東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09
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こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

現在の物件
ブランズシティ天神橋筋六丁目
ブランズシティ天神橋筋六丁目
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)・大阪府大阪市北区長柄西一丁目3番54(住居表示)
交通:OsakaMetro谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩5分
総戸数: 420戸

ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕

1525: コテハン401 
[2021-02-10 14:43:57]
31日と3日の議事録がポータルサイトにアップされていますので確認してみましょう。
突っ込み所が満載です。
やっぱりクソの役にも立たん理事会みたいです。
とりあえず言いたいのは…なんでプレゼン2社だけやねん。
4社ちゃうの?
あと2社どこいった?
内容も所信表明ちゃうぞ。
完全にデキレース。
1526: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 15:21:07]
>>1521 住民板ユーザーさん

高い金額でマンション管理士雇って益々ダメな管理組合になるって、雇った効果、意味がまったくない

公平なアドバイスなどなく、理事会よりの出来の悪い、間抜けな用心棒

さっさと今の理事4人共々辞めさせましょう

無駄、無駄、無駄、無駄、無駄です
1527: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 15:36:35]
議事録では怪文書の文言が消え、ビラ配布について話し合いが持たれたようで何よりです。怪文書怪文書と騒いでいた人は今頃、何処で何を思っているのでしょうか?新管理会社は否認の行動を行います。議事録を読む限り、今の理事会に期待が出来ないことを改めて理解しました
1528: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 17:04:58]
>>1517 マンション住民さん

1517投稿の役員様へ

1427号の役員様へ
マンション管理物件13件(最大住戸数102戸)
従業員数150名未満の経験値の少ない新管理会社のどこが良い、応援してます、頑張って下さい

理事役員4名以外誰一人応援なんかしませんね
1529: 元理事 
[2021-02-10 17:33:16]
思う事を書いていて長文になってしまいました。
日本語能力が低いので、飛ばしていただいて構いません。


・管理の問題点について
理事がたくさんの不満をお持ちなのはわかりますが、仕方のないものや管理会社への不満、建築会社への不満を全て管理会社に押し付けていませんか?
親でも殺されたのかと思うくらいの熱量で書かれた文章を全住民へ配布されましたが、これは管理会社を変えたら全部解決することなのでしょうか。

・総会会場について
他の方も指摘があるように今回の総会は多くの住民が興味を持っているにも関わらず、小規模な体育館のような施設を借りて、何人収容できるのかはなはだ疑問です。
今まで総会で利用していた会場を21日に予約しているにも関わらず、このような選択を行った理事会はどうしてもマンションの将来を考える会のペースでは進めたくないのでしょう。
住民の参加を会場の収容人数を少なくすることで暗に制限するのであれば、せめてオンライン配信や希望者には後日映像を公開できるようにしてほしいですね。

・管理会社選定に関して
今の理事の皆様は、現状の契約金額などを伝えた上で見積もりを取られているのでしょうから、現状より安い金額が出てきて当然です。それでも最後まで残った2社のうち、テックビルサービスさんはマンション管理の実績を増やすために、どうしても契約を取りたいのでしょう。
当て馬にされたのか、東急よりも高かろうが自主管理よりもうちと契約するだろ?という姿勢なのか、もう一社の見積もり+EV管理費用くらいが適正金額なのでしょう。

そもそも安くて営業マンが真面目で丁寧そうだから管理人も期待できるので契約します。ってどういう事なんですか?他人事なら笑えますが、ちょっと意味がわかりません。
今の理事さんは仮に仕事でも普段そんな理由で取引先に契約打ち切られたから、新規の業者と契約したいと上司に決済を求めるのですか?

実際に担当する予定の管理人は同席したのか、どんな説明を受けたのかも議事録には理事の感想文だけで資料は添付されてもおらず、客観的にはわかりません。契約が満了して更新時には大幅な値上げをされても不思議じゃない。
(それは東急さんとて同じですが、関係をぶち壊したのは誰なのか。東急との契約が続いても今後東急さんに値上げされたら、私は現理事を恨みます。)

この理事会の議事録という名の理事の感想文をもって可否を判断せよというのは、住民に対して不親切すぎるし、出来レースと言われても仕方のないことです。せめて今からでも追加資料として、テックビルサービスさんのプレゼン資料や録画しているだろうプレゼンの様子を公開して下さい。


・不規則発言に関して
議事録に総会で不規則発言を懸念しているとありましたが、不規則発言とは総会と無関係なヤジや品位のない発言だと思っていましたが、住民側からそんな発言がありましたか?

住民が総会に参加し、挙手をして当てられたうえで質問や説明不足を指摘するのは全て不規則発言なのでしょうか。
そんなことでは国会での与野党のやりとりは全て不規則発言になってしまいますね。総会のやり取りを不規則発言と思う理事会の皆さんは、ぜひ野党の皆さんに止めるよう申し出てみて下さい。


個人として管理会社は東急さんじゃなきゃダメとは言いませんが、理事会にしがみついている皆さんは、もう少し他の住民が納得できるような運営をしてはいかがでしょうか。
それが無理なら出来る人に代わってもらったり、輪番でみんなで問題を共有するなり、一戸建てを買って引っ越すなり、もっとましな選択をして下さい。
1530: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 18:33:52]
議事録読む限り、理事長は 健康 を理由に辞めた?
1531: 住民版ユーザーさん1 
[2021-02-10 20:03:49]
理事長とは書いてなかったような? ただの理事では?
1532: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 20:15:41]
>>1531
議決票の提出先が副理事長(理事長代理)になってるから深読みしてみたんです。
1533: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 20:24:22]
>>1530 住民板ユーザーさん1さん

議事録に理事長部屋番号1421号室書いてますが
1427号室ですよね
1421号室居住の住民様に大変失礼です
間違ってるの分かってて書いてる理事長
は何故?

解任後1421号室の方に責任なすりつけ、平然と住み続けるつもりですか

ここ迄混乱させておいて健康を理由に臨時総会は欠席?

住民のために、住民ファーストと言った以上、それが本心であれば責任をもってしっかりと住民皆様の前で説明して下さい

いたって元気との噂も流れてます

私も同じ立場でここ迄混乱、非難轟々であれば仮病使うかも?
1534: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 21:11:20]
ここまで非難されまくってどんな顔して出席するのかと思いきやまさかの逃げですか(笑)健康を理由って笑わせんな。ここまで叩かれるようなことしてんの誰やねん。自業自得やろ。ほんま腹立つわ理事の人達。
1535: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 21:33:05]
コストダウンばっかり。ケチ臭い。貧乏臭い。最初からその管理費で納得して入居してるのに。そんなに安いのがいいなら事故物件の激安家賃の家にでも住みはったらええのに。
1536: 10回目投稿 
[2021-02-10 23:49:44]
理事会で色々と問題起こしている方々は
総会出席しないのですか?

この掲示板でも管理会社さんを散々叩いて
誰彼構わず噛みついてプライバシー無視して実名まで書き込んでた方。
この掲示板にも1人何役も演じて精力的に書き込みしてたのにマンションの将来を考える会の投書を見た途端ブルって勢いなくなる。

あの言い方とあの勢いで総会で説明して頂きたかったです。笑。楽しみにしてたのに。

かなりカオスな状況になったはずです。

情け無くて泣けますが
しっかりと総会に参加して住民に説明する責任はあります。必ず出席して下さい。
必ず動画撮りますので。
1537: ただの一住民 
[2021-02-11 00:32:20]
臨時総会、理事会は自分達の有利に運ぶように、21日の区民センター大ホールでの開催を拒絶して、その2日後にはるかに小さい会場で、先に新管理会社選定の総会をして、その直後に別の総会で理事の辞任と新任の総会をするという。よくここまで悪知恵が働きますね。
しかも出席者に顔写真付き身分証明書の持参を求めるらしいです。普通に考えて、身分証明書などなくても議決権を有する事が確認できれば出席できるんじゃないですか?議決権行使書に理事の判子でも押して配布して当日持参させれば議決権保有者かどうか確認できるでしょう。成りすましの可能性排除のために顔写真付きの身分証明書が必要とか言うんだったら、管理組合のポストに投函しての議決権行使なんて全て無効票にしないと筋が通らないですよね。我々は総会の会場で免許証かマイナンバーカードのコピーでも取られるんですかね?こんな狂った事を平然とやろうとするなんて、「理事は何しても良い超権力者」だと勘違いしているとしか思えないです。当日、本当に住民に身分証明書の提示を求める場合は、当然、理事全員の身分証明書も会場内の皆が確認できる場所に掲示されるという事ですよね?住民だけに個人情報を暴露させて、自分達は開示しないなんて有り得ませんよ。マンション管理士にはこんな常識を逸脱した行為を制止してもらいたいものです。何のために契約したのでしょう。
臨時総会の議案書に理事の東急への恨み辛みが大量に書かれていましたね。(普通はそれよりも新管理会社の候補2社のプレゼン資料を情報公開すると思う)あの長文を素直に読めば、東急には不誠実な点があったでしょう。まあ本当にそうかもしれません。しかしそれ以上に感じたのは理事会が「始末書と顛末書を提出させるのが大好き」という事です。東急の所長とのコミュニケーションが悪かったか、工事業者への要求が過大だったのか、そんなので煙たがられてあちらの対応が悪くなったんじゃないかと推測してしまいます。すぐに「始末書!顛末書!責任者出せ!」だと、誰だってもう関わりたくないと思うでしょう。ビジネスの関係で一方的こちらの思い通りになる事なんてまずないので、理事会には東急への押し引きの加減見極めながら賢く対応してほしかったですね。
仮に臨時総会で問題の理事が解任され、新理事会として東急と交渉し、契約継続できたが値上げをされた場合、これは現理事会の責任だろうと皆が思いますよね。その値上げ分を気持ちとしては問題の役員に請求したいのですが、さすがに難しい!?無理でもそれぐらいの意思は理事会に突きつけたいですね。
さらに、仮に東急管理を継続できたとしても懸念されるのが、解任された元理事が東急の職員に対して一住民としてカスハラをやり続ける事です。マンション内に職員がいる限り、これを防止するのは相当難しいのではないかと。
この状況でも約半数の住民がマンションの将来を考える会に賛同を表明しない(おそらくマンション管理に無関心な方で文書を見ずに捨てている?)状況は驚きであり、不安です。エレベーターや掲示板に官軍として文書を掲示できるあたり、特に無関心層への情報発信では理事会側に分があります。総会で管理会社が決まってしまわないか、本当に不安です。
1538: 住民版ユーザーさん1 
[2021-02-11 08:55:15]
>>1532 住民板ユーザーさん1さん
議決表の提出先を見てみましたらその通りですね。
理事長が辞められたのですね。
1539: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 10:11:57]
もし理事長が辞めたのならこの議事録だと隠蔽しようとする思惑を感じえないですよね。この混乱の中で理事が辞めるのと理事長が辞めるのは話しが変わってくるでしょ。それを文面だと一理事が辞めたような書き方。こんなこすいやり方枠やってる理事会ってほんまに終わってる。
1540: コテハン401 
[2021-02-11 10:21:34]
>>1539 住民板ユーザーさん1さん
この様になってしまうなら、1427に突撃ピンポンしたいですね笑
休むことになった顛末書だせ!診断書だせ!ってね。

逃げ得だけにはしたくないというのが私の気持ちです。
1541: マンション住民さん 88 
[2021-02-11 10:34:49]
 テックビルサービスが契約を辞退、あるいは保留したらそこで現役員はジ・エンドとなります。政治なら内閣総辞職ということです。

 住民の揉めているマンションの管理はリスクが大きすぎます。そのことをこの会社がどれだけ覚悟しているか、そこを総会前に住民側から正しておくといいでしょう。東急コミュニティ突然の契約解除というパンチで狼狽した理事・役員たちがあたふたした挙句に決まった会社です。他の会社はプレゼン以前に逃げたと推察します。東急コミュニティにこっそり状況を確かめた会社もあるでしょう。普通じゃないですから。それを知らないか黙殺しているのがテックビルサービスです。そんな程度です。このままいっても現役員たちと仲違いして揉めるのは時間の問題です。都合が悪くなれば簡単に逃げるでしょう。だから全住民に対する挨拶とかプレゼンとかがないのです。入札辞退を促すのがいいと思います。
1542: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 11:47:31]
>>1541 マンション住民さん 88さん

テックビルサービスはどんな会社か知りたくて
大阪本社電話しましたが日中なのに留守番電話
他の電話番号にかけると「本日の業務は終了しました」アナウンスが流れました ??

いきなり受付電話がこの様な状況では
話になりませんし、本当に上手く管理出来る可能性はとても低いと思います
1543: 元理事 
[2021-02-11 12:34:19]
>>コテハン401さん
私も理事長が辞められたという前提でお話しますが、理事長がどのような人であっても、個人宅に突撃するなど、そのような対応は間違っていると思います。
事態の収拾も図ることもせず、住民に対して説明する責任を取ることもせずに、健康上の都合を理由に理事を辞められたのであれば、もう二度と理事に立候補する事はないと思います。

逃げた相手は放っておけば良いのです。後は理事長が逃げる為にしんがり役を買って出た副理事長2名と1名の理事の罷免が重要です。どんな方々なのか、マンションの皆さんに知っていただく良い機会です。その後めちゃくちゃにされた管理組合の立て直しが急務です。
きっと総会では、無理にでもテックビルサービスとの契約を結ぼうとするでしょう。
否決されればマンションの将来を考える会のせいにして、その場で辞任してあとは知らんぞで終わりだと思います。そもそも総会をマンション管理士に全て任せて出席しない可能性すらありますが。

>>1542さん
確認したわけではないですが、本日は祝日なので、本社はお休み、コールセンターのみ営業とかではないですか?
1544: コテハン401 
[2021-02-11 12:41:43]
>>1543 元理事さん
もちろん突撃はするわけではありませんよ。
したいくらいの気持ち。と訂正します。
おっしゃる通り、逃げた者を追うよりも今テックビルサービスに決定しない様にし、新しく理事をなさる方の応援をしたいと思います。
ただ議事録にしても、議案書にしても見れば見るほど腹が立ってくる。

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