東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
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こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

1525: コテハン401 
[2021-02-10 14:43:57]
31日と3日の議事録がポータルサイトにアップされていますので確認してみましょう。
突っ込み所が満載です。
やっぱりクソの役にも立たん理事会みたいです。
とりあえず言いたいのは…なんでプレゼン2社だけやねん。
4社ちゃうの?
あと2社どこいった?
内容も所信表明ちゃうぞ。
完全にデキレース。
1526: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 15:21:07]
>>1521 住民板ユーザーさん

高い金額でマンション管理士雇って益々ダメな管理組合になるって、雇った効果、意味がまったくない

公平なアドバイスなどなく、理事会よりの出来の悪い、間抜けな用心棒

さっさと今の理事4人共々辞めさせましょう

無駄、無駄、無駄、無駄、無駄です
1527: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 15:36:35]
議事録では怪文書の文言が消え、ビラ配布について話し合いが持たれたようで何よりです。怪文書怪文書と騒いでいた人は今頃、何処で何を思っているのでしょうか?新管理会社は否認の行動を行います。議事録を読む限り、今の理事会に期待が出来ないことを改めて理解しました
1528: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 17:04:58]
>>1517 マンション住民さん

1517投稿の役員様へ

1427号の役員様へ
マンション管理物件13件(最大住戸数102戸)
従業員数150名未満の経験値の少ない新管理会社のどこが良い、応援してます、頑張って下さい

理事役員4名以外誰一人応援なんかしませんね
1529: 元理事 
[2021-02-10 17:33:16]
思う事を書いていて長文になってしまいました。
日本語能力が低いので、飛ばしていただいて構いません。


・管理の問題点について
理事がたくさんの不満をお持ちなのはわかりますが、仕方のないものや管理会社への不満、建築会社への不満を全て管理会社に押し付けていませんか?
親でも殺されたのかと思うくらいの熱量で書かれた文章を全住民へ配布されましたが、これは管理会社を変えたら全部解決することなのでしょうか。

・総会会場について
他の方も指摘があるように今回の総会は多くの住民が興味を持っているにも関わらず、小規模な体育館のような施設を借りて、何人収容できるのかはなはだ疑問です。
今まで総会で利用していた会場を21日に予約しているにも関わらず、このような選択を行った理事会はどうしてもマンションの将来を考える会のペースでは進めたくないのでしょう。
住民の参加を会場の収容人数を少なくすることで暗に制限するのであれば、せめてオンライン配信や希望者には後日映像を公開できるようにしてほしいですね。

・管理会社選定に関して
今の理事の皆様は、現状の契約金額などを伝えた上で見積もりを取られているのでしょうから、現状より安い金額が出てきて当然です。それでも最後まで残った2社のうち、テックビルサービスさんはマンション管理の実績を増やすために、どうしても契約を取りたいのでしょう。
当て馬にされたのか、東急よりも高かろうが自主管理よりもうちと契約するだろ?という姿勢なのか、もう一社の見積もり+EV管理費用くらいが適正金額なのでしょう。

そもそも安くて営業マンが真面目で丁寧そうだから管理人も期待できるので契約します。ってどういう事なんですか?他人事なら笑えますが、ちょっと意味がわかりません。
今の理事さんは仮に仕事でも普段そんな理由で取引先に契約打ち切られたから、新規の業者と契約したいと上司に決済を求めるのですか?

実際に担当する予定の管理人は同席したのか、どんな説明を受けたのかも議事録には理事の感想文だけで資料は添付されてもおらず、客観的にはわかりません。契約が満了して更新時には大幅な値上げをされても不思議じゃない。
(それは東急さんとて同じですが、関係をぶち壊したのは誰なのか。東急との契約が続いても今後東急さんに値上げされたら、私は現理事を恨みます。)

この理事会の議事録という名の理事の感想文をもって可否を判断せよというのは、住民に対して不親切すぎるし、出来レースと言われても仕方のないことです。せめて今からでも追加資料として、テックビルサービスさんのプレゼン資料や録画しているだろうプレゼンの様子を公開して下さい。


・不規則発言に関して
議事録に総会で不規則発言を懸念しているとありましたが、不規則発言とは総会と無関係なヤジや品位のない発言だと思っていましたが、住民側からそんな発言がありましたか?

住民が総会に参加し、挙手をして当てられたうえで質問や説明不足を指摘するのは全て不規則発言なのでしょうか。
そんなことでは国会での与野党のやりとりは全て不規則発言になってしまいますね。総会のやり取りを不規則発言と思う理事会の皆さんは、ぜひ野党の皆さんに止めるよう申し出てみて下さい。


個人として管理会社は東急さんじゃなきゃダメとは言いませんが、理事会にしがみついている皆さんは、もう少し他の住民が納得できるような運営をしてはいかがでしょうか。
それが無理なら出来る人に代わってもらったり、輪番でみんなで問題を共有するなり、一戸建てを買って引っ越すなり、もっとましな選択をして下さい。
1530: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 18:33:52]
議事録読む限り、理事長は 健康 を理由に辞めた?
1531: 住民版ユーザーさん1 
[2021-02-10 20:03:49]
理事長とは書いてなかったような? ただの理事では?
1532: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 20:15:41]
>>1531
議決票の提出先が副理事長(理事長代理)になってるから深読みしてみたんです。
1533: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 20:24:22]
>>1530 住民板ユーザーさん1さん

議事録に理事長部屋番号1421号室書いてますが
1427号室ですよね
1421号室居住の住民様に大変失礼です
間違ってるの分かってて書いてる理事長
は何故?

解任後1421号室の方に責任なすりつけ、平然と住み続けるつもりですか

ここ迄混乱させておいて健康を理由に臨時総会は欠席?

住民のために、住民ファーストと言った以上、それが本心であれば責任をもってしっかりと住民皆様の前で説明して下さい

いたって元気との噂も流れてます

私も同じ立場でここ迄混乱、非難轟々であれば仮病使うかも?
1534: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 21:11:20]
ここまで非難されまくってどんな顔して出席するのかと思いきやまさかの逃げですか(笑)健康を理由って笑わせんな。ここまで叩かれるようなことしてんの誰やねん。自業自得やろ。ほんま腹立つわ理事の人達。
1535: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 21:33:05]
コストダウンばっかり。ケチ臭い。貧乏臭い。最初からその管理費で納得して入居してるのに。そんなに安いのがいいなら事故物件の激安家賃の家にでも住みはったらええのに。
1536: 10回目投稿 
[2021-02-10 23:49:44]
理事会で色々と問題起こしている方々は
総会出席しないのですか?

この掲示板でも管理会社さんを散々叩いて
誰彼構わず噛みついてプライバシー無視して実名まで書き込んでた方。
この掲示板にも1人何役も演じて精力的に書き込みしてたのにマンションの将来を考える会の投書を見た途端ブルって勢いなくなる。

あの言い方とあの勢いで総会で説明して頂きたかったです。笑。楽しみにしてたのに。

かなりカオスな状況になったはずです。

情け無くて泣けますが
しっかりと総会に参加して住民に説明する責任はあります。必ず出席して下さい。
必ず動画撮りますので。
1537: ただの一住民 
[2021-02-11 00:32:20]
臨時総会、理事会は自分達の有利に運ぶように、21日の区民センター大ホールでの開催を拒絶して、その2日後にはるかに小さい会場で、先に新管理会社選定の総会をして、その直後に別の総会で理事の辞任と新任の総会をするという。よくここまで悪知恵が働きますね。
しかも出席者に顔写真付き身分証明書の持参を求めるらしいです。普通に考えて、身分証明書などなくても議決権を有する事が確認できれば出席できるんじゃないですか?議決権行使書に理事の判子でも押して配布して当日持参させれば議決権保有者かどうか確認できるでしょう。成りすましの可能性排除のために顔写真付きの身分証明書が必要とか言うんだったら、管理組合のポストに投函しての議決権行使なんて全て無効票にしないと筋が通らないですよね。我々は総会の会場で免許証かマイナンバーカードのコピーでも取られるんですかね?こんな狂った事を平然とやろうとするなんて、「理事は何しても良い超権力者」だと勘違いしているとしか思えないです。当日、本当に住民に身分証明書の提示を求める場合は、当然、理事全員の身分証明書も会場内の皆が確認できる場所に掲示されるという事ですよね?住民だけに個人情報を暴露させて、自分達は開示しないなんて有り得ませんよ。マンション管理士にはこんな常識を逸脱した行為を制止してもらいたいものです。何のために契約したのでしょう。
臨時総会の議案書に理事の東急への恨み辛みが大量に書かれていましたね。(普通はそれよりも新管理会社の候補2社のプレゼン資料を情報公開すると思う)あの長文を素直に読めば、東急には不誠実な点があったでしょう。まあ本当にそうかもしれません。しかしそれ以上に感じたのは理事会が「始末書と顛末書を提出させるのが大好き」という事です。東急の所長とのコミュニケーションが悪かったか、工事業者への要求が過大だったのか、そんなので煙たがられてあちらの対応が悪くなったんじゃないかと推測してしまいます。すぐに「始末書!顛末書!責任者出せ!」だと、誰だってもう関わりたくないと思うでしょう。ビジネスの関係で一方的こちらの思い通りになる事なんてまずないので、理事会には東急への押し引きの加減見極めながら賢く対応してほしかったですね。
仮に臨時総会で問題の理事が解任され、新理事会として東急と交渉し、契約継続できたが値上げをされた場合、これは現理事会の責任だろうと皆が思いますよね。その値上げ分を気持ちとしては問題の役員に請求したいのですが、さすがに難しい!?無理でもそれぐらいの意思は理事会に突きつけたいですね。
さらに、仮に東急管理を継続できたとしても懸念されるのが、解任された元理事が東急の職員に対して一住民としてカスハラをやり続ける事です。マンション内に職員がいる限り、これを防止するのは相当難しいのではないかと。
この状況でも約半数の住民がマンションの将来を考える会に賛同を表明しない(おそらくマンション管理に無関心な方で文書を見ずに捨てている?)状況は驚きであり、不安です。エレベーターや掲示板に官軍として文書を掲示できるあたり、特に無関心層への情報発信では理事会側に分があります。総会で管理会社が決まってしまわないか、本当に不安です。
1538: 住民版ユーザーさん1 
[2021-02-11 08:55:15]
>>1532 住民板ユーザーさん1さん
議決表の提出先を見てみましたらその通りですね。
理事長が辞められたのですね。
1539: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 10:11:57]
もし理事長が辞めたのならこの議事録だと隠蔽しようとする思惑を感じえないですよね。この混乱の中で理事が辞めるのと理事長が辞めるのは話しが変わってくるでしょ。それを文面だと一理事が辞めたような書き方。こんなこすいやり方枠やってる理事会ってほんまに終わってる。
1540: コテハン401 
[2021-02-11 10:21:34]
>>1539 住民板ユーザーさん1さん
この様になってしまうなら、1427に突撃ピンポンしたいですね笑
休むことになった顛末書だせ!診断書だせ!ってね。

逃げ得だけにはしたくないというのが私の気持ちです。
1541: マンション住民さん 88 
[2021-02-11 10:34:49]
 テックビルサービスが契約を辞退、あるいは保留したらそこで現役員はジ・エンドとなります。政治なら内閣総辞職ということです。

 住民の揉めているマンションの管理はリスクが大きすぎます。そのことをこの会社がどれだけ覚悟しているか、そこを総会前に住民側から正しておくといいでしょう。東急コミュニティ突然の契約解除というパンチで狼狽した理事・役員たちがあたふたした挙句に決まった会社です。他の会社はプレゼン以前に逃げたと推察します。東急コミュニティにこっそり状況を確かめた会社もあるでしょう。普通じゃないですから。それを知らないか黙殺しているのがテックビルサービスです。そんな程度です。このままいっても現役員たちと仲違いして揉めるのは時間の問題です。都合が悪くなれば簡単に逃げるでしょう。だから全住民に対する挨拶とかプレゼンとかがないのです。入札辞退を促すのがいいと思います。
1542: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 11:47:31]
>>1541 マンション住民さん 88さん

テックビルサービスはどんな会社か知りたくて
大阪本社電話しましたが日中なのに留守番電話
他の電話番号にかけると「本日の業務は終了しました」アナウンスが流れました ??

いきなり受付電話がこの様な状況では
話になりませんし、本当に上手く管理出来る可能性はとても低いと思います
1543: 元理事 
[2021-02-11 12:34:19]
>>コテハン401さん
私も理事長が辞められたという前提でお話しますが、理事長がどのような人であっても、個人宅に突撃するなど、そのような対応は間違っていると思います。
事態の収拾も図ることもせず、住民に対して説明する責任を取ることもせずに、健康上の都合を理由に理事を辞められたのであれば、もう二度と理事に立候補する事はないと思います。

逃げた相手は放っておけば良いのです。後は理事長が逃げる為にしんがり役を買って出た副理事長2名と1名の理事の罷免が重要です。どんな方々なのか、マンションの皆さんに知っていただく良い機会です。その後めちゃくちゃにされた管理組合の立て直しが急務です。
きっと総会では、無理にでもテックビルサービスとの契約を結ぼうとするでしょう。
否決されればマンションの将来を考える会のせいにして、その場で辞任してあとは知らんぞで終わりだと思います。そもそも総会をマンション管理士に全て任せて出席しない可能性すらありますが。

>>1542さん
確認したわけではないですが、本日は祝日なので、本社はお休み、コールセンターのみ営業とかではないですか?
1544: コテハン401 
[2021-02-11 12:41:43]
>>1543 元理事さん
もちろん突撃はするわけではありませんよ。
したいくらいの気持ち。と訂正します。
おっしゃる通り、逃げた者を追うよりも今テックビルサービスに決定しない様にし、新しく理事をなさる方の応援をしたいと思います。
ただ議事録にしても、議案書にしても見れば見るほど腹が立ってくる。
1545: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 14:54:20]
こんなけの騒動引き起こしといて総会休むなら診断書出せは言いたい。顔写真付きの身分証提示も意味不明。こんな常識外れなことばかりするような人達に個人情報見せる方が怖いし住民の要求には真摯に応えないくせにこちら側には要求ばっかりでど厚かましい。理事会がこんな非常識なことをしようとしてるのにマンション管理士は何をしてるのか?無能なの?仕事できないならいらんねん。なんせ理事会の方々もこちらに身分証提示してほしいです。理事会の癌的存在は理事長と副理事長?もし東急管理に戻って管理人さんに今度は一住民としてまたカスハラしようものならこれまで以上にとことん他の住民からご家族も含め白い目で見られます。引っ越す気がないならとりあえずもう大人しくしてください。十分です。そして無関心の住人が一定数いるのも不思議ですね。まぁ勿論人それぞれですけど、今の生活に支障がなければどーでもいいといったかんじなのでしょうか。今は支障なくてもこのままでは少なからず支障が出てくるから今こうしてこのままではまずい、どうにかしないとと荒れてるわけで。ってこういうことも無関心な方は見えないのでしょうね。マンションは自分の財産なのに無関心なのはやはり不思議です。
すいません、長々と失礼しました。
1546: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 17:27:53]
賃貸で住んでる方もおるだろうからそういう人は無関心になりがちでしょうね。
マンションの将来を考える会が立ち上がる前に自分も理事長の家に突撃を考えてました。その時の現状があまりにもおかしいと感じてたし、どうやって住民の声を伝えるか考えたら直接話すしかないかなと思ったからです。もちろん行ってませんよ。ただ、この一連の騒ぎで理事会に対するヘイトはかなり高まってるんでないでしょうか
1547: マンション住民さん 88 
[2021-02-11 18:38:29]
>>1545 住民板ユーザーさん1さん
 多くの住民の無関心を嘆く声、同感です。これは仕方ありません。今のご時世、どうしてもタダ乗りしている人はいます。会社でも学校でもPTAでも色々な場所で見かけるでしょう。マンションが自主管理になれば真面目な人ほどバカを見る危険性はあります。まだ5年も経っていませんが、すでに一部でゴミ屋敷に近い状態になっている部屋もあるようです。今までは管理人さんたちの努力で大きな乱れはありませんでした。今後は心ある住民がタダ乗り住民を抱えながらより良い住環境を考え整えていく覚悟が必要だと思います。

 良いことを定着させるには時間がかかるのです。現理事・役員は失敗しました。いざとなれば思い切った根回しが必要ですが、有志住民を中心にあらたに理事会を立ち上げ、関係機関と交渉を行い、現理事会を廃する事態も考えておく必要があるでしょう。信頼を失った理事・役員はもはや理事・役員ではありません。もともと理事は選挙ではありません。輪番です。それを強引に立候補でしがみついていたのです。そんな彼らが招いた混乱に馬鹿正直に付き合う必要はないのです。文句があるなら彼ら自身で“怪文書”でも出して住民の支持を直接確かめてみたらどうでしょう。そんな度胸はないと私はみています。だからやり方が姑息なのです。

 疲れる話ですがしっかりしないといけません。
1548: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 20:19:02]
逃げるって笑かしよるわ。
1549: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 21:38:13]
え。もちろん自主管理になったら今の理事会の皆さんが責任を取って率先して掃除などしてくれるんですよね?(^^)このまま辞めて「はい、おしまい」みたいな無責任なことはないですよね?(^^)
1550: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 22:19:16]
>>1544 コテハン401さん

ここ迄混乱させておいて理事長は体調不良で
総会欠席? 辞職 解任 ?

裏金もらえないから?

ふざけないで下さい

エレベーターで鉢合わせしたくないので間違っても利用しないで下さい

歩いて14階登り下りして下さい

貴方の顔など二度と見たくないです
1551: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 22:26:34]
>>1550 住民板ユーザーさん1さん

住民レスで少し言い過ぎて
すみません

理事長、エレベーターは使用して下さい

但し住民の利用時間中は遠慮して下さい

1553: コテハン401 
[2021-02-11 22:30:59]
>>1550 住民板ユーザーさん1さん
私に言われてます?
少なくとも私も現理事会には反対していますよ。
とくに現理事長、副理事長とその取り巻きと思われる方々にはできるものなら、背任行為で訴えを起こしたいくらい腹が立っています。
ここで思うままに書き込みすると目も当てられない暴言の嵐になりそうなくらいです。
1554: コテハン401 
[2021-02-11 22:30:59]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
1555: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 22:32:40]
>>1551 住民板ユーザーさん1さん

理事長に対して確かに文句を言いたいのは分かりますが、それを言えば同じ穴のムジナになります

平穏なマンションになることを願ってます
1556: マンション住民さん 88 
[2021-02-12 07:43:38]
 管理会社変更は重大事項です。何度も全住民対象にアンケートをとり、東急コミュニティとも落ち着いて話し合いを重ね、プレゼンも全住民対象に何度か行うように段取りして、少なくとも1年間の猶予期間が必要です。理想は東急コミュニティにもそのプレゼンに参加させ他業者と競争してもらうことです。マンションが増えた今、将来は法律自体がそのように変わる可能性もあります。例えば3年度ごとの管理会社選定の義務というやつです。管理会社の車検のようなものですね。

 今回のように突然の契約解除では混乱ばかり広がります。原因はごく少数の一部の理事の暴走です。管理会社に都合の良かったはずのマンション管理組合のシステムに重大なバグがあったということです。まずはこれを取り除かない限り先はありません。新しい管理会社になっても今の理事会ではまた揉めます。変な噂が業界に確定し当マンションは住民同士がいがみあったまま本当に自主管理となるでしょう。最悪です。

 管理会社の変更はできるだけ多くの住民の理解を得るのが当たり前中の当たり前なのです。手続きをしっかり積み重ねないといけません。
1557: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-12 07:48:01]
次回以降の理事会  審議内容予定
 理事の辞任に対する対応について
 臨時総会の対応について
 新管理会社前提ごとの対応について
四名の理事ために、輪番で理事になられた方は貴重な時間を、痛い事した奴らの言い訳を一緒に考えさせられるなんか、ありえんな!
理事長は辞めた??最後は逃げるんかいな、
総会には問題がある残りの理事達はくるんかな?
代理人が代わりに来るなら、しっかりと受け答えできるようにしといてな、総会で録画されようが、こちら住民ですから言いたい事は言わしてもらうから、
今の管理会社で十分に満足してるのに、それ以下になるなんてホンマにありえんわ、
それと、総会に顔写真付きの証明書とか言うなら、
お前ら4人の顔しらん人もいるやろうから、エレベーターの中に貼っといて、もうしょうもない貼り紙いらんから。
1558: 一人の住民 
[2021-02-12 09:42:03]
1556さんが言われますように管理会社変更は重大事項です。理事会による暴走を食い止めるためには次の臨時総会がとても重要です。皆さん、念のために一人一人に声をかけてはいかがでしょうか。それとこれまで反対しておられた理事さんや元理事さんの声も大切ですから、次の臨時総会には是非ご発言願います。総会に顔写真付きの証明書が必要?こんな事例これまで聞いたことも見たこともありません。これからは住民間の不信を煽るようなこれまでの議事録や掲示物がなくなることを心より祈っております。
1559: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-12 20:37:14]
テックビルサービスより重要事項説明書が配布されましたが、いつの間にか「内定」になってますね。否決されたら理事会のメンツは丸潰れですね。それだけでも辞任に値します。
また東急コミュニティの発言の場が設けられないのは本当に残念です
1560: コテハン401 
[2021-02-13 00:59:14]
今日、理事会メンバーと思われる方(解任請求された方)4名の連名で東急の悪口、理事会からの言い訳、反論みたいな書類が入っていたのですが…
理事会からの正式な発信ではないですよね。
個人名の連名の書類ですし…
正式な発信ならお得意のエレベーターに貼る手法を取るはずですから。
これは怪文書ですね!!笑
理事会さん!怪文書ですよ!
とか言ってみる。

その書類見た人はちゃんと見なければ理事会からの発信と思ってしまいます。
でも私達が理事会に求める説明はこれじゃない。
もっと説明と謝罪しないといけないことがある!
ズレた怪文書の投函ありがとうございます。
まさか理事会のお金でコピーしてませんよね?
臨時総会で聞いてみよ。
1561: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 09:19:55]
怪文書?宗教の勧誘か思うわ、
考えられますとか、散見されました、思います、とかまさに妄想と思い込みで言うなよ、散々名指しで言うてたやろが、
総会に東急が何故出席しないか心配されてる方達いてますが、東急は最後迄住民の事を考えてくれてると思います、理事会の録画、録音。会社への電話録音、メールおそらくネタは沢山ありますが、今はまだ辛抱してくれてるのでしょう、出してしまうと住めなくなる住民いてると思うので、
どちらにせよ総会では、的確な返答期待してます、
総会終わったら早よ辞めてな。
1562: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 13:38:53]
無関心な人に対して何か言ってる方がおられますが、無関心な人まで敵に回す言い方をするのはあまり良い気持ちではありません。
この掲示板は荒れすぎてて読むと心が痛いです。
今のところ、どちら側の人間でもありませんが、なんだか人の汚いところばかりが見えてしまいますね。
臨時総会に参加して、しっかりと話を聞き、他人に左右されず自分なりに判断をしたいと思います。
1563: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-13 14:07:21]
引っ越してきたばかりで何も分かっておりません。総会には参加しますが、本当に何も分かっていないためイチからの説明をお願いいたします
1564: マンション住民さん 88 
[2021-02-13 14:12:20]
 ひどい内容のペーパーが来ました。

 私が思わず吹き出したのは東急コミュニティが管理費値上げを言ってきたというくだり。こんな重要なことを正式でも無いペーパーで今頃言うこと自体完全にアウトです。日付も証拠も何も提示できていません。嘘をついていると断定できます。その他の内容も論の組み立て方も自分達の一方的な思い込みのみです。法律の専門家とかいうのも嘘でしょう。第一名前がありません。アドバイスをするはずのマンション管理士もどっかいってしまいました。

 もはや管理組合の理事という体裁は全くありません。異常な精神状態です。彼らのカスタマーハラスメントがあまりに酷くて関係者の精神が疲労したのでしょう。で、契約解除というまさかの事態です。今はやめてしまった管理人さんがどうにも話ができないとぼやいていたのを思い出します。管理会社も対応しあぐねて緊急避難したのです。

 テックビルサービスは当マンションの状況を知らないのか、あるいはいい加減な対応(後ですぐに条件を変えてくる腹つもり)で出てきたのかわかりません。理事会が落ち着くまで引っ込んでもらうべきです。多くの住民の不信の視線を浴びながらの管理業務は困難です。

 このペーパーは4名の人物がその立場を悪用し背任行為をしたという証拠になっています。揉めた時に後で絶対必要となる時系列を正しくまとめた記述がまったくありません。自分達の思い込みや勘違いばかり披露しています。嘘をついているのです。直ちに(今週中にも)その地位を剥奪し新しい理事会を立ち上げて対応するべきでしょう。彼らに総会を運営する常識と危機管理能力はもう無いのです。
1565: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 14:39:51]
昨日の解任対象理事4名による怪文書?の中で長谷工の件がありましたがそのことについて管理会社である東急コミュニティが動かないとの記述がありましたが東急コミュニティが申し上げてるように管理組合と長谷工との間で話するべきことでありそのことについて東急コミュニティに詰め寄るのは筋違いだと思います。

このように本来東急コミュニティがするべきではない仕事までも要求していることから値上げなどの話が出るのではないでしょうか?
自分達がすべきことをせずに東急コミュニティに責任を擦りつける理事会などいる意味がありません。
怒りしか湧いてきません。
1566: コテハン401 
[2021-02-13 14:46:42]
>>1563 住民板ユーザーさん7さん
簡単に言うと新管理会社選定について理事会の一部役員に不正疑惑です。
住民に周知、説明なく東急の契約解除して新管理会社を契約を内定。
新管理会社は大型マンションの管理経験なし。
入札も参加する会社は東急を除く4社としたが、現時点で2社しか公開されずにいる。
これに疑問を持った数人がマンションの将来を考える会となりマンション運営を改善しようと動いている。
その書類がここ数日ポストに入っていたりしてました。
詳しく書くと長くなりますので大分端折りました。
質問があれはここに書き込んでもらうと他の方でも教えていただけますよ。
1567: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-13 14:58:32]
1566さん、マンションの将来を考える会の方の説明を簡単にしてくださってありがとうございます。理事会の方の説明も聞きたいので、よろしくお願いいたします。平等に説明を聞きたいのです。
1568: コテハン401 
[2021-02-13 15:08:42]
>>1567 住民板ユーザーさん7さん
理事会側の意見は多分ここに出てこないかと思います。
ちょっとから理事会視点の意見の書き込みがなくなりましたから。
ポータルサイトが見れるなら第5期の理事会議事録と昨日の投書、臨時総会の資料を見れば分かると思いますよ。
1569: 入居済みさん 
[2021-02-13 17:54:07]
ちょっと前に1513で投稿させて頂いた者です
いろんな文書が投函されていますが、東急コミュニティさんが契約解除を申し出された理由を記された「P.2~P.4」の部分ってのを見ることは出来ないんでしょうかね?
今の理事さんの言いたいことは読ませてもらいましたけど、片方の言い分だけだと判断できないので開示してもらいたいと思う今日この頃です。
私の基本的スタンスは東急コミュニティさんに返り咲いていただいて、一連のもめ事を乗り越えた上で良好なコミュニティが形成されればいいなと思っています。
1570: マンション住民さん 
[2021-02-13 18:36:58]
昨日問題の理事から配布された書面で、冒頭自分の部屋番号間違えていますね。
401が正しいのに、410にしている。
間違えられた方としてはいい迷惑ですね。
自分の部屋番号もまともに記載出来ないのでしょうか。
1571: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 19:07:14]
内容、文面の校正はどうなってるんでしょうね?4人の連名でしたら最低その4人が内容確認しないんですかね。まぁそんな当たり前が出来ないんなら他の事案も疎かになりますわな
1572: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 20:18:32]
住民さんの立ち話でチラッと聞こえたのですが、
北摂マンション管理から解任を要求されている理事数名が接待を受けているとのこと。
これは北摂マンション管理を隠れ蓑にした管理費の私的流用ではないでしょうか?
1573: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 20:22:15]
マンションの将来を考える会は21日に予定していた臨時総会を23日に変更するつもりですか?
今、ポストに入ってあった多方面からの文章を読んでいろいろ困惑してます。
1574: 元理事 
[2021-02-13 20:56:47]
長いのですが私なりにまとめてみました。
間違っている点などあればご指摘下さい。

ちなみに現在は5期となります。

話は遡り第3期、当時の理事長である現副理事長達の独断により、理事会で決めた訳でもないのにマンションEV内に「このままだと管理費が上がります」という怪文書のような貼り紙がされる。
(管理費ではなく新築時から計画されている修繕積立金の増加を指していて、後に理事会からの謝罪文が掲示される。)

3期の総会で4期に理事長が続けて立候補するとのことで、怪文書を貼った人物が続けて理事に留まるのはどうなのか、問題視され、紛糾する。理事長は泣きながら後1期だけ、チャンスを下さいと発言し、一切退く気はなく、理事に立候補するのを妨げないという管理規約により、そのまま理事に収まる。

4期では、5期の理事長が新たに理事長となり、理事会で最低でも年間80万円程かかるマンション管理士をマンション築4年にも関わらず導入。
導入の経緯はマンション管理について多数の項目についてのアンケートをとった際に、メリットが見込めるならば導入しても良いかという項目で、わからないが多数だったにも関わらず、反対より賛成が多いという理由で特に住民に意見を聞くことなく理事会にて導入を決定。
総会では委任状が多数あり、どんなにその場で問題を追求しても、茶番に終わる。
(4期の総会での住民の質問に対して、マンション管理士からは早く打ち切らせろなどの発言もあり、住民の為ではなく、今の理事の為に働いている。)
あと1期だけと言った本人は管理組合が落ち着くまでやらせて欲しい。いろんな事を調べたり、理事会にも貢献しているからと辞退するつもりはなく、前回の総会と同じ理由で連続で理事に留まる。

5期は4期の理事長が続けて理事長に。3期の理事長、4期の副理事長が副理事長に就任。

ここまでで偶然か東急コミュニティーの担当者は確認出来ただけで3人代わっている。

昨年11月に東急コミュニティーから理事会に契約解除の申し入れがある。
理事会はこの重大な問題を特に住民に案内する事もなく、住民から公募などせずに、理事のみで新しい管理会社を秘密裏に選定する。
マンションの将来を考える会が住民へ管理会社変更についてのチラシを配り、多くの住民は初めて重大な変更がなされようとしていると知る。

理事会から住民へ知らせたのは先月末になってから。

多くの住民は中途での契約解除に納得いかないので、理由を理事会に求めるが、東急コミュニティーが悪いの一点張り。
次回の総会に東急コミュニティーは参加もさせず、理事会は都合の悪いことを隠しているのではと疑問に思われています。

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