豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1147:
匿名さん
[2016-04-09 15:22:49]
|
1148:
匿名さん
[2016-04-09 15:32:15]
|
1149:
匿名さん
[2016-04-09 15:39:29]
はい。
証拠ね。 |
1150:
匿名さん
[2016-04-09 15:49:28]
24路線がリストにあがった。うち6路線が着工の実現性が高い。
①JR羽田新線(羽田~大崎/渋谷/新宿/池袋、東京/上野、有明/新木場/幕張) ②都営大江戸線延伸(光が丘~大泉学園町) ③多摩モノレール延伸(上北台~箱根ヶ崎) ④多摩モノレール延伸(多摩センター~町田) ⑤蒲蒲線(羽田~渋谷/新宿/池袋)......ただし都が乗り気でない ⑥豊住線(豊洲~住吉)............ただしメトロがやる気全くなし |
1151:
匿名さん
[2016-04-09 15:57:25]
前の答申で最優先(A1ランク)に指定されたのに、いまだ未定もしくは凍結は5つもある。
そのすべてが、鉄道会社がやる気がないのに答申に挙げられただけのもの。 今回でいう所の豊住線。 |
1152:
匿名さん
[2016-04-09 16:05:52]
>>1142
むしろ君が読んだ方が良いよ。 載ってるだけで意味は無くて、 各路線の論評見れば湾岸地下鉄が優先度が低いの分かるよ。 http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/ タビリスの記事でも、前回答申でいうBランク相当=殆ど実現見込み無しって明言されてるねー。 のらえもんブログみたいなのをソースって…w |
1153:
匿名さん
[2016-04-09 16:09:09]
>>1148
湾岸地下鉄についてそのリンク先にもあるけど。 「検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」 時期尚早と言ってるようにもとれるが… |
1154:
匿名さん
[2016-04-09 16:13:18]
ま、豊洲市場場内の寿司でも食ってまったりしましょうや。
でも大行列で食べられるかどうかが心配だなあ(笑) |
1155:
匿名さん
[2016-04-09 16:14:48]
てかポジを装ってネガへ撒き餌中のネガかな。文章がネガに似てるし。このエリア民は地下鉄なんて宝くじくらいにしか考えてないから。なくて元々出来たらラッキー。
|
1156:
匿名さん
[2016-04-09 16:40:28]
実現性は高いだろうけど、実現時期はまだまだ先だってことでしょうかね。
|
|
1157:
匿名さん
[2016-04-09 16:43:36]
タビリスだと、以下のような感じ。
時間はかかりそうだけど、TXと合わせて実現できるかもしれんね。 つくばエクスプレスの延伸だけでは、秋葉原~東京駅の整備は事業性が立ちにくいですが、臨海地下鉄と一体化させることで、採算面のハードルを下げることはできそうです。そうした見通しを示した新たな提案といえるでしょう。 |
1158:
匿名さん
[2016-04-09 16:44:37]
誰かのブログとかニュースサイトとか、要約されたものみて分かった気になってるやつしか居ないのか、恥ずかしい。
国交省の配布資料の原文読みなさい。 |
1159:
匿名さん
[2016-04-09 16:45:37]
まあ、湾岸民にとっては相当なポジティブサプライズだったんだろうね。
値上がり続くかもな。 |
1160:
匿名さん
[2016-04-09 18:16:12]
>>1150
ちなみに②から④も東京都は全くやる気なし(開発利益が少なく採算性が低い、事業費が巨額)だから実現性は低い。 東京都の推薦状ではいずれも低評価だったのに載せたのは、それこそ政治的な思惑の妥協策なんだろう。 |
1161:
匿名さん
[2016-04-09 18:48:16]
え?
なんで東京都??? 都営線の話? |
1162:
匿名さん
[2016-04-09 19:02:34]
↑
この人、大丈夫かな?新聞ちゃんと読んだ方がいいよ。 ②~④は、東京都が推す5路線に入っている上に、都営と都の3セクの路線。 簡単に言うと、都がやりたい都が金を出している路線なんだよ。 事業化を阻むものが何もない。見つけるとしたら土地収用が④は手こずるかもしれないことくらい。 |
1163:
匿名さん
[2016-04-09 19:24:39]
大江戸線の他県延伸なんて東京都が望む意味ないだろ(笑)。
新宿線本八幡はJRへのアクセスと車庫用地の都合で千葉県に伸びただけ。 埼玉あたりは騒がしいみたいだけど実現性はゼロ。 それより臨海部へ投資だよ。 |
1164:
匿名さん
[2016-04-09 19:48:45]
>大江戸線の他県延伸なんて東京都が望む意味ないだろ(笑)。
あのぉ、答申で「合意形成を進めるべき」としたのは練馬区までの延伸ですよぉ |
1165:
匿名さん
[2016-04-09 19:50:28]
湾岸ポジさん、全体的にニュースの読み方がおかしい。
|
1166:
匿名さん
[2016-04-09 19:57:40]
>時間はかかりそうだけど、TXと合わせて実現できるかもしれんね。
それ30年後くらい? TXの東京延伸は15年前の答申で出されて、いま凍結状態でしょ。 30年も経ったら、BRTで満足してて既に必要ない提案になってるだろう。 ゆりかもめ延伸と同じく、次の答申で消えてしまいそう。 有明にJRがやってくるというのが、今回の答申の唯一無二の湾岸の勝利ポイントなんです。 |
前回の18号答申で、最優先事項に選ばれたのに完全に計画が凍結してる案件がいくつあるか知ってる?
君も勉強しなおしだな。