埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 17:28:04
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

9121: 匿名さん 
[2019-04-20 11:55:07]
GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。
9122: 匿名さん 
[2019-04-20 14:39:35]
 埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
 しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
それ以外は利根川の氾濫低地。
https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。
9123: 匿名さん 
[2019-04-20 14:50:57]
>>9121 匿名さん
観光と居住選択を一緒にされてもね‥‥ 笑

9124: 匿名さん 
[2019-04-20 15:11:57]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9125: 匿名さん 
[2019-04-20 15:41:25]
県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。

神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。
9126: 名無しさん 
[2019-04-20 17:16:43]
>>9123 匿名さん
同意だわ。
少なくともさいたま市は人口の観点からみると、全国的に比べても選ばれている都市であることは間違いない。
9127: 匿名さん 
[2019-04-20 19:37:00]
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking
9128: 匿名さん 
[2019-04-20 19:54:11]
上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。
9129: 通りすがりさん 
[2019-04-20 19:59:59]
そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

掲示板マナーより抜粋

・他人を演じない
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9130: 匿名さん 
[2019-04-20 20:37:59]
>>9128 匿名さん
各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。

さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。

3位は横浜市、4位は川崎市

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3

所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ

でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている

どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?
9131: 匿名さん 
[2019-04-20 20:49:06]
さいたま市ってろくな鉄道計画がない
岩槻延伸とlrtだけって
もっと他に延ばすべきところあるだろ
9132: 匿名さん 
[2019-04-20 21:31:09]
もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。
9133: 匿名さん 
[2019-04-20 21:50:39]
そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ
9134: 匿名さん 
[2019-04-20 21:54:10]
岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。
9135: 匿名さん 
[2019-04-21 09:12:03]
>>9121 匿名さん

ちちんぶいぶい、秩父へ行こう♪
9136: 匿名さん 
[2019-04-21 10:14:38]

お土産はセメント

9137: 匿名さん 
[2019-04-21 12:13:18]
源作印ワインがオススメ

土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛
いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ

メッツァもオープンして観光名所多いです
ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる

でも、ここは大宮、新都心、開発

最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい
色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う
本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな
源作印ワインがオススメ土日は秩父鉄道や西...
9138: 通りがかりさん 
[2019-04-21 13:13:10]
見沼田んぼに遊園地を!
あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし
9139: 匿名さん 
[2019-04-21 13:40:12]
さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。
9140: 匿名さん 
[2019-04-21 14:37:21]
>>9139 匿名さん

首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね

首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし

一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道
9141: ご近所さん 
[2019-04-22 17:38:56]
>>9138
遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ
9142: 匿名さん 
[2019-04-22 23:52:39]
ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな
9143: 匿名さん 
[2019-04-23 00:29:50]
無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。
9144: 匿名さん 
[2019-04-23 07:51:27]
>>9142 匿名さん
ねこ娘の変遷というイベントはいかがでしょうか?

9145: 匿名さん 
[2019-04-24 00:03:17]
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
http://tokorozawa-sakuratown.jp/

見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
延伸計画にも追い風になるだろうし
9146: ご近所さん 
[2019-04-24 03:16:22]
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
9147: 匿名さん 
[2019-04-24 13:52:12]
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。
9148: 匿名さん 
[2019-04-24 14:01:39]
あとはビットコイン大学かな。
9149: 通りすがりさん 
[2019-04-24 14:08:54]
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

議題
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
(2)構想実現案の比較について
(3)まちづくりガイドライン素案について
(4)(仮称)GCSプラン骨子案について

【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...
9150: 匿名さん 
[2019-04-24 14:30:31]
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。

・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。

・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。

・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。

・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。
9151: 匿名さん 
[2019-04-24 21:31:57]
JRはルミネを移転することに言及したのはこれが初めてか?
駅も改装するってことだよね?
9152: ご近所さん 
[2019-04-25 00:16:22]
東武野田線は京浜東北線に直通乗入れは無理なんか?
2面3線で東武と京浜東北で共用すればいいのに
9153: 匿名さん 
[2019-04-25 00:23:26]
>>9152 ご近所さん
6両編成の列車を京浜東北線で走らせる気?
そんなことよりもまず単線区間(春日部以東にチラホラある)をどうにかすべきでしょう。

9154: 匿名さん 
[2019-04-25 03:44:49]
>>9150
まあ未だにこんな事を検討アンド検討している時点で、実現は50年以上先だろう
9155: 匿名さん 
[2019-04-25 07:49:26]
ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
つまり駅高層化は既定路線?
9156: 匿名さん 
[2019-04-25 10:26:51]
>>9151 匿名さん

駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ

西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み

どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ
9157: 匿名さん 
[2019-04-25 21:45:18]
構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?
9158: 匿名さん 
[2019-04-26 01:47:12]
JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
JR東も大宮駅で検討するかな?

JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html
9159: 通りがかりさん 
[2019-04-26 09:50:25]
9160: 通りがかりさん 
[2019-04-26 09:57:56]
新しい大宮図書館
オシャレです
新しい大宮図書館オシャレです
9161: 匿名さん 
[2019-04-26 10:52:21]
ん?

さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ

 さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。

 JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507
9162: 匿名さん 
[2019-04-26 10:52:58]
さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に

 さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。

 主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506
9163: 匿名さん 
[2019-04-26 21:10:27]
>>9161
それは全体を取りまとめるデベロッパーを選定しようって話だったのかな?
でも、ここまで順調に進んできたのでちょっと心配
9164: 匿名さん 
[2019-04-27 17:43:28]
>>9163 匿名さん
どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。
9165: 匿名さん 
[2019-04-27 18:27:47]
>>9160
オシャレでいいね!
氷川参道沿いにスタバのオープンテラスカフェとかあれば尚よろし
9166: 匿名さん 
[2019-04-28 00:04:09]
>>9164
お前某掲示板にいるあいつか?
ネガティブ書き込みがそっくりだな
9167: 匿名さん 
[2019-04-28 00:12:08]
周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設みたいだな
周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設...
9168: 匿名さん 
[2019-04-28 07:01:10]
>>9165 匿名さん

参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラート屋、ヘアサロンなど出来てきてる

参道が歩行者専用になるからこれからも増えていくと思う

今回の大宮区役所の参道沿いテラスに
<エプロント大宮区役所店>が出来た
参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラー...
9169: 匿名さん 
[2019-04-28 07:25:12]
図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。
9170: 匿名さん 
[2019-04-28 13:26:26]
さいたまにそういう通りは無かったから上手いこと育てたいね
川越のスタバみたいなのが出来るといいな
https://www.houdoukyoku.jp/posts/28104
9171: ご近所さん 
[2019-04-28 15:14:07]
>>9168
こちらのお店も楽しみですね
表参道のようなオシャレで落ち着いた通りになるといいね
9172: 匿名さん 
[2019-04-28 19:41:58]
大宮GCS無理だな 更地にするだけで後30年かかる
9173: 周辺住民さん 
[2019-04-28 19:55:40]
あんだけ会議盛り上がってたのに、GCS計画ポシャンなの?
9174: 通りすがりさん 
[2019-04-28 19:59:22]
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の議事録が公表された模様。

議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

【第8回】推進会議議事録(PDF形式 191キロバイト)https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...
9175: 匿名さん 
[2019-04-28 20:08:16]
むしろどんどん計画進んでるけど
駅前なんかはだいぶ固まったんじゃね
9176: 匿名さん 
[2019-04-28 21:26:07]
今日は参道がホコ天になってたけど、今後は休日ホコ天ってこと?
やっぱり車が居ないといいよねー。
9177: 匿名さん 
[2019-04-29 07:07:01]
>>9166 匿名さん
「某掲示板」とか「あいつ」とかって、そんな自己脳内イメージで問われても何の事かさっぱりわからんから具体的に書けや。
とはいっても掲示板はココしか書き込み無し、他のSNSも一切やってないから安心しろ。
しかし議事録如きにネガティブな書き込みをすると同一人物ってどんだけ視野と人的交流が狭いんだか。俺は「大宮に地下鉄も作らなければいけない」って言ってたかつての新藤市長支持だぜ。
9178: 匿名さん 
[2019-04-29 07:22:28]
>>9173 周辺住民さん
ポシャンにはならないけど、権利関係が複雑というか細かすぎて、全ての地権者から同意を得るのは難しいね。すぐ行政代執行で立ち退きを!って言う人がいるけど、市長は辞職をするくらいの相当な覚悟が必要で、そう簡単に出来るもんじゃない。ゴミ屋敷撤去じゃないんだから。
かつて林原という会社が大規模開発構想を掲げたとき、凄い超高層ビル群のCGに、資料には美辞麗句を並べて、定期的に議事録も発行して
岡山駅前開発に挑んだけど、発信される情報の割には進展がなく、発言も段々消極的現実的になってきて、結局出来たのはイオンだった。大宮GCSが同じ轍を踏む気がしてならない。
9179: 匿名さん 
[2019-04-29 08:12:28]
ハヤシバラは倒産したしな
9180: 匿名さん 
[2019-04-29 08:46:02]
ここへ来て、旧大宮4区も人口増加加速してきたねー。
9181: 匿名さん 
[2019-04-29 09:08:51]
大宮良いね
9182: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-29 11:48:04]
今やってる大門二丁目の再開発って、話が出てから何年で実現したんだろう。それを考えるとGCSなんて夢物語のような気がしてしまう。

大門町に住んでる身としてはとても期待しているんだが。なんとかポシャらず頑張って欲しい。
9183: 匿名さん 
[2019-04-29 13:21:16]
>>9176 匿名さん

ずっと歩行者専用になる
9184: 匿名さん 
[2019-04-29 13:59:43]
時間かかるだろうけど市長は運命の10年、都市間競争に置いてかれないようにと言ってるしそんなグダグダ、ダラダラとやらないと思う
まぁやれる所からやってく感じで
9185: 匿名さん 
[2019-04-29 14:38:17]
日本の法律も昔とは変わったし、都市再生緊急整備地域に指定されたことによるメリットも大きい
過去に大宮の再開発をやろうとして失敗してた頃とは条件も違う
日本の法律も昔とは変わったし、都市再生緊...
9186: 匿名さん 
[2019-04-29 15:11:04]
てか県庁も大宮に持ってきた方が埼玉県全体のためになると思うのだが。
県庁跡地は公園にするか、病院を誘致したら浦和民も喜ぶだろう。
9187: 匿名さん 
[2019-04-29 16:47:53]
市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい
9188: 匿名さん 
[2019-04-29 18:03:59]
第3adの更新

一部マンション建設が始まってしまったので、まちなかプレイスの広場状空地の角地に12階建てが建つ感じになりますね、きっと

かなり立体的なイメージも洗練されてきたので、その内に計画がまとまって来るかと思います

思ってた以上にオフィス棟の方が規模が大きくなった感じでしょうか
第3adの更新一部マンション建設が始まっ...
9189: 匿名さん 
[2019-04-29 18:05:29]
外観もすっきりしていて、私としては良い感じに思えます
外観もすっきりしていて、私としては良い感...
9190: 匿名さん 
[2019-04-29 18:09:20]
大門二丁目が動き出したのは大きいよね
大宮東口もやればできるって例を示したのだから
今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう

東西通路の絡みで西地区が先行するのかな
東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発
市や鉄道会社が先導して欲しいね
9191: 匿名さん 
[2019-04-29 18:12:14]
>>9188-9189
あ、カッコいいね
こういうのが出るのを待っていた
駅側から見たらオフィスビルだね
9192: ご近所さん 
[2019-04-29 18:13:57]
>>9188
>>9189
前に出ていたイメージパースより洗練されてて私は好きですね
駅側はオフィス棟が正面になる感じなんですね
9193: 匿名さん 
[2019-04-29 18:33:16]
>>9186 匿名さん

南区民だけど県庁も県警も大宮周辺でいいぞ
その代わりアルディージャ解散な
9194: 通りがかりさん 
[2019-04-29 18:43:27]
西口は武蔵野銀行も建て替えだし、ソニック隣のタワマンも出来ますし、3adも高層化して様変わりしますね

これで東口のGCS計画が順調に進めば、日本有数の高層ビル群が完成しますね
9195: 匿名さん 
[2019-04-29 19:11:18]
マンションは嫌がらせの為に建ててるんだろ?
大宮以外の地域でこんな地権者いる?
9196: 名無しさん 
[2019-04-29 19:29:31]
デザインが洗練されててめちゃくちゃかっこいい!
個人的には前の赤煉瓦の方が良かったけど。
計画が無事に進むことを祈ります。
9197: 通りすがりさん 
[2019-04-29 21:26:25]
>>9154
>>特に今回の整備は、3年、5年で終わるものではなく、整備した空間は100年後の皆様にも影響するものである。
長期的な検討や、当面のソフト対応も含めてご検討いただきたいということをお願いした。

検討とはいうけど、長期的な街づくりをこれからやっていくんだから慎重に議論するのは当然だよ。もうちょっと勉強したほうがいいよ。
長期的な検討や、当面のソフト対応も含めて...
9198: 通りすがりさん 
[2019-04-29 21:59:25]
武蔵野銀行もデザイン更新されたみたい
こちらも初出されたデザインよりも洗練されていると思う
さいたま市HPの「さいたま市の再開発」より
武蔵野銀行もデザイン更新されたみたいこち...
9199: 匿名さん 
[2019-04-29 22:29:57]
ああ、そっちのほうが重厚感あるね
外側から見ると17階建てに見えるけど13階なんだね
今後は隣のしゃぶしゃぶ屋の動向が気になるな
9200: 匿名さん 
[2019-04-29 22:38:11]
前のより良くなったね
前のより良くなったね
9201: 周辺住民さん 
[2019-04-29 23:40:00]
武蔵野銀行が高層化されて、シーノは眺望0だね つーかドミノになっちゃった・・・
9202: 匿名さん 
[2019-04-29 23:40:18]
平成時代はほとんど発展しなかった大宮
大宮にとっては暗黒時代と言えるかもしれない
令和になってようやく動き出す
9203: マンション検討中さん 
[2019-04-29 23:58:23]
>>9202 匿名さん

シーノの三棟
OSL
JP

何かが建ってきたが、、、

鉄道博物館も出来てニューシャトルまでの通路もLUMINE化し、
9204: 匿名さん 
[2019-04-30 02:10:03]
>>9201
シーノも計画当初はソニックと同規模のビルが1棟だったんですよね
バブル崩壊もあって規模縮小で始めてしまったけど
少し待って欲しかったかなと思います
9205: 匿名さん 
[2019-04-30 08:18:36]
これからの景気後退、人口減が計画に与える影響が心配だよね
相川さんの頃から計画始めてればなぁ
9206: 匿名さん 
[2019-04-30 09:30:22]
武銀のデザイン変わったのか!いいね
前のデザインはいつの時代のビルだよって感じだったから
9207: 匿名さん 
[2019-04-30 13:02:58]
しまむらもカッコいい建物にしないと恥ずかしいぞー。
がっつり金貯め込んでるんだから。
9208: 匿名さん 
[2019-04-30 15:47:37]
新都心の8-1a街区の開発も北関東一の高さ186mのオフィスビルが建つ予定だったけど
リーマンショックで規模縮小になったのを県が拒否してご破算、結局病院
あれももう少し待っていればソニックくらいのは建てられたと思う
9209: 匿名さん 
[2019-04-30 15:50:27]
新都心で出来なかったことを是非GCSでやって欲しいね
中地区には期待している
9210: 匿名さん 
[2019-04-30 16:04:49]
>>9205
8-1a街区の180m級ビルは相川氏が市長続投だったなら完成していたんですよね
ビルに併設されることになっていたサッカープラザの見直しを公約に掲げていた
現市長が当選したことで建設が大幅に遅れ、その後景気が悪くなり事業そのものが・・・
GCSや市庁舎移転でその時の失点を取り戻すくらいの手腕を発揮して欲しいですね
9211: 匿名さん 
[2019-04-30 16:26:45]
実際のところゴタゴタしていて愛想を尽かされたって感じだったね
欲張ってすべてを失うという見本のよう
GCSではこういうことがないようにしないとね

三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/
県と市から事業規模の変更を求められていたうえ、2008年のリーマン・ショック以降の
不況を受け、事業採算性が合わないと判断したもようだ。

三菱地所と新日鉄都市開発(東京・中央)、大栄不動産(同)の三社連合「MNDさいたま」が
08年5月に候補地跡の所有者である都市再生機構、県、市と事業整備の基本協定を結んだ。
約2.4ヘクタールの敷地に高さ186メートルの商業ビルなどを建てる計画で、総事業費は
当初約800億円にのぼる予定だった。

県と市はそれぞれ展示場とサッカープラザを開設する予定だったが、ビルの高さ変更や
サッカープラザの白紙撤回など、県や市、地元経済界の要望によって計画が二転三転。
不況の影響も受け、これ以上の開発継続は困難と判断したとみられる。
9212: 匿名さん 
[2019-04-30 20:21:16]
リーマンショックは本当に30年に一度の異常事態だったから仕方ないだろ。
また起きるかもしれんけど。
でも結局、MNDさいたまを建てていれば大成功だったよね。
さいたま市内のオフィスは全く足りていないからね。
9213: 名無しさん 
[2019-04-30 21:30:50]
>>9189 匿名さん
たしか高さは100m超だっけ?




たしか高さは100m超だっけ?
9214: 名無しさん 
[2019-04-30 21:31:34]
一年前のやつだからよく分からんけど。
9215: 匿名さん 
[2019-05-01 00:42:16]
基本的にどれも100mを超えないようにしてるよね
GCSの2、3棟は難なく超えて欲しいものだが
9216: 名無しさん 
[2019-05-01 02:26:49]
>>9213 名無しさん
104.2m?
9217: 匿名さん 
[2019-05-01 03:03:58]
都市再生緊急整備地域に指定されたのが最近だからね
9218: 匿名さん 
[2019-05-01 08:04:19]
塔屋で高さを稼ぐ感じだね、東京駅前のミュージアムタワー京橋も23階建てで150m。
9219: 匿名さん 
[2019-05-01 08:17:18]
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/1a77f632823045fe54363d13e51daf...
再開発予定地に現在2棟賃貸マンションを建てている(青いシート)。事業に遅れが出る予感。
9220: 匿名さん 
[2019-05-01 12:15:48]
>>9217 匿名さん
異常だな
そして地権者も
駅周辺にはまだまだ古い家屋があるし

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