東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
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こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

824: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-01 23:21:47]
管理人、ちゃんと仕事せーよ
母親たちに注意しろ
825: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-02 22:48:00]
親付きなら共用のロビーでうるさくしていいと思うな!声が響きわたってて不快だ!
管理人も目の前でうるさいと感じないのか?
826: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-02 23:30:17]
エントランスでの井戸端会議も必要なんですよ
827: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-04 16:18:56]
人に迷惑かけてまでするい炉端会議。
アホやろ。
828: マンション住民さん 
[2020-07-04 20:29:06]
うるさくて不快に思うなら、ここで吠えずに管理人さんに注意するようお願いされては?
829: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-05 08:21:08]
井戸端警察
830: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-12 13:39:58]
バイクのエンジン音少し配慮してほしい(*_*)窓開けてるからというのもあるけど、いきなりブルンっ!て大きい音出すから赤ちゃん寝てたのに起きる…_| ̄|○ il||liその後もずっとブルンブルン鳴らしてるし_| ̄|○ il||li
831: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-12 17:39:15]
エレベーター近くの部屋だが、咳払いするアホとガヤガヤ話してるアホがいるしうるさい。
832: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-15 23:31:50]
>>825 住民板ユーザーさん1さん

>>825 住民板ユーザーさん1さん
3月にもエントランスでの子供や母親に対するクレーム書き込んでいた方ですか?こんなところで吐き出さずご本人に直接注意されるか管理人さんに相談されるのが賢明かと。個人的にはエントランスでの井戸端会議なんて微笑ましく感じますが。老婆心ながら失礼します。
833: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-18 09:35:43]
小学生の子供たちがエントランスでおしゃべりしながら、遊ぶのも微笑ましいと思います。が、管理人は子供には注意。
母親には注意しない。それはおかしいとおもいます。
834: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-21 09:02:19]
あれだけ広いエントランスを誰も使わず話もせず無人でシーンとしたままにしとけってこと?心狭すぎというか神経質過ぎる気がする。

マンションの規約に井戸端会議禁止とか記載されてるわけでもないし、ママさん達ももしかしたら待ち合わせしてるかもしれない。小学生達も放課後少しゲームしてるだけ。たまにパソコンで仕事してる人も見かける。商談してるスーツの男性もいる。24時間ソファーで寝てるわけでもないんだから、住人であれば誰が使ってもいいと思います。

帰ってきて、数十メートル通りかかる程度ですよ?
むしろずっと無人のままの方が怖いし、誰も使用しなければなんの為の共用設備で、電気つけて空調かけてるのかって思います。

人の気配があり、住人同士の生き生きしたコミュニケーションが垣間見えるほうが安心します。
835: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 22:06:38]
私もそう思います。
問題なのは管理人さんが小学生がゲームしたり、おしゃべりしてるのを注意することですね!誰が使ってもいいと思います。
836: 入居済みさん 
[2020-07-27 13:34:09]
エントランスも公共の場というのを忘れてはいけない。騒ぎすぎないようにする配慮は必要だと思います。
837: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 02:34:41]
>>786 >>789 >>807
同じ状況を何度か見ました。
他にもそんな運転をしている人がいますが、
敷地内は「 時速8km 」と駐車場入口に書かれている。
近くにいる人が恐怖を感じるスピードの出し過ぎや、やってはいけない煽り運転などを同じ住民に向けてするのは迷惑以上の危険行為!
ハンドルをにぎるなら知らなかったじゃ済まされない事。
轢かれたりして、怪我や死亡したりしたらどうなるのかを考えてほしい!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
838: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 10:47:18]
[一部削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
839: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 21:29:18]
身を守るためにも、危険な車の情報を共有してほしいですね。
私はF社のマフラー音がうるさい車に煽られたことがあります。
皆さんも気をつけてください。
840: 契約済みさん 
[2020-09-20 16:46:56]
この前のアンケートで管理会社変更云々&管理の外部コンサル云々の項目あったけど、
慎重に考えないといけないよね。ちなみに私は「反対」で提出しといたよ。
参考までに↓の冒頭にh付けて読んでみて。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5078d21c5c021a99d305a8e922da5b7438d44b1
841: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-20 18:15:15]
そんな事よりも、クリスマスツリーの方がビックリしました。
842: マンション住民さん 
[2020-09-21 06:36:49]
コンサル頼んで10万浮かすために100万かけるみたいにならないといいですね。
843: 内覧前さん 
[2020-09-22 01:19:35]
>>840 契約済みさん
東急乙
844: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-27 11:04:12]
いくら昼間でもドンドンするのは
やめてほしい。
845: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-27 12:06:18]
今日なんだか外からとっても焦げ臭い臭いがしますね。どこから来るものなんでしょう?なんの臭いなんでしょう?どっかで火事?
846: 契約済みさん 
[2020-10-04 23:02:27]
>>845
その日(9/27)は赤口(友引の真逆)とだけ言っておく
847: 入居予定さん 
[2020-10-05 08:19:31]
>>842 マンション住民さん
まさかと思いますが、このアンケートで採決とかはありえないですよね。
100万超える出費を理事会だけで決議するのでしょうか?
それとも総会で決議したとしても、何も考えずに賛成してしまう人が大多数なので
怖いですね。
848: マンション住民さん 
[2020-10-05 08:21:18]
842の投稿は入居予定ではなく住人です。間違えました。
849: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-05 13:40:38]
東急さん書き込んでる暇があるなら、仕事頑張ってもらいたいね。
850: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 18:12:02]
最近窓開けてるからか、焦げ臭いにおいめっちゃ気になる。やっぱり火葬場?
851: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 15:05:06]
火葬場な訳ないでしょ。どうせ住人じゃない人の書き込みでしょう。
852: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 08:52:18]
最新の理事会議事録って読みましたか?資料の管理上の問題点、たくさんあって驚きました。皆さんはどう思われますか?
853: 入居予定さん 
[2020-10-13 12:21:34]
>>847 入居予定さん
100万という金額だけみれば高く見えますけど、420戸で割ったら年にして2000円程度ですし、このマンションの理事会は役員報酬が出てるわけでもないので負担軽減のためにもそれぐらいの支出は要るんじゃないかなぁという気がしますけど…
負担はしません。責任は負って下さい。ではバランスが悪すぎますよね。
854: マンション住民さん 
[2020-10-13 12:54:28]
853さんへ
420戸で割ったらお安いですからお買い得ですというのは
よくある、分割払いなら1日コーヒ1杯分の支払いですみます。という論理と同じで
まやかしです。
理事会の負担軽減というのなら、この先もずっと支払い続けるということですよね。
でないと今年の理事だけ得をしますから。
そもそも管理費を削減しようとしているのではなかったのではないですか?
東急の管理が高いから検証しているのでは?顧問契約ではなく都度契約で十分です。
855: マンション住民さん 
[2020-10-13 12:59:57]
853さんへ
追加です。

>>負担はしません。責任は負って下さい。ではバランスが悪すぎますよね。

役員は全ての住戸の人が順番でやって行きます。公平に負担しているのですよ。
856: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 16:19:24]
ずーっと吠えてる犬、うちのマンションですかね?ほんとうるさい。隣近所の方苦情言わないのかな?
857: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-13 18:11:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
858: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 21:46:50]
教えて下さい。
皆さん、Wi-Fiはちゃんとできますか?
わが家はよく電波が届かないのかとまることが多いです…。
859: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 23:30:14]
>>858 住民板ユーザーさん1さん
JCOMの時はよくありました。
860: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-17 21:05:19]
最上階なのに隣だか下だか本当うるさい。
最上階の人、近所の音って聞こえます?
うちの隣人がガサツなだけなのか...
861: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-18 02:09:06]
>>860 住民板ユーザーさん8さん
最上階です。
両隣いますが、片方だけめっちゃ聞こえます。
窓を空けてたらリビングやキッチンで話している会話が鮮明に(たまにビクッとなるぐらいのボリュームで)聞こえるし、閉めててもピアノの音は聞こえてきます…
怒鳴ってるとかではなく、ただ声が大きい家族なようなので苦情も言えず困ってます。
862: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-19 21:56:45]
民度の低さが…
863: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-20 19:12:13]
>>861 住民板ユーザーさん4さん

うちも同じく片側からよく聞こえます。
話し声は聞こえないですが、何したらそんなに大きい音が出るの?って物音はよく聞こえます。
それにしても声が大きい家族ですか...
それは確かに言うに言えないですよね。
でもある程度のモラルを持って生活してほしいですよね。
壁一枚なんですし。
家でストレス溜めたくないですよね。
864: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-20 19:31:22]
管理会社の相見積り取れば、東急が高いか安いかすぐ分かるのに、なぜ相見積りの話が持ち上がらないのか。
是非、役員様には頑張ってもらいたい。
865: 入居済みさん 
[2020-10-21 15:44:30]
>>864さん

議事録だと投書をすれば議論しているようなので、恐らく誰も投書していないのでは?という気はしますね。
866: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-30 21:19:45]
パーティールームを使ってた人達が帰る段取りをしてるのか、中庭に小学生くらいの子供の声がギャーギャー響き渡ってすっごいうるさい!!親や連れがちゃんと注意しろよ。
867: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-01 06:17:37]
管理人は注意しないのか?
868: 住民板ユーザーさん5 
[2020-11-01 17:26:16]
子供の足音と車か何か乗り回してるのか、音がうるさすぎる!
恐らく子供1人の足音。
うちも子供いるけど分厚い防音マットの上に、ジョイントマット重ねて対策済み。
まず、共同住宅で家の中で車乗り回してるのに驚きました。
苦情が来た訳ではないけど下の方にも確認しに行って、お子さん居るのわからないぐらい子供の足音なんて聞こえないと。
違う階の友人のとこはジョイントマット敷いてたけど苦情がきて、床に1センチぐらいのやつを直に敷いてたからあんまり意味なかったらしい。
869: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-02 11:04:12]
雨だから多少仕方ないけど子供家の中で走らすなよ。
最上階だから上の音なんか知ったこっちゃないんだろうけどストレス!
ファミリータイプだが子供うるさいのOKは違うんだよ!
870: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-03 00:44:58]
何でもかんでも管理人に頼るな!
自分で注意しろよ
871: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-03 10:37:33]
不動産屋さんの売り煽り、酷いですね?
872: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-03 16:07:23]
ヤクルトは何曜日の何時ごろ売りに来てますか?
873: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-06 06:13:06]
ここで匿名で愚痴るより、直接言いに行かれた方が解決するのでは?おそらく相手はうるさくしてると気付いてないと思います。

これだけ響く投稿があると、このマンションの造りに問題があると思いますけどね。
874: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-06 21:58:08]
上も隣も小さなお子さんいますけど、とても静かですね。夏に窓を開けていると走るドタバタ音が聞こえますけど、床の音が響くことはありません。

同じマンションでもこんなに違うものですかね?
875: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-11 16:22:32]
エレベーターの掲示板に管理組合未承認、って書いてあったけど、管理組合は神にでもなったつもりなのか?小さいことをネチネチと。良い管理人が辞めてしまってかわいそうだわ
876: 住民板ユーザーさん2 
[2020-11-11 17:45:53]
パトロールご苦労様。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
877: 住民板ユーザーさん4 
[2020-11-13 12:35:05]
埋もれてしまったので、貼り付けておきましょう。



管理会社の相見積り取れば、東急が高いか安いかすぐ分かるのに、なぜ相見積りの話が持ち上がらないのか。
是非、役員様には頑張ってもらいたい。
878: マンション住民さん 
[2020-11-13 23:47:12]
>>875さん
総会でも住人に対して喧嘩腰の口調で話す方々ですから、管理会社への対応は推して知るべしでしょう。

管理人さんの異動と理事会の役員に因果関係があるのかわかりませんが、こう短期間で管理人が入れ替わると不安ですね。
879: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-14 01:19:17]
施工後の事故防止に対する的確な指示を出していないにも関わらず、わざわざ写真付きで未了承と掲示するところをみると、責任逃れが得意な木端役人のようにも見えます。

事故防止のために盛り土するのは当然のことだと思います。
880: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-14 12:30:19]
>>879 住民板ユーザーさん1さん
横から失礼いたします。
なんだか管理会社関係者の意見な気がして。

的確な指示が出すのは誰で、
指示は出ていないのですか?
881: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-14 12:42:22]
盛り土って何ですか?
882: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-15 13:54:18]
>>874 住民板ユーザーさん1さん
お子さんのため、周辺への配慮もあり、コルクマットやクッションマットを履かれているのでは?
883: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-17 02:15:32]
>>858 住民板ユーザーさん1さん
WIFIの無線LANルーターが電子レンジやテレビの横、冷蔵庫にある場合、電波障害で飛ばなくなります。そんな場所に置いていない場合はルータの故障ですね
884: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-17 02:21:34]
>>864 住民板ユーザーさん4さん
管理費よりも修繕費が安い場合、大規模修繕費で管理会社は儲けるのが通例です。毎月1.5万円が理想でそれ以下なら大規模修繕の時に費用が足らないとかで一戸辺り30万要求されます。管理会社以外で相見積もりした場合半値になりますが、大抵の場合、管理会社は責任を負うことはできないとかで結局は管理会社指定の業者に収まります。
889: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-17 02:45:23]
[No.885~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
890: 住民板ユーザーさん5 
[2020-11-19 09:13:49]
>>882 住民板ユーザーさん3さん

私もそう思います。
ファミリータイプだから子供うるさいの当たり前って思ってる人が多い気がします。
ただ周りへの配慮は必要だと思ってます。
うちも0歳と2歳の兄弟がいて、2歳が元気いっぱいで近隣にご迷惑かけるの見え見えなので、防音専門サイトのマットをたくさん買って重ねて敷いてます。
効果の程はわかりませんが、やれる事はさせていただいています。

891: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-23 21:09:44]
>>871 住民板ユーザーさん3さん
売り煽り?

>>883 住民板ユーザーさん6さん
お住まいなら、電子レンジのお隣にルーターが置かれないことに気がつくよね。

892: マンション住民さん 
[2020-11-24 06:51:45]
>>883 住民板ユーザーさん6さん
我が家ではテレビの横にルーター置いてますが問題ないです。
玄関側居室では備え付けのマンションルーター?で
リビングでは市販のルーターで再接続してます。
893: 住民板ユーザーさん4 
[2020-11-24 11:37:02]
>>891 住民板ユーザーさん1さん
参考までにどうぞ。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
894: 住民板ユーザーさん2 
[2020-11-27 22:29:20]
売り煽りってなんやねん!
金儲けしたら悪いんか?
895: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-11 20:44:47]
とうとう、管理会社も匙を投げたか。植木組まで変えようとは。たった一つ小さなミスをしただけで。そのうち、どこも相手にしてくれなくなりますよ
896: マンション住民さん 
[2020-12-12 14:37:59]
管理会社変更ですか。
やっと念願叶いましたね。
おめでとうございます。
897: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-12 16:52:16]
議事録を読む限り、理事会は対立することしか、考えていないようだ。解任も必要だな。全員辞めてもらって一からやり直したい方が良い
898: マンション住民さん 
[2020-12-13 12:39:44]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
899: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-13 18:15:16]
役員はダメな人間ばかりですね、管理会社から愛想尽かされて、何か問題になれば人のせいばかり、解散してもらいたいです、マンションの値打ちと品格をさげてないで欲しい
900: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-13 18:35:55]
ここって管理組合役員のネガキャンをするための専用板なんですか??頑張りますねぇ…
901: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-13 19:13:06]
ダメ人間とか、よくそんなひどいこと言えますよね。ここ見てると文句や愚痴ばかり。このマンションを買ったこと、後悔してしまいます。。
902: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-14 00:08:24]
管理会社から契約解除を申し入れられるって、やばいのでは?
少なくとも私は、他で聞いたこと無いです。
903: マンション住民さん 
[2020-12-14 02:16:24]
>>902 住民板ユーザーさん1

お詳しいようですが、不動産関係の方ですか?

https://www.mansion-support.com/nonfiction/2005/04/post_3.php

15年前ですらこんな記事があるようですから、珍しい事でもないのでしょうね。
904: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-14 05:13:51]
実際の問題として管理会社から解約を言われたわけで、原因は管理組合しか、考えられませんよね ダメ人間とはまでは思いませんが対立ばかりして何も良くなってない。そればかりか悪くなってます
905: マンション住民さん 
[2020-12-14 06:52:05]
903さん
15年前って言うことはかなりレアなんじゃないですか?
906: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-14 08:31:27]
管理会社の逆ギレでしょ
ちゃんと仕事する管理会社と契約して欲しい
907: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-14 20:16:53]
ちゃんと仕事をする管理会社ってどこ?
どこも大なり小なりじゃないですか?
完璧さを求めるなら、毎月の管理費は倍か3倍くらい必要なのでは(推測ですいません) 管理費安く、仕事は完璧に、は、二兎を追うものは¨だと思いますけど
908: マンション住民さん 
[2020-12-14 23:31:28]
4月からは今まで東急だから受けてこられたサービスは全て利用不可になりますね。

もし新しい管理会社が見つからなければ4月1日より自主管理になり、住人対応や日常清掃、分別せずに捨てる人の為のゴミ庫での分別、業者の手配や対応、管理組合のお金の管理など管理人業務など全てを住人で行うことになります。
今でも十分安いと思える管理費は少し安くなります。

運良く新しい管理会社が決まったとしても、残念ながら同じ金額で同じサービスを受ける事は出来ません。
掃除の回数を減らしたり、管理人の職務時間の短縮などをすれば、東急より安くすることもできるかもしれません。
ただし残念なことに今後相手からは交渉の切り札として契約打ち切りをちらつかされることになります。

なぜこのような事態になったのか、理事会の役員様は是非とも振り返って考えて頂きたい。
4月から新しい管理会社になってもまた同じことを繰り返すのではと懸念されます。
もし今回の騒動で管理会社のみが悪いと思われるのであれば、理事は向いていないと思います。

良いマンションと思って買ったのに本当に残念です。
909: マンション住民さん 
[2020-12-15 07:55:45]
高圧一括受電サービスを東急がしてますよね。
一体どうなるのですか?
903さんの掲示してたマンションは15世帯の小規模マンションだから
自主管理になってもやれたのでは?
400世帯超の大規模マンションでは無理でしょう。苦情ばっかり言うし。
大規模マンションのノウハウを持ってる管理会社はどこですか?
次回の理事会が1月末で次の管理会社選定するって?
危機感なさすぎ。
910: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-16 20:01:41]
あと3ヶ月でまともな管理会社が決まるとは思いません。
理事会は、まず管理会社に頭を下げ混乱させないようにするべきだと思います。
理事会の数人の意見でマンション住人の利便性が損なわれるのは我慢がなりません。
911: マンション住民さん 
[2020-12-16 21:33:37]
管理費の見積もりを取ろうにも、東コミクラスの管理会社が自ら降りた物件は警戒されるだろうし、管理会社の担当者同士のヨコつながりもあるだろうからそう簡単に管理会社を決めることはできないだろうね。
912: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-16 22:53:03]
旦那(理事会)が無茶苦茶して、奥さん(管理会社)がブチギレ、三行半突きつけられた。
実家に迎えに行き、土下座して許してもらうか、そのまま離婚してボロボロになるかの瀬戸際。

理事会の民度の問題もあるように思う。
エレベーターの中に訳わからん張り紙とかも一時期貼られたし。

ある程度の社会常識を判っている人がいないと組織は機能しない。

私の所見にはなりますが、
居心地がいい環境得るには、ある程度のコストがかかる事も普通の人ならわかります。
当然、合見積などを取りながらコストダウンを図るのもわかりますが、
それを行い続けると、モチベーションは下がり、環境面は悪化します。

いい管理人さんもいましたが、辞められてしまいました。
永続的にいい管理人を付けていただくことが、住人のためになると思います。

とりあえず、理事会は管理会社に頭を下げるべきだと思います。
913: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 06:53:43]
いらん事はしないで下さい役員さん。
東急がウザイなら個人でして下さい、
マンション住民の代表なんですから、責任ある行動を心がけて、早急にごめんなさいしなさい。
914: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 07:11:48]
管理規約の問題はありますが、理事会の解任動議を提案しては?
915: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 11:55:06]
そういえば、この前の臨時総会で見慣れない方が
お手伝いされていたように思うんですけど、恐らく輪番役員の方でしょうかね。

そういった方が好意的にお手伝いされているという事は、
理事会の中では合意形成が正しく取れてるんでしょうね。

新しい人が入っても理事会がちゃんと運営できているということは、
理事会として新陳代謝もできてますし、客観性もちゃんと担保できているんじゃないかなぁ?

今のまま、粛々と理事会運営してもらって良い気はするんですけども。
916: 入居済みさん 
[2020-12-17 12:02:19]
管理会社擁護の意見が目立ちますけど、そんなに東急ってまともですかね?

規定の時間までちゃんと残って管理する事すらしなかったと議事録にあって、
私はそんな事もできていないのかとびっくりしたのですが、そのレベルの会社が何を客観的に管理できるのでしょうか。

小学校の算数すらできない人が、高校・大学の数学の問題を解けますか?
普通に考えて無理だと思いますけど・・・

正直、管理会社に媚び諂うような理事会とかなら要らないですし、
管理会社がちゃんとやっていないなら指摘をするのが筋ですよね。
逆に指摘をしないほうが理事会としての責任を問われると思いますよ。

そういった事情もあるでしょうし、「管理会社に問わざるを得なかった」のが
実情なのではないでしょうか?

その結果、管理会社が逆切れして期中での契約解除をちらつかせるのは
逆にそもそも、会社としていかがなものかと思うのですが。

私は、議事録を見ている限り、すくなくともデベロッパーのグループ会社として
責任を果たそうという意識は全く見えないので、
管理会社は変わって頂いた方が管理は正常になるのでは?と思います。
917: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 12:26:15]
実際に終了時間前に管理人室が閉まっていたのを何度か見ました。東急ってこんなところなの…?と思いましたので、私個人としては管理会社変更は不安もありますが概ね賛成です。

役員の方々には管理費だけではなく、今受けているサービスが下がってしまわないようにしっかりと比較と交渉をお願いしたいです。
918: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 12:56:13]
普通でない事が起こっている以上、どこかに原因があるのでしょう。
管理会社にも原因があるかも知れませんが、理事会もおかしいのでは?
でなければ、東急が管理する全国のマンションで同様の問題が頻発するでしょう。

今後のためにも理事会側、東急側の言い分を公開してもらいたいですね。

関係ないですが、書き込んでわずかな間に「参考になる」を大量に押されている書きこみがあるのですが、ご自分で押されてるのでしょうか?
919: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 13:28:45]
とりあえず事態の収拾を図る必要があります。
このままだと最悪自主管理となり皆さんの利便性が損なわれます。
管理会社を変えるにしろ、時間がなさすぎます。
もう少し精査して進めない安物買いの銭失いになりかねません。
920: 入居済みさん 
[2020-12-17 13:37:39]
>>918 住民板ユーザーさん1
その論理は相当に乱暴な気がします。

マンションの管理の仕様なんてマンション毎にてんでバラバラだと思いますし、
どちらかというと管理者に属人化するのではないですか?

あと、「参考になる」が多かったとの事ですが、
単にお昼休みだったので見ていた人が多かったのだけでは?
一人1回しか押せませんよね。このサイトって…
921: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 14:32:34]
管理会社に完璧を求めすぎてません?高い管理費払ってるならわかるけど、相場よりだいぶ安いのにそんな高品質で良いサービス受けようなんて無理でしょう
自主管理になったら輪番制で回ってくるんかな?どんなマンションよ…清掃とかゴミ管理とかしたくないからマンション選んだのに意味ない
922: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 15:17:17]
一度リセットしてみては?
役員さんも興奮気味と思うので、辞めて頂き、もう一からで、、、
923: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-17 15:33:29]
どうなるかわかりませんが、
ゴミ当番、掃除などはやらないといけなくなりますね。

ゲストルームやパーティルーム、キッズルームなどもどうなることか。
管理する人がいないのなら使えなくなるのでは?

資産価値としても下げられるかもしれません。
後先考えず喧嘩するからこんなことになるんです。

今年の理事会の人らでゴミ当番を永久にやるんなら別ですが、そんなことはしないでしょうから。

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