マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
9141:
ご近所さん
[2019-04-22 17:38:56]
|
9142:
匿名さん
[2019-04-22 23:52:39]
ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな |
9143:
匿名さん
[2019-04-23 00:29:50]
無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。
|
9144:
匿名さん
[2019-04-23 07:51:27]
|
9145:
匿名さん
[2019-04-24 00:03:17]
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない 所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし http://tokorozawa-sakuratown.jp/ 見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね 延伸計画にも追い風になるだろうし |
9146:
ご近所さん
[2019-04-24 03:16:22]
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
|
9147:
匿名さん
[2019-04-24 13:52:12]
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。 |
9148:
匿名さん
[2019-04-24 14:01:39]
あとはビットコイン大学かな。
|
9149:
通りすがりさん
[2019-04-24 14:08:54]
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html 議題 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて (1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について (2)構想実現案の比較について (3)まちづくりガイドライン素案について (4)(仮称)GCSプラン骨子案について 【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1... |
9150:
匿名さん
[2019-04-24 14:30:31]
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。 ・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。 ・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。 ・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。 そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。 ・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、 デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。 ・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。 |
|
9151:
匿名さん
[2019-04-24 21:31:57]
JRはルミネを移転することに言及したのはこれが初めてか?
駅も改装するってことだよね? |
9152:
ご近所さん
[2019-04-25 00:16:22]
東武野田線は京浜東北線に直通乗入れは無理なんか?
2面3線で東武と京浜東北で共用すればいいのに |
9153:
匿名さん
[2019-04-25 00:23:26]
|
9154:
匿名さん
[2019-04-25 03:44:49]
>>9150
まあ未だにこんな事を検討アンド検討している時点で、実現は50年以上先だろう |
9155:
匿名さん
[2019-04-25 07:49:26]
ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
つまり駅高層化は既定路線? |
9156:
匿名さん
[2019-04-25 10:26:51]
>>9151 匿名さん
駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ 西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ |
9157:
匿名さん
[2019-04-25 21:45:18]
構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?
|
9158:
匿名さん
[2019-04-26 01:47:12]
JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
JR東も大宮駅で検討するかな? JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張 http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html |
9159:
通りがかりさん
[2019-04-26 09:50:25]
|
9160:
通りがかりさん
[2019-04-26 09:57:56]
新しい大宮図書館
オシャレです ![]() ![]() |
9161:
匿名さん
[2019-04-26 10:52:21]
ん?
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。 JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507 |
9162:
匿名さん
[2019-04-26 10:52:58]
さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に
さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。 主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506 |
9163:
匿名さん
[2019-04-26 21:10:27]
|
9164:
匿名さん
[2019-04-27 17:43:28]
>>9163 匿名さん
どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。 そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。 相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。 |
9165:
匿名さん
[2019-04-27 18:27:47]
|
9166:
匿名さん
[2019-04-28 00:04:09]
|
9167:
匿名さん
[2019-04-28 00:12:08]
周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設みたいだな
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
9168:
匿名さん
[2019-04-28 07:01:10]
>>9165 匿名さん
参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラート屋、ヘアサロンなど出来てきてる 参道が歩行者専用になるからこれからも増えていくと思う 今回の大宮区役所の参道沿いテラスに <エプロント大宮区役所店>が出来た ![]() ![]() |
9169:
匿名さん
[2019-04-28 07:25:12]
図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。
|
9170:
匿名さん
[2019-04-28 13:26:26]
|
9171:
ご近所さん
[2019-04-28 15:14:07]
|
9172:
匿名さん
[2019-04-28 19:41:58]
大宮GCS無理だな 更地にするだけで後30年かかる
|
9173:
周辺住民さん
[2019-04-28 19:55:40]
あんだけ会議盛り上がってたのに、GCS計画ポシャンなの?
|
9174:
通りすがりさん
[2019-04-28 19:59:22]
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
議題 ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて (1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について (2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html 【第8回】推進会議議事録(PDF形式 191キロバイト)https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC... |
9175:
匿名さん
[2019-04-28 20:08:16]
むしろどんどん計画進んでるけど
駅前なんかはだいぶ固まったんじゃね |
9176:
匿名さん
[2019-04-28 21:26:07]
今日は参道がホコ天になってたけど、今後は休日ホコ天ってこと?
やっぱり車が居ないといいよねー。 |
9177:
匿名さん
[2019-04-29 07:07:01]
>>9166 匿名さん
「某掲示板」とか「あいつ」とかって、そんな自己脳内イメージで問われても何の事かさっぱりわからんから具体的に書けや。 とはいっても掲示板はココしか書き込み無し、他のSNSも一切やってないから安心しろ。 しかし議事録如きにネガティブな書き込みをすると同一人物ってどんだけ視野と人的交流が狭いんだか。俺は「大宮に地下鉄も作らなければいけない」って言ってたかつての新藤市長支持だぜ。 |
9178:
匿名さん
[2019-04-29 07:22:28]
>>9173 周辺住民さん
ポシャンにはならないけど、権利関係が複雑というか細かすぎて、全ての地権者から同意を得るのは難しいね。すぐ行政代執行で立ち退きを!って言う人がいるけど、市長は辞職をするくらいの相当な覚悟が必要で、そう簡単に出来るもんじゃない。ゴミ屋敷撤去じゃないんだから。 かつて林原という会社が大規模開発構想を掲げたとき、凄い超高層ビル群のCGに、資料には美辞麗句を並べて、定期的に議事録も発行して 岡山駅前開発に挑んだけど、発信される情報の割には進展がなく、発言も段々消極的現実的になってきて、結局出来たのはイオンだった。大宮GCSが同じ轍を踏む気がしてならない。 |
9179:
匿名さん
[2019-04-29 08:12:28]
ハヤシバラは倒産したしな
|
9180:
匿名さん
[2019-04-29 08:46:02]
ここへ来て、旧大宮4区も人口増加加速してきたねー。
|
9181:
匿名さん
[2019-04-29 09:08:51]
大宮良いね
|
9182:
検討板ユーザーさん
[2019-04-29 11:48:04]
今やってる大門二丁目の再開発って、話が出てから何年で実現したんだろう。それを考えるとGCSなんて夢物語のような気がしてしまう。
大門町に住んでる身としてはとても期待しているんだが。なんとかポシャらず頑張って欲しい。 |
9183:
匿名さん
[2019-04-29 13:21:16]
|
9184:
匿名さん
[2019-04-29 13:59:43]
時間かかるだろうけど市長は運命の10年、都市間競争に置いてかれないようにと言ってるしそんなグダグダ、ダラダラとやらないと思う
まぁやれる所からやってく感じで |
9185:
匿名さん
[2019-04-29 14:38:17]
日本の法律も昔とは変わったし、都市再生緊急整備地域に指定されたことによるメリットも大きい
過去に大宮の再開発をやろうとして失敗してた頃とは条件も違う ![]() ![]() |
9186:
匿名さん
[2019-04-29 15:11:04]
てか県庁も大宮に持ってきた方が埼玉県全体のためになると思うのだが。
県庁跡地は公園にするか、病院を誘致したら浦和民も喜ぶだろう。 |
9187:
匿名さん
[2019-04-29 16:47:53]
市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい |
9188:
匿名さん
[2019-04-29 18:03:59]
第3adの更新
一部マンション建設が始まってしまったので、まちなかプレイスの広場状空地の角地に12階建てが建つ感じになりますね、きっと かなり立体的なイメージも洗練されてきたので、その内に計画がまとまって来るかと思います 思ってた以上にオフィス棟の方が規模が大きくなった感じでしょうか ![]() ![]() |
9189:
匿名さん
[2019-04-29 18:05:29]
外観もすっきりしていて、私としては良い感じに思えます
![]() ![]() |
9190:
匿名さん
[2019-04-29 18:09:20]
大門二丁目が動き出したのは大きいよね
大宮東口もやればできるって例を示したのだから 今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう 東西通路の絡みで西地区が先行するのかな 東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発 市や鉄道会社が先導して欲しいね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ