東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
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こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

1606: マンション住民さん 88 
[2021-02-16 07:33:07]
 こういうトラブルではどうしても斜に構える人は出てきます。物事に正面から対処しないで、皮肉な態度で臨むのです。自分さえ良ければいいのです。やいのやいの言わなくていいじゃないかと、立ち上がった人を迷惑に思い軽蔑します。

 管理組合の理事というまあ少し面倒な役割に殊勝にも立候補しマンションをよくしようとして大混乱を引き起こしました。世間知らずの勘違いだったのです。管理会社のまさかの契約解除。それで多くの人が大丈夫かなと不安に思った時にマンションの将来を考える会の人たちが声を上げました。ボランティアです。こういう動きは健全な自治には必要です。小規模なマンションではうやむやになってもっとひどいことになっていたかもしれません。420軒という大所帯だからそれなりの動きとなりました。私は感謝しています。

 ここの掲示板で悪態をついていた人はこの動きを“怪文書”として口を極めて非難していました。そして臨時総会を要請できる数に達したと分かった途端静かになりました。予想外だったのでしょう。もともと常識知らずですが相当衝撃を受けていると想像できます。メンタルは大丈夫でしょうか。理事長は逃げました。ハンコはいつのまにか理事長代理となった例の副理事長たちです。必死で逃げ切りを図っています。しかしその先には実績はなさそうな管理会社。グレードダウンです。本当にひどい状況を作ってしまいました。

 健全な自治の動きがあったことは嬉しいです。このマンションも将来もっといいマンションになるだろうと予感できます。
1607: 住民板ユーザーさん6 
[2021-02-16 09:39:08]
>>1601 民主化配りおじさん

現理事も変やと思ったけど、マンション守る会にも変な人おるんかと思ってしまいますよね。マンション守る会派やったけど、どっちも怖いです。
1608: 民主化配りおじさん 
[2021-02-16 12:37:24]
マンションの将来を考える会からのチラシ、はっきり言って文章がへたくそですよね。あれ、なれてないから。印刷費用や印刷機器など、 かなりを自費負担しています (知り合いを通じ聞きました)。 自己犠牲を払ってでも、マンションの将来を考えようとしている中心メンバーの方に、力を貸してあげてほしいです。

臨時総会への参加を拡散しましょう!!
1609: 入居済みさん 
[2021-02-16 20:57:22]
>>1604さんのおっしゃる通り、最近の投函文書を読ませて頂くとVS感の色合いが強くなってきた気がしますね。
棄権・無投票も意見表明の一つの方法だと思いますが、今回の議決においてその方々の票の扱いについて一連の掲示板&投函文書の内容を見ていると一点心配な点があります。
何が心配なのかといいますと、管理人室前カウンターにある投票箱の開票を今の理事たちだけで行わせてしまうと、何らかの改ざん・水増しをしてしまいかねないんじゃないかなということです。
ですので、「守る会」の方か中立な第三者の方(マンション管理士はNGだと思います)に今回の開票立ち合いをしてもらったほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?
ですので、

1610: 住民の人に質問したいさん 
[2021-02-17 00:42:32]
>>1604 住民板ユーザーさん1さん
1604投稿の住民様へ
「理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。」の投稿に反論ではありませんが、「マンションの将来を考える会」様は理事会と戦うため立ち上がられたのではないと思います。

住民にも知らせず、了解もなくいつの間にか勝手に管理会社を変えようとしている、その理由を公表すればよいのですが、公表もしない、そんな理事会誰だって黙ってられないですよね。

私も正直一人モヤモヤ不満があったのですが、立ち上がって頂き嬉しく思っており、又今まで理事会活動に無関心な自分を反省しています。

テックビルサービス様の現在の管理戸数570戸程度の会社が、いきなり420戸のマンションを上手く管理できるか、体制が整っているかといえば正直無理があり、結果ズサンな管理になると私は思います。

植栽業者も変更され、専門業者ではなく清掃の専門会社に変更されましたが、そんな会社が上手く維持管理はとてもできないと思います。

「マンションは管理を買え!」と言われるように管理が悪いと資産価値が下がります。
1611: マンション住民さん 
[2021-02-17 01:54:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1612: 住民の人に質問したいさん 
[2021-02-17 02:17:59]
マンションの将来を考える会より昨日ビラが投函されていました。

マンション管理士が管理会社選定において不正をしていた事実が書かれていました
その証拠として音声録音が残っている、ビックリです!
音声が残っているは完全にアウトですね

臨時総会に出席する理事はどの様に弁解するのでしょうか
1613: マンション住民さん 88 
[2021-02-17 08:09:51]
 私がとても残念に思うことは馴染みの管理人さんがほとんど退いてしまったことです。

 正直私にはこのマンションで知り合いはいません。ロビーや廊下で会えば挨拶する程度です。しかも今はコロナ禍です。エレベーターは少しでも密にならないよう相乗りはできるだけ避けています。なわけで管理人さんと話す機会がほとんどでした。良い人たちでした。なのに理事と管理会社の板挟みにあっていたようでつらそうでした。

 理事の一部は自分たちの意見が通らなかったらすぐに感情的になったようです。人格を疑うような暴言もあったらしい。一方で管理会社も理事会のシステムを壊したくなかったために管理人の肩を持つことはせず、見て見ぬ振りをしていたようです。管理人さんたちは次第にやる気をなくされていきました。残念です。当マンションは嫌な職場という悪い評判が立っています。募集しても人が集まりにくいのです。

 理事会の役割として第一に挙げられるのは管理人さんとの良好な関係を築くことです。モラルの高い優秀な管理人さんは豊かな住環境の維持に直結します。それを当マンションの管理会社は管理費を安く上げるために最低限の報酬で雇っていました。余計理事会は管理人を大切にするべきでした。さらに管理会社に対しても管理人の待遇への配慮を求めるべきだったのです。あべこべに管理人を追い詰めてしまいました。彼らは失敗したのです。普通の神経なら退くケースでしょうがそれができないくらい冷静さを失い興奮していると思われます。被害者意識に勝手に陥り、いわば煽り運転状態なのです。

 東急コミュニティは低価格管理費路線は失敗したと思っているかもしれません。管理費を安くしたらもっと安くしろと文句を言う変な住民が混じってしまった。トラブルになった、だから管理費の高い方が、まともな住民が選んでくれ、それなりの報酬を管理人に払うことができる…というわけです。大所帯だから安くできたのですがいっそ今後は高めに設定した方がいいと唇を噛んでいるかもしれません。今の住民が大幅値上げに怒って引っ越ししても高い管理費に納得した新しい住民が入ってくれればいいのです。

 中途半端な妥協は危険です。現理事役員は即退陣が人の道です。このまま地位にしがみついていてはどんな管理会社が来てもすぐに文句を吐いて新しい管理人をがっかりさせてしまうでしょう。住民も密室で決められた管理会社、それもダウングレードした会社にいい感情は抱きません。管理人にとっては実にやりにくい職場です。

 東急コミュニティも大人しくこのまま黙っているとは限りません。東急グループで大きな利益集団を構成しています。下請けはごまんとある。簡単に弱小管理会社が肩代わりできる規模の相手ではない。住環境はじわじわと悪化します。

 現理事会をリセットする。すべてはそこからです。
1614: 元理事 
[2021-02-17 17:30:52]
カルテル疑惑はにわかに信じがたい事ですが、事実であっても管理士がしらばっくれたらそれまでです。

ほとんどの住民の皆さんは安心安全で快適に暮らせれれば、管理会社や理事会のメンバーにはこだわらないし、興味がない方がほとんどだと思います。
しかし、今このマンションでは僅かな値下げの為に、受けられるサービスは悪くなり、付き合いきれないと管理会社が匙を投げた状態です。

ちなみに臨時総会で全住民の過半数211戸の賛同が取れないと理事の罷免は出来ません。
問題の理事の皆さんは、ご自身が正しい事を行っていて、後ろ指を指される事はしていないと思うのであれば、まずご自身達の罷免についての決議から行っていただければ、管理会社の議決に時間が取られずスムーズな総会運営となると思いますが、いかがでしょうか。

4名の罷免について否決されれば、4月から東急コミュニティーが戻る事はありませんから、住民にとっての選択肢は新管理会社か、自主管理となり、堂々と管理会社の議決に移れます。
私を含めてきっと多くの住民は自主管理は避けたいでしょうから、無駄な議論の時間の節約になります。

今のままであれば、理事御本人からのビラに記載していたように、問題の4名が自身のメンツの為に、自主管理になる可能性をちらつかせて新管理会社との契約を結ぶよう住民を脅しています。非常に卑怯なやり方です。
どうしてもあの新管理会社と契約をしたい理由があるのでしょうか。


それから臨時総会当日に、会場に入れなかったら、道路に椅子でも並べるのでしょうか。
その辺り、何かお考えでしょうか。
問題の理事さんはまだこちらをご覧になっているようなので、こちらでのお返事は不要です。行動で示していただけると助かります。
1615: コテハン401 
[2021-02-17 20:09:56]
将来を考える会の投書みました。
カルテルってホンマあり得ないですね。
堀内さんってどなたですか?
大阪府マンション管理士会にそんな人いないのですが…
https://www.osaka-mankan.com/solutions.html
3人目のマンション管理士(仮)さんにも報酬出てるんですかね?
理事会ヤバい話ありすぎでしょ。
臨時総会やるまでもなく背任行為でアウトでしょ。
1616: 民主化配りおじさん 
[2021-02-17 20:34:59]
臨時総会にはたくさんの人数で押し寄せてやりましょう。あんな小さい会館では収まらない大きな問題であることを教えてやりましょう。

臨時総会への参加最大限拡散しましょう!!
1617: 住民の人に質問したいさん 
[2021-02-17 21:18:47]
>>1615 コテハン401さん
北摂マンション管理研究会がうちのマンションが雇っている(顧問)マンション管理士で、議事録の参加者氏名はO氏、M氏です。
「堀内」と名乗る人は名刺も出さず折衝したとの噂です。

間違いなく両名のいずれかでしょう。音声録音されているため声で誰か直ぐに判りますね。
1618: 入居済みさん 
[2021-02-17 21:53:11]
2/23の臨時総会に(1号議案=管理会社選定:反対の立場で)出席しようと思っているのですが、それに先立って行おうとしている自称内定云々の(おそらく否決されるであろう)管理会社による説明会には出席する必要ってないですよね?
1619: コテハン401 
[2021-02-17 21:55:30]
>>1617 住民の人に質問したいさん
議事録を見る限りうちのマンションに出入りしているのは、たしかにその2名ですよね。
そこにも実は疑問がありまして、先程投稿した大阪マンション管理士会のHPにO氏は北摂マンション管理会の大阪市北区の事務所となっているので理事会とかに出入りしているのはわかるのですが、M氏については大阪市西淀川区の事務所となっています。
たまたまマンション管理士会に同姓の方が居られて別人なのか、もしくはその本人なのかは不明ですが北摂マンション管理会の方ではない人間がなぜ入り込んでるかが謎ですね。
現理事や管理士にも新理事になったタイミングで新理事から全てを明らかにしてもらいたいですね。
1620: 民主化配りおじさん 
[2021-02-17 22:20:10]
あと追加の数十票を取れるかどうかが勝負の分かれ目。中途半端ではダメ。ここに関してははっきりしている。


臨時総会への参加を拡散しましょう!!
1621: ただの一住民 
[2021-02-17 23:07:38]
マンションの将来を考える会の投書も確かに赤字や太字を多用した派手な物になりつつあり、何の関心も持たない人からは「なんかヤバいやつらがやりあってる」と思われるかもしれません。ただ、私としてはマンションの将来を考える会のやり方は理解できます。こんなに理事会がマズい状態なのに、それを理事会議事録等から察する事ができない人が半数近くいるこの状況はかなりヤバイです。もう過激でもなんでも彼等がわずかでも関心を持てるようにしないといけない、とにかく見てもらわないといけない、そういう状態です。無関心はヤバい理事会の味方になっちゃいます。この期に及んで「管理会社なんかどこでも一緒でしょ」と考える方には、戸建てを建てるに際して、数十万の価格差で積水やパナといった大手ではなく、名前も聞いたことない工務店を選ぶのかと問うてみたい。
1622: ただの一住民 
[2021-02-17 23:56:18]
長々とした一連の問題の流れを簡単に掴めるように書きますね。
市内では有数の規模の当マンションは、11月に管理会社の東急コミュニティから「このマンションの管理はやってられません!3月で辞めさせてもらいます!」と突きつけられる。
理事会「ああそうですか。仕方ないですね。なんで管理をやめたいのか、理由は聞きませんね。東急さんが悪いんだからねえ。さ、さっさと次の管理会社選びましょ。」
マンションの将来を考える会「東急コミュニティから一方的に解約を申し込まれるなんておかしいやん。このマンションはまあまあデカイし、普通は儲かる案件よね?解約の理由すら東急側に聞こうとしないなんて益々おかしいやん。理事会に、東急から送られてきた解約通知の書類を見せてもらうようにお願いしよう」
理事会は4枚あるはずの解約通知の書類の1枚だけを開示した。あと3枚は何故見せてくれないのか…
マンションの将来を考える会「これは理事会として何らか住民に隠しておきたい事実があるに違いない。」
マンションの将来を考える会は、関係者への聞き取り等を通じて、理事会の一部の役員が管理人と管理会社に対してカスハラをしているのだろうと結論づける。
東急コミュニティとの管理契約継続を模索し、問題と思われる理事会役員4名の解任を求める臨時総会の開催を請求する。これを理事会は規約に基づき受け入れる義務がある。
マンションの将来を考える会は、21日に収容人数600人超の区民センター大ホールを21日に押さえており、この日での臨時総会開催を理事会に打診した。理事会はこれを拒否し、2日後の23日に収容人数100人程度の別会場で臨時総会を開催する事を決定する。その際、住民に「顔写真つきの身分証明書」の持参を要求した。
理事会は新しい管理会社選定に際して、6社に声をかけたが、うち4社が辞退し、残る2社からプレゼンを受け、うち1社の選任について、23日の臨時総会で承認を得ようとしている。ここまで選定のプロセスは完全に非公開。
理事会は臨時総会開催通知の添付文書で、東急コミュニティが解約を申し入れてきた経緯や理由については一切触れず、東急コミュニティが「理事会を無視した。騙そうとした。不誠実な対応をした」との主張を10ページ以上にわたり展開した。

わざわざ小さい会場で総会を開催するのは何故?住民に顔写真付き身分証明書の持参を求めるのは何故?契約解除通知の4枚のうち、1枚しか見せてくれないのは何故?
これでも理事会を信用できる方がいるのでしょうか。
1623: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 01:51:05]
>>1622 ただの一住民さん

1604です。反理事会はそのように書くでしょうし、理事会はまた違うストーリーを持ってますでしょうね。
どちらかの意見のみで結論を出す事は出来ません。
どちらの意見も聞いて判断させて頂きます。

1605さん
気に入らないなら棄権して下さいと口走ってしまう極端で思い込みが激しい低カテゴリーの人には全く興味がありません。すみません。

快適なマンションライフを送りたいからこそ感情的な議論はしたくないですし、平等に冷静に意見を聞いて判断すると言う意味です。
1624: 元理事 
[2021-02-18 06:42:59]
〉〉1619 コテハン401さん
前回の総会でも議論になりましたが、当マンションのマンション管理士である北摂マンション研究会は任意団体(サークルや個人の趣味みたいなもの)なので、法人格はありません。
一般的に考えると任意団体は会社組織など法人格を持つ団体と比べて社会的信用は低く、案件ごとに知り合いを雇い活動しているようです。
彼らは活動に際して、別の仲間と協力して行うと述べておられたので、その人物が堀内氏なのでしょう。

総会を開くたけでもマンション管理士にオプション料金として報酬が支払われています。
年間報酬は合わせると100万を越えそうです。

マンション住人にどれくらいのメリットがあったのでしょうか。
この金額が無駄か無駄じゃないかは住民それぞれの考え方次第です。
1625: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 09:11:41]
>>1623 住民板ユーザーさん1さん

快適なマンションライフを送るにはどうしたら良いのかが、全く示されていないですね。全て人任せ。あなたこそ低カテゴリーではないですか?
1626: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 10:59:55]
>>1604 住民板ユーザーさん1さん
1604投稿者様の文面
「理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。そういう方も多数おられるんじゃないですか?」

私含め住民の無関心が理事長、副理事の間違った、住民を無視した方向ヘ暴走させたことは反省すべきです

巻き込まれるのが嫌であれば同意書192名は集まりません

巻き込まれるのが嫌であればこのマンションを出て行くのが賢明です
1627: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 12:57:05]
今回の現役員の解任は議決権の過半数以上の賛成が必要です。出席者の過半数ではありません。よって棄権・無投票は解任にバツを付けることになります。それだけはお間違いのないように。ですので必ず出席しましょう。或いは議決権を行使するかです。議決権行使は現役員に不正される恐れがありますけどね。今の理事会はウクライナとかロシアと変わりませんから
1628: 住民の一人 
[2021-02-18 14:11:04]
個人的に感じたことですみません。
私は昨年秋まで恥ずかしながら総会にも参加しておりませんでした。
その頃配布されたマンション管理者導入アンケートに軽い気持ちで、メリットが見込めるなら導入を選び、管理人さんに提出にいきました。

たまたまよくお世話になる管理人さんで、提出だけして帰りかけたのですが、一言だけ「総会に参加してね」とだけ仰り、理由やその他には何も話されませんでしたが、何か気になって初めて定期総会に参加しました。

その時は、管理士導入の議案でしたが、管理士の方の発言に不明瞭な部分があったこと、質問者の方の質問中に何度も話を遮っておられるなどの応対態度に不信感を感じたことや、導入賛成意見の理事の方からの質問者の方への応答が非常に攻撃的に感じたため(他の質問者から喧嘩腰の言動をやめてくださいと指摘されてました)、反対で挙手いたしました。

会場内はざっと見た限り満場一致に近いような反対多数で、賛成は理事の方のみだったようなので当然反対多数と思ったのですが、委任状、議決権行使が多数のため、管理士導入が決まりました。

質問者からは、これではここでの議論は茶番ではないですかと意見がありましたが、総会出席者が委任状などの数を上回らない限り、そのまま決まってしまうのかと感じさせられました。

そして後日配布された総会の議事録からは、その場の反対多数の雰囲気を感じ取ることはできず、もしまたその時も不参加だったなら、特に感じることはなかったかもしれません。

私が言うのは本当におこがましいのですが、総会に参加された方とそうでない方の温度感の差はあって当然かと思います。

将来を考える会の少し前の配布でも記載がありましたが、総会に参加して両者の意見を聞いた上でのご判断が一番良いとは思います。

ただ、委任状などを上回る出席を見込めないと、参加して賛否両方の意見や説明を受けて、どのような結論を選んだとしても、議案は賛成で通ってしまいます。
出席者の数は自分ではどうにもできません。

理事会意見に賛成するのは簡単ですが、反対しようと思うと非常にハードルが高く、今回の考える会の方々も、まず仲間を集め、対案をまとめ、更に5分の1の数を集めて総会開催を申請して、過半数を超える賛成意見を集めないといけない。
そして理事会と異なり、エレベーターなどに掲示はできない、おそらく意見を説明するための集会も開けないとなると、たとえ不本意でも、この掲示板での呼びかけ、直接の声がけくらいしか難しいと思います。

意見は賛否両方を聞いて決めたい、そんな普通の想いが現状では通らない可能性があるため、考える会賛成の方は、とにかく総会に参加しましょう、まずは現体制をリセットしましょうと呼びかけが繰り返しこちらでも見られます。
必死だと思います。まず数が揃わないといけないので。

かたや理事会側としては話題にならず参加が少ない方が意見を通しやすい。
理事会の方がそんな考えを持っておられないと信じたいですが、現状それができてしまう規約は将来を考えても、この機に変えるべきではと思います。

長文で失礼しました。
1629: マンション住民さん 88 
[2021-02-18 14:18:54]
 誰だって争いたくはありません。でも勇気を出して声を上げなくてはいけない時はあります。逃げていては解決しないしもっと状況は悪くなります。

 今回の臨時総会では過半数が得られなければ問題の理事は解任はできません。しかし、もともと選挙で選ばれた人々ではないのです。ボランティアです。だからといって何をしても許されるわけではありません。民事上で言う不作為の不法行為に当たる可能性があります。わざとではないけども他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為をした疑いです。

 現理事役員はその機会と手段があったにもかかわらず住民が知るべき情報を正しく伝えませんでした。またカスタマーハラスメントが疑われますが、それらは強要罪や威力業務妨害罪の可能性もあります。この場合は多数決で決する類のものではなく告発であり、その場で多くの人がそれを認めれば直ちに解任されます。泥棒の現行犯と同じ理屈です。近くにいる人に多数決を求めるは必要ありません。信じるに足る証言・証拠のみが必要です。不法行為があったと認めた人が直ちに市民逮捕できるのです。委任状や棄権票も関係ありません。その場にいず見ていない人には判断できないからです。

 今回の総会、会場も適切ではありません。際どい問題を抱えている場合なので少しでも不法行為が認められれば理事はその資格・権限を失います。マンション管理士も同様です。

 彼らは住民の権利を侵害しているのです。そのことを正しく認識しないととんでもない事態になります。本当に疲れる話ですがしっかりしないといけません。私はこの掲示板で現理事役員を支持する意見や物言いにはまったく信用できません。マンションの将来を考える会の方が信頼できます。そういうことです。
1630: コテハン401 
[2021-02-18 14:22:48]
>>1624 元理事さん
わかりやすい説明ありがとうございます!
たしかにマンション管理士は今のところ住民に取って良かったことがない感じはしますね…
どこかでちゃんとしてもらいたいですね。
1631: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 20:48:33]
臨時総会の場所が変更となりました。遠いですが皆さん参加しましょう
1632: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 21:11:10]
>>1626 住民板ユーザーさん1さん

巻き込まれるのが嫌であればこのマンションを出て行くのが賢明です

アドバイスありがとうございます。しかしあなたがそれを言う権利は1ミリもありません。
巻き込まれるのはごめんです。でもこのマンションを良くするために総会にも出るし意見も言います。ただ意地の張り合いになって来てることに違和感を感じてます。

いちいち解説が必要な読解力が低い思い込みの激しい攻撃的で低次元な人には全く興味がありませんのでこれ以上絡んで頂く必要はありません。
1633: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 21:13:35]
>>1625 住民板ユーザーさん1さん
人任せ?総会にもこれまで出てますし人任せにはしてないですけどね、理事会のような感情的な方ですね。
そういう次元の低い方は苦手なので絡んで頂く必要はありません。
1634: 住民板ユーザーさん400 
[2021-02-19 01:19:11]
>>1632 住民板ユーザーさん1さん

放っておきましょう。
基本マンション管理って人任せなものだと自分は思っています。
今回この様な事態になったので関心を持つ方が増えましたが、別に無関心でも良いと思いますし、無関心なら出て行けという方が乱暴だと感じました。
1635: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-19 03:38:17]
こちらの住民レスに理事長が投函されてますね

ここでの投稿はもう良いので、体調不良と逃げずに臨時総会に出て説明責任を果たして下さい
1636: マンション住民さん 88 
[2021-02-19 08:58:50]
今の理事会がまずいのはコンプライアンスを守っていないからです。この掲示板でも両方の意見を聞いてなんて一見殊勝なことを言う人がいます。片方がコンプライアンスを守っていないのですからそもそも議論など成り立ちません。

 コンプライアンスとは一般に法令遵守の意味です。しかしそれに加えて「法律として明文化されてはいないが、社会的ルールとして認識されているルールに従う」ことが重視されます。規約を自分たちの都合の良いように一方的に解釈して活動することではありません。お気づきだと思いますが理事会は委任状や議決権など規約がこうだからと決めつけ無理矢理自分たちの提案をゴリ押ししました。社会的ルールを逸脱したのです。コンプライアンス違反なのです。総会で揉めた時は一旦提案を保留とし、より多くの住民の考えを確かめるべきでした。管理会社選定も密室で行わず適宜公開して広く住民からの意見を取り上げるべきでした。社会的ルールを無視したから多くの住民が怒っているのです。都合の悪い情報は全部隠しており、はじめから正しい議論など期待していません。そんな状態で何を比べるというのでしょう? ポータルサイトでは揉めた総会の議事録は公開されていません。ないのです。都合が悪いからでしょう。

 無関心で良い、争いに巻き込まれたくない、という書き込みもありました。なるほどとは思います。しかし、マンションの将来を考える会への批判を暗に示しているとしたら矛盾しています。もともと今の理事会の一部の理事がマンション管理に異常なほどの熱意と関心を持ち他人任せにできないと興奮したからこんな騒ぎになり争いになったのです。みんなが無関心というか、まあお願いします、という大人しい感じなら管理人さんも辞めなかったし管理会社も淡々と業務をこなしていたでしょう。まだ新しいマンションなのですから。
1637: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-19 09:04:52]
一連の強引な管理会社変更は許容できません。
管理会社変更となったら、現理事会全員を訴えます。
勤務先の顧問弁護士相談済み。
1638: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-19 09:05:14]
「現理事会vsマンションを良くする会」の構図になっているとして賛同者を募るも反論される。反論してきた人を低カテゴリーと暴言を吐き、自身と違う意見には一つ一つ回答の上、絡まないでください、と言う(自分は全てに絡む)。挙げ句、マンション管理士の導入を決め、現理事が住民に喧嘩腰であった総会に参加しており、人任せではないと。それでいて、快適なマンションライフを送りたい。そりゃ、理事長も役員も住民も、皆が快適なマンションライフを送りたいと思っていますよ。それが出来ていない、出来なさそうなので今回の事態に発展したんです。能天気にも程がありませんか。
不思議な人もいるんですね、このマンションには。
1639: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-19 09:50:39]
本日が臨時総会の出席・欠席の最終提出日です。欠席される方は議決権の行使をお忘れなくお願い致します。
臨時総会の会場が遠方に変更されました。マンションから歩いて行くと30分は掛かると思います。マンションを良くする会が仮押さえした会場にすれば良いのにと思います。どこまでもプライドが高いんですね
1640: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-19 10:19:17]
>>1639 住民板ユーザーさん1さん

細かい修正ですみません。でも出向くのが面倒に思われてもどうかなと思いまして…
天満研修センターまで歩いても30分もかからないと思います。天満駅から2分くらいですから。菅栄町西の信号待ちが長いですが、それでも20分くらいでしょうか。広い会場になったことはよかったです。
出席しましょう。

1641: 内覧前さん 
[2021-02-19 17:08:44]
管理業界人です。色々と話題となっているマンションということもあり拝見させて頂いております。
現在がどのような状況なのか詳しくは不明ですが、似たような管理組合は少なからず見たことあります。参考になるかわかりませんが、監事の権限をうまく活用なされては?
1642: 匿名さん 
[2021-02-19 17:24:37]
>>1641 内覧前さん
監事召集の総会ですね。
それができれば、理事会を通さずに、理事長に召集要請をしなくても臨時総会が開けるんですよね。
1/5総会だと、まずは理事長に総会の召集要請をしないといけないから、それをすっ飛ばせて総会召集ができるのですよね。
1643: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-19 22:15:32]
理事長。。
1644: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-19 23:13:17]
もう資産価値下がりますね。
1645: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 07:27:32]
>>1644 住民板ユーザーさん1さん

今日の折り込み広告を見て驚きました
5階の南向きで売り出し価格が4980万円でした
購入したときより1000万以上、乗せていると思います
管理組合が正常になれば、このマンションの価値は
下がらないですよ。いや、もっと、上がりますよ
1646: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 07:31:10]
今の管理会社外れたらもう最悪。
東急の方が良いに決まってるでしょ。
個人情報まで他社に移るし。

こんな酷い状況にしたのは誰ですか?
絶対に責任取ってもらいますからね。
許しませんよ。
1647: 快適な暮らし 
[2021-02-20 09:27:17]
>1641 内覧前さんにお尋ねします。

監事の権限をうまく活用なされては?

もう少し詳しくお話しくださいませんか?


このマンションコミュニティのお陰でいろいろなことが解ります。このような掲示板があれば、マンション管理や理事会の様子が可視化でき問題を拗らせることも少なると思います。
1648: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 12:10:14]
これまでは、東急管理のもとで生活ができていたので、資産価値下落は無かったでしょうが、よく分からないマイナーな管理会社に変わったら住環境悪化する可能性は高いでしょうね。

管理会社変更の主謀者に怒りを感じます。
1649: 匿名さん 
[2021-02-20 13:45:41]
こんだけゴタゴタしてたら、売却するにしても売りに響くよ。仲介業者はちゃんと客連れて来てくれるのか心配。だって、こんなとこ紹介すんなよ、って言われるかもしれないじゃん。
1650: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 13:49:16]
管理会社変えて前より環境悪くなったという話はよく聞きますよね。

ましてや、東急→マイナー会社は絶望的です。
逆なら理解できますが。
1651: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 14:20:51]
今後は先行き怪しいので、状況次第では価格が高い今の内に売却を検討します。

1652: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 14:29:40]
理事会が悪いというより、悪い根本的原因は、過去に自ら立候補して東急をめちゃくちゃに叩きまくった方ですよね。
理事会の他の役員さんもその人に振り回されてある意味被害者です。
1653: 入居済みさん 
[2021-02-21 01:40:40]
すみません。 シンプルに質問です。
1.エレベーターにはどんな張り紙が毎回されているのでしょうか?
2.ポスト前の掲示板以外の張り紙があるのでしょうか?
3.発行元はどこなのでしょうか?

手前は1階住まいでエレベーターを使用しませんので
エレベーターの張り紙と言われましても内容が検討も尽きません。
1階の住民は関与するなと言う事なのでしょうか?
お手数おかけしますが、皆さまのご返答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
1654: 元理事 
[2021-02-21 05:42:07]
>>1653さん
最近のエレベータ内の貼り紙はポスト横の掲示板に貼られているもの以上の物はないですよ。
ですので、そちらを参照していただければ臨時総会の案内など、重要な案内があります。

張り紙のほとんどの発行元は理事会であり、敷地内での作業日時を知らせる業者さんの貼り紙があることもあります。
現在は理事会からの臨時総会のお知らせと、新管理会社に内定している会社の重要事項説明に関する貼り紙があります。
どちらもポスト横に掲示されているものと変わらないはずです。

>>1647さん
1642さんがお答えいただいていますが、臨時総会開催は決定しており、監事の権限を使う段階は既に過ぎております。

そもそも今の理事会は誰が監事なのか役員の情報が公表されていないので、住民から陳情することも出来ませんが。
1655: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-21 06:58:58]
当マンションの中古売り出しも増えそうですね。

ただ、まともな方がこの掲示板を見るとどう思うか。

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