こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/
公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38
ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕
1646:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 07:31:10]
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1647:
快適な暮らし
[2021-02-20 09:27:17]
>1641 内覧前さんにお尋ねします。
監事の権限をうまく活用なされては? もう少し詳しくお話しくださいませんか? このマンションコミュニティのお陰でいろいろなことが解ります。このような掲示板があれば、マンション管理や理事会の様子が可視化でき問題を拗らせることも少なると思います。 |
1648:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 12:10:14]
これまでは、東急管理のもとで生活ができていたので、資産価値下落は無かったでしょうが、よく分からないマイナーな管理会社に変わったら住環境悪化する可能性は高いでしょうね。
管理会社変更の主謀者に怒りを感じます。 |
1649:
匿名さん
[2021-02-20 13:45:41]
こんだけゴタゴタしてたら、売却するにしても売りに響くよ。仲介業者はちゃんと客連れて来てくれるのか心配。だって、こんなとこ紹介すんなよ、って言われるかもしれないじゃん。
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1650:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 13:49:16]
管理会社変えて前より環境悪くなったという話はよく聞きますよね。
ましてや、東急→マイナー会社は絶望的です。 逆なら理解できますが。 |
1651:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 14:20:51]
今後は先行き怪しいので、状況次第では価格が高い今の内に売却を検討します。
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1652:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 14:29:40]
理事会が悪いというより、悪い根本的原因は、過去に自ら立候補して東急をめちゃくちゃに叩きまくった方ですよね。
理事会の他の役員さんもその人に振り回されてある意味被害者です。 |
1653:
入居済みさん
[2021-02-21 01:40:40]
すみません。 シンプルに質問です。
1.エレベーターにはどんな張り紙が毎回されているのでしょうか? 2.ポスト前の掲示板以外の張り紙があるのでしょうか? 3.発行元はどこなのでしょうか? 手前は1階住まいでエレベーターを使用しませんので エレベーターの張り紙と言われましても内容が検討も尽きません。 1階の住民は関与するなと言う事なのでしょうか? お手数おかけしますが、皆さまのご返答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 |
1654:
元理事
[2021-02-21 05:42:07]
>>1653さん
最近のエレベータ内の貼り紙はポスト横の掲示板に貼られているもの以上の物はないですよ。 ですので、そちらを参照していただければ臨時総会の案内など、重要な案内があります。 張り紙のほとんどの発行元は理事会であり、敷地内での作業日時を知らせる業者さんの貼り紙があることもあります。 現在は理事会からの臨時総会のお知らせと、新管理会社に内定している会社の重要事項説明に関する貼り紙があります。 どちらもポスト横に掲示されているものと変わらないはずです。 >>1647さん 1642さんがお答えいただいていますが、臨時総会開催は決定しており、監事の権限を使う段階は既に過ぎております。 そもそも今の理事会は誰が監事なのか役員の情報が公表されていないので、住民から陳情することも出来ませんが。 |
1655:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-21 06:58:58]
当マンションの中古売り出しも増えそうですね。
ただ、まともな方がこの掲示板を見るとどう思うか。 |
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1656:
匿名
[2021-02-21 09:36:20]
理事長召集(理事会主催)の臨時総会の決議結果に疑義や、不審があるなら監事の権限で臨時総会を召集して先の臨時総会決議に対抗することができます。
しかし、理事長召集、監事召集、5分の1の組合員(区分所有者)による召集の請求と、三つ巴の権利主張となったマンションは、管理組合を分断することになって不幸でもあります。 価値観の違う方たちが集合住宅で意思決定をするということにおいては、「正解」を探そうとするのではなく「納得解」をいかに導けるかだと思います。 |
1657:
一人の住民
[2021-02-21 09:53:45]
>1654 元理事さん、ありがとうございます。今、新型コロナウイルスのお陰で、デジタル化が推進されていますね。日本はいつのまにかIT後進国になっています。
これからのマンションライフを考えますと、例えばマンションポータルサイトという便利なものがありますから、スケジュール表に予定を記すとか、手軽に住民の声など反映させると良いのではないでしょうか?(エレベーターにごちゃごちゃと張り付けられても誰も丁寧に読んでいる暇はないでしょうし、これまでの怪しげな掲示を読んで不快な思いをしておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。) 今回の問題は、多くの住民が見えないところで大切な案件が決められている点です。もっと皆さんに知って頂けるよう可視化することが求められているのだと思います。可視化して、今何が起こっているのかがよく見えるようになると良いですね。 |
1658:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-21 13:41:00]
テックビル天神橋筋六丁目
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1659:
上島竜兵
[2021-02-21 13:59:15]
売るなよ!!
絶対売るなよ!! |
1660:
マンション住民さん 88
[2021-02-22 14:48:15]
オンライン重要説明会を拝見しました。1回目は質問が多少出ました。2回目はゼロでした。私は観察すると決め込んでいたのであえて質問はしませんでした。
2回目の時1回目で出た質問については全く触れませんでした。 気になった点をまとめると: ・東急コミュニティーとはまだ接触していない、総会で正式に採用が決まってから引き継ぎ業務をするとのこと。 ・管理会社の方から契約解除というケースは稀だと思う。 ・清掃は4人体制。(これは現状維持) ・土日祝の管理人は8時から22時まで(実働12時間)、プリントのはミス。(管理人の業務体制も現状維持) ・電気割引などの契約は現状維持すると質問があって初めて説明。契約内容の詳細については承知していない様子。(東急コミュニティーと接触していないから当然か) 掃除の人は多い時で10人くらいいたと思いましたがいつの間にか東急の時にもうすでに4人に減っていたらしい。この辺りの報告が理事会からないような気がします。 テックビルメンテナンスはその名の通りビルの管理業務が得意らしい。事務所店舗の特に防火とセキュリティを専門としている、ついでにそれらに居住区も混在しているビル管理も引き受けていたからマンション管理の経験もあることにしている。だから居住専用、しかも420件の大所帯を管理した経験はないとのこと。HPなどで色々ググるとコールセンターはどうやら専用ではなくたまたま電話に出た社員が適当に対応している、夜間や会社休業中は当番の社員の携帯につながるようになっていて社員も多少不安に覚えているらしい。大抵のビルは夜間は無人になることが多くそこの居住者も単身者がメインで昼間はいないし長期休暇の際は帰郷するため留守がち、あまり緊急対応した経験はないらしい。 そんなに鮮やかな説明ではありませんでした。時間も15分もありません。書類を読むだけのまあ普通な感じです。総会での質問をお持ちしているとのことでした。 |
1661:
入居済みさん
[2021-02-22 16:50:57]
>>1660さん
情報の共有化、ありがとうございました。 ビルメンがメインの会社にレジデンスの管理を託すのは大いに不安がありますね。 私は重要事項説明会はパスして総会から参加しようと思っています。 なぜなら、管理会社変更:反対、役員変更:賛成のスタンスに変わりないからです。 ところで身分証明書を提示する必要って本当にあるんですかね? |
1662:
快適な暮らしを守りましょう
[2021-02-22 22:07:15]
マンション購入にあたっては、住民皆さんが、慎重によく検討して購入されたものです。
販売会社・建築会社・管理会社の倒産など、よほどのことがない限り、今回のような重要な変更はありえないことであります。問題にあたり理事会は、もっと慎重に丁寧な交渉が行われるべきでした。 多くの住民の声を無視して、理事会による恣意的な強行採決が行われないように明日は祈っております。 |
1663:
マンション住民さん 88
[2021-02-22 22:32:54]
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1664:
一住民
[2021-02-23 00:49:02]
>1663 マンション住民さん 88 貴重な記事をありがとうございました。
私はこれまで全く平和なマンション生活を送って参りました。別に大きなトラブルも一切ありませんでしたよ。 そんな訳ですからこれまでマンション管理士さんのお世話になるなんてこともありませんでしたよ。だからまさかこんな展開が身近で起こるなんて吃驚仰天です。 こんなことになるなら、理事会が無理をせず何もやらなかった方が良かったのにと、くれぐれも住民の皆さんを悲しませないようだけ願う次第です。 新型コロナウイルスの影響で、毎日沢山の方がお亡くなりになっております。そんな状況下でありますから、ここは一度一切何事もなかったこととして一から管理組合もやりなおされては如何かと存じます。 |
1665:
マンション住民さん
[2021-02-23 11:30:53]
1661 入居済みさん
総会に途中入場ってできるんですか?最初から参加してないと最後の一番重要な 理事メンバーの採決に参加できなくなると大変ですが。 |
東急の方が良いに決まってるでしょ。
個人情報まで他社に移るし。
こんな酷い状況にしたのは誰ですか?
絶対に責任取ってもらいますからね。
許しませんよ。