マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
9301:
匿名さん
[2019-05-13 08:38:27]
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9302:
匿名さん
[2019-05-13 11:16:09]
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9303:
名無しさん
[2019-05-13 12:39:14]
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9304:
匿名さん
[2019-05-13 14:36:05]
あーたしかに与野ハウスは最低でも容積率400%にはなるだろうから複合ビルでもいけるかもね。住居なしでも高層タワーいける立地かも。
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9305:
匿名さん
[2019-05-13 18:57:21]
去年の埼玉新聞の記事
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/12/12/06.html ***以下引用*** no name ID: 21d954 私は埼玉県の高校に通う一年生です。私の両親は共に埼玉県外(関東以外)の出身で、私も愛知県出身です。私は幼い頃に父の仕事の関係で埼玉県に移り住みました。ですので、***以下略。興味あれば読んでみて。 |
9306:
匿名さん
[2019-05-13 19:00:42]
約2年半前の東洋経済の記事だけどさ…
https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2 財政が潤ってるとかいう話も結構だけど、こういう数値にも目を向けようや |
9307:
ご近所さん
[2019-05-13 20:02:13]
与野ハウス跡地に念願のシンボルタワービル出来ればなあ
17号沿いだし北与野と新都心の両駅からアクセスできるし最高の立地 |
9308:
匿名さん
[2019-05-13 21:00:46]
GCSの支援業務委託中止の詳細はいつ分かるんだろう
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9309:
匿名さん
[2019-05-13 21:08:34]
与野ハウスの再開発構想なんて聞いたこと無かったけど
具体的に進んでいる話なのかな? そうだとしたら、ちょっとしたタワマンの建て替えになるね。 |
9310:
マンション検討中さん
[2019-05-13 21:10:57]
日本初の超高層マンションの与野ハウスって、埼京線もない時代に何であそこにあの規模のものを建てたんだろうね?
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9311:
名無しさん
[2019-05-13 21:29:17]
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9312:
匿名さん
[2019-05-14 00:12:55]
確かに新都心と北与野の高層ビル群の中間だから
シンボルタワーの位置としてはいいね。 8-1a街区は住居無しにこだわったことが事業を難しくしたので ここは住居と商業業務の複合型で進むといいね。 |
9313:
匿名さん
[2019-05-14 00:31:34]
北与野周辺の場末感はんぱねー
幕張でさえ建物だけは立派なのになー |
9314:
匿名さん
[2019-05-14 06:30:09]
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9315:
匿名さん
[2019-05-14 08:18:53]
北与野駅は存在感が薄すぎてな
最寄り駅は北与野だけど、新都心ばかり使ってるわ ただ北与野周辺だと埼京線使えて、大宮も歩いていけて、モールもコクーンだけじゃなくてイオンモールとビバモールも行きやすくて住む分には便利だよ |
9316:
ご近所さん
[2019-05-14 19:03:32]
北与野周辺だとイオンモールも徒歩圏で使えるのがいいと思う
ビバモールも島忠も使えるし 住むなら北与野だな |
9317:
匿名さん
[2019-05-15 17:00:43]
え?GCSって、あまり現実的ではないのか?
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9318:
匿名さん
[2019-05-15 18:35:00]
地権者が折れる見込みが無いんじゃない?
駅の東西通路くらいはできるかもしれない |
9319:
匿名さん
[2019-05-15 20:17:13]
地権者等の抵抗勢力が悪あがきをして、大宮の足を引っ張っても市と国がそれを打破してくれるだろう。緊急整備地域に指定されたということはそういうこと。
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9320:
名無しさん
[2019-05-15 20:45:22]
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9321:
周辺住民さん
[2019-05-15 22:50:57]
行政代執行できるんでしょ?
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9322:
匿名さん
[2019-05-16 00:56:16]
昔とは違い再開発する区域の地権者の三分の二以上の同意があれば残りの地権者が反対しても再開発できるようになった
しかし西口のように無理やりマンション建て始めるような地権者がいた場合どうなるか知らん |
9323:
匿名さん
[2019-05-17 06:06:29]
>>9319 匿名さん
特定でもないし、国はこういったことには何にもしてくれないぞ。規制の緩和とか許認可の迅速化だけ。税制優遇はあるけど財政支援はインフラ整備が対象。また今回の場合行政代執行は市が市長名でやるもの。今の市長にそんな勇気や政治力が果たしてあるのか疑問。結局は民間同士うまくやってねって話に流れてしまい、解決策は大金をポンと出してくれる大企業が救世主の如く出現し、ゴネ得ゼニヨコセ地権者を納得させて黙らせるしか手がない。100m超えマンションすら建たないケチられてるさいたまに、そんな大金を投資する企業の参入が果たしてあるのか。 |
9324:
匿名さん
[2019-05-17 11:26:59]
浦和、埼玉スタジアムへのアクセス改善へ! 湘南戦から請願署名活動を開始
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/footballchannel/sports/footbal... いい加減あの距離を歩くの疲れてきたらしい |
9325:
ご近所さん
[2019-05-17 16:26:10]
SRは岩槻までは繋げるべきだと思うよ
岩槻経由アーバンパークライン直通大宮行きが出来るのが理想だけど 順天堂大学病院も出来るし埼スタ付近に駅が出来るのは良いこと 東武も大宮GCS計画に合わせて大宮駅を拡大するみたいだし、SR乗り入れも視野に入れてると良いけど |
9326:
匿名さん
[2019-05-17 17:17:46]
最近住みたい街言われるけど現状の大宮じゃ胸張ってオススメできないよね
映画「翔んで埼玉」もヒット 埼玉が住みたい街として大躍進の理由 https://forbesjapan.com/articles/detail/27185 埼玉県の人気がここ数年で急上昇した背景として、2015年のJR上野東京ライン開通が考えられる。これにより、大宮駅・浦和駅から、もともと湘南新宿ラインが通っている渋谷・新宿方面に加え、 東京・品川方面にも一本で行けるようになった。通勤・通学しやすい環境がさらに整い、ベッドタウンとしての需要が高まったのだ。 |
9327:
匿名さん
[2019-05-17 18:27:54]
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9328:
名無しさん
[2019-05-17 19:19:56]
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9329:
匿名さん
[2019-05-17 21:08:24]
取り敢えず新大宮図書館&区役所は成功だよね
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9330:
匿名さん
[2019-05-17 21:11:21]
確かに東武大宮駅の改修はSR乗り入れも視野に入れてやるべきだね。
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9331:
匿名さん
[2019-05-17 21:32:53]
大門クラスの再開発は北関東、東北の主要都市でもこれから始まる。
高崎駅東口 再開発に弾み 98メートル複合ビル 野村JVが計画 https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/119979 宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産 https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1807/06/news042.html 福島駅前18階建て(90メートル)ビル構想 駅東口周辺の再開発、施設概要示す http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190221-352942.php |
9332:
匿名さん
[2019-05-17 21:42:15]
高崎のは98mの業務・ホテル棟と90mのタワマンのツインタワー。
宇都宮の25階建ては100mを超えるのかどうかが気になる。 福島のはビルの高さとホールが入るところとかが 大門のに似ているので今後視察とかに来るかもしれない。 どれも上層階にホテルを入れているのは同じ。 |
9333:
匿名さん
[2019-05-18 00:31:36]
福島も野村だった
野村不動産、「福島駅東口第一種市街地再開発事業」事業協力者に決定-住宅商業施設等の複合再開発 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP479457_R10C18A5000000/ 野村は地方都市に理解があるのかな 大宮GCSも三菱地所のようなお高いところより GCSの趣旨に賛同し理解してくれるところと組んでほしいね |
9334:
匿名さん
[2019-05-18 05:38:53]
GCSは大手でも一社では無理でしょう。
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9335:
匿名さん
[2019-05-18 05:50:23]
シントシティだっけ。あんなたかだか15階程度の壁マンに大手が5、6社入ってる。その理由はリスク分散だってマンコミに書いてあった。
さいたまに建てるのは将来的なリスクと思われているならば、横浜川崎や千葉県内と異なり、大宮駅周辺の開発になかなか大手が付かない事、100m以上が建たないことも理解出来る。 |
9336:
匿名さん
[2019-05-18 06:02:43]
>>9333 匿名さん
三菱地所って確か新都心に35階くらいのオフィスビルを提示してコンペで優勝したものの、やっぱりさいたまには分不相応!、15階程度で十分だ!って開発規模を大幅縮小するも県と折り合いがつかず、 だったら辞めさせてくれって違約金払って逃げた会社だよな。あの時は同じ三菱でも三菱商事・丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)を含め最高だったのだが、審査側のセンス無きさいたまジジイ連中どもが「10億ちょっと地所さんのほうがお安い」「内容盛りだくさんで詰め込みすぎ」「病院までは作る必要ない」とかって理由で落選にしてしまったんだよな。たかだか10億そこらでもったいない 。 |
9337:
匿名さん
[2019-05-18 10:32:19]
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9338:
名無しさん
[2019-05-18 12:53:14]
>>9335 匿名さん
GCSで検討している区域と、シントシティの開発区域を同格に話されてもな。 GCSは住宅なしで100m以上が目標だろ。ここ10年で住宅なしで100m級の開発計画すらない千葉は論外。 |
9339:
ご近所さん
[2019-05-18 15:54:10]
シントシティのリスクってマテリアルの放射性廃棄物のリスクじゃないの?
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9340:
匿名さん
[2019-05-18 15:55:12]
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9341:
匿名さん
[2019-05-18 17:54:55]
>>9336
>三菱商事・丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超) 確かメインのビルが220mで他に15階程度の商業施設などを提案していた ホテルや商業フロアを多めに取ることでオフィス面積は抑えて高さを稼ぎ 三菱地所ら(MND)のぎっしりオフィスビルとの違いを見せていた コンペにはわずか1点差で負けてしまったけど、彼らが勝っていれば 今の新都心の光景は全く違っていたよね |
9342:
匿名さん
[2019-05-18 19:47:19]
サッカープラザの件で三菱地所にイチャモンを付け結果的に撤退させてしまった市長
その土地になぜか病院を移転させてしまった知事 これから何の魅力もない開発をするマテリアル跡地 どれも失策だと思うんだけど市民が怒りの声を上げないのが地元に関心のないさいたまクオリティか… |
9343:
匿名さん
[2019-05-18 19:48:26]
>>9341 匿名さん
そうですね。オフィスだけでなくホテルや居住施設、商業施設、教育文化施設までをも含めたコンプレックスでした。今でもCGを保存しているけど、デザインもスタイリッシュで本当にこれが実現していたら新都心の光景は全く違っていたと思う。それが辛気臭い安っぽいデザインの病院が2棟も並んでしまって… SSAでもやらかして、またやらかすんだから本当に無能。 |
9344:
匿名さん
[2019-05-18 19:55:12]
>>9342 匿名さん
シムシティ的に考えれば、病院こそ三菱マテリアル跡地ですね。病院だって放射性物質や感染性廃棄物を出すんだから。昔から埼玉はゼネコンの草刈場なんて言われていて、そのくせ有力政治家は不在、井の中の蛙役人と地元に関心の無い人の集合だから、変な勢力に好き勝手にやり込められてるんでしょ。だからこそ大宮GCSが最後の一手なんだけど、西口の地権者すらまとめきれないような土地柄じゃ、駅前なんて期待するだけ無駄かな。 |
9345:
通りすがりさん
[2019-05-18 20:07:12]
もう過去の事をグチグチ言ってもなにも変わらないんだからさ
今後の事について語ろうよ、この流れ辛気臭すぎ |
9346:
匿名さん
[2019-05-18 21:00:17]
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9347:
匿名さん
[2019-05-18 22:38:45]
まぁ、この地区の限られたオフィス需要を考えると、
新都心に大型オフィスビルが建たなかったから GCSに建てることができたと言えるようにしたいですね。 |
9348:
ご近所さん
[2019-05-19 00:37:29]
与野ハウスを半分解体して、跡地の一角にまずタワマン建てて移住させて、
残りの半分を解体後、200m級の複合オフィスタワー出来ないかな |
9349:
匿名さん
[2019-05-19 08:00:09]
森ビルにさいたまヒルズか大宮ヒルズをお願いしたい。
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9350:
匿名さん
[2019-05-19 19:13:20]
死ぬまでに大変貌した大宮を見てえなぁ
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与野ハウスは今となってはただのマンションにするのはもったいない場所だよなあ
建て替えは住民の意見がまとまっていないと聞いたけど進展あるのだろうか