東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
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こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

1251: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-25 17:16:24]
>>1250 ただの一住民さん
長々書いた文面の方、マンションの将来を考える会の
内容確認した上で投稿されてるのですか?

これまでの方の投稿ではないと判断しますが
事実だけ投書に記載されるなら何も反論しない!

まず、事実かどうか確認してから再投稿頂きたいものです。

理事会出席の責任を管理組合に転換等、虚偽内容、代表者名もない投書にしか過ぎない!

確認して事実を再投稿お願いしたい!
1252: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-25 17:19:47]
>>1234 住民板ユーザーさん3さん
マンションの将来を考える会さんに
管理会社の大塚さんからこんな議事録配布されると情報なかったのですか?
それとも管理会社にも、この会も見放されたのですか?
管理組合には、情報が全て入ってる様な感じが致します。
1253: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-25 17:28:43]
>>1250 ただの一住民さん
管理組合は、要望あった解約通知書や合意解約書、全てマンションの将来を考える会の要望通り
理事会決議を経て開示しましたね!

こんどは、マンションの将来を考える会が投書の内容の事実なのかに着いて釈明する必要あるのでは?
このままだと、投書で終わってしまうのではないでしょうか?
1254: マンション住民さん 88 
[2021-01-25 18:01:12]
今の管理組合は東急コミュニティ管理会社に完全に振り回されています。強引な契約解除宣告など、これは住民の理事に対する離間策です。管理組合の一部の理事が全く世間知らずのためにいつの間にか外堀を埋められました。大坂夏の陣です。勇ましいことを言っても勝ち目はありません。もしかしたら新しく契約した顧問の管理士も裏で東急とつながっているかもしれません。契約解除の理由を聞かないなんておかしいでしょう? 住民の信任など得られるはずがない。いつの間にか追い込まれています。
1255: マンション住民さん 
[2021-01-25 18:40:53]
最近の投稿を一通り読ませてもらったけど、>>1250さんの投稿がFAじゃないかな。
あと「!」とか「?」を文末に連呼してるスレは見るに堪えないとだけ言っておく。
1256: 住民 
[2021-01-25 18:41:01]
罵倒ではなく、拡散で反撃を!!
臨時総会への同意書を提出しましょう!!!
1257: ただの一住民 
[2021-01-25 18:43:07]
先程長々と書いた「ただの一住民」です。
管理組合、理事会という言葉がごちゃ混ぜになっていましたすみません。
「管理組合」と書いた部分は全て「理事会」と読み替えてください。

住民は東急に一方的に解約された理由を知りたいと思います。何故か理事会は理由を知りたくないようですが。臨時総会で東急コミュニティーから「全て東急の責任です」とでも謝罪があれば、理事会を信用しますが、東急には弁明の機会もなく、理事会は住民に経緯を説明する気はない。ただ「気が狂った東急がいきなり解約申し入れしてきたから、理由も聞かずそのまま受け入れた。」というストーリーを押し通すつもりでしょうか。本当に理解できない。
1258: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 18:47:33]
学はあるけど常識は無かったんでしょうね、
臨時総会が開かれても、問題ある方は出て来ないと思いますよ、何だかんだの言い訳するでしょうね。
同意書は投函しました!
どうなるかわかりませんが、応援される住民様は沢山いると思います。
1259: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 18:51:54]
現理事会は相当焦ってますね。今まで議事録が全戸配布されたこともなかったのに、あれやこれやと理由を付けて、住民に知らせます、とか筋が通ってない。しかも紛糾が予想されるから東急には参加させないとか、あり得ない。正々堂々とお互いの意見をぶつければ良い。管理実績のほぼないマンション管理士の言うことだけは良く聞くんですね。一番笑ったのはしかるべき機関に通報するとか。しかるべき機関って何処?東急からは対応に何ら問題ないと一喝されて。情けない。2月28日(日)の臨時総会には必ず出席します。副理事長の顔も拝見したいし。解任決議案に賛成する必要があるし。とても楽しみにしてます
1260: 住民 
[2021-01-25 19:10:36]
当たり前のように、素敵なマンションを維持してくれた、東急エージェンシーには感謝したい。

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1261: 住民 
[2021-01-25 19:35:55]
まずは何より、自分自身、知り合い、ママ友、隣人など、知ってる限りに話をして、この話を広げましょう!

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1262: マンション住民さん 
[2021-01-25 19:46:47]
問題児さんはずっと副理事長さんかと思っていましたが、最近の書き込みを拝見していて、理事長さんの可能性が出てきましたね。でもそう思えば納得する点も多々。
ただ副理事長をスケープゴートにして、掲示板で暴言吐きまくっているのだとしたら、ちょっと問題では?

どちらにしても理事会の立場的が悪くなる一方なので、これ以上の書き込みはお止めになられた方が良いですよ。
1263: 住民 
[2021-01-25 19:49:01]
マンションの住民の同意なしに、重要事項であるマンションの管理会社を変えることが問題点です。立ち上がりましょう。

臨時総会への同意書を提出しましょう!

1264: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-25 20:12:09]
室長が議事進行を妨害した件って言うけど、以前理事させて貰ってた時、施設管理委員?やったかな、言いたい事有る言うて理事会中に来て話ししてた人おるよな、確かその当時の理事長が連れて来て、今は2人共理事やんな、理事会には関係ない人間が30分位喋べってたけど、それは良かったんか?警察に通報したのが良かったかな?あれもかなりの妨害やったけどな。
1265: 住民 
[2021-01-25 20:13:11]
マンションの管理会社を変えると言う事は、資産価値が変わると言うこと。それを、住民の了解なしにやっていると言うこと。それは、住民が馬鹿にされていると言うこと。

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1266: 住民 
[2021-01-25 20:38:16]
最近、カウンターで理事会の話をしたら、いつも優しい管理人さんの顔がゆがんだ。悔しい。

臨時総会への同意書を提出しましょう!
1267: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 20:52:14]
理事さん、議事録確認しましたが、
絞り込んだ4社を明らかにしていただけませんか。
1268: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 21:03:56]
あと造園施工管理技士もいない会社に
造園の手入れを依頼した理由も教えて下さい。
免許もない会社に任せるつもりですか?

金額的には問題ありませんが専門性が求められる分野なので見解をお聞かせください。

議事録で選定された会社は
建築施工管理技士の方がいるだけですので
残念ながら管理は無理だと思います。
1269: 民主化配りおじさん 
[2021-01-25 21:26:06]
掃除をしている管理人さんに「いつもきれいにしてくれてありがとうございます」と言うと「いやいや、いくらきれいにしても、まだまだやることありますよ」と言ってた。まだまだいて欲しい。

臨時総会への同意書の提出を知ってる人に拡散しましょう!!
1270: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 22:06:11]
東急さんのほぼ100%子会社やから
石勝さんからの解除申請はわかりますが、

技術士:3名
樹木医:7名
1級造園施工管理技士:84名
2級造園施工管理技士:28名
1級土木施工管理技士:44名
2級土木施工管理技士:22名

もいる会社と今回選定された会社、明らかに実力が違う。
残念ながら裏があるのではと勘ぐりますね。
1271: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 22:30:33]
>>1270 住民板ユーザーさん1さん
今回選定された会社ですが、
造園工事業の許可を取得してませんね
そんな会社をよく選定しましたね、驚きです
1272: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 22:47:13]
こんなことしてるから、信頼がなくなる。
理事の方、何かコメント入れられたら如何ですか。

今度の総会も理詰めで詰めさせていただきます。
覚悟しておいてください。
無茶苦茶にした責任は取ってもらいます。
1273: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 23:05:38]
理事会が解決します、ご協力ください。

解決できてません。

コメントありませんか。
ぐうの音も出ませんか?
1274: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 23:07:20]
議事録を読みました
理事会って能天気ですね

銀行が念書があれば、と言ったのは断り文句の一つ。出てくると思ってないですよ。
万一、出てきたら責任は東急に負って貰える
出てこないのが分かってて念書があれば、と言ったんですよ。お気楽な人たちですね。
貴方たちは、東急の嫌がらせで再度、引き落とし口座の用紙が必要になりました、とまた責任転嫁をするのでしょう。
その他にも突っ込みどころが沢山ありますが、長くなるので止めておきます
ともかく、しっかりしてくださいね、理事会様
1275: 住民の人に質問したいさん 
[2021-01-25 23:34:33]
管理人室前に投票箱ありましたが、その文面に 「 施工会社㈱長谷工コーポレーション様によるアフターサービス工事は2022年3月で終了を迎えることとなりますが不適切な対応が続いていることを鑑み、理事会協議の結果マンション全体の問題として専門委員会を設置して対応していく運びとなりました。つきましては住民の皆様より複数名の委員の受付を行う事と致しました」

専有部分は5年保証ですが、共用部分は10年保証です。理事会の言ってるのは共用部分で、1年後に終了はしません。理事長、副理事もこちらに投稿、閲覧されてますね

住民に不安をあおるような活動はお止め下さい。
1276: 住民の人に質問したいさん 
[2021-01-25 23:56:44]
後任の新管理会社ですが、大手管理会社は間違っても参入しません、理由は東急の物件で4年程で東急が自ら手を引くには何らかな事情がある、手の掛かる厄介な危険物件と判断するからです。

訳のわからない管理会社が新規参入した責任は管理組合に委任した私たち住民にも責任があります。これにより資産価値が下がることを食い止めるためにも、
今は同意書を一人でも投函して頂くことが大事です

1277: 住民の人に質問したいさん 
[2021-01-26 00:10:10]
エレベーターにまたもや変な掲示がありました
次回理事会の審議予定内容に「怪文書のビラ配布に対する対応について」
何これ? 住民のことを真に考えている有志の率直な同意書なのに
これを見た住民は益々理事会に不信を抱くだけで、理事会の賛同者はさらにいなくなります
1278: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 00:19:41]
クリスマスツリーのレンタル費の前年度との比較が議事録にあり、ツリーの大きさが前よりショボくなっていた理由がわかりました。他にもこのような事が起きているみたいですね。
1279: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 00:40:17]
しかし管理組合さんはエレベーターに怪文書貼るの好きだな
やめてほしいですね。
エレベーターの掲示は連絡事項だけにしてほしい。
1280: マンション住民さん 
[2021-01-26 00:56:56]
東急がいなくなると困る人が必死に最後の断末魔で暴れてる感じですね。
ご愁傷さまです。

何か困るのでしょうね。

こういう発言って自分の頭の中にある事しか言えないものなので、様々な疑惑を投げかけられていますが全てご自分に照らして考えられたほうが良いですよ。

もう少し人生をお極めになられたほうがよろしいのではないでしょうか?
ごめんあそばせ。

理事会の方、応援しております。頑張ってくださいましね。
1281: 住民の人に質問したいさん 
[2021-01-26 01:11:20]
1280の理事会役員へ

 東急が管理しない物件は明らかに資産価値が下がることわかってるのか!!

「必死に最後の断末魔で暴れてる感じですね。」 →それはお前じゃ、そっくり返すわ!!

「様々な疑惑を投げかけられていますが全てご自分に照らして考えられたほうが良いですよ。」 →これもお前のことじゃ!!

「理事会の方、応援しております。頑張ってくださいましね。」  
  →自分で自分を応援するな!!(笑)



1282: 住民の人に質問したいさん 
[2021-01-26 01:25:18]
こちらの投稿を見るとほぼ全ての住民様が今の理事会を非難されていますね
賛同しているのは理事会役員のみ(怖ろしい)

そうですよね、住民が知りたい東急様側からの契約解除の理由の説明会の未実施、住民を参加させず理事会のみで管理会社選定、及び理事会のみでの住民不参加のプレゼンの実施、 完全に住民の参加を無視した、私物化した理事会には誰も賛同する人はいませんね
1283: コテハン401 
[2021-01-26 01:28:33]
私のコメントに不快感を持たれた方もいらっしゃるようで申し訳ありません。
言葉を選びながら投稿します。
今回の問題は理事会が住民との確認や同意がないまま管理会社と植栽会社を切った事にあると思います。
管理会社の選定に関して理事会の独断で進んでおり、議事録に4社と記載はあるものの社名の公表もない。
4月から東急様がいなくなるにも関わらず2月28日の総会で説明すると言うが遅すぎるのではとおもいます。
管理会社が変わるなら新旧と大幅に変わることもあるのではないですか。

植栽会社も造園管理に関して資格ない業者である事、あまりにも急に決まった事が不自然。

どちらについても何か特定の方だけに利益があるのではと、誰もが感じる状況です。

管理会社、植栽会社が変わる事については、私達のマンションがより良いものになるためならば納得して応援します。
今回に限っては理事会からの説明が大きく不足していることに不満、不信感、怒りがあり、早急な臨時総会が必要です。

理事会を支持されている方もマンションの将来を考える会の方もここで争うのではなく、正式に場を設けて住民全てに向けて情報を発信するべきです。
1284: マンション住民さん 
[2021-01-26 06:48:39]
今回植栽管理についての契約を結ぶ相手は昨年秋に雑排水の清掃をした会社さんですね。
さらにカーブミラーの設置まで請け負って下さるのですね。

HPには協力業者募集と書いていますが、植栽に関しては本業ではなさそうなので、もし下請けに丸投げするのであれば理事会の皆さんが忌み嫌っている中間マージンを取られますがそのあたりは良いのでしょうか。
1285: 民主化配りおじさん 
[2021-01-26 06:51:52]
本当に当たり前のように、いつも安全にきれいにマンションを保ってくれた東急エージェンシーには感謝。

臨時総会への同意書の提出を、知ってる人すべてに拡散しましょう!!
1286: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:05:01]
>>1277 住民の人に質問したいさん
マンションの将来を考える会の配布された書面
私は、投書と思っていた。何故なら代表者名も連絡先もない!また常識もない!

でもエレベーター内の貼紙で、「怪文書」と確認し
私の考え改める事にした。

よく確認すれば、代表者名、連絡先、だけではなく
事実がない、他の16名の記載もない、
管理組合、特定の理事に対するこれまで掲示板に投稿されていた内容ばかり、怪文書ですね!

今後の管理組合、特定の理事の事投稿されるのなら
マンションの将来を考える会と明記し、今度は、
代表者名も記載して投稿、また怪文書の投函すれば
信憑性もあると思う!よろしく!
1287: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 08:05:05]
>>1280 マンション住民さん

こんなコメントではなく
選定された管理会社と造園管理能力がない会社と契約するに至った理由をお聞かせください。
1288: マンション住民さん 88 
[2021-01-26 08:10:20]
①管理費値上げに関する理事長の「がんばります」貼り紙。
②タイルの夥しい数の番号。
③理事会の運営をめぐる総会の紛糾。
④管理人の相次ぐ退任。
⑤管理会社の契約解除宣告。
⑥マンションの将来を考える会の文章
⑦怪文書対応をうたう貼り紙。

 これが住民である私の把握している事実です。私の結論としては東急側はこのマンションの理事会対応をカスタマーハラスメントと断じたということです。本来管理人をしっかりサポートする義務が会社にはあるはずですが、そういうことはせず今まで住民のために頑張ってくれた管理人たちを現場から去らせました。

 理事会というのは管理会社にとっても便利です。ここを押さえておけば収益を確保できるからです。しかし、今回は理事の中に世間知らずがいて楯突いたために騒ぎになりました。管理会社の窓口でもある管理人が理事から暴言を受けたらしい、それを管理会社も放置しました。結果去られることになったようです。どうも「がんばります」貼り紙の前後からトラブルが頻発していたらしい。東急コミュニティも現場には冷たいのです。

 理事会は愚かです。しかし、東急コミュニティもたぶん顧問弁護士あたりが入れ知恵をして楯突く理事を住民たちに始末させようとしている感じがします。だから東急コミュニティはあえて何も説明しないのです。すれば揚げ足を取られる。東急は老舗です。新しい管理会社とどう裏で繋がっているかわかりません。住民同士が揉めている間は別の弱小管理会社に押し付ける。

 はっきりしているのは一部理事が邪魔な存在にさせられた、ということです。解決は理事の辞任です。頭を冷やすしかないのです。だいぶ追い込まれているので一筋縄ではいきません。

 私はこの管理組合、理事会支配という管理会社のマンション管理運営方式が時代に合わなくなってきたと感じています。
1289: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:11:50]
>>1281 住民の人に質問したいさん
1286の投稿、そしてエレベーター内の貼紙を見られた方、  マンションの将来を考える会のお言葉
お借りします。「個別のパッシングは、絶対しない
様にお願いします」宜しくお願いします。
1290: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:25:06]
>>1288 マンション住民さん 88さん
マンションの将来を考える会と名乗ればどうかな?

管理人が怒鳴られた?これも逆の話ときいてる!
また辞めた理由は、前期の副理事長が立候補して
辞任したからと聞いてる!

また、解約を申し出してきた東急さんを
臨時総会に出席させる!相手の立場わかってない!

その行為は、東急さんに更に恥をかかせる行為!
大手東急さんなら臨時総会に出席しても
マンションの将来を考える会の様な管理組合批判は
絶対しない!また理由も秘密厳守の観点から
絶対に明かさない! プライドと誇りがある!

マンションの将来を考える会との違いは
管理組合の批判は、しない!大手の会社がそんなちっぽけな事したら管理業協会での笑い者になる!

将来を考える会は、代表者もなく、連絡先もなく
他の16名の記載もなく、事実もない!

恥もプライドもない会とは違うので、東急さんの立場も考えてあげないといけないのでは?
1291: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:30:50]
>>1287 住民板ユーザーさん1さん
マンションの将来を考える会さん
最近、管理組合と理事に、対する誹謗中傷が少し
大人しくなってきた様な気がするけど!大丈夫?

いや、今度は、業者さんの事に誹謗中傷の内容変更しただけかな?

怪文書には、マンションの資産価値を上げる為と
記載あったが、記載内容とやってる事が矛盾だらけ

教えてあげる!管理組合、業者さんの投稿を辞める
だけで資産価値上がります。
1292: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:43:04]
>>1283 コテハン401さん
1283の投稿者さん  今回の問題は、理事会が
住民の同意が無く、管理会社と植栽業者を切ったのではない!
議事録確認してから慎重に投稿する様に!
そうでないと、マンションの将来を考える会の方
だと思われます。
管理会社が解約通知書を提出してきた。
管理組合は側が契約解除された側!
植栽は、契約期間満了に伴い合意解約です。

マンションの将来を考える会の方ならこれ以上言いませんが、そうでなければ、怪文投稿者、いや
将来を考える会の一員と思われますよ!
1293: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 08:45:06]
どう考えても東急管理じゃなくなるだけで資産価値下がるでしょ。次も大手に頼んでくれるの?同じ管理費で?絶対無理だよ。例え今後、東急がまた管理してくれることになったとしても、値上げ提案してくると思う。それが商売。マージンが嫌?それも商売。向こうも稼がないとダメなんだよ。安けりゃいいわけではない。安かろう悪かろう。ブランド名も立派な価値。
1294: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 08:47:01]
元植栽業者は東急グループです。今回東急が管理から外れるにあたって契約更新しないのは当然かと。
1295: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 08:49:01]
>>1290 住民板ユーザーさん3さん

総会の紛糾が予想されるから出席させないんですよね。デタラメな話はしないで頂きたい。少し頭を冷やしたら?
2月の臨時総会で解任されるのが怖いですか?正々堂々と議論しましょうよ
1296: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 08:51:51]
>>1291 住民板ユーザーさん3さん

教えてあげる。あなたがこのマンションから去れば資産価値が上がるってことを。簡単なことです。あなたがこのマンションから出ていくだけ、ただそれだけでマンションの資産価値が上がりますよー
1297: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:52:20]
>>1281 住民の人に質問したいさん
マンションの将来を考える会さんへ
今度、いつ怪文書配布されるのですか?

いや前回が代表者名等なかったので怪文書と言わせてもらった。

次回は、代表者名、他の16名、連絡先、事実を
記載の上、配布お願いします。

また管理組合、特定理事の事だけ批判していても
何も解決しません!

このマンションを具体的にどの様にするのか?
批判だけでは怪文書に過ぎない!

マンションをよくする為の具体的な内容を明記すれば
もっと信憑性があると思う!
これが、本当の考える会の目的では?
批判する会で終わってほしくないですね!
1298: マンション住民さん 88 
[2021-01-26 08:55:20]
 会社が一旦カスタマーハラスメントと判断したならそれに徹底的に対応するはずです。このマンションの一部理事がカスタマーハラスメントをやらかしたのです。先に手を出した、この時点で負けたのです。後はどんなに反発しても信用されません。辞任しかない。

 ホテルなど接客商売は客を命にかえても守ります。一方でカスタマーハラスメントに対しては厳しく対応します。他の客や従業員の心身に危険が及ぶからです。カスタマーハラスメントをしたと判断された客はとにかくその場から一刻も早く去るのが一番です。後から冷静に正当な部分を主張すれば良い。

 今の理事会は世間知らずの対応で自らを追い込みすぎました。被害者意識で一杯一杯、例えるなら「煽り運転」状態です。誤った正義感で視界が恐ろしく狭くなっている。辞任しかないのです。総会で解任騒ぎになります。もちろん管理会社はノータッチですけどね。会社にとってはとりあえず理事さえいなければいいと大勢が感じてくれればそれでいいわけです。そうなりつつある。管理会社の掌の上でころがされています。
1299: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-26 08:59:46]
>>1297 住民板ユーザーさん3さん
そうですね!
先日、配布されたビラには、管理組合、特定理事の
批判しかありません!

マンションの将来を考える会であるなら
今後、具体的にどうするか?
を、皆様方のご意見を募り、資産価値の向上に
勤めてほしいです。

掲示板みていても、管理組合の批判ばかり
次は、業者さんの批判ばかり、またこの度の
将来を考える会の内容も、管理組合、特定理事を
批判する内容ばかりです。
批判する会、資産価値を下げる会との投稿が以前ありました。 その通りだと思います。
1300: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 09:03:55]
>>1288 マンション住民さん 88さん

確かに住宅管理は昭和の時代とやり方がほとんど変わらない閉じられた世界ですね。
そこでは管理会社や理事会の不正、それはなくともパワーバランスの崩壊が起こり得る。
新たなイノベーションがもうそろそろ起こるかもしれないですね。
あなたのマンションの資産価値を守るAI住宅管理くん導入、なんてね。
言っても10年以内には出てきそうですね。

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