住宅コロセウム「二重床VS直床」についてご紹介しています。
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匿名希望 [更新日時] 2009-05-19 12:48:00
 

最近は二重床物件がほとんどですが、実際どちらが良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-09 22:59:00

 
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二重床VS直床

704: 匿名さん 
[2009-04-30 17:42:00]
まあ大勢は如何ともし難いな。
705: 匿名さん 
[2009-04-30 17:55:00]
>>700

まあクルマのシートで言えば、レザーはグレードが
「高そう」なんではなくて
「高い」んだな、一般的には。
706: 匿名さん 
[2009-04-30 18:16:00]
↑グレードは高いけど性能は低い。まさに2重床。
707: 匿名さん 
[2009-04-30 18:24:00]
レザーは使う人を選ぶ。

使い慣れていない人には扱いにくい。

まさに二重床。
708: 匿名さん 
[2009-04-30 18:32:00]
よく考えたら二重床って、開口部をつけたら書類ぐらいの収納出来るスペースがありそうだな。どこかで造らないかな。
709: 住まいに詳しい人 
[2009-04-30 20:26:00]
>販売関係者さん
販売関係者さんが現場で床造作にかかるコスト、労力、時間をどれだけご存知かはわかりませんが、
>一般的な2重床 < 遮音を考慮した直床
だなんて、にわかには信じがたいですね。
仮に本当だったとしたら、御社で販売している「一般的な二重床」はちょっと、、、不安になります。

直床の場合はセルフレベリングと左官屋の金ゴテが基本的な下地でしょうし(場合により+コンパネいくことも)、クッション材付フローリングだって極端に価格が高いわけではありません。(むしろ直床のマンションが販売戦略結果として低価格なものが多いためか、ローズウッドスライスなどの高級材厚突板製品が無いのが残念なくらい)
ただしレベリングにある程度の技術を要しますので、直床はその施工工法自体と共に職人のウデが精度を左右するかもしれないですね。(それでも普通、勾配3パーミルはずれませんけど)

逆に二重床は必要な材料点数が多く、大工が際材を組んだ上で床上げをがんばりますが、工事自体はレベルを束のスクリューでアジャストできるため、よほどの怠慢が無ければレベル精度を取りやすいです。(私でもできそう)
直床とは逆に、性能・仕上がりの質が、ウデよりもその工法(何層の板を張ってどのような束を使ったか等)に依存するのが二重床ですね。

マンション業界ではコストを極限まで省いた二重床床上げ方法を確立されているのかもしれませんが(私はマンション業界の人間ではないので)、私の経験上では信じがたい話だったので。。。
*そんな安く上がる床上げ方法をご存知でしたら是非教えてください!
710: 700 
[2009-04-30 22:03:00]
>705

そう、「高い」よね。
ただ、一般的には「高そう」に見えるから、レザーシートを採用するんだな。自動車メーカーは。
高級・上級仕様としてアピールしやすいからね。
ところが、車の場合、レザーシートって実はドライビングに限れば実質的なメリットなんて無いに等しい訳だ。
でも、高級感を求める人達にはマストアイテムに等しいから装備させる。
さらに言えば、利益率の面でもおいしいし。

そういう高級装備は、車に限らずマンションでも価格上乗せを堂々と出来て、しかも顧客が有り難がってくれるから、売る側にしてみれば都合が良いんだよね。
711: 匿名さん 
[2009-04-30 23:33:00]
車・野球にたとえる人って、なんでこうバ カっぽいんだろう
712: 700 
[2009-05-01 00:25:00]

ほぅ~、どうバカっぽいんだか、具体的に説明してみろや。

まともな反論も出来ず、そういう返ししか出来ないお前みたいな奴をバカと言うのだよ。

ほれ、反論してみ。
713: 住まいに詳しい人 
[2009-05-01 00:31:00]
けんかしない けんかしない。
714: 匿名さん 
[2009-05-01 06:04:00]
シート(床材)に求められる性能はドライビング(遮音)だけではありません。
高級車であれば、シート(床材)に頼らなくてもドライビング(遮音)性は確保できるので、更なる付加価値・快適さが求められます。
格安の自動車にレザーシート(2重床)を付けるような事は無いですし、そんな仮定をすれば良くない自動車ができるでしょう。

>>709
直床は床下地等で調整されているのでは?(住宅でコンクリートに床材を貼り付けてることは無いでしょう)
2重床は浮かした上で施工していくのでは?(脚(束)の付いたパネルを並べその上で作る)
715: 匿名さん 
[2009-05-01 08:24:00]
>>710

レザーシートは「高そうに見えるから」高く売れるだけ。
ドライビングに影響はない。

…あなたのような人には確かに高いだけなんでしょうね。

「猫に小判」ということわざもあります。
716: 匿名さん 
[2009-05-01 08:45:00]
>格安の自動車にレザーシート(2重床)を付けるような事は無いですし

車にはないかもしれませんが、マンションにはそれがあります。
それが、かの有名な「なんちゃって二重床」
見栄っ張りだがお金がないという人には大人気の仕様です。
717: 匿名さん 
[2009-05-01 09:02:00]
なんちゃって二重床というのは
具体的にどこがどうだと「なんちゃって」と呼ばれるのでしょうか?
718: 700 
[2009-05-01 10:14:00]
>715

猫に小判…だって。

本質を見抜けない人間の逃げ口上だね。

売る側からすれば、アンタらみたいなのは最高の「ご馳走」だよ。

レザーシートも二重床も、実質的には販売戦略上のオマケに過ぎない。
ただ、それを有り難がるかどうかは当人の価値観次第だが、レザーシートなら高級感以外のメリットは無いし、ここで病的に二重床を支持する人の言い分に沿えば、リフォームをしなければ意味無いし、他からも指摘があるように、ちゃんとした仕様の二重床でなければ性能面でも無駄な訳だ。

てか、床の仕様如きで何でそんなに優劣をつけたがるんだか…。くだらねぇ。
719: 匿名さん 
[2009-05-01 12:36:00]
>レザーシートには高級感以外のメリットはないし

…かわいそうに。
720: 匿名さん 
[2009-05-01 13:15:00]
なんちゃって二重床は、「脚高が短く(8cm級)リフォーム性の乏しい二重床」の事を指していたのが、「騒音問題が発生した二重床」の事を言うようになったような。
結果論だからこれ最強。

それはともかく、直床といえばスラブ厚200mm~280mm、二重床といえばスラブ厚350mm。
現実をセットにして考えないとね。

そういえば、280以下なら直床推奨、スラブ厚十分なら二重床推奨で一度結論見なかった?
721: 700 
[2009-05-01 15:44:00]
>719

うん、アンタがね。

モノの良さを分からずにウンチクたれるバカの典型だね。
周りからそう言われたことあるよね?
722: 匿名さん 
[2009-05-01 17:05:00]
>モノの良さを分からずに

レザーシートのメリットは「高級感だけ」
とか言い張ってる人のことでしょ?
723: 匿名さん 
[2009-05-01 17:16:00]
まあまあ。そろそろネタをシートから床に戻しましょうよ。

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