マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
9367:
匿名さん
[2019-05-21 14:04:07]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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9368:
匿名さん
[2019-05-21 15:51:37]
他所の街ではこんなことあるのかね?
マンション建ててまで邪魔する地権者 |
9369:
匿名さん
[2019-05-21 16:32:54]
県や市がしっかり主導すべきだよね。
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9370:
匿名さん
[2019-05-21 18:48:26]
>>9363
だからそれ何度目よって話よ。以前このスレで「大宮に100m超級ビルの計画なんて無いよ」って書き込んだら、駅前に4、5棟並んだ例のCGを信じ込んだ可哀相な人が「嘘をつかないで下さい」なんてレスしてきちゃった。既に息してないと思うけど笑。 しかも未だに「ガイドライン」で彷徨ってる辺り、じゃあ今までの会合はなんのな?って話だよな。新都心の時みたいな、デベやゼネコンが計画案を出すコンペとは全く違う、その前の前の段階のコンサルがカネ貰ってやるようなレベルの話。しかも大宮駅周辺をどうにかしよう的ガイドライン作成なんて大宮市時代からやってるんだって。何回コンサルにカネやる? >>9361 都市計画とか笑わせんな。この有様じゃ地権者をまとめるだけで向こう30年はかかるな笑(本心は泣く)。 |
9371:
名無しさん
[2019-05-21 18:55:08]
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9372:
匿名さん
[2019-05-21 19:02:23]
>>9367
実際はちょっと違ってて、他都市だと元々駅前に大企業が広い土地を持ってたり、逆に大企業がそういう土地を購入して(バブル期なら反社会的組織を使って地権者を脅して半ば強制的に立ち退かせて)再開発するんです。それこそ強制代執行なら有力政治家もバックについてないといけない。そういう力のある人物がいない、企業も人も小物ばかりが集まって大きい事は何も出来ないのが埼玉流。 ところで叙勲ってこの時期報じられるけど、人口が100万人少ない千葉県の方が大抵埼玉より十数人多い。単位人口あたりで見ると更に差が開く。なぜなんでしょうかね。 |
9373:
匿名さん
[2019-05-21 19:09:54]
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9374:
名無しさん
[2019-05-21 21:37:06]
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9375:
通りすがり
[2019-05-22 00:39:09]
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9376:
匿名さん
[2019-05-22 00:52:33]
3Bのは正直微妙だから頓挫するならするで良いわ
3ADは大事 |
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9377:
名無しさん
[2019-05-22 01:15:07]
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9378:
名無しさん
[2019-05-22 01:27:09]
>>9375 通りすがりさん
着工時期はもう過ぎてるよ。 権利変換の前で止まってる。 でも画像見たら簡易マンションですぐにでもとり壊せそうな作りだから地権者はお金あげればすぐ開発に応じると思うんだけどどうなんだろう?それとも市のやり方が汚いとか? |
9379:
匿名さん
[2019-05-22 01:45:52]
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9380:
通りすがり
[2019-05-22 07:29:42]
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9381:
匿名さん
[2019-05-22 07:57:19]
これから再開発しようとしてる土地にマンションを建てられてしまった場合どうなるのかって事例はないのかな?
マンション建てられたから再開発が頓挫って話も聞いたことない気がする こんな地権者は滅多にいないのか、ググっても分からない |
9382:
名無しさん
[2019-05-22 08:41:44]
>>9381 匿名さん
行政により再開発が正式に決まったら改築、新築は出来ないし勝手にやった場合は開発時にその建設費用は保障の対象外 よっていまマンションが建てられてるのであれば仮換地価や権利変換が決まってないと言うこと |
9383:
匿名さん
[2019-05-22 09:04:59]
3bは去年の年末辺りから、権利変換の正式書類作成に入ってる
近年の地価等の高騰で少し時間がかかるかと思う 再開発ビルの商業施設部分の区割りもしたと言うのも書いてあったの見たから、あの賃貸マンションは最後の最後に取り壊しでしょ、てか手続き完了まで他の建物も現状のまま営業するでしょ、早くに移転するメリットはない 3bの工事をするのにはどうしても工事車両の通れる道路が必要だから、教会横の保育園がセットバックしたので少しは進んでると思われる あそこの道路が出来たら直かなって思う感じで待ってな |
9384:
通りすがり
[2019-05-22 09:49:50]
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9385:
名無しさん
[2019-05-22 10:23:40]
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9386:
eマンションさん
[2019-05-22 10:59:40]
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9387:
匿名さん
[2019-05-22 11:28:28]
ビットコイン関連の教育機関を大宮に誘致すべき。
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9388:
名無しさん
[2019-05-22 11:31:47]
>>9387
そのネタもう飽きたしつまらない |
9389:
匿名さん
[2019-05-22 12:53:12]
昨日、新聞で仮想通貨の情報商材販売会社が税務調査された事が報道されていました。
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9390:
匿名さん
[2019-05-22 13:59:30]
さいたま市/大宮駅周辺地区街づくり指針案作成業務プロポ公告/6月6日まで参加受付
さいたま市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを17日に公告した。JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、官民共通の整備指針となる「まちづくりガイドライン(案)」を作成する。企画提案書を6月6日まで受け付け、審査結果を同20日に通知。履行期間は2020年3月27日まで。 参加はさいたま市の入札参加資格で「建設コン/都市施設」と「建設コン/開発事業」に登録していることが条件。事業費限度額は2695万円(税込み)となっている。 検討対象エリアは、大宮駅や周辺交通、周辺街区。GCS化構想は東口駅前の交通広場整備や、その上部に街や駅、人をつなぐ「アーバンパレット」などを設ける計画。今回の業務は昨年度に示した「まちづくりガイドライン」の素案を踏まえ、具体的な数値目標や取り組み内容を入れた案としてまとめる。併せてパースや模型、VR(仮想現実)などを使い、将来の街のデザインをビジュアル化する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201905200415 |
9391:
匿名さん
[2019-05-22 19:05:32]
>>9379
再開発ってのは何処かの第三者機関が「ここは将来有望で人気も不動だからビル建設しよう!」って一方的に決めるものじゃなくて、あくまで地元が進めるものだから、なかなかそういう理屈にはならない。 >>9386 出た出た。あまりにも見苦しい「埼玉に不満を言う奴余所者教」「埼玉の悪口は千葉県民しか言わない説」の敬虔な信奉者が。 叙勲ってのは危険業務従事者とかも対象だけど、有力な政治家とか大企業の社長や役員も多く、言わばその地域の住民層のレベルを知る一つのバロメーターにはなると思うけどね。勿論幾ら納税しようが成り上がりの不動産屋や土地成金なんて対象にならない。千葉に負ける事が悔しくて、その程度の事しか語れないのはマジでダサいって。 |
9392:
名無しさん
[2019-05-22 19:26:07]
>>9370 匿名さん
いやいや笑 じゃあ何年後に都決できれば満足なんだ?今のGCSがスピード感がないと思ってるみたいだけど、都市計画事業でやるならこれが普通のスピード感だろ。 ちなみに3-Bの賃貸マンションは都決前に建設されたもの。 |
9393:
匿名さん
[2019-05-22 19:55:33]
埼玉出身の大物ビットコイナーは多い。
ビットコイン関連の教育施設かビットコインテーマパークを大宮に作るべき。 |
9394:
通りがかりさん
[2019-05-23 08:52:20]
清水園むかいの資生堂ビルは取り壊すのかな?
隣のスリーエフ跡地や図書館跡地と合わせて有効利用してほしいね。 市立博物館はそのままなんだっけ? |
9395:
名無しさん
[2019-05-23 11:21:21]
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9396:
名無しさん
[2019-05-23 11:23:53]
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9397:
名無しさん
[2019-05-23 21:38:36]
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9398:
口コミ知りたいさん
[2019-05-24 00:00:09]
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9399:
通りがかりさん
[2019-05-24 14:45:25]
東口駅前は汚いけど、大宮区役所周辺は新しい建物が多く気持ちいいです
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9400:
ご近所さん
[2019-05-24 15:15:39]
氷川参道エリアはハタボウル跡のグランドミッドタワーズを皮切りに開発が進んで綺麗になったね
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9401:
通りがかりさん
[2019-05-24 15:18:12]
ハタ跡地は大宮小を移転させるべきだったけどね
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9402:
通りがかりさん
[2019-05-24 16:19:12]
9399です
写真張り忘れました ![]() |
9403:
マンション検討中さん
[2019-05-24 21:41:08]
4時間切りで新時代突入、「北海道新幹線」の課題 札幌延伸時は「大宮」の重要性が増す? https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai...
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9404:
匿名さん
[2019-05-25 06:44:46]
>>9401
でも、あそこは民間用地だったので買わないとダメだった その点、西口の桜木駐車場はそういう使い方もあるね 市営桜木駐車場用地活用に係るご意見やご提案について https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p065162.html |
9405:
匿名さん
[2019-05-25 07:44:51]
>>9392 名無しさん
これが普通のスピード感だって? GCSに拘ってるけど大宮駅前再開発構想なんて40年以上前から有るし35年ほど前に一旦都市計画までいってるんだよなあ。地権者と折り合いがつかなかったりキーテナントが見つからなかったりしてご破算になってるけどね。 都市計画がいつになれば満足かなんて話じゃなくて、じゃああの久米設計のCGやここで一部狂喜乱舞してた4棟くらいビルが並んでプランAだのBだのってやってた話はなんなんだって。しかも今から「プランニング案」を作るってさ。また「にぎわい軸」だの「おもてなしプロムナード」なんて語句やベクトルが並ぶんだろ。 ちな虎ノ門ヒルズは構想から完成まで約12年、難儀したとされる六本木ヒルズは構想から計画まで約10年かかってる。多分大宮はあと30年はかかると思う。 |
9406:
匿名さん
[2019-05-25 07:51:49]
>>9396 名無しさん
スレを読み通せばわかると思うけど、理論的な反論反証も無しにただ喧嘩をふっかけてきてるのは相手の方なんだからそっちに言ってくれないと。 わざわざ連投したり端末変えたりしてios端末(iphone)に変えて文字化けまでさせてな笑 |
9407:
マンション検討中さん
[2019-05-25 08:50:06]
GCSのスケジュール見な←
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9408:
名無しさん
[2019-05-25 09:55:14]
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9409:
匿名さん
[2019-05-25 10:27:20]
>>9405
35年前とはもう法律も変わってるし |
9410:
匿名さん
[2019-05-25 10:34:43]
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務/パシコンに
さいたま市は22日に「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を開札し、2440万円で落札者をパシフィックコンサルタンツに決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、同駅東口にある駅前広場の基本設計などを実施する。入札では9者を指名した。履行期間は2021年3月末まで。 GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。業務では大宮駅と駅前広場、開発街区の動線を結ぶデッキネットワークの基本設計も委託する。対象エリアの周辺で再開発を実施する場合の工事車両の移動なども検討する。内容は20年3月以降にまとめる「GCSプラン案」に盛り込む。 3月に示された「(仮称)GCSプラン骨子(案)」によると東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設け交流広場などを配置する。 市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務」の委託先を決める公募型プロポーザルも公告している。GCS化構想の官民整備方針となる「まちづくりガイドライン(案)」を作成する。審査結果は6月20日に通知する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201905230501 |
9411:
匿名さん
[2019-05-25 10:40:20]
wiki見たらちょっと不穏なことが書いてあったけど大丈夫なのかね
SBとも組んでるから大丈夫かな 2008年以降、国内・国外での相次ぐ不正・不祥事が発覚した。国内担当のパシフィックコンサルタンツ株式会社は、独立行政法人緑資源機構に絡む談合で公正取引委員会から課徴金を課せられたほか、海外部門の株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナルは、ベトナム政府高官に対する収賄・我が国の内閣府への詐欺を行い東京地検から告訴され、いずれも東京地裁で有罪判決後、同社は控訴せず刑が確定。株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナル(PCI)は、事業を同業のACKグループに譲渡し解散。 パシフィックコンサルタンツとソフトバンク、「次世代交通調査サービス」を2019年春から提供開始 https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2018/20180720_02/ |
9412:
マンション検討中さん
[2019-05-25 11:35:08]
>>9411 匿名さん
かなり手広くやってるみたい https://www.pacific.co.jp/service/planning/develop/ さいたま新都心もやった感じだね 古いやつだと恵比寿 現在だと渋谷 https://www.pacific.co.jp/service/project/shibuya-kiban/ ペデストリアンデッキが充実しているさいたま市により充実した進化系の魅了あるものになって欲しい |
9413:
匿名さん
[2019-05-25 14:57:48]
>入札では9者を指名した。 それぞれがどんな提案をするのか知りたかったな しかし、駅前広場の基本設計などが終わるのも2021年以降なのか |
9414:
匿名さん
[2019-05-25 20:25:41]
5月13日、アーバンデザイン研究会を開催しました。
「三宮再整備を中心とする神戸の都心空間再編」をテーマとして、行政施策に関する情報交換のため、 神戸市・さいたま市の関係各課の皆様にお越し頂き、意見交換を行いました。 今回の研究会は、UDCOが2019年2月に神戸へ視察に伺ったことに端を発します。 大宮で現在行われている駅周辺地区の都市更新、公共施設機能の再編計画、街路空間の利活用などの施策・取組は、 神戸三宮駅周辺の地区において取り組まれている「三宮再整備構想」等と類似する点が多く、地区の課題や行政施策上工夫されたことなどを 伺うことで、今後の大宮のアーバンデザインにおいて参考になるであろうと考え、視察に伺ったところでした。 研究会では、この視察の際に得た知見について情報共有をすると共に、参加者間でディスカッションを行い、 課題認識や気づきを共有することができました。 神戸市は2017年に災害復旧債を返済し終えて新たなフェーズに入り、漸進的な都市開発計画の事業化に向けて動いています。 大阪のベッドタウン化を避けるとともに神戸らしいデザインで商業・居住機能の集積を図り、新たな居住形態の誘導をしながら 都心の持続性を維持していく、三宮再整備を中心とする神戸の都心空間再編は、そんな背景の中で神戸市が主導的に仕掛ける取り組みでした。 http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/ 三宮駅前未来図 http://kobeliveandwork.org/wp/wp-content/uploads/2017/03/a2652f01dc3a8... http://kobeliveandwork.org/wp/wp-content/uploads/2017/03/421b7e4ddb924... http://kobeliveandwork.org/international/2041/ |
9415:
匿名さん
[2019-05-26 01:24:44]
三宮はキャバクラだらけの歓楽街が売りなのが現実だけどな。
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9416:
マンション検討中さん
[2019-05-26 10:50:15]
神戸市とは都市としての規模の数値が同じなので交流会も良いんじゃないですかね
それに神戸市はすでに人口減少期に入っていて、将来的にも人口減少に対する問題などどのように出てくるかも分かると思うので行政の交流もしてほしいところ さいたま市は現在とにかく病院の充実のために建て替えをすすめたり、美園の順天堂誘致やらしてるのだけど、超高齢化社会でどのくらい必要が出てくるのか何かも未知数だと思うのでそこら辺もしっかりして欲しい |
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