東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-21 22:41:33
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[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22

現在の物件
パークシティ豊洲
パークシティ豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲2-5
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅徒歩8分

パークシティ豊洲12

851: 理事経験者 
[2023-11-16 11:46:40]
理事選定はくじ引きで行います。
以前は理事以外の区分所有者も立ち会い募集かけてましたがここ数年は理事会内の特定者がひいてるそうです。
全戸の紙が入ってるとは言ってますが理事内でもそれを見ているかたはいません。

すなわち、そう言うことでしょうね。
852: 理事経験者 
[2023-11-16 11:53:11]
>>848 入居済みさん
理事長より訴訟しろと言われるまでは何もしません。

主体は管理組合であって管理会社、顧問弁護士は指示をこなす手下のような存在です。
853: 入居済みさん 
[2023-11-16 15:23:14]
抽選はインチキ状態。
ここ数年は、仲間内で理事会を支配
されている感じなのでしょうか?。
854: 入居済みさん・ 
[2023-11-16 16:34:42]
管理に苦情を言う方は理事にはなりません、イエスが選ばれます。
855: 入居済みさん 
[2023-11-16 17:43:50]
>>850 >>854
こいつら怪しくない。
理事会を好きにしている連中じゃない。
自分たちの仲間をインチキな抽選で理事にしてるとか。

実際に理事会はどうなのだろう。
怪しげなグループの発言力が強いとかなんとか。
856: 住民1 
[2023-11-16 19:12:51]
議事録の確認をした方が良いですね。
857: 理事経験者 
[2023-11-16 23:03:57]
大規模修繕の専門部会を募集した時は、PCT通信で告知してたかと思いますが、今期発足予定の管理費値上げや幾つかの専門部会はこっそり掲示板に貼っていただけです。
そのやり方を鑑みてもすでに都合の良いメンバーにアサインされてたのかも知れませんね。
858: マンション住民 
[2023-11-16 23:20:37]
>今期発足予定の管理費値上げや幾つかの専門部会は
>こっそり掲示板に貼っていただけです

それは酷い。
説明会の案内も掲示板などには無いですよね。
多分大規模修繕の委員会募集などから入り込んで
来たのでしょう。理事の任期もあの頃から伸ばしたり。
やりたい放題ですか。
859: マンション住民さん 
[2023-11-17 08:04:21]
総会前の説明会などでも都合の悪いことはまともに答えない、自分達が不正ををしてても、それをつかれると裁判しろと言う、まともな管理組合とは言えない、腐っている。
860: 入居済みさん 
[2023-11-17 08:28:57]
>>859さん
どのような不正があるのですか。
861: マンション住民さん 
[2023-11-17 15:42:48]
虚偽の報告をしたり、隠蔽です、私の知る限りでは、三人の方がその説明を求めましたが、説明をしてもらえなかったといっています。このことは確かなことです内部にいたかたからも聞いてています。説明できないことをしているということです。
862: 入居済みさん 
[2023-11-17 20:40:43]
856さん議事録を見ても無駄だと思います、都合の悪いことは議事録に残しません。当たり障りのないことだけ記載されています見てみてください。
863: 理事会経験者 
[2023-11-17 23:37:11]
理事会は幹事含めて30人近くいるはず。
理事長の他に副理事長が2名。
他に会計担当と各部会の責任者もいる。
それらの人達は何もチェックしないのですか?。

幹事は理事長に対する力を持っている。
幹事も何もしないのですか?。
864: 入居済みさん 
[2023-11-18 07:54:52]
理事の中に一人常識のある人がいたとしても、結局つぶされますそもそも理事長がまともでない、非常識があたりまえ。
865: マンション住民さん 
[2023-11-18 08:10:08]
説明を求めたとき説明する義務があるにもかかわらず裁判しろといった人がいたが後ろの数十人の理事は無言、一人ぐらいまともな人がいるかと思いきや…どうしようもない人たちでがっかりした。
866: マンション住民さん 
[2023-11-18 14:03:18]
管理費は上がっても良いので、池に水をいれてほしい。
それと理事会は、勝手な事はしないで欲しいです。
867: 理事経験者 
[2023-11-19 11:14:55]
>>863 理事会経験者さん

監事は理事会の行動チェックする役割です。
理事会が運営細則に背いてても見ぬふりをすれば違反行為は無かったと総会で報告できてしまいます。
そもそも細則違反したところで罰則規定は存在しませんので厳密にチェックなどしてないのが実情です。
868: 理事経験者 
[2023-11-19 11:42:02]
>>858 マンション住民さん

任期を延ばしたのは単期で検討事項が解決しなくなったからだと聞きました。
各部会では検討してても一切議事録は作成してません。よって引き継ぐにも経過説明が誰も出来ない状況です。
2期制にすれば前期理事が分かっているので新任も安心とのことで出来たと聞いてます。
だがしかし、任期を延ばすと不正をしやすい環境ができるリスクがあります。
そもそも、検討経緯を議事録などに残すようにすればこういった問題は解決するんですけどね。
869: 理事経験者 
[2023-11-19 11:51:00]
>>859 マンション住民さん

15期総会事前説明会で起こったことでしょうか?

それなら取り下げ議題の説明資料を見るだけでそういう人たちの集団だったんだろうなと想像つきます。
870: 契約済みさん 
[2023-11-19 13:07:27]
863さん皆さんお仲間です、皆で守ります。
871: 理事会経験者 
[2023-11-19 23:34:01]
細則違反は重大な問題ですよ。
それならば、管理組合として
訴える事が出来るはずです。

何か勘違いをしている理事が
いるのですが、基本的に理事は、
その期毎の代表ではあるけれど、
全ての決定権を持つわけでは
ないのです。
例えば、駐車場の照明を数千万
変えた事。あれは問題です。
数千万もの予算を理事会のみの
決定で行う事は駄目なのです。
872: 理事会経験者 
[2023-11-19 23:39:42]
他にも顧問弁護士がいますが、その弁護士代は管理費から支払われている以上、管理組合員全員の顧問弁護士と言う事になります。代表をしての窓口は理事会(理事長ではない)かも知れませんが、顧問弁護士を使う権利は、管理組合員全員にあるのです。そこを勘違いをしている理事(理事長)が多いのでは?。だからある意味、顧問弁護士は不必要(実質あまり使えない)なんですよね。そもそも管理会社に法務部があるのだから必要無い。無駄金です。
873: 住民 
[2023-11-20 09:51:32]
細則違反とは具体的にどのような
違反があったのでしょうか?。
三人の方が質問とありますがそれは
理事会内での話なのかな?。
何かの説明会での話なの?
874: 蔦真朋 
[2023-11-20 10:14:38]
872さんの仰ってているることは筋のとったまともなことですが、弁護士は、管理組合や管理会社のために雇っている、会社のためなら虚偽や隠ぺい嘘で人を貶める何でもやります、それが現実。
875: 蔦真朋 
[2023-11-20 16:59:01]
三人の方がというのは、虚偽の報告に対してです、でもなにも答えててもらえなかったということです。こたえられるわけがない、事実なので。細則違反に関しては、今、具体的な内容は控える。
876: 住民 
[2023-11-20 22:05:46]
それは理事会内での話ですか?。

細則違反、嘘の報告が本当ならば、
理事を辞めさせるなど、そのような
事にはならなかったのですか?。
その話が事実なら、ここに書いても
問題は無いのでは?。
877: 蔦真朋 
[2023-11-21 08:37:20]
虚偽の報告に対して説明を管理に求めたが何も答えてもらえなかったということです。裁判しろと理事が言ったのはその件に関して総会の前に行われる説明会です。
878: 蔦真朋 
[2023-11-21 14:31:20]
うその報告は管理組合、自治会、管理会社みんなぐるです。
879: 契約済みさん 
[2023-11-21 15:19:27]
pct通信の7期以前をみたいのですが、何故載せないのかしら?数か月前に、理事が懐かしく1号を見たと編集後記にありました、ぜひみたいのですが。
880: 蔦真朋 
[2023-11-21 15:41:16]
細則違反の罰則はありません。何でもし放題が現実です。
881: 住民 
[2023-11-22 08:54:27]
意味がよくわからないですよね。
違反をしているのなら理事会内でキチンと
話し合いをして解決すべきでしょう。
理事会が機能をしていないのであれば、
一般の区分所有者に訴えらば良い。
現在このような事が起きているので、
説明会等を開きたいなど、案内を出せば。
別に理事長や副理事長だけがそのような
総会や説明会を開から権限があるわけでは無い。
一般の区分所有者も、総会を開く事ができます。
882: 蔦真朋 
[2023-11-22 09:52:57]
理事会で隠蔽を決めたのではないですか、だから説明をしない。案内出したらヤメ検さんの二の舞です。世の中正義が通るわけではない。
883: 理事経験者 
[2023-11-22 11:34:56]
地下駐車場の節電対応、1500万かけて何やったか?内訳わかってる区分所有者いるのだろうか?
そもそもこれ程の修繕費で説明会も開かないのは今まで無かったと思います。
16期修繕部会は数十万の修繕と数千万の修繕を同様な感覚で捉えているんでしょう。
監事もこのやり方を問題視してないのならば今期の管理組合は腐れと言われても仕方ない人たちで構成されてしまったと言わざるを得ないです。
884: 理事経験者 
[2023-11-22 11:56:41]
細則違反として例を挙げると、
ご意見くださいノートの回答は全て行っていません。
組合に都合悪いこと、対応がめんどくさいことなど回答したくないことはしてません。
任期中からありましたので代々受け継がれているかと思います。
総会の質問票なども回答せず総会を終わらせてるようです。
今回の説明会も回答しないようですが随分と区分所有者を蔑ろにしてるように思います。
885: 私も理事会経験者です。 
[2023-11-22 13:18:06]
管理において、予定外で高額の費用が発生する
場合には、基本的に説明会を開くなり、アンケート(あくまでも区分所有者)をとるなどして、意見をきくように前はしていました?
1000万越える予定外の支出なんてあり得ない。
886: 蔦真朋 
[2023-11-22 14:13:49]
虚偽の報告を理事会がしているのにそれを指摘されて、理事会が協議をして謝罪して訂正しようなんてことするわけない。謝罪していたらこんなに長引かない。説明をして謝罪するような理事会なら見直す。
887: 蔦真朋 
[2023-11-22 14:48:20]
ひとりことですが7かいのじょせいにはなしをききたいです。
888: 7階の女性 
[2023-11-22 15:09:40]
誰。

なんでも無駄無駄な人。
889: 蔦真朋 
[2023-11-22 17:14:55]
もしyさんならお会いしませんか、個人的に。
890: 契約者さん 
[2023-11-22 18:31:00]
やばそうなのが沸いてるな
891: マンション住民さん 
[2023-11-23 16:07:15]
理事会に難癖をつけている輩が
いるのですか?。
892: 契約者さん1 
[2023-11-24 18:18:30]
理事会もかなり問題な気がします。
いきなりの管理費値上げ案とか。
それもかなりの値上げ。
住民には何も説明のないまま、駐車場の
照明を数千万かけて変える。
大事な景観でもある水も抜いたり。
酷いですよね。
893: 入居済みさん 
[2023-11-25 09:29:57]
多くの方がなにもこえをあげないので何でもできるのです。声を上げるのは面倒ですから。
894: 契約者さん8 
[2023-11-25 12:03:19]
>>889 さん

Yさんてどなたですか?女性?

895: 入居済みさん 
[2023-11-25 12:57:45]
関係者ならわかります、出てきてきちんと説明すべきです
896: 理事経験者 
[2023-11-25 22:17:00]
地下駐車場の節電600万と説明資料に書いてありますが1,500万のコストは書いてありませんからね。
コスト回収するのに3年はかかります。

また見込み600万なので電気代下がれば回収はさらに延びますよ。
897: 住民 
[2023-11-26 00:56:42]
そもそも何が問題なのかも知らなければ
声のあげようも無い。

馬鹿な人間のありがたいご意見だこと。
898: マンション住民さん 
[2023-11-26 10:55:43]
馬鹿を連発する人ほど愚かな人はいない・
899: 住民 
[2023-11-26 19:28:08]
管理費の値上げについては稼ぎの少ない人や、先がとうなろうと関係のない、年寄りが騒いでいるだけですね。
900: 入居済みさん 
[2023-11-26 22:31:49]
値上げに反対しているのは左巻きの集団。
ケチか貧乏のマイノリティなのだから
放っておけば良いだけだと思います。
話を聞いていたらマンションの価値が下がる。
901: 契約者さん1 
[2023-11-27 05:55:00]
終の住みかで住んでる高齢者ほど値上げに賛成だよ
902: マンション住民さん 
[2023-11-27 08:22:52]
899,900さん最低、顔が見たい。
903: 入居済みさん 
[2023-11-27 22:34:47]
899,900さん、稼ぎが少ないとか、貧乏だのけちだのそういう問題ではないです、人として最低
904: マンション住民さんk 
[2023-11-27 22:56:08]
903に同感。
905: 契約者さん1 
[2023-11-28 16:46:57]
値上げ反対が左なら、値上げ推進の16期理事会はウヨってことだよな?
906: 入居済みさん 
[2023-11-28 19:33:53]
理事会はまともな人達が多いんじゃない。
日本の左翼はアレなのが多いから。ですよね
兎に角自分勝手な思考の持ち主が多い。
907: 契約者さん1 
[2023-11-29 01:49:53]
説明会はどのような感じだったのでしょうか。
908: 入居済みさん 
[2023-11-29 07:57:03]
虚偽の報告の説明を求めたら、裁判しろと言うことです。
909: 住民さん 
[2023-11-29 12:09:05]
共用部の使用料値上げに反対する人達が
沢山いたそうです。

自分達が普段使う場所が値上がりするのは
困るからやめろ。所がその代案は何も無し。
自己中心的な意見が多かったと聞きました。
910: 契約者さん1 
[2023-11-29 12:20:40]
説明資料を見ても値上げしなければならない致命的な問題が一切書かれて無いので大抵は反対するわな!

寧ろこの説明で値上げに納得されてる方のお気持ち聞きたいわ!
911: 理事会経験者 
[2023-11-29 15:39:56]
何かしらで繋がりのある
グループがあるのですよね。

宗教的なのか、
政治がらみなのか、
外国籍の在日系なのか、
趣味など、その他のつながり。

わからないけど仲間で組んで、色々と
管理組合に要求をしてくる事はありますよね。
その時の理事会がしっかりしていないと
マンションは大変な事になってしまいます。

理事の方は大変だと思いますが、頑張って
ください。大勢は理事会の味方ですよ。
912: マンション住民 
[2023-11-29 21:34:59]
値上げの理由は普通に電気代の高騰や
インフレですよ。
私は原発反対なので、高い電気代も
仕方ないとおもう人間です。
913: 入居済みさん 
[2023-11-30 15:52:51]
管理の回し者ですか、もっと深いです。
914: マンション住民 
[2023-11-30 18:18:14]
管理会社を叩く連中は怪しい連中です。

逆にコンサルを雇えとか、委員会を設立
しようと言う連中はマジで危険です。
915: 契約者さん 
[2023-12-01 18:23:06]
バーラウンジ 、中止ですって。「バースタッフに危険が及びそうな事態」って何があったんでしょうか。、
916: 契約者さん 
[2023-12-01 18:25:40]
バーラウンジ 、中止ですって。「バースタッフに危険が及びそうな事態」って何があったんでしょうか。、
917: 理事経験者 
[2023-12-01 23:42:14]
酔っ払った住人が喧嘩してるのは度々あったのでまたそれか?
918: 契約者 
[2023-12-02 09:51:05]
そうだったんですね。まあ、・偉そうな住民が多い・外から人呼べる・家から近い・安く飲める・ルール曖昧・多国籍、とか、バーラウンジ の治安が良いはずないですからね…
919: 入居済みさん 
[2023-12-02 13:19:34]
管理会社がたたかれる理由あります、金もうけに躍起でやることやってない。
920: 住人 
[2023-12-02 22:06:03]
和彫りのチンピラも多くなりましたからね。
タンクトップでロビーを闊歩してるの見て嫌悪感抱きました。
しかもつるんでいるのでたちが悪い。
921: 理事経験者 
[2023-12-03 19:13:25]
年間4,500万、区分所有者の負担は3万程度なので管理会社へ不満言うなというのが理事会の総意です。

来季も同様で総会決議する予定です。
922: 匿名 
[2023-12-04 08:25:30]
普通の質問で申し訳ないですが、ガス給湯器の不調で、全部交換すると何十万と言われました。交換された方、もっと安く済んだ方、とかいらっしゃいませんか。
923: 住人 
[2023-12-04 10:43:13]
ガス給湯器ですが、25万円~30万円程度するかとおもます
(自分は1年前にネットで購入し交換しましたが、23万円程度しました。そこから多少値上がりしていそうですので上記の金額を記載してみました)
924: 匿名 
[2023-12-05 08:59:52]
>>923 住人さん
とても参考になりました。ありがとうございます。
自分は交換するスキルがないので、ガス屋さんの言い値になりそうです。
925: 契約済みさん 
[2023-12-28 19:17:01]
PCT通信が届いていましたが、ついにカフェ運営会社が撤退ですか。バーラウンジのことか、1階カフェのことか、記載が簡素すぎてわからないですね。撤退理由も書かれていないですし・・・
926: 住民 
[2023-12-28 21:16:35]
バーラウンジの会社については、
何年か前からその時の理事会が連れて来た
会社に運営を任せていたのでは?。

その前は管理会社が運営をしていたはず。

態度の悪いスタッフも多くトラブルも多発
していたようなので、撤退で良かったですよ。

927: 入居済みさん 
[2023-12-30 10:14:34]
カフェもいらない、ららぽーと行けばよい、安く飲もうと思うな。
928: マンション住民さん 
[2023-12-31 16:13:38]
927に賛成、ネスプレッソを買って自宅。で飲むか、らラポートでのめばいい。
929: 住人 
[2023-12-31 17:00:28]
>>924 匿名さん
インターネットで購入しても工事も(有料で)お願いできます。
先ほどの金額は工事費込みの金額です
ガス屋さんの金額があまりにも高ければネット(楽天やYahooなどで可)も見積もりをとってみて、あまりにも差額が大きければネットで頼むことも選択肢にするといいかと思います。
930: 契約者さん3 
[2023-12-31 20:19:01]
>>927 入居済みさん

カフェに入り浸って女性店員とだらだら喋っているオッサンが気持ち悪い
931: 理事経験者 
[2024-01-04 21:19:42]
カフェは管理会社が探してくると書いてありましたがバーカウンターについては今後の見通し書かれて無かったですね。
どちらも黒字を出してた施設なだけに余りにも軽視してるように思えます。
我々の管理費で運営してる共用施設は包み隠さず報告して貰いたいものです。
932: 匿名 
[2024-01-18 20:16:19]
今月こちらに購入で越してくる者です。
手続きでコンシェルジュとやり取りしたのですが、あまりの態度の悪さに驚きました。
50代~60代くらいの髪をオールバックにして一つに束ねた女性です。
引越しに際する全く普通の手続きだったのですが、何故かずっと怒った様子で喧嘩腰で、不快な思いをしました。今後、来客にもあんな態度だったらと思うとかなり心配です。
運悪く機嫌が悪い時に当たってしまったんでしょうか?
それともコンシェルジュの態度の悪さは住人の皆さんでで周知の事ですか?
933: 契約者さん7 
[2024-01-18 21:29:55]
>>932 匿名さん
仕事はできないなあとよく感じることはありますけど態度悪いなあと思ったことはないですねえ。

934: 匿名 
[2024-01-19 16:53:10]
>>933 契約者さん7さん
そうなんですね、少し安心しました。
ただ仕事できないのも辛いですね、、
935: 入居予定さん 
[2024-01-21 20:04:34]
>>932 匿名さん
メガネのおばさんですよね?
936: 契約者さん3 
[2024-01-21 20:40:46]
>>932 さん

>>932 匿名さん
オールバック、一つに束ねて髪の長い女性ですよね?
937: 契約者さん1 
[2024-01-21 21:06:45]
全般的に年齢高めな女性が多くてみんなアタフタしてる印象ですよね。。
すぐ電話で聞くし。

938: 入居予定さん 
[2024-01-21 21:12:19]
>>937 契約者さん1さん
3丁目の住友シティタワーは若くて美人なコンシェルジュ多いのにな。三井も顔採用を導入してくれよ,,
939: 契約者さん 
[2024-01-22 07:38:21]
豊洲公園、中に飲食店?ができるのか、だいぶ狭くなりますね。まあ、勝手に仕切ってサッカーしてる輩とか邪魔だったので、良いですね。個人的には、キャパを考えると球技禁止も選択肢だと思います。
940: 匿名 
[2024-01-24 00:48:41]
そうです!髪を束ねた中年女性でたしか眼鏡もかけてたかもしれません。

まさに豊洲のシティタワーと比較して、お見た目も対応もまるで違ったのでかなりびっくりしてしまいました、、
941: 契約者さん1 
[2024-01-27 14:11:24]
コンシェルジュで酷いのは前からいる
短い髪の人でしょう。

他には不慣れな人はいるけれど、そんなに
酷くはないと思う。
942: 入居済みさん 
[2024-01-27 20:57:29]
髪の短い小太りの方は態度悪いし、いい加減なことを言うし、口の利き方も知らない。3度腹が立ったことがある。
943: 契約者さん 
[2024-01-27 23:10:26]
ここで個人を悪く言うと、いつか何か問題にならないとも限りませんね。気をつけないと。
ところで管理組合から、カフェについてのお知らせが来ていましたが、これはしばらく再開無理なんでしょうか。置いてあるお菓子とか割と好きだったんですけど。
944: 住民さん 
[2024-01-28 00:24:15]
>>943 契約者さん

業務は簡単でも、賃金が上がる見込みも薄いマンション内カフェでは今後も人員確保は容易ではなさそうですね。
945: 入居予定さん 
[2024-01-28 12:54:37]
男性のコンシェルジュはそこまで酷くないな
946: マンション住民 
[2024-01-29 19:08:46]
あのコンシェルジュの女性、かなり対応が
悪いと思います。

すぐ知らないとか言いません。

なら貴方の仕事は何ですか?。
947: 入居済みさん 
[2024-01-30 20:24:42]
酷い人には、辞めて頂くのが良いのだけれど。
948: 契約者さん6 
[2024-01-30 22:31:13]
>>947 入居済みさん

良い方ばかりが居なくなっていっている様に思います。そして、態度の悪い方は辞めたかと思ったら戻ってくるのは何故なのでしょうか。
949: 入居済みさん 
[2024-01-31 20:57:44]
警備員も一部除いて態度悪かったり無愛想な方多いですよね。特にモヒカンで肥満体の方
950: 入居済みさん 
[2024-01-31 21:01:53]
あ、モヒカンじゃなくて短髪肥満体でした。

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スレッド名:パークシティ豊洲12

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