豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1267:
匿名さん
[2016-04-13 21:17:40]
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1268:
匿名さん
[2016-04-13 21:20:32]
湾岸地下鉄ってトリプルA評価なの?
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1269:
匿名さん
[2016-04-13 21:27:59]
>>1266
中央区が1000万円の予算で初期調査を行ったのが2014年度ですからね。そこから1年足らずでここまで来るのは奇跡ですよね。 ちなみに答申では、他の路線は基本的に既存の計画をそのまま載せているのに、湾岸地下鉄だけは有明・銀座間の計画を有明・東京間にバージョンアップさせた上で、TXとの一体開発というウルトラCまで提案してますからね。かなり積極的かつ能動的な介入で、なにか強い意思を感じます。 |
1270:
匿名
[2016-04-13 21:31:22]
つくばエクスプレスは、大幅乗客増。黒字拡大絶賛営業中。
負債はあるが、利子スキームが軽い。 内容良いのよ。 このスキームは、乗りやすいよ。 まあ本命は、湾岸地下鉄ですよ。 本当に、都の職員はみんな、小石川あたりの老人にはうんざりなんだよ。低層木密。保育園も建たない。誰も無理だから、計画しない、市川よりよっぽど深刻だわな。 |
1271:
匿名さん
[2016-04-13 21:42:09]
>1268
「目標への寄与度」・「収支採算性」・「費用便益比」のいずれの項目でもA評価です。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf 前回答申外でトリプルA評価は、羽田アクセス新線、都心部・品川地下鉄新線と湾岸地下鉄新線だけ。ちなみに前回答申に載っていてもTX延伸はトリプルB評価だったので、湾岸地下鉄新線とTX延伸の一体開発は、むしろTX延伸実現のための方策といえると思います。 |
1272:
匿名さん
[2016-04-13 21:43:34]
いづれにしても都心の交通網が発展していくにつれて
車離れが更に加速するな |
1273:
匿名
[2016-04-13 22:55:15]
有明強いね。確かに。
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1274:
匿名さん
[2016-04-13 23:00:52]
豊洲は市場移転で日本一のグルメタウンになることが約束されてるしね
日本橋時代から続く老舗の料理や食材に舌鼓を打てるなんて最高じゃないですか |
1275:
匿名さん
[2016-04-14 06:10:02]
>>1265
何を鬼の首を取ったように個人攻撃してるんだ? 15年ごとに出される答申だから、今回が19回答申で、15年後が20回答申なんだが。 19回答申に向けた小委員会の20回開催とまだ混乱してるのか?ポジは |
1276:
匿名さん
[2016-04-14 08:10:47]
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1277:
匿名
[2016-04-14 08:42:49]
なるほど、インフラにゼロ金利融資3兆円とな。湾岸地下鉄もつくばエクスプレスと同じ自治体3セク方式だけ決めれば1-2フィニッシュですな、こりゃ。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS13H37_T10C16A4MM8000/ |
1278:
匿名
[2016-04-14 08:44:31]
これは早いよ。
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1279:
匿名さん
[2016-04-14 09:00:14]
私もゴルフ仲間の役人に聞いたけど臨海の地下鉄は無理だと思うと言われたよ。万が一できても20年後以上も先。無理ポジしてる人は余りに不便な晴海と有明の住民でしょうね。恐らく。
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1280:
匿名さん
[2016-04-14 09:07:21]
ポジすればするほど不便で大変なんだなってことがダイレクトに伝わってきますね。
でも不便だから安いマンションだったし、それに納得して買ったんだから、無理ポジしてないで納得すべきでしょう。 |
1281:
匿名さん
[2016-04-14 09:09:12]
15年経てば、全て分かるわ。
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1282:
匿名さん
[2016-04-14 09:09:21]
BRTの能力を過小評価している人が多すぎると思う。下手な地下鉄よりよっぽど便利なツールになると思いますよ。計画書をしっかり読んでみな。BRTがうまくいけば地下鉄待望論も消えるでしょうね。
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1283:
匿名さん
[2016-04-14 09:11:31]
15年後に果たして今の晴海有明住民は引き続き住んでいるかしら。恐らくは2-3割しか残ってないでしょう。湾岸住民は入れ替わりが激しいからね。
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1284:
匿名さん
[2016-04-14 09:13:08]
たしかに!BRT虎ノ門バス停は日比谷線新虎ノ門駅と銀座虎ノ門駅に乗りかえできるんですよ!超便利でしょ。新橋も停まるし。
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1285:
匿名
[2016-04-14 10:13:31]
地下鉄って、地下への移動が面倒だし基本暗い。うるさいし、労働者を家畜輸送するイメージあるね。確かに。
BRTのほうが、よほど快適でしょう。 階段がないのが特に良いのよ。 |
1286:
匿名さん
[2016-04-14 11:07:10]
>>1275
運輸政策審議会の答申は少なくとも20号までもう出されています。ただしそれは鉄道以外や東京圏以外の号も含みます。20号は別の議題ですので次の答申は21号以降になるはずです。 http://www.mlit.go.jp/singikai/unyusingikai/unseisin/unseisin.html 「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」という答申は、第7号(S60)と第18号(H12)の2回。その前に1068さんが言うように東京圏に限った都市交通審議会の答申が7号(S41)と15号(S47)の2回。 1062さんが答申と小委員会のどちらのことを言ってるのかはご本人にお出まし願わないとわかりません。1068さんの言うように7号、18号の答申で優先度付けされてるのは確か。 そしてこの話は今回の答申でどの路線の優先度が高いかという話とは別の話だと思いますよ。 |
豊洲ばかり、美味しいところ持っていくからかな。
BRTも結局、豊洲始発だもんね。