東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
 削除依頼 投稿する

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

1566: コテハン401 
[2021-02-13 14:46:42]
>>1563 住民板ユーザーさん7さん
簡単に言うと新管理会社選定について理事会の一部役員に不正疑惑です。
住民に周知、説明なく東急の契約解除して新管理会社を契約を内定。
新管理会社は大型マンションの管理経験なし。
入札も参加する会社は東急を除く4社としたが、現時点で2社しか公開されずにいる。
これに疑問を持った数人がマンションの将来を考える会となりマンション運営を改善しようと動いている。
その書類がここ数日ポストに入っていたりしてました。
詳しく書くと長くなりますので大分端折りました。
質問があれはここに書き込んでもらうと他の方でも教えていただけますよ。
1567: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-13 14:58:32]
1566さん、マンションの将来を考える会の方の説明を簡単にしてくださってありがとうございます。理事会の方の説明も聞きたいので、よろしくお願いいたします。平等に説明を聞きたいのです。
1568: コテハン401 
[2021-02-13 15:08:42]
>>1567 住民板ユーザーさん7さん
理事会側の意見は多分ここに出てこないかと思います。
ちょっとから理事会視点の意見の書き込みがなくなりましたから。
ポータルサイトが見れるなら第5期の理事会議事録と昨日の投書、臨時総会の資料を見れば分かると思いますよ。
1569: 入居済みさん 
[2021-02-13 17:54:07]
ちょっと前に1513で投稿させて頂いた者です
いろんな文書が投函されていますが、東急コミュニティさんが契約解除を申し出された理由を記された「P.2~P.4」の部分ってのを見ることは出来ないんでしょうかね?
今の理事さんの言いたいことは読ませてもらいましたけど、片方の言い分だけだと判断できないので開示してもらいたいと思う今日この頃です。
私の基本的スタンスは東急コミュニティさんに返り咲いていただいて、一連のもめ事を乗り越えた上で良好なコミュニティが形成されればいいなと思っています。
1570: マンション住民さん 
[2021-02-13 18:36:58]
昨日問題の理事から配布された書面で、冒頭自分の部屋番号間違えていますね。
401が正しいのに、410にしている。
間違えられた方としてはいい迷惑ですね。
自分の部屋番号もまともに記載出来ないのでしょうか。
1571: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 19:07:14]
内容、文面の校正はどうなってるんでしょうね?4人の連名でしたら最低その4人が内容確認しないんですかね。まぁそんな当たり前が出来ないんなら他の事案も疎かになりますわな
1572: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 20:18:32]
住民さんの立ち話でチラッと聞こえたのですが、
北摂マンション管理から解任を要求されている理事数名が接待を受けているとのこと。
これは北摂マンション管理を隠れ蓑にした管理費の私的流用ではないでしょうか?
1573: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 20:22:15]
マンションの将来を考える会は21日に予定していた臨時総会を23日に変更するつもりですか?
今、ポストに入ってあった多方面からの文章を読んでいろいろ困惑してます。
1574: 元理事 
[2021-02-13 20:56:47]
長いのですが私なりにまとめてみました。
間違っている点などあればご指摘下さい。

ちなみに現在は5期となります。

話は遡り第3期、当時の理事長である現副理事長達の独断により、理事会で決めた訳でもないのにマンションEV内に「このままだと管理費が上がります」という怪文書のような貼り紙がされる。
(管理費ではなく新築時から計画されている修繕積立金の増加を指していて、後に理事会からの謝罪文が掲示される。)

3期の総会で4期に理事長が続けて立候補するとのことで、怪文書を貼った人物が続けて理事に留まるのはどうなのか、問題視され、紛糾する。理事長は泣きながら後1期だけ、チャンスを下さいと発言し、一切退く気はなく、理事に立候補するのを妨げないという管理規約により、そのまま理事に収まる。

4期では、5期の理事長が新たに理事長となり、理事会で最低でも年間80万円程かかるマンション管理士をマンション築4年にも関わらず導入。
導入の経緯はマンション管理について多数の項目についてのアンケートをとった際に、メリットが見込めるならば導入しても良いかという項目で、わからないが多数だったにも関わらず、反対より賛成が多いという理由で特に住民に意見を聞くことなく理事会にて導入を決定。
総会では委任状が多数あり、どんなにその場で問題を追求しても、茶番に終わる。
(4期の総会での住民の質問に対して、マンション管理士からは早く打ち切らせろなどの発言もあり、住民の為ではなく、今の理事の為に働いている。)
あと1期だけと言った本人は管理組合が落ち着くまでやらせて欲しい。いろんな事を調べたり、理事会にも貢献しているからと辞退するつもりはなく、前回の総会と同じ理由で連続で理事に留まる。

5期は4期の理事長が続けて理事長に。3期の理事長、4期の副理事長が副理事長に就任。

ここまでで偶然か東急コミュニティーの担当者は確認出来ただけで3人代わっている。

昨年11月に東急コミュニティーから理事会に契約解除の申し入れがある。
理事会はこの重大な問題を特に住民に案内する事もなく、住民から公募などせずに、理事のみで新しい管理会社を秘密裏に選定する。
マンションの将来を考える会が住民へ管理会社変更についてのチラシを配り、多くの住民は初めて重大な変更がなされようとしていると知る。

理事会から住民へ知らせたのは先月末になってから。

多くの住民は中途での契約解除に納得いかないので、理由を理事会に求めるが、東急コミュニティーが悪いの一点張り。
次回の総会に東急コミュニティーは参加もさせず、理事会は都合の悪いことを隠しているのではと疑問に思われています。
1575: マンション住民さん 
[2021-02-13 21:51:44]
連投失礼します。

問題理事4名のビラには、多数の無駄を削減したと書かれていますが、多くは住民が受けられるサービスを縮小した結果です。(それが経費の見直しなのはわかりますが、このように堂々と書かれるのはちょっと。)

クレームつけまくったら破損個所の補修費用が掛からなかったとか、管理会社や業者に負担を押し付けて修理させたんじゃないの?という話です。それを手柄のように自慢げに書かれてもドン引きです。ただのクレーマーです。
本音を聞いたわけではありませんが、だから長谷工さんもこんなマンションの為に真面目に補修するのは馬鹿らしいとなっているのであれば、補修がされないと騒いでいる理事自身の責任ではないでしょうか。

管理費の上昇に関しては人材確保の難しさと人件費の上昇は近年特に経営者にとって頭の痛い問題です。最低賃金も上昇しています。
皆さんの会社も、5年前と比べて外注費や人件費は上昇していませんか?自社内だけで上昇分を全て吸収できていますか?
取引先からの依頼を全て突っぱねて、更に要求だけは人一倍すれば、いずれどうなるかわかりますよね。相手は慈善団体ではないのですから。
委託費の上昇を嫌うのであれば、内容の変更や勤務時間の短縮などで委託費の削減を図るのが筋でしょう。

ちなみに4名さんはマンション管理士に成功報酬を支払っている事と、毎年80万円程追加で固定経費が掛かり続けるのは忘れていらっしゃるようです。

最後に「同じマンションに住む住民さま同士云々・・・」と書いていますが、私はここにあの暴言を書き続けていた理事さんの事を忘れません。一体どの口でそのような事を言うのか。
1576: マンション住民さん 
[2021-02-13 23:06:56]
大変申し訳ない。
1574のマンション管理についてのアンケート結果に関して、当該の数値を誤読しておりました。
理事会の発表によれば最大値は賛成となっておりました。

管理士の選定に関して、この管理士を雇えば、こういうメリットがあるので導入したいという説明やアンケートなどをすっ飛ばして、総会の会場では圧倒的多数で反対にも関わらず、委任状をもって導入した。と訂正させて下さい。
総会の質問でも、再度アンケートのような形でメリットや管理士の選定について住民に意見を聞くものだと思っており、もっと丁寧に説明して欲しい、というような意見が出ておりました。
1577: マンション住民さん 
[2021-02-14 03:05:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1578: 民主化配りおじさん 
[2021-02-14 05:56:57]
とにかく臨時総会に、1人でも多くの人間がいくことが大切です。

臨時総会に参加を拡散しましょう!!
1579: 民主化配りおじさん 
[2021-02-14 07:15:36]
このマンションは、投資目的で持っていたり(国籍も日本人じゃない?)、そもそも、この問題をしらない人も多いようです。だからこそ、1人で も多くに拡散する必要があります。住民の皆様、どうか拡散をよろしくお願いいたします。

臨時総会に参加を拡散しましょう!!
1580: 民主化配りおじさん 
[2021-02-14 08:06:23]
あったことも見たことも無いですが、やはり問題を起こした4人の理事会メンバーは退任してほしいです。
恨みは無いですが、東急に残って欲しいんです。

臨時総会に参加を拡散しましょう!!
1581: 11回目投稿 
[2021-02-14 08:11:56]
>>1574 元理事さん
今までの流れ詳しく教えて頂きありがとうございます。
>>1577 マンション住民さん
総会全て出席凄いですね。

Bはホンマどこの回し者なんでしょうか?
何の目的があり
この異常な行動をしているのでしょう?

私は情け無い事に総会に一度も出席した事がありませんが過去の議事録を読んでも理事の都合の良い様に書いてあるのが分かります。悪意を感じます。
悲劇の始まりはB個人名でのEV内への怪文書でしたね。その後の異常な迄の理事への執着。理解出来ません。

過去の総会でも沢山の方が反対しているのに
A ~Dが暴走して突っ走るのは謎でしかないです。
今回の総会も解任の前に管理会社の契約強行?
ヤケクソ?

何度も言いますがブランズを買った人は
管理費、修繕積立金等に納得して購入してるので
これが高いと思う方はもっと安い所は沢山ありますのでどうぞ引越しなされてはいかがでしょうか?(ケチケチしてケチった管理費。この規模のマンションでたった10万の削減で唖然。そんなお金も勿体ないの?)
A ~Dの理事の方にはこの様に思っています。
早い事辞任してください。お願いします。
1582: 民主化配りおじさん 
[2021-02-14 08:42:01]
あと数十票の追加の同意を得れるかどうかで、残りの190名の意思が確実に反映されるかどうか決まります。拡散希望です。知らない人への拡散をよろしくお願いします。


臨時総会への参加を拡散しましょう!!
1583: 民主化配りおじさん 
[2021-02-14 10:29:58]
臨時総会(住民の意見を聞く場所)をあえて狭い場所にしたり、ブランズの住人はバカにされ続けています。声をあげるのは絶対今です。

臨時総会への参加を拡散しましょう!!
1584: マンション住民さん 88 
[2021-02-14 11:58:18]

 解任動議が出ている理事役員は理事会を運営する資格はありません。

・臨時総会ではいきなり現理事役員の解任動議。現役員の運営権を剥奪させる。
・マンションの将来を考える会を中心とした臨時の理事会の発足。
・東急コミュニティとの交渉を確認。(現状維持)
・テックビルサービスとの契約の保留(事実上の解消)

 話し合い、説明は無駄だし危険です。一気呵成にここまでやらないと時間切れを理由に自分達の案を強行突破させてしまいます。顧問のマンション管理士は解任というかもともと住民の総意に基づいていないことを伝えます。もはや報酬など払う必要はないのです。現役員で始末させるべきです。

 東急コミュニティが「マンションの将来を考える会」が中心になって立ち上げた臨時の理事会を交渉相手と認めてくれれば状況打開は一気に進みます。まずは現理事役員がめちゃくちゃにした管理組合の立て直しが最優先課題です。

 まあ雨降って地固まるとなるでしょう。みんな安心快適に暮らしたいというのは共通認識でしょうから。実は相手も相当苦しいと思います。理事長は逃げました。マンション管理士も混乱しています。彼らにも隙間風が吹いています。なにしろ大多数が現理事役員を支持していないと考えられますから。こちらが多数派なのです。彼らを排除してからもう一度落ち着いて管理業務の問題点を洗い直せばいいです。
1585: 民主化配りおじさん 
[2021-02-14 15:10:37]
私の知り合いですが、勇気を持ってマンション住人(知らない人)に、今起こっている退任騒動のことをお話ししたようです。住民は「教えてくれてありがとうございます、騒動のことをよく知らなかったんです」 とおっしゃったようです。拡散希望です。

臨時総会への参加を拡散しましょう!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる