東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
501:
周辺住民さん
[2016-02-23 22:21:36]
WCT住民に荒らされましたね。
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502:
ビギナーさん
[2016-02-23 22:32:05]
みなさん、大した事ない差ですよ。笑
地球の視点で語り合いましょ。 |
503:
匿名さん
[2016-02-23 22:32:12]
教訓:サウスゲート計画エリアで ”水辺の空間を生かした快適な居住環境”
を先行実現している天王洲を決して攻撃してはいけない。 |
504:
匿名さん
[2016-02-24 09:28:35]
鳥や魚にも快適な水辺。
処理場から流れ出る水は温かいのですw |
505:
匿名さん
[2016-02-24 09:30:57]
鳥のフンだけは何とかして欲しいですね。
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506:
匿名さん
[2016-02-24 09:35:06]
港南は良いところですよ。
皆様も高浜運河沿緑地を散策してくださいね。 港区にはこんなに自然があるのが分りますから。 |
507:
匿名さん
[2016-02-24 10:02:43]
再開発ビルの予定がない港南の海より地区の話が続く・・・
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508:
匿名さん
[2016-02-24 10:28:26]
素朴な疑問なのですが、2014年9月に東京都が発表した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」に北品川は表現されていますが、天王洲が含まれていないのは何でなんですかね?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_1_... |
509:
匿名さん
[2016-02-24 12:12:32]
浜松町の再開発ですが、パークコート浜離宮ザタワーに決まったようです。
まさかのパークコートで坪500越えは確実でしょうか。 |
510:
匿名さん
[2016-02-24 15:34:39]
>>508
恐らく、この資料は、これから重点的に手をつける事業や再開発事業にフォーカスして書いているからでしょう。 天王洲、港南は、かなり以前に2007年からのサウスゲート事業の一環で電線が地中に埋められ、もっとも早く運河沿いの歩道がボードウォークや公園に整備されました。2014時点では、ある程度、完成形になっているからだと思います。 |
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511:
匿名さん
[2016-02-24 15:38:46]
>>508
この資料は、"主な事業"となってますね。確かに、運河沿いの整備など東京都や港区が進める事業は"主な事業"では無いでしょう。決して、天王洲ネガでは無いので、念のため。 |
512:
匿名さん
[2016-02-24 16:00:41]
>>507
再開発というと、巨大なビルをイメージしますが、元々倉庫街であった街の住宅地としての整備、公共施設整備、道路整備、公園整備などなども市街地再開発ですよ。この先も、芝浦、港南では、まだ地中化されていない電線の地中化や運河沿い整備、水運活用プロジェクトなど、いろんな動きが予定されてます。 |
513:
匿名さん
[2016-02-24 20:43:55]
>508
天王洲としての記載はないですが、その資料の原本にも景観形成特別地区として、事実上の計画エリアとしての記載がいくつもありますね。 |
514:
匿名さん
[2016-02-24 20:44:38]
これなどもそうです。
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515:
匿名さん
[2016-02-24 20:51:08]
こういった運河沿いの遊歩道は、天王洲運河から高浜運河にかけて広く整備されていますが、これもサウスゲート計画で整備されてきたものですね。昔はたくさんある橋のところでぶっつり切れていたんですけど、小橋がいくつも出来ていまは連続して歩けるようになりました。
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516:
匿名さん
[2016-02-25 07:36:28]
「サウスゲート計画」と「運河ルネッサンス計画」を混同していませんか?
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517:
匿名さん
[2016-02-25 07:58:16]
当然、サウスゲート計画の「海と風のゾーン」における「水辺や歴史的資源を生かした街づくりの推進」「運河周辺における水辺の交流軸の形成」は、東京都港湾局による「運河ルネッサンス計画による水辺利用の規制緩和」を活用した施策です。2つの計画と施策の関係はそういうことです。
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518:
匿名さん
[2016-02-25 09:52:00]
東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
以後、スレッドタイトルに沿って書き込んでください。 |
519:
匿名さん
[2016-02-25 10:10:04]
なぜ住所から港南3丁目、4丁目が外れているの?サウスゲート計画スレッドの副題は"港南、芝浦の未来を語ろう"だったのに。サウスゲート計画について語るなら運河の話題も運河沿いの公共空間整備の話題も市街地再開発の一部でありスレッドタイトルに沿ってます。もともと、2006年から2011年ごろまでサウスゲートスレには港南住民しかいませんでした。サウスゲートについて語るならスレッドタイトルが間違っていると思います。
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520:
匿名さん
[2016-02-25 10:15:17]
そうですね。サウスゲート計画の恩恵を一番受ける資産価値が落ちないエリアとして大注目の港南を語らずしてサウスゲートは語れませんね。サウスゲートスレッドへの過去参加者も圧倒的に港南。
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521:
匿名さん
[2016-02-25 10:24:12]
サウスゲートエリアで中核中の中核エリアは、リニアも着工した品川駅から新駅にかけての港南2丁目エリア。ここを語れるのは、港南3-4丁目住民。港南3-4住民が参加すれば、自然にサウスゲート計画に含まれる運河沿い整備の話題もでてしまいます。運河沿いの整備や周辺道路整備も市街地"再開発"。スレタイに無理がありますね。
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522:
匿名さん
[2016-02-25 10:36:38]
サウスゲート計画エリアの景観形成について、概要を説明した資料です。これらはすべて、サウスゲート計画の一環です。
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523:
匿名さん
[2016-02-25 10:38:34]
サウスゲート計画資料には、ちゃんと天王洲の記述もあります。スレタイは何か誤解していると思います。
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524:
匿名さん
[2016-02-25 11:10:25]
これもサウスゲート市街地再開発に天王洲が含まれる資料です。
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525:
匿名さん
[2016-02-25 11:11:58]
昨年は、天王洲アイルは資産価値が落ちない街13位として紹介されました。
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526:
匿名さん
[2016-02-25 12:37:18]
>>505
高輪住民ですが、北品川商店街から天王洲にかけては好きな散歩コース。天気が良い休日は、散歩の途中でブレッドワークスてサンドイッチ買ってベンチで食べる。潮風に吹かれて最高です。 |
527:
匿名さん
[2016-02-25 13:39:16]
>>518
サウスゲートスレッドにWCTというWordが何回登場したか調べてみた。 1-41回 2-39回 3-17回 4-58回 6-34回 7-35回 8-13回 9-2回 10-0回 11-3回 12-38回 14-63回 15-39回 16-77回 17-51回 こう見ると、サウスゲートスレッドを盛り上げて来たのはWCTと言っても良いね。今さら、別スレッド立てて港南、天王洲、WCTの話は無しでというわけにもいかないんじゃ無い? |
528:
匿名さん
[2016-02-25 16:01:06]
>>522
その資料には、水辺の賑わいに資する商業機能等の充実として、 運河ルネサンスの取り組みとの連携を図るなどし、運河沿いに賑わいを形成する新たな商業機能の充実を図る となっています。つまり、この資料は運河ルネサンスとの連携による取り組みを説明したサウスゲート計画の資料ですね。 |
529:
匿名さん
[2016-02-25 16:07:40]
つまり、まとめるとサウスゲート計画の地域には、
1.サウスゲート計画地域 2.サウスゲート計画内、品川駅田町駅周辺地域 3.サウスゲート計画内、特定都市再生緊急整備地域 があり、 1>2>3ということですね。 |
530:
匿名さん
[2016-02-25 16:20:15]
>>527
荒らしの出現回数ですか? それ以前に、そんな他のスレッドのことは知りません。ここは、 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目) 日本語が読めるなら、タイトルに沿って書き込みましょう。 理解できませんか? |
531:
匿名さん
[2016-02-25 17:00:06]
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532:
匿名さん
[2016-02-25 17:31:12]
>>531
高輪も北 品川も埋立地ではなく江戸時代から続く土地なのでお寺が多いのは、共通ですね。泉岳寺は有名ですが、意外と知られていないのは品川駅近くの東禅寺です。五重塔もあります。東禅寺境内にある池は湧き水で自然湧水です。そこから坂を上って、高輪警察のあたりに出てから北へ向かうと、お寺さんストリートです。有名なのは高野山東京別院、お向かいにはフランスで2年修業した有名なパティシエが作る行列の絶えないケーキ屋さん「RYOKO」があります。シュークリームが美味。このあたりを寄り道して西に入り込んだ路地裏も昭和の風景が残っていて面白いです。しばらく歩くと東海大高輪キャンパス、そして旧高松宮邸があります。なかは見学できませんが昭和天皇もここで一時期を過ごされたようです。 前には高級マンションクラッシーハウス高輪が建っています。すぐに伊皿子交差点ですが、その手前に東京3大大福の一つ松島屋があります。大福類は早ければ回転から1時間で売り切れなので要予約です。ここから右折して、パークコート高輪を横目に見ながら泉岳寺にお参りするのも良いですし、坂を下りずに更に足を伸ばせば三田台公園や亀塚公園もあります。三田台公園は、伊皿子貝塚遺跡の発掘調査で発見された住居跡と貝層の断面が復元、展示されています。亀塚公園もかつての皇族屋敷跡です。この辺も良い散歩道です。 |
533:
匿名さん
[2016-02-25 17:45:06]
>>532
ご返信頂き、ありがとございます。 数年前にこの辺に引っ越してきたのですが、参考にお散歩してみようと、思います。 東禅寺の湧き水とか、ケーキ屋とか全然知りませんでした。ありがとうございます。 リニア開通して、この周辺が良い街になることを期待しています。 春の陽気が来るころ、そちらにお散歩行こうと思いました。ありがとうございました。 |
534:
匿名さん
[2016-02-25 17:51:57]
>>533
どういたしまして。それぞれのスポットについてはキーワード検索してみてください。 |
535:
匿名さん
[2016-02-25 18:05:39]
こういう歴史や文化と水と緑と海と再開発を融合させて、世界に誇れる日本のコアを作るのが、まさにサウスゲート計画ですよね。
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536:
eマンションさん
[2021-06-09 11:02:52]
天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工事があるのは聞いていたけど、一先ずエレベーターから淡々と始まりましたね。天王洲アイル駅の りんかい線とモノレール駅のエレベーターは縦にほぼ垂直にして、エスカレーターでも一気につかながるよう先行突貫工事。
それから周知のとおり、てかあまり知られてませんが郵船ビル(もはや旧郵船ビル)は 吹き抜け踊り場の公開地や、NAGIやファーストビル、道路渡ったシーフォートスクエア側も三菱ならびに大手がジョイントで買い上げ何にするのか不明なままだけど、何れにせよ大規模で展開があるのは確実という事でしょうね。 |
537:
匿名さん
[2021-08-14 14:29:46]
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538:
匿名さん
[2021-08-14 14:54:07]
こんなスレがあるのか。これもWCTの人が立てたスレなのかな?
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539:
匿名さん
[2021-08-15 10:00:21]
>>538 匿名さん
このスレは天王洲アイルや港南四は対象外です。 |
540:
匿名さん
[2021-08-15 17:21:13]
>>538 匿名さん
リンク先のようなWCTや港南の話にアレルギーを起こすマンションハンター という気の狂ったツイッタラーがおりまして、その方が港南は書き込むなと 立てたスレですが、5年ほど過疎っておりましたので発掘してまいりました。 https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU |
541:
匿名さん
[2021-12-03 13:05:27]
スレ主さん、下記のスレッド名にしませんか?
それの方が分かりやすくて、書き込みし易いです。 『新・東京サウスゲート計画』(※エリア限定) こちらに似たサイトもあるので、どちらかに統合出来れば。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/ |
542:
匿名さん
[2021-12-03 13:11:24]
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543:
坪単価比較中さん
[2022-01-16 13:55:42]
高輪築堤などの遺構が見つかり、全面保存が求められていても無視しては駄目。
全面保存が求められているが、全面保存の方が美しいに決まっている。 |
544:
匿名さん
[2022-05-22 19:50:37]
東京都都市整備局
(1)都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei01.h... |
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