東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
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こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

1313: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 11:54:26]
>>1293 住民板ユーザーさん1さん
私は、管理組合さんにお願いしたいです。

これらの管理組合に対する誹謗中傷と
マンションの将来を考える会からの怪文書の件
法的手続きを取り、解決して頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
1314: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 11:57:42]
>>1312 住民板ユーザーさん1さん
俺が理事会メンバーならハッキリ明確に指摘してあげる!
また対処する!

怪文書作成者は、もう1人の首謀者のおばちゃんと仲良くしてたら平和とちがうか?
1315: コテハン401 
[2021-01-26 12:21:35]
>>1292 住民板ユーザーさん3さん
管理会社が解約通知を出してきたので、理由も確認して公開せず、住民に説明できず、中途半端な解約通知だけを全戸に配布して、訳の分からないまま解約された。
植栽は契約満了でも、石勝さんに見積もりをもらって比較対象にできたのにそれもせずに造園の資格を持った方のいらっしゃらない新しい業者を選定した。

議事録の確認をしたのに申し訳ありません。

ところでマンションの将来を考える方だと思われますとはどのような意味合いでしょう?
マンションをよくするために意見をされる方は悪ですか?
理事会に敵対する人は悪ですか?
私はそう思いません。
必要あるときに住民から声が上がるのはいいことだと思います。
理事会の外から声が上がるなら、場を設けて真正面から理事会として理解を得る努力をすべきです。
できない理事会ならそんなもの必要ありません。
1316: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 12:22:03]
法的措置もいいですがお金の出どころは?

管理費から出すのですか?
それなら住民に説明する必要があると思います。
1317: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-26 12:31:51]
マンションの将来を考える会が行う臨時総会と理事会が行う臨時総会は同じ日の2月28日になるんですかね?
将来を考える会は賛同者の数が必須ですがそこはクリアしたと、仮定して疑問に思いました。
マンションの将来を考える会のメンバーの方が見てたらその辺りをどう考えてるのか、時間や場所など教えて欲しいです
1318: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 12:49:34]
住民ですが、推測と憶測でしか考えられません、
理事会が不安を解消してくれたらいいけど、数日前にエレベーター内に理事会から貼り出された内容も怖く思います、大丈夫ですかね、東急様、長谷工様他からこの先訴えられる事はないかと心配になります、
総会開かれるのも遅すぎますし、住民主導ではなくて、理事会主導でマンション運営希望するならば、しっかりとして貰わないと不安しかこの先ないです、安心して住めるマンション生活と思っていましたが、不安と恐怖しかありません。
1319: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 13:09:07]
住民はこうなった経緯を当事者双方から公平に説明が欲しいだけです。

理事会として正しい事をなさっているのであれば、堂々と理事会、管理会社双方の見解を公平に掲示していただけませんか?
それを見て住民が個々に自己の基準で判断します。

住民へ充分な情報開示があれば、住民がここを見る必要は無くなり、書き込むことも無くなります。
理事さん、よろしくお願いします。
1320: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 13:59:50]
マンションの資産価値を下げないでいるためには、今我々が声を上げないといけない。


臨時総会への同意書の提出を、知ってる人すべてに拡散しましょう!!
1321: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 14:24:18]
>>1319 住民板ユーザーさん1さん
1319さん、議事録と添付資料確認してないのですか?
理事会での内容全て明記されてますよ!
また次回理事会で協議する内容掲示されてますよ!

再度、確認の上、投稿お願いします。
1322: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 14:28:44]
>>1315 コテハン401さん
1315さん、理事会良くやってると思いますよ!
議事録や添付資料確認したら手に取る様に理解できます。
今後の対処についても明確に掲示されてます。

管理会社を解約したらどうかと言う意見書が出て
管理人さんと管理会社さんを不安に落とし入れる様な意見も出るぐらいですが!

管理人さんを不安にさせ内容に注意して下さい!

1323: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 14:37:36]
1321さん
ご自身の都合の悪い部分は読めませんか?

当事者双方から公平に聞きたいのです。

どなたかがおっしゃるように、一方の話だけを聞き、一方的に批判するのは避けたいと思います。
理事会からの一方的な話ではなく、管理会社と理事会双方の言い分を住民全員へ聞かせていただきたい。
1324: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 14:47:36]
>>1321 住民板ユーザーさん3さん

議事録は理事会側に沿って作成されてます。理事会にとって都合の良い話になっています。理事会の主張はもうわかりました。私も東急が何故、解約を申し入れたのか、それが知りたいです。理事会にとって不都合だから臨時総会に東急は不参加とさせるのですよね。紛糾すると言うのは理事会がいちゃもんをつけるからではないですか?普通に東急の話を聞くだけなら紛糾にはなりませんよね。自分たちの都合の良いことばかり言わないで貰えませんか?再三申し上げますが貴方の存在がマンションの価値を下げているのですよ。
1325: コテハン401 
[2021-01-26 14:55:20]
>>1322 住民板ユーザーさん3さん
私を含め大多数の方が納得のしていないことを理解してますか?
解約に至るまでの理事会からの情報公開の遅さ、公開している情報の少なさ、明確な理由のない業者選定。
あの中身のない議事録で手に取るようにわかるならばお答えください。
①東急さんの契約解除の理由、複数枚あるはずの解除通告書
②候補4社の名前、見積もり金額、比較対象、見積もりの額と見積もり書
③植栽会社の選定理由、なぜ造園管理の資格保持者のいない業者なのか
?現在の契約との時内容の契約とあるが額のみの記載で、中身の分からない見積金額
⑤管理会社の契約解除が11月に分かったにもかかわらず、住民の意見を聞かなかった、もしくは聞く場を設けなかった理由
ざっと思うだけでもこれだけありますが議事録では私はわかりません。

とにかくこんな一部の人間しか見ていないところで、名乗りもしない人間が語っても真実は見えません。
すぐにでも理事会は全戸に伝わる釈明なり、説明をするべきです。
理事会の人間がこれをみて少しでも思うことがあるならばそうするべきです。
1326: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 14:57:36]
>>1308 マンション住民さん 88さん
「マンションの将来を考える会」さん
怪文書の作成者名と言うか、代表者名と連絡先は
いつ投稿されるの?

そうでないと、安藤さん、江里口さん、藤本さん宛のポストへ投稿となってるので、3人に迷惑かかるのでは?  いや、また擦りつけて終わりですか?

早く公表しないと!16名も含めて!
宜しくお願いします。

内容は、管理組合の責任にすり替える!
エレベーターの掲示者を異常なまでに責める!

虚偽、誹謗中傷の怪文書早く訂正と追加しなさい

1327: マンション住民さん 88 
[2021-01-26 15:00:00]
>>1325 コテハン401さん
全くの正論です。それができないからこんなに揉めています。住民の意見表明を怪文書扱いにするのはいただけません。
1328: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 15:06:34]
>>1326 住民板ユーザーさん3さん

1325の質問に答えてください。出来るものならね。
言葉遣いを改めただけで書いている人が同一ってすぐに分かりますよ
1329: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 15:07:21]
何百人もの人間が、臨時総会への同意書を出すことで、この動きを起こしてくれた方への声援と同意の追い風にしましょう!!

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1330: コテハン401 
[2021-01-26 15:09:05]
>>1326 住民板ユーザーさん3さん
こんなところに個人名書き込むわけないでしょ。
普通に考えて、おかしい、知りたいと思う住人をないがしろにしてきた理事会のほうが問題じゃないですか
どうせ理事会に都合の悪いことは全部怪文書扱いなんでしょうけど。
この文書が出てきたことは理事会がしっかり情報公開しないから出たもので理事会の責任問題ですよ。
1331: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 15:18:52]
東急のマンションだから東急の管理がいいに決まっている。iPhoneに会うスマートウォッチはApple Watchに決まっている。

臨時総会への同意書の提出を、知ってる人すべてに拡散しましょう!!
1332: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 15:34:35]
>>1317 住民板ユーザーさん2さん
多分、マンションの将来を考える会との臨時総会の日程は、同じにならないと思うけど!

何故なら、怪文書である限り無効と違うのかな?
相当な勘違い者ですね!

代表者名もない!連絡先もない!事実がない!

どうしてこの様な怪文書で臨時総会が開催できるのか疑問で仕方がない!

脅迫ではないですよ! 勘違いしないで下さい!

もう、この投稿者も専門家を通じて特定されてるのかも!憶測、推測等ですが!

また、暴言を放ったAさんと言う!
管理会社さんに対して個別のパッシングをした事

マンションの将来を考える会の言ってる事と真逆の発言では?  怪文書の信憑性がなくなる行為では?
1333: マンション住民さん 
[2021-01-26 15:41:17]
自分たちを守る為に必死に攻撃しているのが可哀想に思えてきたww
1325の質問に答えたらいいだけなのにwww
1334: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 16:16:50]
>>1332 住民板ユーザーさん3さん

無知にも程がある。住民の5分の1以上の同意を以て臨時総会が開催となります。2回も臨時総会を開く必要はない。一度に現役員4名の解任と新管理会社を選定すれば良い。

貴方が問題児で、マンションの資産価値を落としていることにそろそろ気づいたらどうですか?買い取ってあげましょうか?買った値段で。だって貴方という問題児が居住していたと言う事実だけで事故物件になりますからね。買った値段で買い取ってもらえるだけ感謝してくださいね。ちなみに私は不動産会社ではありません。少しばかり資産のあるサラリーマンです
1335: マンション住民さん 88 
[2021-01-26 16:37:42]
理事会がカスタマーハラスメントをやらかしたのです。そう考えるのが一番すっきりします。馴染みの管理人たちがほとんど去ってしまったのが一番の状況証拠です。だから件(くだん)の理事たちに説明を求めてもまともな返答は期待できません。当事者ですからね。

 東急コミュニティはそんな世間知らずな理事たちに強力なカウンターを繰り出した、それが契約解除です。あわてふためいた理事たちは必死に業者を探しましたが、住民が納得できるような業者を見つけることなど容易なことではありません。だから詳細なことを説明できないのです。契約解除の段階になって流石に住民も黙っていられなくなりました。そんな一部住民の意見表明の文書を理事たちは怪文書として敵視し火に油を注いでいる。東急コミュニティとしてはうまくしてやったりです。老舗に位負けしています。

 現理事は混乱の責任をとって辞任するしかない。それが社会の掟です。ただ穏便に行くか掴み合い怒鳴り合いになるかの違いです。元々管理組合、その理事会は管理会社が安定した収益をあげるために作り上げたシステムです。簡単に変えることはできません。今回のように勘違い世間知らずが入ってしまうと面倒です。さすがは東急、トラブル対応に経験豊富なコツがあるのか、さっと引いて高みの見物です。説明などしません。理事を助けるつもりは全くないと思います。カスタマーハラスメントは排除あるのみ。後は住民に後始末させるつもりでしょう。会社としての実力に自信があるのかもしれません。

 問題理事の解任しかないです。今回の総会で無理でも多くの住民から信頼を失った理事たちはいずれ行き場を失います。とにかく喧嘩が下手なのです。それによって生じる(今もだいぶ生じていますが)混乱を住民も多少は覚悟しないといけないでしょう。
1336: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 17:49:24]
ブランズの管理費は本当に安い。管理会社が変わると、管理費があがりませんか?

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1337: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 18:08:47]
私の奥さんは、ブランズは最高のマンションだと思っている。その中に、東急エージェンシーの管理体制も含まれる。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1338: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 18:25:17]
理事会に立ち向かっている勇気ある方々に、同意書の提出と、声援の追い風を!

1339: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 18:58:41]
今までお世話になった東急エージェンシーの方々にやってもらったことを、当たり前だと思わないこと。見えない努力の末に、その素晴らしいマンションがあったと言うこと。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1340: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 19:24:00]
今動かないと、自分の持っているマンションの資産価値を落とされますよ。自分の身は自分で守るしかない。


臨時総会への同意書を提出しましょう!
1341: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 19:27:23]
>>1340 民主化配りおじさん

自分達で判断するから、
少し落ち着いてください。

結構ウザいです。

本質的な議論をお願いします。
1342: ええがな 
[2021-01-26 19:39:02]
ええがな~~
1343: ええがな 
[2021-01-26 19:46:20]
住民さんの意見なら何でもええがな~~
1344: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 20:13:00]
知らない人が損をする。東急の建物にもかかわらず、管理会社の東急エージェンシーが自ら、管理会社を撤退することを決めました。おかしくないですか?

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1345: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 20:22:52]
東側の1Fエレベーター前のタイルが以前から欠けております、ちょうど小さなお子様の目線くらいです、タイルの割れてる箇所は鋭利なので触ると怪我する恐れがあります、マンション管理関係者の方役員様も含めて早急に補修してもらうようお願い致します。
1346: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 23:19:23]
着服しようとしてます?
1347: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 06:01:59]
自分の知らないところで、自分の資産の価値を変えられています。

臨時総会への同意書の提出を、知ってる人すべてに拡散しましょう!!
1348: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 07:16:10]
ブランズの理事会と住人は、東急エージェンシーから見放された。東急エージェンシーを見放したわけではない。そこが問題。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1349: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 09:03:59]
自分の持っているマンションの資産価値が変わること、知らない人がいないようにしましょう。とにかく拡散しましょう。
1350: ハゲ 
[2021-01-27 10:01:54]
こんにちは。ハゲです。
なんかすごいですね。 私理事とかじゃないんですけど
ここの方々って凄い妄想力でお話されている事が分かり、正直驚きました。

コテハン様や 民主化配りおじさん様等
あだ名でもよいのでユーザー名入れる事で、誰がどういう主張をされているのかわかるのですが
匿名を利用した言いたい放題の方々ばかりで
ちっとも建設的に思えないのは残念です。

個人意見をまた述べさせていただきます。
皆様が想像、憶測されてるカスタマーハラスメントは・・・おそらく私もあったのであろうと考えます。
理由はベンダーに対して「顛末書」はわかりますが「始末書」を求めている所です。
正直「改善書」ならまだしも、なぜ上司でもない別組織に始末を求められるのか理解に苦しみます。
これだけで理事会が横柄だったのはわかり、共感できない住民さんは多いのではないでしょうか
とはいえ、議事録の提出が遅れる等、過去の理事会で管理会社が主体でやっていた
事で問題も散見していたのも事実です

どちらが悪いとかでなくて、おそらくは双方に悪いのでしょう。
ですが、説明不足とか事実が知りたいとか今更言っても
現実起きてる問題だけで、その過程はある程度の憶測はできますし
そもそもそれを知った所で、後の祭りではないでしょうか

問題を感じるのであれば、自身で理事で立候補されて
改善を促せばよいのです、それが民主的です。誰にでも立候補権があるのですから
ただし、現理事も、前理事も同じ気持ちでしょうから
意見の違いが発生するでしょう。その意見相違をする場が理事会ですから
こんなところで声張らずに、まずはご自身で動かれては如何でしょうか?
人数集めてdemoすれば何とかなるって・・ならない事の方が多いでしょう。

ただ、改めて個人の意見を言わせて頂くと
理事が無期限任期は権力が偏るのでよくないですよね。
理事経験者は次の輪番が回ってくるまで「2期まで」等はルール化したほうが良いように思えます。
又、管理会社主体でなくなった今の理事会においては
理事会運営のノウハウがなくなりますので、半期に1度半分の理事会を入れ替える等
にした方がスムーズだと思えます。


1351: ハゲ 
[2021-01-27 10:23:13]
連投失礼します。

疑問・質問なんですが・・
①造園工事豪の許可なんで必要なんですかね?
 屋上や外壁側面等の造園しているわけではないですから、リスクがある造園がされているわけでもないので、不要ですよね。建前が欲しいのでしょうか?

②資産価値落ちるとい良く言われていますが・・
 値段当初よりだいぶ上がってますよね。しかも十分すぎるほどに。
 どこまで欲張られているのかわかりませんが、十二分ですし。
 一度ここまで上がりすぎた価値はもう東急管理であろうが落ちるでしょう
 元々の都市部地価の下落は始まっていますし、コロナによる下落は加速していますしね。どこまで求められてるのですか?

③「〇〇が出ていけば資産価値があがる」って転出者を増やせば
 論理的には価値下がりますよね。
 っというより公共性の高い本掲示板において、口調が荒いだけでなく
 暴言等も散見されている現状で言えば、資産価値下げられているのは
 どなたなのか、内輪揉めをわざわざ外部に晒しておきながら
 言ってることとやってる事に差異を感じますが間違っていますでしょうか?

質問と言いながら、特定投稿者を攻撃してしまっている様にみられるかもしれませんがまた燃料を注いでしまっていたらすみません。
勝手に燃え上がってください。

私は今の暮らしに満足していますし
不備のある管理会社がまた別の問題ある管理会社に変わったり
表や中庭だけはキレイだけれども、1階廊下やゲストルーム周りにやたらと薮を作って蚊を大量発生させている資格ばかり見せつけておきながら頭の悪そうな造園屋さんが、他の問題を起こす別の造園屋さんになろうが
私の満足している暮らしにはなんら影響を与えません。
とても幸せで満足しています。
熱い思いがある方々がこんな所で燃え上がっている理由が良く分からないです

1352: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 11:20:04]
我々が感謝の気持ちで戦うことで、東急エージェンシーに感謝の気持ちを示したい。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1353: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 12:04:54]
自分1人だけの力ではダメです、たくさんの人に知ってもらうが大切です。そうすれば、住民派が勝つので。

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1354: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 13:16:34]
知らない間に、マンションのことを決められると言う事は、マンションの住人が知らない間に利用されていると言うことです。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1355: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 13:28:03]
投票数が5分の1を超える位じゃダメです。圧倒的な数を集めないとダメです!

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1357: コテハン401 
[2021-01-27 13:37:14]
>>1352 民主化配りおじさん様
揚げ足をとるコメントに感じられましたら申し訳ありません。
東急エージェンシーは広告代理店ですので別会社です。
私たちがマンションでお世話になっているのは東急コミュニティです。
同じ東急グループの1社ですが、エージェンシーとコミュニティを混同してはいけません。

あと私は臨時総会の同意書だしましたよ。

1358: 民主化配りおじさん 
[2021-01-27 13:46:55]
東急エージェンシー自体が資産価値を高めていた。そして、その東急エージェンシーがブランズを見放した。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1359: 住民の一人 
[2021-01-27 14:36:17]
初めて投稿いたします。
皆様、東急様の継続管理または新規の会社様でも問題ない方、どちらでも多数派に賛成される方、様々だと思います。
マンションの将来を考える会の方、理事会の方双方に指摘やご意見が上がっていますが、規約にあります通り、5分の1の賛同者が集まれば、まずは臨時総会が開催されると認識しています。

理事会には参加ができず、立候補するにも、任期による交代はまだ先なので、 考える会の方は、お考えを住民全体に理解を求めるために、現在の行動なさっているかと推測しております。

議案の内容の是非は他で争うのではなく、総会開催がされれば、その場で話し合いを持てればと望ましいと思います。

考える会の方の配布行動にご意見もある方もおられるようですが、 理事会とは違って、全住民に意見を伝えて5分の1の賛同者を集めようと思うと、現状では今回のような方法しかないのかなとも思いました。

全ての方の氏名、連絡先が無いとのご意見もありましたが、個人情報に敏感なご時世ですし、 一定数の方の氏名、部屋番号記載もあり、 そもそも賛同者全員の記名が必要とのルールもないと思いますので、あくまで個人的には怪しい文書とは捉えておりません。

ですが、理事会議題にありますように、怪しい文書との認識をされる方もおられるようですので、今後このような場合のルール作りも検討されてみてはと考えます。

現時点ではルールもないと思われますので、 後は受け取った方がそれぞれ、怪しいと捉えるか、読んだ上で賛成反対意見を提出されたらとは、個人的には思っております。

不快に思われた方、申し訳ありません。

最後に、この掲示板はマンション名を検索すると、住民以外の方も閲覧できるのは言われるまでもなく周知の事実だと思います。

ご意見を止める権利などもちろんありませんが、せめて暴言や、個人を特定、特定しようとされる行動はお控えいただけますと、同じ住民として心から安心できます。

長文失礼しました。
1360: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-27 15:42:09]
>>1327 マンション住民さん 88さん
マンションの将来を考える会さん
最近、管理組合、理事の批判、誹謗中傷が
無くなって、いや、少なくなってきたのでは?
良い事だと思う! 怪文書の記載通り
無くなれば、資産価値少し上がると思う!

何故、怪文書なのか?
代表者名の記載なし!連絡先もなし!
他16名の者はいるのか?記載なし!

見学者の拒否を管理組合の責任と訴える!
添付資料の確認する事!

また、管理人が案内していた管理会社の方へ
暴言、名誉毀損を吐き捨てる!
個人的なパッシングではないか?

記載されてる事と、行動、投稿、どれをとっても
怪文書ではないか?

訂正文の配布してはどうか?
1361: マンション住民さん 88 
[2021-01-27 15:42:37]
>>1350 ハゲさん
 私は楽しいから好きで掲示板に参加しています。それだけです。妄想上等です。建設的意見って何ですか?

 マンションは民主主義の場ではありません。住民は消費者、カスタマーです。対価を払ってサービスを受ける立場です。もちろん市民としての良識と義務が期待されるのは社会一般の掟でしょう。バス停でも百貨店でも電車内でもどこでもいつでも変わりません。マナーというやつです。アンケートで多数だからなんていうのは一番無責任な思考停止です。実際のアンケート調査は実に緻密に分析します。マーケティングというやつです。複雑な確率統計計算の世界です。420件の大所帯です。一つにまとまっていると考える前提がおかしい。その間違った前提での単純集計アンケートは意思決定の材料、特に現状変更の根拠にするのは飛躍しすぎです。無理がある。

 文句があれば立候補したら、という言い方、一見もっともです。これは言い換えると「黙っとれ」「邪魔するな」ということ。無責任で自分さえ良ければいいと思っている。本気で立候補した人を支持することはないです。そんな斜に構えているというか白けている人と比べれば問題を引き起こした理事はおそらく“いい人”です。“善意”で行動を起こし失敗し状況を複雑にしてしまいました。

 管理会社東急コミュニティは深刻です。カスタマーハラスメントに対応する力がなかったのです。熱意を持って誠実に働いてくれていた管理人たちをがっかりさせました。状況からそう判断できます。その上に契約解除のパンチを繰り出し住民を不安にさせ理事たちにダメージを与えました。冷たい仕打ちです。しかし賢い。理事会との修羅場から逃げることができます。狡猾ですから、いつの間にか管理会社として戻ってくるかもしれません、それも大歓迎されて。

 管理組合は民主主義組織ではありません。その象徴が委任状です。大抵過半数を押さえています。これで総会における理事会の主導権を固めるわけです。所詮は素人の集まりでしかないその理事会は管理会社がマネージャーを通じてコントロールする。何もないときなら効率的でいい。議論は必要ありません。いわゆる建設的意見など邪魔なのです。あくまでも管理会社が収益を確保するための便宜です。今回はそれが壊れました。一部理事の暴走を止めることができなかったのです。

 人間は完璧ではない。いろいろやらかします。側から見たら笑い話にしか見えないこともたくさんあります。悲劇は喜劇で喜劇は悲劇、建設的意見などというわかったようなものの考え方は私から見たらつまらないです。非建設的意見こそ世の中を面白くしてくれませんか?
1362: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-27 15:46:52]
>>1349 民主化配りおじさん
マンションの将来を考える会さんの目的は、なんですか?
過去の投稿と今回の怪文書の内容が殆ど同じ!

過去の投稿は、マンションの将来を考える会さんの投稿だったのですか?

何故、管理組合と理事の批判、誹謗中傷しかないのですか?

また、怪文書の内容には、事実がない!

私達は、事実が知りたいです。

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