東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
235:
匿名さん
[2016-02-20 02:48:48]
唯一の希望、線路下のアンダーパス。。。サウスゲートの発展から取り残されそうなやりどころのない不安を解消してくれる、そんな存在です。単なる道路以上の存在、心のありどころなんです。悪い言い方はしないでね。
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236:
匿名さん
[2016-02-20 02:49:37]
>>233
安物はイオン系かネットスーパー、肉や魚は高級系スーパーみたいに使い分ければなんとかなりそうですよね。 |
237:
匿名さん
[2016-02-20 02:51:30]
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238:
匿名さん
[2016-02-20 02:53:38]
本スレは、東京サウスゲートの道路を語るスレ に改名したほうがいいと思う(笑)
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239:
匿名さん
[2016-02-20 02:54:08]
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240:
匿名さん
[2016-02-20 02:54:14]
スーパーはおそらくTGMMの1階に入るようですね。
みなさん、TGMMのデッキ部分への関心が高いようですが、1階部分はデッキが屋根になっての店舗通路になり、商店舗エリアはデッキの2階より大きいんですよね。特にB棟の1階部分は基準階より広く取られており、機械室と以外はすべて店舗に使われるようです。その店舗通路を抜けると大きな公園、素晴らしい景色になるかと思います。 |
241:
匿名さん
[2016-02-20 02:56:57]
>>240
確かに一階の店舗通路がどうなるかは全く意識していませんでした。具体的な絵がないからいまいちわからないですね。 |
242:
匿名さん
[2016-02-20 02:58:43]
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243:
匿名さん
[2016-02-20 03:05:45]
田町は駅前再開発とTGMMだけで終わらないのが強み。田町駅の両隣の新駅再開発と浜松町、竹芝の大規模再開発があります。新駅と浜松町にはかなりの規模の商業施設が入りそうです。加えて、札の辻、芝浦一丁目(東芝ビル)の大規模再開発(国家戦略特区)も控えていて、芝浦ぐるっと取り囲むように再開発が行われる。さらに運河の整備も進められ、街並みも綺麗になり、人の動線も良くなります。これだけの投資と開発が行われれば、田町の価値やブランド力は跳ね上がりますよ。田町のマンション価格は、間接的に港南マンションの価格にも影響するので、港南の人も批判的にならずにお互い仲良くしましょう。
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244:
匿名さん
[2016-02-20 03:08:14]
>>243
運河の整備は芝浦ではいまいち進んでないけどね。水が汚すぎる、特に一丁目二丁目。運河ルネッサンス云々言う前に水をどうにかしろと言いたい。 |
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245:
匿名さん
[2016-02-20 03:18:47]
港南じゃないし批判しているわけじゃないけど、やっぱり田町は品川とセットでしょ。
重心は新駅と品川駅の間だから、あっちがどうなるかわからないと こっちも盛り上がらないんじゃない?いま港南の新ビルがいっぱいできているけど、 シーズンテラスががいまいちなのと同じになってしまうと思うな。 |
246:
匿名さん
[2016-02-20 03:24:26]
>244
それは昔から思ってる。この辺、運河の幅が狭いからなのか外海との水の循環が悪いんだよね。 この水の汚さじゃ、天王洲にあるような運河に浮かぶレストランなんて作れない。 芝浦ポンプ所の下水処理場からの排水も影響しているんだろか? |
247:
匿名さん
[2016-02-20 03:43:29]
>>245
芝浦住民ですが、新駅と品川には頑張って欲しいです。 仰る通り、あそこがサウスゲートの目玉ですし、もっと頑張ってくれないと、サウスゲート全体の魅力が無くなります。シーズンテラスには自分も少しがっかり感があります。やはり商業施設が少ないのが、サウスゲートエリア全体の課題でしょうか。 |
248:
匿名さん
[2016-02-20 03:51:27]
>247
シーズンテラスそのものが、がっかりなんじゃなくてシーズンテラスは北側で新駅デッキと 芝浦中央公園と全部つながって完成するように構想されてるから、新駅ができないことには いつまでたっても未完成で、それはTGMMも品川駅、新駅大規模再開発とサウスゲートとして 一体なんだからやっぱり新駅できないといつまでたっても部分完成の一部って話だと思う。 シーズンテラスそのものは近くで見ると立派だし、結構低層にはいろんな店が入ってて TGMMに匹敵するビルだと思いますよ。 |
249:
匿名さん
[2016-02-20 03:58:11]
>244
運河ルネサンスについては、まだ天王洲のほうが進んでるよね。ドラマによく出てくるような橋も かかっているし。運河沿いは広いウッドデッキになってて、運河沿いにパン屋や屋台も出ていて よく船が通るし、散歩が気持ちいい。あっちはそんなに水が汚くないんだよね。 |
250:
匿名さん
[2016-02-20 08:36:26]
いつの間にか天王洲の子羊が紛れ込んで夜中に連投していたようです(笑)
運河ルネッサンスについて:水の汚さは都内なんて50歩100歩で綺麗なところなんてない、だって東京湾ですから。芝浦は十分運河を生かした作りのアイランドだけですでに十分。港南の水辺管理がどうこういっているがアイランドの方が完成度高い。港南はルネッサンスを語る前に、2箇所の火力発電所、清掃工場、コンクリート工場、食肉市場などの嫌悪施設ルネッサンスをどうにかしないといけない。そもそもサウスゲートという概念はたまたま民間の再開発が複数持ち上がりそれに乗っかる形で行政が名前付けただけですから。あとから綺麗ごとならべたような運河整備や道路整備なんてのは結局金がかかるわりに経済波及効果が小さいからやりたがらない、具体的計画が結局ゼロということがそれを饒舌に代弁している。最終的には港南―芝浦―竹芝―日本橋あたりまで周遊船がでればよくやったね、程度の話で正直どうでもいいレベルの話。 TGMMとシーズンテラス:シーズンがTGMMに匹敵するビルとはまだ大きく出たものです。TGMMはKitteや丸ビル系のコンセプトのオフィス商業ビル、シーズンテラスは品川インターシティなどと同様の純粋にオフィス需要にしぼったオフィスビル。事実、シーズンテラスの店舗は飲食店しかないのだから、ある程度非ビジネス客の利用を見込んでいるが、日曜祝日閉店のレストランが複数ある時点で純粋なビジネスビルということが明確。港南口から徒歩6分(つまり改札から10分以上)というアクセスの悪さで人は呼ぶのはまず無理ですね。TGMMは飲食店だけではなく、服飾、雑貨、スーパーなど色々なお店が入る複合商業店舗形態です。アクセスも改札から1分、史上初の三菱三井と世界的建築事務所が手掛けるツインタワー+ホテル棟ですから、それなりに外部の客は呼び込めるはず。規模もシーズンテラスの飲食店規模は駅前商店街ビルの規模とほぼ同等であり、TGMMと比較対象にない。 TGMMは新駅ラインと一帯開発?:これは大きな間違いですね。TGMMはみなとパーク芝浦と愛育病院、新芝浦公園、そして駅前商店街ビルとの一帯開発であり、これのみで完結する山手線田町駅直結型の再開発です。別に新駅との波及効果などを期待する必要もなく、それのみで十分な魅力がある内容です。新駅ができないと完成しないといっていっているのは札ノ辻、竹芝、浜松町の再開発が一帯開発だというのとたいして変わらないくらい的外れかと思います。 田町民は毎年何かしら竣工してくる再開発を一つずつ楽しむ。新駅ができないとどうだとかは一切ない。新駅は15年後だからまだまだだね、完成してから楽しもうぜ、その前にTGMM, 札ノ辻、竹芝、浜松町があるんだからそっちを存分に楽しもう、その程度のスタンスです。 |
251:
匿名さん
[2016-02-20 09:09:51]
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252:
匿名さん
[2016-02-20 09:18:38]
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253:
匿名さん
[2016-02-20 09:44:04]
新駅東側連絡通路(港南口)までの距離
1. コスモポリス 0.73km 2. CT品川 0.76km 3. TBT 0.81km 4. PT品川 0.91km 5. キャピタルマークタワー 0.95km 6. ゴールドクレスト 1.1km 7. クラッシイ芝浦 1.2km 8. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2km 9. ケープタワー1.4km 10. グローヴタワー 1.4km -------10位以下の圏外マンション-------- WCT 1.5km PT芝浦1.9km GFT 2.2km PT品川が直線距離では一番近いが道がないため、実際には4位になるという悲劇。実はコスモポリスが一番近いよう。 |
254:
匿名さん
[2016-02-20 09:45:07]
>>250
アイランドだけで充分っていう意見には納得しかねる。天王洲のほうが水がきれいなのは事実だし、アイランド近くも雨の後臭うからね。 でも芝浦の水の汚染問題に取り組んでる区議会議員さんのブログを見ると、芝浦下水処理場の新ポンプ場ができると汚染水が芝浦運河に流れなくなり、平成30年頃には見違えるほど綺麗になるはずとおっしゃっていました。いまはそれを期待ですね。 |
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