マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
9501:
口コミ知りたいさん
[2019-06-10 21:47:19]
|
9502:
匿名さん
[2019-06-10 22:51:28]
岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。 |
9503:
匿名さん
[2019-06-10 23:34:17]
いい加減、東西に鉄道をつくって大宮に繋げるべき。「大宮へ行かない・行けない埼玉県民」がどれだけいることか。
|
9504:
匿名さん
[2019-06-10 23:37:17]
今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。
|
9505:
匿名さん
[2019-06-11 06:53:32]
そろそろ用済みじゃね?
イチロー。 |
9506:
匿名さん
[2019-06-11 08:01:51]
まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
再開発までに規制することは出来ないのかな? |
9507:
評判気になるさん
[2019-06-11 08:09:42]
>>9499 匿名さん
にゅ、ニューシャトル延伸。。。 |
9508:
通りがかりさん
[2019-06-11 09:39:43]
大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html |
9509:
匿名さん
[2019-06-11 18:22:42]
神戸を見習って欲しい
高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28 神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。 |
9510:
匿名さん
[2019-06-11 21:01:02]
>>9507
一理も二理もある。構想がある首都高新都心延伸とあわせて、新幹線の高架併設のように 軌道を設ければ安上がりだし。最大の問題は現大宮駅のループ構造の解消かな。 最高速度も東京モノレールと同様80km/h程度にアップしてほしい。 |
|
9511:
匿名さん
[2019-06-11 21:07:26]
>>9509
そんな規制より、個人地権者が好き勝手にしょーもない雑居ビルやペンシルビルなんかを 建てるのをバンバン規制したほうがいい。大宮にタワマンなんて今後も言うほど 建たないだろうし、むしろベッドタウンでいられることの方がよっぽど恵まれていると 感じる世の中になると思うよ。 |
9512:
匿名さん
[2019-06-11 22:28:27]
大宮、浦和、新都心の場合、タワマンなら大歓迎でしょ
駅前の中高層マンションは規制して欲しいけど |
9513:
匿名さん
[2019-06-12 01:09:37]
タワマン大歓迎か?
|
9514:
匿名さん
[2019-06-12 04:45:50]
大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
駅から離れた場所に移転すべき。 そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。 |
9515:
匿名
[2019-06-12 05:56:10]
東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど |
9516:
匿名さん
[2019-06-12 10:22:02]
UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/330591 三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/329554 |
9517:
マンション検討中さん
[2019-06-12 10:49:26]
|
9518:
匿名さん
[2019-06-12 13:54:55]
どこに通勤通学すんの?
都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。 |
9519:
匿名さん
[2019-06-12 15:30:02]
住宅、オフィス、商業等ミクストユースの街づくりをさせるように誘導すれば良いのでは。
武蔵小杉のようにタワマンが林立する事態は避けるように規制はすべきだと思うが。 |
9520:
マンション検討中さん
[2019-06-12 17:01:22]
>>9519 匿名さん
タワマンだけってのは与野や北与野、武蔵浦和に任せて、大宮や新都心は適度なミックスでお願いしたい オフィスや商業だけだと夜が寂しくなるし 折角住みたい街なんだから、もうちょっとマンション供給あってもよいような気がする |
9521:
匿名さん
[2019-06-12 19:12:36]
RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327345 玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/329067 跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/327339 |
9522:
匿名さん
[2019-06-12 19:24:46]
こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功 低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m) http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg |
9523:
匿名さん
[2019-06-12 20:17:06]
駅前にマンションは要らないだろ。
参道の東側に建てたほうが良い。 |
9524:
通りがかりさん
[2019-06-12 20:36:58]
でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな 駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし タワマンをどんどん建てるのもいいと思う |
9525:
匿名さん
[2019-06-12 22:03:05]
商業地としての価値が高いのと、
マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。 |
9526:
匿名さん
[2019-06-13 08:08:56]
@no_saitama
さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。 切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。 合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね |
9527:
通りがかりさん
[2019-06-13 13:10:14]
古い大宮区役所を早く更地にして、次の再開発をしてもらいたい
|
9528:
匿名さん
[2019-06-13 15:12:12]
マテリアルが地下に埋蔵している劣化ウラン。。。
あれをどうするかが超重要だね。 市役所の新都心移転が既に決定していて、水面下ではウランの撤去と県庁等の移転も決まっているとしたら。シントシティを県や市の職員が大勢買っていたりするかもしれない。 昔、国鉄や公務員が埼京線開通まえに埼京線沿線を買いまくったら、しばらくして埼京線開通が決まったっていう話を年寄りから聞いたことがある。。。 |
9529:
匿名さん
[2019-06-13 18:01:20]
動画
令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目) 無所属 吉田 一郎 議員 2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について (1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について (2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15... 質問1:30~ 回答6:30~ |
9530:
マンション検討中さん
[2019-06-13 19:16:12]
|
9531:
匿名さん
[2019-06-13 19:40:05]
ついでにさいたまのオフィス空室率の話
1:00~ 自由民主党真政さいたま市議団 高子 景 議員 1都市計画 (1)民間投資を誘発するための仕組みづくり (2)市街化調整区域における持続可能性 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15... |
9532:
マンション検討中さん
[2019-06-13 20:51:55]
|
9533:
マンション検討中さん
[2019-06-13 21:07:13]
ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。
|
9534:
名無しさん
[2019-06-13 21:35:02]
|
9535:
通りすがりさん
[2019-06-13 21:36:09]
|
9536:
通りがかりさん
[2019-06-13 23:25:18]
|
9537:
匿名さん
[2019-06-14 00:26:10]
>9534
まぁさいたま市の商業地面積が小さいのは確かだな。 商業地域面積 東京特別区 6,440ha 横浜市 1,920 ha 川崎市 802 ha さいたま市 478ha 千葉市 428ha 相模原市 204ha 商業地を拡大すれば町が発展するかというとそういうワケでもないけどね。 |
9538:
匿名さん
[2019-06-14 00:31:53]
商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。
|
9539:
名無しさん
[2019-06-14 00:48:24]
|
9540:
匿名さん
[2019-06-14 01:48:49]
指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。
|
9541:
匿名さん
[2019-06-14 02:14:18]
上田氏、埼玉県知事選不出馬の公算 16年の県政運営に幕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46067860T10C19A6L72000/ 後任はGCSをしっかり推進できそうな人がいいね。 |
9542:
匿名さん
[2019-06-14 14:59:58]
県知事ってGCSに関わってるの?
青島さん自体はあんま期待してないけど国からの支援という意味では自民の青島さんが良いのかな |
9543:
マンション検討中さん
[2019-06-14 16:44:17]
自民じゃないと、スピードアップは難しいからな
|
9544:
匿名さん
[2019-06-14 18:13:40]
自由民主党真政さいたま市議団 新藤 信夫 議員
1大宮駅周辺の都市計画について (1)都市計画見直しの必要性 (2)大宮中央通線、三橋中央通線沿線の都市計画 (3)桜木駐車場とその周辺の都市計画 (4)鴻沼川沿いの調整区域 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15... |
9549:
マンション検討中さん
[2019-06-15 21:07:22]
高崎の勢いのがすごい
|
9550:
名無しさん
[2019-06-16 00:41:00]
[No.9545から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
LRTは首都高新都心線に通すって話もたしかあった気がする(候補として)。