん
[2016-04-09 00:20:05]
豊洲に全てが集まるな…
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1090:
匿名さん
[2016-04-09 00:24:38]
とりえあえず2丁目駅前再開発が楽しみ。
どんな商業施設が入りますかね。 規模でいうと丸の内の丸ビル並みですよね。 |
1091:
匿名さん
[2016-04-09 00:30:20]
>>1080
話の順序が逆で、ゆりかもめが決まっていたのを中央区が拒否して代替手段としてBRTが決まった。 江東区はそれにキレて豊住線にしか興味がなくなる。 中央区はBRTだけじゃ嫌だとさらにワガママを言って地下鉄を無理押ししているのが今の状況。 |
1092:
匿名さん
[2016-04-09 00:33:21]
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1093:
匿名さん
[2016-04-09 00:35:43]
>>1090
外資ホテルあたりは来そうですよね |
1094:
匿名さん
[2016-04-09 00:37:11]
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1095:
匿名さん
[2016-04-09 00:42:38]
千客万来も楽しみ。
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1096:
匿名さん
[2016-04-09 00:50:26]
BRT、新市場・先客万来は無論のこと、羽田アクセス線、りんかい線・京葉線直通化がそれに加わってくる有明はもっとすごいね。
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1097:
匿名さん
[2016-04-09 00:59:14]
有明買うくらいなら、ちょっと無理してでも豊洲買う。
結局、豊洲にステップアップしたくなるから。 |
1098:
匿名さん
[2016-04-09 01:24:58]
>>豊住線も現実味帯びてきた。
投票する側も、もう少し賢くならなきゃダメだわ。 臨海部~銀座~東京駅の地下鉄構想も一応出たわけだが、豊住線の優先度が高いことを喜んでると、 ゆりかもめが凍結したように、「豊住線があるでしょ、地下鉄なしね」になってしまう。 豊洲、終わったわ・・・ |
1099:
匿名さん
[2016-04-09 01:29:39]
どうやったら、終わったなんて解釈できるのかわからん。
なんでもネガすれば良いってもんじゃないよね。 |
1100:
匿名さん
[2016-04-09 02:16:09]
はあ~。
少しは新聞読むとか、自分で資料あたってみたら? 今回は2030年までの鉄道整備の指針。そこで、普通の人が読んだら、湾岸新線はダメと書いてある。 で、大体15年間隔で動いているのよ。 そしたら、次回のチャンスは30年後目処。 新規答申に乗るだけなら、手続きさえしっかりしてればほとんど乗るんですけど。難しいのは優先整備路線になること。優先整備路線でさえ、なかなか実現しない時代ですよ。 つまり優先整備路線にならなかったその他大勢に回された湾岸地下鉄と南北線延伸、都心直結線のチャンスは30年後になったというだけ。 区長は、優先整備にならなかったわけだが失敗だと認めるわけはなく、とにかく自分の業績にしたいので、喜ばしいなどととぼけているだけでしょ。所詮、政治家です。 |
1101:
匿名さん
[2016-04-09 03:00:06]
>>1097
いやー今回の答申の件もあるしAGCは豊洲超え価格帯が現実味を帯びてきたような…困るなあ |
1102:
匿名さん
[2016-04-09 03:04:14]
ネガティブ要素のある議論を逃げてポジトークばかりしてたら失敗した。
豊住線なんかできても、東武亀戸線みたいな都心に向かわないローカル。 そんなのが来たら、東京駅に行ける地下鉄の方は絶対に来ない! |
1103:
匿名さん
[2016-04-09 04:50:24]
なんかもう絶対にとか言っちゃってる時点で
悲痛な叫びにしか聞こえないよね |
1104:
匿名さん
[2016-04-09 05:55:46]
ネガさんはのらえもんブログ読んで出直して下さい。
今回は湾岸にとっては相当ポジティブですよ。 3路線全部入りですから。 |
1105:
匿名さん
[2016-04-09 06:11:36]
>>1097
値上がり期待なら有明の方が有利だよ。 |
1106:
匿名さん
[2016-04-09 07:23:49]
のらえもんさんは、湾岸マンションネタでお金稼いでいる立場になって今やすっかりスタンスが業者側と変わりませんよ(笑)最近は大型マンションが立たなくなってからネタもないし、話もワンパターン化してきたから昔よりつまらなくなった。業者側スタンスののらさんの見解重要視してるあたり完全な情弱さんですね(笑)
優先整備路線にならなかった湾岸地下鉄、南北線延伸、都心直結線は15年後に再挑戦という事実はちゃんと正視しましょう。 これからの時代を考えると優先整備路線にしたってアクセス線以外の実現は怪しいレベルだよ。時代が違う。もう国に金がない、予算がない、インフラ系企業は人口減少時代に拡大投資する意思はさらさらない。 俺たちの世代には事実上関係なくなった夢の地下鉄への妄想はやめてBRTをいかにうまくやってもらうかの議論に移りたいところ。 |
1107:
匿名さん
[2016-04-09 07:26:17]
湾岸で実現しそうなのはりんかい線接続のアクセス線と豊住線でしょうね。正直豊住線は便利になるどころか朝座れなくなるのでできればできてほしくないくらい。アクセス線はできたらすごく便利になるね。そういう意味では豊洲とりんかい線を使える物件が値上がりしよう。つまり。。。。クレビアか!
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1108:
匿名さん
[2016-04-09 07:38:17]
>>1107
御明察。ただ羽田行きが東雲を通過しないかがちょっと心配ではある。 |
1109:
匿名さん
[2016-04-09 08:09:25]
ん?
湾岸地下鉄も答申に書かれてたぞ。 なんか、勘違いしてないか? |
1110:
匿名さん
[2016-04-09 08:11:51]
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1111:
匿名さん
[2016-04-09 09:46:50]
>>1110
あんたが一番情 弱だよw ただの一個人湾岸プロパガンダブログじゃ無くて、答申の原文隅々まで読みましょう! 一次情報を確認せずに主観の入った、 3次情報頼りにするとミスリードして恥かくよ(^^) |
1112:
匿名さん
[2016-04-09 09:50:20]
|
1113:
匿名さん
[2016-04-09 09:55:19]
誰が金を出すのか?音頭を取ってやるのか?ってのが重要であって、
アドバルーンぶち上げるのは比較的誰でもできる もちろん夢を語るのは大事だし、湾岸は夢が語れる楽しみなエリアだとは思う 湾岸線(勝どき-晴海-新豊洲-有明?)やるんだったらBRT不要だし、 中央区はBRT凍結して地下鉄を10年以内に通します!ぐらいの覚悟が必要だし、 湾岸線が最優先事項であるなら江東区は豊住線を棚上げして全面協力すべきだし、 都知事も未来の為に絶対必要、次の選挙で落とされてもやる、ぐらいじゃないとね・・・ まあそういう熱量の人は見当たらない、みんな他力本願w |
1114:
匿名さん
[2016-04-09 09:57:35]
今回の答申に、ランク付けはありません。
また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。 したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる) http://www.tokyo-np.co.jp/s/articl... https://www.decn.co.jp/?p=65881 http://tabiris.com/archives/2030-t... |
1115:
匿名さん
[2016-04-09 09:58:24]
>>1113
地下鉄できたらBRT要らなくなるからやめたら良いのでは? |
1116:
匿名さん
[2016-04-09 10:00:55]
湾岸検討者なら、のらえもんブログは必見でしょ。
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まるでわかってないようだけど、ゴールデンウィークまでには君にもきっと判るようになるよ。