豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/
[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361
[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118
1107:
匿名さん
[2016-04-09 07:26:17]
湾岸で実現しそうなのはりんかい線接続のアクセス線と豊住線でしょうね。正直豊住線は便利になるどころか朝座れなくなるのでできればできてほしくないくらい。アクセス線はできたらすごく便利になるね。そういう意味では豊洲とりんかい線を使える物件が値上がりしよう。つまり。。。。クレビアか!
|
1108:
匿名さん
[2016-04-09 07:38:17]
>>1107
御明察。ただ羽田行きが東雲を通過しないかがちょっと心配ではある。 |
1109:
匿名さん
[2016-04-09 08:09:25]
ん?
湾岸地下鉄も答申に書かれてたぞ。 なんか、勘違いしてないか? |
1110:
匿名さん
[2016-04-09 08:11:51]
|
1111:
匿名さん
[2016-04-09 09:46:50]
>>1110
あんたが一番情 弱だよw ただの一個人湾岸プロパガンダブログじゃ無くて、答申の原文隅々まで読みましょう! 一次情報を確認せずに主観の入った、 3次情報頼りにするとミスリードして恥かくよ(^^) |
1112:
匿名さん
[2016-04-09 09:50:20]
|
1113:
匿名さん
[2016-04-09 09:55:19]
誰が金を出すのか?音頭を取ってやるのか?ってのが重要であって、
アドバルーンぶち上げるのは比較的誰でもできる もちろん夢を語るのは大事だし、湾岸は夢が語れる楽しみなエリアだとは思う 湾岸線(勝どき-晴海-新豊洲-有明?)やるんだったらBRT不要だし、 中央区はBRT凍結して地下鉄を10年以内に通します!ぐらいの覚悟が必要だし、 湾岸線が最優先事項であるなら江東区は豊住線を棚上げして全面協力すべきだし、 都知事も未来の為に絶対必要、次の選挙で落とされてもやる、ぐらいじゃないとね・・・ まあそういう熱量の人は見当たらない、みんな他力本願w |
1114:
匿名さん
[2016-04-09 09:57:35]
今回の答申に、ランク付けはありません。
また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。 したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる) http://www.tokyo-np.co.jp/s/articl... https://www.decn.co.jp/?p=65881 http://tabiris.com/archives/2030-t... |
1115:
匿名さん
[2016-04-09 09:58:24]
>>1113
地下鉄できたらBRT要らなくなるからやめたら良いのでは? |
1116:
匿名さん
[2016-04-09 10:00:55]
湾岸検討者なら、のらえもんブログは必見でしょ。
|
|
1117:
匿名さん
[2016-04-09 10:06:42]
>>1115
退路を絶てるかどうかっていう・・・ BRTは比較的安価でヒット&アウェイが容易なのもメリットだけど、 それでも金は掛かるし、既に似たルートにBRTが通ってれば、 新たに予算組んでまで地下鉄いるか?どうせ赤字(税金で補填)なんだし・・・ って反対派の意見は容易に想像できる |
1118:
匿名さん
[2016-04-09 10:11:56]
BRTは地下鉄までの繋ぎで良いのでは?
BRTだけじゃ遅かれ早かれ輸送力不足になるのは目に見えてますから。 |
1119:
匿名さん
[2016-04-09 10:15:04]
湾岸地下鉄が一気に現実味を帯びてきたから、ネガさんが焦ってるだけでしょ。
おめでとう。 |
1120:
匿名さん
[2016-04-09 10:17:46]
取り敢えず、BRT作っておいて、ある程度需要が増えてくるのが分かってから地下鉄建設始める方が理解を得やすいのではないでしょうか?
|
1121:
匿名さん
[2016-04-09 10:22:20]
>>1118
BRT増便すればいいだろw 大前提として鉄道事業者は全く乗り気じゃない、理由は儲からないから 国はとりあえず応援はするけど、絵はそっちで描いてね、って立場 都は五輪で忙しいし、長は渋チンで風見鶏の舛添氏 中央区はBRT決めたばっかだし、江東区は豊住線が長年の悲願であり最優先事項 誰がやるの? |
1122:
匿名さん
[2016-04-09 10:26:36]
>>1114
以下をよく読むように。 http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 |
1123:
匿名さん
[2016-04-09 10:31:53]
豊住線が優先度が高くなってしまった → これで東京駅-湾岸間地下鉄は厳しくなる
満額回答? ちゃんと理解しない人が多いから、こんなんなちゃった。 なんとか勝ったのは台場~有明だけ。JRが来るから。 |
1124:
匿名さん
[2016-04-09 10:35:51]
>また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。
なんで? 都営は巨額の負債があるから、大江戸線の光が丘延伸で手一杯だし。 というか、TXの地下鉄一体開発は優先順位低いから、まず実現不可能だけどね。 まず、前回の答申の進捗状況から勉強しなおしましょ。 今回は最優先の6路線以外は落選と同じ意味。 |
1125:
匿名さん
[2016-04-09 10:51:01]
>>1123
臨海線? 素人考えで買収はシンプルでメリット大きいと思ってたけど、 莫大な借金と結局赤字ってことで棚上げだよね 千葉県にも当然メリットあって乗り気らしいけど、行政の甘い見積もりでもやっぱり赤字w 想像以上に鉄道事業は大変なんだろうね・・・ http://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/press/2015/tetsudouaccess.html |
1126:
匿名さん
[2016-04-09 11:02:17]
なんか意見あるならこんな掲示板より国交省に言ったほうがマシですよ。パブリックコメント4/14まで絶賛募集中です。ただだべりたいだけなら構いませんが。
http://www.mlit.go.jp/common/001126954.pdf |